プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヤフーやグーグルで検索するとき、
個人情報(例えば氏名・住所等)を入力するのはやめたほうがいいのですか?
また、不特定の誰かが、どんなキーワードを検索してるかリアルタイムに知ることができたりするんですか?
教えてください。

A 回答 (2件)

>個人情報(例えば氏名・住所等)を入力するのはやめたほうがいいのですか?

誰が使うか分からないPCならやめたほうがいいでしょうね
学校や公共の施設・ネットカフェなど
自分専用のPCならウィルスやスパイウェア感染が無いなら別に何も問題ないと思います
まぁ家族と共有しているとかならオートコンプリートの履歴くらいは消したほうがスッキリするかもしれませんね

>不特定の誰かが、どんなキーワードを検索してるかリアルタイムに知ることができたりするんですか?
例えば「今週の検索ワード○位!」とかいった感じでよく見かけるように統計は取っていますが、誰が検索したかなんていちいち把握する必要もないのでご心配なく

サイトのアクセス解析でどの検索エンジンでどういうワードで検索して自分のサイトにアクセスしたか?程度は管理者は分かる場合があります
IP程度は分かるので、誰とは分からなくてもあぁまた同じ人が来てるな~程度なら分かります

まぁそれほど心配することはないということです

究極の考え方として、あなたのPCを誰かがハッキングしてリアルタイムに監視している。こんな場合はそれこそ何でも知り放題ですが、国家秘密スパイでもあるまいし、普通の人にそこまでする理由がありませんよね
スパイウェア等で、検索ワードを送信して検索ワードの傾向に合った広告やポップアップを表示するようにするようなものはあります
「エロ」とか頻繁に検索していたら「この人はエロが好きそうだからエロに関連した広告を勝手に表示してやろう」というふうに

これも究極の考え方ですが、アドウェア・スパイウェアの類は要はプログラムです。入れてしまえば自分のPCで出来ることは何でもできます
検索ワードを入れる度に誰かにその内容を送信する・・更にPCにある個人情報を抜き取り一緒に送信して実際の人物と関連付けさせる・・といったプログラムを知らずに入れさせられてしまったとすれば・・
知ることができますね
これも一個人にわざわざ仕掛ける意義は無いとおもいますが

これら、可能性としては出来ないことは無いと言えますが、現実的ではありません

普通の状態でも検索ワード程度で特に問題は無いと思いますが、念を入れてウィルス・スパイウェア・不正アクセスなどの対策がなされたセキュリティソフトを正常に稼動させて、不特定の人がそのPCに触らない環境でいる分なら現実的にはまず心配は無いと言えるかと思います

非常に長くなりましたが参考までに
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
とてもよくわかりました。
何もそんなこと考えることはないということですね。
ふと気になっていた疑問のひとつでした。
変な質問に詳しく回答してくださって
ありがとうございます。

最初の質問だけ回答します。

別に構わないと思いますよ。私は自分の名前や知り合いの名前で検索することがありますよ。
駄目だというその根拠が理解できないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
別にどうということはないんですね。
>駄目だというその根拠が理解できないですね
単なるPC初心者の疑問と受け取ってください(^_^;)。