Excel2000を利用しています。
セルの計算結果によってそのセルに色をつけたい(塗りつぶし)と思っています。
関数のみでセルに色をつけることは可能でしょうか?
ユーザー関数(マクロやVBAを利用する?)を使わないと無理なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 関数じゃない(ましてやマクロも使いませんが)ですが、例えば書式→条件付き書式で、色分けすることも可能です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。

私が考えていたのは、セルの値の検証結果によって、当該セルを色分けしたいと思っていました。
作業には値の検査に少し冗長な数式を使うので、入力ボックスが狭い条件付き書式の設定ダイアログボックスでの作成は、ちょっと面倒でした。しかし書式の設定は非常にわかりやすく楽でした。

数式の作成時、数式パレットであれば、入力した数式を検査してくれて、数式の間違いがすぐわかるので、これが使えればと思ったのです。(数式パレットで数式をあらかじめ作成することもできましたが…)

そこで今回は値の検査用の数式を違うセルにを入れて、その結果を条件付書式の設定で参照しました。セルに数式を入れることで数式パレットも使えて、数式の間違いには対応できました。(本当はこの一連の作業を1つのセルにまとめたかった。)

複数の条件付けで数式の分割も可能でしたが、数式を一つにまとめることが必要だったのでセルにまとめました。

お世話になりました。
感謝いたします。
-以上-

お礼日時:2001/01/10 15:27

わたしも条件付書式に1票!


色をつけたいセルをアクティブにして、「書式」→「条件付書式」を選びます。「条件付書式の設定」ダイアログボックス」が開きますので、「セルの値が」か「数式が」をえらび、その右側で条件を入力します。この入力も「~以上」「~から~まで」のように選べますので、条件の通りにします。
さらに、そのしたの「書式」をクリックし、「フォント」「罫線」「パターン」を選び、自分の表したい通りにします。セルに色をつけたいのであれば「パターン」を選べばよいでしょう。あとはOKを押していけば設定できます。また、条件は「追加」を選べば3つまで重ねることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。

私が考えていたのは、セルの値の検証結果によって、当該セルを色分けしたいと思っていました。
作業には値の検査に少し冗長な数式を使うので、入力ボックスが狭い条件付き書式の設定ダイアログボックスでの作成は、ちょっと面倒でした。しかし書式の設定は非常にわかりやすく楽でした。

数式の作成時、数式パレットであれば、入力した数式を検査してくれて、数式の間違いがすぐわかるので、これが使えればと思ったのです。(数式パレットで数式をあらかじめ作成することもできましたが…)

そこで今回は値の検査用の数式を違うセルにを入れて、その結果を条件付書式の設定で参照しました。セルに数式を入れることで数式パレットも使えて、数式の間違いには対応できました。(本当はこの一連の作業を1つのセルにまとめたかった。)

複数の条件付けで数式の分割も可能でしたが、数式を一つにまとめることが必要だったのでセルにまとめました。

お世話になりました。
感謝いたします。
-以上-

お礼日時:2001/01/10 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだ

動詞一覧・目的語一覧・補語一覧みたいな英語の詞・語ごとにずらーと並んだサイトってないですか?

Aベストアンサー

動詞はともかく「目的語」とは「補語」というのは文における働きなので, そんな一覧を求めることがそもそも全く無意味.

Qoffice2003 EXCEL:SUM関数が入っているセルのみ色をつけたい

恐れ入ります。
エクセルにて、ある特定の関数が入っているセルのみ
色をつけることは可能でしょうか。

たとえばSUM関数が入っているセルのみ色がでてくると
このセルは合計なんだなとかわかりやすいのですが。

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Office2003ですよね。それならば
「編集」「置換」で
「検索する文字列」「SUM」
「置換後の文字列」「SUM」
として「オプション」で「置換後の文字列」の書式で塗りつぶしを選択して
「すべて置換」
でSUMの文字のある数式および文字列のあるセルを塗りつぶすことが出来ます。

Q新着順や新着順一覧を英語で書くと??

