プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。不手際などありましたらご指摘くださいませ。

我が家は二階に私たち家族が住む二世帯住宅なのですが、冷蔵庫を買い換えようと、薄型(奥行き50センチ)で幅広(約90センチ)の大型のものを選んだところ、内階段の二階への設置は無理だと断られてしまいました。奥行きがないことは関係なく、冷蔵庫の幅寸法以上の階段幅がないと無理だということなんですが…そんなものなのでしょうか。

一般的な種類(奥行き、幅ともに60センチ台)のものであれば同じような容量&重さのもの(415リットル程度・製品重量約90キロ)でも大丈夫だというのですが、デザインや置き場所の関係から当初考えていたものを簡単にあきらめきれずにいます。

クレーン吊りは無理な場所なので、階段からの搬入のみしか方法がなさそうです。

どなたか階段からあげるいいアイディアをお持ちでしたらお教えくださいませ。ちなみに階段幅は約80センチ(手すりなどの突起分をひくと約70センチ)で、途中で曲がっているタイプではありません。

A 回答 (5件)

それは購入された電気店の方のお話なのではないでしょうか。

運送屋さんなら運んでくれると思います。
(50cm幅なら当然70cmのところは通りますよね)

電気屋さんは運送屋さんではないので運ぶのは業務外だとお考えだからではないでしょうか。重量物の2Fへの運搬はかなり大変です。素人なら4~5人必要です。
個人でやられている小さな電気店で購入&設置を相談されてはどうでしょうか。あるいは購入後運送屋さんに頼むとか。この場合はかなりの費用になりますがクレーン吊りまでお考えならそれよりは安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。運送屋さんに運びあげだけを頼むというのは考えつきませんでした。少し調べてみようと思います。

お礼日時:2002/04/30 17:15

元電気屋店員です。


まずその電気屋さんは、冷蔵庫を横にして運ぶと言うことが(冷蔵庫の性質上)できないと考えて断ったのだと思います。私は勤務から離れて3年になり、今の冷蔵庫がどのようなものか詳しくわからないので、はっきりと断言する事はできませんが、配達に借り出された時に冷蔵庫も階段を使って運びました。その時は冷蔵庫を正面から見て後ろへ(完全に倒すと壊れるので)すこし傾けて、上と下と2人で持って運びました。なので冷蔵庫の幅がないと階段は通れないとの判断だと思います。
可能であるならば、他の電気屋さんへ行って、状況を詳しく説明した上、電気屋さんからもきちんと説明を受けるのが一番の解決法だと思います。もし冷蔵庫を正面から見て左右に倒して運べるのであれば、気に入った冷蔵庫を置く事ができますよね。
あとひとつ念のために、階段から天井までの高さも頭に入れておくといいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。確かに階段を登るにあたり、多少傾ける必要がある場所もあるのかもしれません。私は冷蔵庫の正面と側面をあまり気にせず、箱型としてとらえていましたが、正面を向けてなら少し倒せても側面を倒すのはいけないこととされているのかもしれませんね。実は今日、配送の見積り(可能か、どうか)に来てもらったのですが、高さなどを見る以前に階段幅だけみて冷蔵庫の幅(正面から見て、ですね)以下なので無理と言われてがっかりしたのでした。それは私たちもお店に行く前に自宅の階段幅をはかっていって相談したこともあり、最初からわかっていたことだったもので。(^_^;)

お礼日時:2002/04/30 17:24

階段がストレートで一階からは昇り始めたとして、二階のドアが下から登って進行方向にないと、室内には入れないと思います。



また階段天井は吹き抜けでないかぎり、冷蔵庫を直立させたまま上げるのは無理で、天井に沿わせてやや傾かせて登る際に、
平面的に500×900mmの物体がうまく上るかどうかは計算次第という事でしょう。

また500×900mmの平面を占め、高さが1700~1800mmあるものは、最上階踊場でで左右にドアがある場合など、
直角に振ることは通常不可能ですがどうでしょうか? (たぶんドアの幅も710~750mmくらいかと思います)

量販店の電気屋さんはほとんど素人ですが、昔ながらの街の家電販売店の親父さんは、狭い場所に製品を納めた経験もあるので
その辺、よく相談された方がよいと思います。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。踊り場につきましてはその先に階下におりる階段があります関係で広くとってあり、多少行き過ぎてから後のほうが前になる…(わかりにくくてごめんなさい)方法できりぬけられるのではと思っておりました。が、最初にご回答くださったk-familyさまに続き、街の家電販売店の方に相談することのおすすめをいただき、我が家も改めて考えてみようと思っております。

お礼日時:2002/04/30 17:36

憶測交じりですが・・・・・



1.今回のケースでは、冷蔵庫を横にしなければ二階に上げられない。

2.冷蔵庫を横にすると、持つところ(トッテ)が無くなる。
  重量があるだけに、取っ手の存在は不可欠。
  (冷蔵庫の底の部分は、持つところが確保できるが、上の部分の持つところ
     が無くなる)

3.二階への運搬を考慮して、梱包された状態での搬入は、
  階段の幅が狭くなり難しい。

・・・・・・・とこんな感じですが。


但し、他の方のアドバイスにも有りますが、街の電気屋さんであれば、
自分の店の売上に大きく貢献するため、無理をしても引き受けます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。横にすると持つところがなくなる…というのは確かにありあそうですね。街の電気屋さんを含め、いろいろと検討してみます。

お礼日時:2002/05/01 09:17

もと、重量物の運送をしていました。


引越、納品等で、冷蔵庫等の大型製品を2階以上に搬入するときは色々な方法があります。
お客様や、業者さんが「クレーンは無理」と言ってもいざ私たちが見たら問題無くクレーン作業ができたり、また、その逆もあったり・・・
もしクレーン作業ができなくても冷蔵庫であればいろいろ作業方法はありますよ。
販売店さんの判断や自分たちの思い込みだけであきらめてしまってはもったいない気がします。
引越やさんとかに頼んでも、だいたいが付き合いのあるピアノ運送業者に発注するのが現実です。
マージンの関係等あるので、電話帳等でピアノ運送業者を探して見積りさせてみてはいかがですか?
販売店さんにとりあえず1Fまで持ってきてもらい、あとから作業というのは良くやってましたし、そういうお客さんとであったときは「この人賢いな!」と感心してましたよ。特殊作業を業者経由で行なうとけっこういい値段とられますから。

見積り無料なんで連絡をとってみては?

http://www8.ocn.ne.jp/~md0333/

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~md0333/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。重量物運送のプロにおまかせするというのは料金をふくむ条件面でおりあえばベストかもしれません。お教えいただいたサイトを早速拝見しました。これまでほとんど縁のなかった業種ではありますが、メールで見積りがとれたり、便利なんですね。とても参考になりました。

*********
みなさまのお知恵を生かして、色々な角度からもう一度考えなおしてみます。

初めての質問で「お礼」の内容を後から加えたりできないことを知り、きちんと下書きをしてからそれぞれのご回答ごとにもっとしっかりお礼すべきだったと反省しています。

この場をお借りして、私の質問にスピーディに答えてくださったすべてのみなさまに心から感謝します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/01 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!