プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Excel2000を利用しています。
セルの計算結果によってそのセルに色をつけたい(塗りつぶし)と思っています。
関数のみでセルに色をつけることは可能でしょうか?
ユーザー関数(マクロやVBAを利用する?)を使わないと無理なのでしょうか。

A 回答 (2件)

関数じゃない(ましてやマクロも使いませんが)ですが、例えば書式→条件付き書式で、色分けすることも可能です。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。

私が考えていたのは、セルの値の検証結果によって、当該セルを色分けしたいと思っていました。
作業には値の検査に少し冗長な数式を使うので、入力ボックスが狭い条件付き書式の設定ダイアログボックスでの作成は、ちょっと面倒でした。しかし書式の設定は非常にわかりやすく楽でした。

数式の作成時、数式パレットであれば、入力した数式を検査してくれて、数式の間違いがすぐわかるので、これが使えればと思ったのです。(数式パレットで数式をあらかじめ作成することもできましたが…)

そこで今回は値の検査用の数式を違うセルにを入れて、その結果を条件付書式の設定で参照しました。セルに数式を入れることで数式パレットも使えて、数式の間違いには対応できました。(本当はこの一連の作業を1つのセルにまとめたかった。)

複数の条件付けで数式の分割も可能でしたが、数式を一つにまとめることが必要だったのでセルにまとめました。

お世話になりました。
感謝いたします。
-以上-

わたしも条件付書式に1票!

色をつけたいセルをアクティブにして、「書式」→「条件付書式」を選びます。「条件付書式の設定」ダイアログボックス」が開きますので、「セルの値が」か「数式が」をえらび、その右側で条件を入力します。この入力も「~以上」「~から~まで」のように選べますので、条件の通りにします。
さらに、そのしたの「書式」をクリックし、「フォント」「罫線」「パターン」を選び、自分の表したい通りにします。セルに色をつけたいのであれば「パターン」を選べばよいでしょう。あとはOKを押していけば設定できます。また、条件は「追加」を選べば3つまで重ねることができます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考になりました。

私が考えていたのは、セルの値の検証結果によって、当該セルを色分けしたいと思っていました。
作業には値の検査に少し冗長な数式を使うので、入力ボックスが狭い条件付き書式の設定ダイアログボックスでの作成は、ちょっと面倒でした。しかし書式の設定は非常にわかりやすく楽でした。

数式の作成時、数式パレットであれば、入力した数式を検査してくれて、数式の間違いがすぐわかるので、これが使えればと思ったのです。(数式パレットで数式をあらかじめ作成することもできましたが…)

そこで今回は値の検査用の数式を違うセルにを入れて、その結果を条件付書式の設定で参照しました。セルに数式を入れることで数式パレットも使えて、数式の間違いには対応できました。(本当はこの一連の作業を1つのセルにまとめたかった。)

複数の条件付けで数式の分割も可能でしたが、数式を一つにまとめることが必要だったのでセルにまとめました。

お世話になりました。
感謝いたします。
-以上-