英語で新着順ってなんて書きますか?
HPに写真を載せていて
写真を新着順一覧に表示するスペースの名前を英語にすると、なんて書けばいいんでしょうか?
新着順や新着順一覧…という感じでお願いします。

Aベストアンサー

Sort by Date (日付順)というリンクが多いですね。

順番の切り替えに latest to earliest (最新から最古へ) とその逆を書いてある場合や、上向き三角▲と下向き三角▼のボタンを使っているところもあります。

到着というのをわざわざ盛り込んでいるところは少ないですが、長くても良いならば、Sort by Date arrived か Sort by Arrival Date とも書けます。

今回に写真という語も入れようとすると、Photos sorted by date (latest to earliest) のようになって見た目は冗長になってしまいます。

QExcel2003のユーザー定義関数でセルに色をつけたい

Excel2003のユーザー定義関数で、RGBの値を指定してセルに色をつけたいと考えています。
具体的には、

=CellColor(255,100,33)

のように、RGBの値を引数にとり、そのセルに色をつけることは可能でしょうか?
マクロを使えば可能ですが…。

また、同時にかなりの数の色を同じシートに出したいのですが、色の数に制限があるというのは本当でしょうか?
そうだとすると、マクロで実現できたとしても不可能ですよね?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

用途次第では有用な情報にはならないと思いますが、
シート上に沢山の色を表示したいだけならば、
オートシェイプを利用する手が有ると思います。

図形描画ツールバーから四角形を描きます。

ALTキーを押しながらサイズ調整すればセルにピッタリの
大きさに描け、セルの高さや幅を変更してもサイズが追随して
くれます。

手作業では四角形のオートシェイプを右クリックで選択して
オートシェイプの書式設定から色と線のタブで塗りつぶしの
色を設定…その他の色…ユーザー設定のタブから
自由に色を 255×255×255 の色を塗れます。

以下は色の変更をマクロで記録したものです。

Sub 色塗り()
ActiveSheet.Shapes("Rectangle 1").Select
Selection.ShapeRange.Fill.Visible = msoTrue
Selection.ShapeRange.Fill.Solid
Selection.ShapeRange.Fill.ForeColor.RGB = RGB(252, 238, 232)
Selection.ShapeRange.Fill.Transparency = 0#
Selection.ShapeRange.Line.Weight = 0.75
Selection.ShapeRange.Line.DashStyle = msoLineSolid
Selection.ShapeRange.Line.Style = msoLineSingle
Selection.ShapeRange.Line.Transparency = 0#
Selection.ShapeRange.Line.Visible = msoTrue
Selection.ShapeRange.Line.ForeColor.SchemeColor = 64
Selection.ShapeRange.Line.BackColor.RGB = RGB(255, 255, 255)
End Sub

用途次第では有用な情報にはならないと思いますが、
シート上に沢山の色を表示したいだけならば、
オートシェイプを利用する手が有ると思います。

図形描画ツールバーから四角形を描きます。

ALTキーを押しながらサイズ調整すればセルにピッタリの
大きさに描け、セルの高さや幅を変更してもサイズが追随して
くれます。

手作業では四角形のオートシェイプを右クリックで選択して
オートシェイプの書式設定から色と線のタブで塗りつぶしの
色を設定…その他の色…ユーザー設定のタブから
自由に...続きを読む

QWindows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7でプログラム一覧が英語表示される

Windows7 Professionalを使っています。
最近気がついたのですが
普通ならプログラム一覧で
「アクセサリ」と表示されるはずの部分が
英語で「Accessories」と表示されるようになっていました。
メニュー自体もすべて英語で
たとえば「電卓」なら「Calculator」といった具合です。

ちなみに「ゲーム」は「Games」
「既定のプログラム」は「Default Programs」となっていますが
「スタートアップ」はそのままです。

ソフト自体に不具合はないのですが
何となく気になります。
かといって
名前を一つ一つ変更するのも面倒です。
簡単に元へ戻す方法がお分かりでしたら
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

詳しくは分かりませんが、C:\Users\○○\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Start Menu\Programs\AccessoriesにあるはずのDesktop.iniをうまく設定すればよいと思います。ちなみに○○はユーザー名です。

Qエクセル2000のセルの色の塗りつぶし設定方法

マイクロソフトエクセル2000を利用しています。
VBについては全く利用したことがないのですが、
とあるセルでSUMをした値が0~9なら赤、10~19なら緑、20~29なら青のような設定をしたいと考えています。
「条件付き書式」で設定してみましたが、これでは3つまでしか設定できませんでした。
現在7通りの設定を必要としています。
これまでの質問も参照してみましたが、うまくいきませんでした。

おわかりになる方がいればよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>これまでの質問も参照してみましたが、うまくいきませんでした。
どの質問をご覧になって、何がどうダメだったのですか? それを書いた方が解決が早いと思います。

以下URLは年末に回答したものです。参考にはなると思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3628390.html

>0~9なら赤、10~19なら緑、20~29なら青のような
ならば
 Case Is < 10
  r.Interior.ColorIndex = 3
 Case Is < 20
  r.Interior.ColorIndex = 4
  以下略
のようにすればよいです。

Qヘンな日本語英語の一覧があるサイト

ヘンな日本語英語の一覧があるサイトなんてご存知ありませんか?
ピアース、ピーマン、ビデオデッキ、シャーペンなど、実際には使われない英語がたくさん日本で使われていたりしますが、こういうリストが載っているサイトを探しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さいっ!
よろしくお願いしまっす!

