プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の父が数ヶ月前癌で亡くなりました。
肝臓の癌が全身に転移しており、初診時にはすでに末期でした。即入院で、1ヶ月程で亡くなりました。
死亡直後に病院側から義母に解剖のお願いがあり、義母は「お父さんの死の原因を突き止めたいし、医大生の勉強になるから」と言い、主人は「手術も何もしてなく綺麗な体なんだから、そのままで送ってあげれば良いじゃないか」と反対したのですが、結局義母の意見を聞き入れ、解剖を承諾したそうです。
その後私と主人は、病院側から祭祀料(火葬費用や棺代等)と火葬場までの交通費が出た事を知りました。
正直主人の実家は経済的にかなり厳しいようです。葬儀も家族だけでひっそりと行いました。お墓を建てる費用も無いし、仏壇もありません。(主人は私の実家に婿入りしています)
その数週間後、今度は主人の妹が亡くなりました。同じく癌で入院中でした。
すると、今度もまた義母は解剖を承諾しました。義妹はまだ20代前半でした。
正直私は義母の気持ちが解りません。若くして亡くなった娘の解剖まで承諾してしまうなんて。
「これからの医療の為に役立てるなら」と言ってはいますが、もし私が義母の立場だったら、実の娘には綺麗な体のままで天国に言って欲しいと思うのですが・・・。こんな事思いたくないけど、どうしても「費用節約の為?」って思ってしまいます。
何でも良いので、皆さんの意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (8件)

お義母さまの真意はわかりませんが、私の身内の多くは、死後の形式にあまりこだわりません。

金銭には充分な余裕がありますが、「死んだら葬儀は要らない」という人が多いです。まあ、実際にはそうもいかないので、ひ孫までを集めて、お香典は一切お断りしてやったりしましたが。

なので、数日後には焼かれる身体をそのままにするよりは、「原因を知りたい気持ち」「医療への貢献」などが、当然、優先されます。死後の臓器提供や献体に登録したりしようとしている身内も、私を含め何人かいます。

「費用節約の為」という発想には驚きです。でも、いろいろな人がいますから、そうかもしれないし、そうではないかもしれない、としか言いようがありません。ただ、もしも私の家族が亡くなって、医師が信頼できる人であったら、たとえ反対する人がいても解剖を承諾したいと思うでしょう。そして「承諾しましょうよ」と反対者に言うと思います。そして反対者が折れてくれたら「納得してくれたんだな」と思ってしまうでしょう。

そして、自分が死んだ理由もわからず、肉体が無駄に焼かれたら、大事な家族の魂は嫌がるだろう、とも思ってしまうでしょうし、何よりも、大切な人をなくしたやりきれなさを、「原因解明と貢献」という形で発散させたいと思ってしまうかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私としても、義母の「死の原因を突き止めたい」「これからの医療に役立てるなら」という言葉を信じたいのですが、亡くなった直後や葬儀の場での不謹慎な発言や態度(詳細は書けませんが、とても故人を偲ぶ態度とは思えなかった)があったり、喪中なのに相変わらずパチンコへ行く義母を見ていると、とても「原因解明と貢献」を望まれていたようには思えなくて・・・。
私とさほど歳が違わない、まだまだこれからだったはずの義妹の事を考えると、とても複雑な気持ちです。

お礼日時:2006/12/24 06:57

これは感情の問題なので正解は無いと思います。


個人的には臓器バンクに登録しているので献体はできない身(臓器が足りないと解剖実習には使えない)なんですが、医療従事者の端くれとして授業で解剖実習を受けた経験があります。
勉強させて頂いている側からすると、感謝と尊敬の念を持って真摯に臨ませていただいており、献体なさった方には本当に頭が下がる思いです。
(こういう書き方は不謹慎かもしれませんが)若年の癌の場合は、高齢の方とは違う意味で勉強になることが多々あるのも事実としてございます。
確実に言えることは、献体なさった行為は絶対に無駄にはなっていません。