Aベストアンサー

洋サイトですが

参考URL:http://www.engrish.com/

Qエクセルで、セルの塗りつぶし色を判別する関数はあるのでしょうか。アドバイス下さい。

●特定の色のセルに入っているデータの合計値を求めたいのです。マクロではなく、セルの中に関数(if...のような関数)を埋め込んで、使いたいのです。
●質問が長くなるので、具体的なことは省略しますが、例えば、セルD30に、「if(セルB30の塗りつぶし色=赤, B30, C30)」のような関数を入れることは、可能なのか、というのが質問です。
●この式の意図は、セルA30のデータを見て、セルB30とC30のどちらにあるデータを集計に採用するか(人間が感覚的に)判断して、採用する方を赤で塗りつぶしておくことで、セルD30には赤色セルのデータが入るだろう、ということです。(数値的な判断ができない事情があります)
●これが可能なら、D列の下のほうに「=sum(d1:d50)」と入れれば、B列とC列のうち、赤色セルだけを集計できると思います。

Aベストアンサー

セルの塗りつぶし色を判別する(求める)関数はありません。
ユーザ定義関数でそのような関数を作ることはできます。

Public Function getColor(r As Range)
getColor = Right("000000" & Hex$(r.Interior.Color), 6)
End Function
if(getColor(B30)="0000FF",B30,C30)

"0000FF"は赤
getColorはBBGGRRの形式の16進数で結果を返します。
塗りつぶし色、緑は"008000"です。
ただし、色を塗り替えただけでは再計算はされないことに注意。

Q色の名前は、日本語と英語のどちらを多く使う?・・・例えば「緑」と「グリーン」

「緑」と「グリーン」、「灰色」と「グレー」・・・

色の名前を言う時、日本語と英語のどちらを多く使いますか?

例えば、
・服の色は?
・車の色は?
・携帯機器(電話・プレイヤーなど)の色は?
どちらの表現を多く使いますか?

又、その他
「このもの(種類)は、日本語(英語)で言う」
「この色は、日本語(英語)で言う」
「殆ど、日本語(英語)で言う」
といったご回答も、歓迎します!

Aベストアンサー

じゃあいきましょか。英語です。私ら。

ピンク、ローズピンク、チェリーレッド、マローピンク、チリアンパープル、コスモス、チェリーピンク、ベビーピンク、ラムプラーローズ、ラズベリー、ローズマダー、カーマイン、パーシアンローズ、プラム、ガーネット、ピアニーレッド、プリムラ、コーラル、サルビア、マゼンダ、バーミリオン、シグナルレッド、ホビーレッド、ロブスター、ケチャップ、ファイヤー、スカーレット、バーミリオンレッド、ルビー、オペラ、ブリック。ベルベット。
以上赤系統。
日本にも古来のゆかしき呼び方はありますが、この点に関しましては英語に軍配をあげます。

グレーといいましても、シルバーホワイトグレー、パールグレー、オレンジグレー、イエローグレー、ブルーグレー、ピンクグレー、フレンチグレー、ミディアムグレー、グレー、ダークグレー、カーボングレー、チャーコールグレー、…あぁしんど。
私は日本男児ですが色名は英語です。

Qエクセル 数値によってセルの「塗りつぶしの色」を変える関数

エクセル2000を使用しています。
アドバイス、代案でもけっこうです。
よろしくお願いします。

[やりたいこと]
セル[A1]の数値が5以上ならば
[B1]のセルを赤く塗りつぶす


 このように数値の大きさによってセルの
塗りつぶしの色を変えられる方法がないか
と探しております。

Aベストアンサー

>色」を変える「関数」の関数に付いて
OKWEBでも、関数・関数でと言う質問は多いです。
本件に関しては、出きればどんな方法でもよいのでしょうが、そして既に回答は出ていますが
「関数式では出来ないことはどんなタイプのことがあるか」「関数式で出来ることはどんなタイプのことか」(こちらの方が判りやすい)、長期的には勉強されることをお勧めします。
(1)セルやシートの削除
(2)書式設定
(3)ファイルの読みこみ・書きだし。
(4)セル範囲のコピー
(5)ソート
など思いつきますが、そう言えばメニューで手操作で出来ることがほとんど関数では出来ません。
ただ「条件付き書式」の中に「式が」と言うのがあり
関数式らしきものを入れるので、出来る風にもとれて、紛らわしいですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報