感情的に経済面からの承諾だったのではないか、という納得できない感情があることは判りますが、それにこだわるのはご自身の精神的な健康からよろしくないと思います。今後の義母様の行動で判断なさることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も当然、献体された事がきっと今後の医療の為に役立てると思っています。義母への不信感や嫌悪感が溜まってきていた時に起こった出来事だったので、余計に色々と考えてしまいました。
なかなか難しいですが、この事はいったん私の気持ちの中で区切りを付けて、今後の義母の行動を見守りたいと思います。

お礼日時:2006/12/25 11:08

病院も先生も解剖を希望し,親も承諾したのですから,真意はどうあれ仕方無いですね.せめて学術に役に立てたのだからと思うしかないでしょ

う.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る事はごもっともです。そのように気持ちを切り替えて行くしかないですよね。

お礼日時:2006/12/25 10:56

#1です。

皆さんへのお礼を拝見しました。お義母さまの心無い発言やパチンコが看病疲れによるストレス発散である可能性はさておいて、質問者さんのお気持ちはお察しします。おっしゃるとおり、酷いお義母さまなのかもしれません。

しかし、お義母さまを恨み続けて、亡くなった方々は浮かばれるでしょうか。過去は消せません。仏様に対しては、元気で美しかった頃を思い浮かべながら手を合わせ、お義母さまについては、*今後の*言動が、より良いものになるよう注意してさしあげればいいのではないかという気がします。どんな宗教でも人を許すことを奨励しています。手を合わせる人が穏やかな気持ちでいたほうが、亡くなった人の霊魂も慰められるような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

二度目の回答をありがとうございます。
そうなんです、義母に対しては結婚前から不信感はあったのですが、亡くなられた二人からすれば大切な家族なので、いつまでもこんな気持ちでいてはいけないと思ってはいるのですが・・・。

お礼日時:2006/12/25 10:54

解剖・・・・医大での学生の為の献体という事ですか?



崇高な目的で、私も同級生たちも有りがたくさせていただきましたが、
理由は公開の場ではかけませんが、私なら少なくても若い中は断ります。

書かれていることだけからの判断だと、貴君の言われる事ももっともだと思えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>解剖・・・・医大での学生の為の献体という事ですか?
献体について色々検索してみて、多少ニュアンスが違うかなとも思いましたが、医大生が沢山立ち会ったそうなので、そういう事だと思います。
もし私が義母の立場なら・・・20代前半で亡くなってしまったの娘の解剖なんて絶対したくないです。原因究明や医療貢献なんて考える余裕は無いと思います。
主人に以前「もし私が病気で死んだ時に、病院から解剖を頼まれたらどうする?」と質問してみた事があります。主人は「絶対に断る。原因究明なんて望まない。たとえ1億やそれ以上積まれたとしても絶対に断る」と言いました。
考え方は人それぞれですが。

お礼日時:2006/12/24 07:35

私自身も家族も葬式はしていらないし墓も不要、


遺骨は散骨か加工してダイアモンドにする。と話し合っています。
実母74歳、妹42歳です。

裕福でもないし困ってもいませんが、死後に墓のことなどで
縛られたくないし縛りたくないのでこれでいいと思っています。
父はもう亡くなりましたが生前医学生の解剖につかってくれと
申していましたのでその通りにしました。

妹や母も私自身も臓器提供カードを持ち、使えるところは
すべて使ってもらうようサインしてあります。
変に思われるかもしれませんが、ただ死んで燃やしてしまうより
有効利用したいと思うからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん考え方は人それぞれですね。
私の住む地域は田舎なので、墓はあって当たり前、葬儀等もきちんとしなければ近所や親戚からあれこれ言われたり白い目で見られ、散骨なんてもってのほか、という考えがまだ染み付いています。
二人の遺骨も、故人の意思ではなく経済的な理由で持て余されている状況です。

お礼日時:2006/12/24 07:22

 大筋でNo1さんに同感です。

遺体を提供される方々がいらっしゃっることが医学の進歩や臓器移植に貢献すると思います。私はそんな崇高な気持ちではなく、たいして人様の役にも立てず、迷惑ばかりかける人生を送ってきたものですから、軽い気持ちで献体の手続きをしました。しかし、人間には多様な生き方、考え方があって当然ですし、それを変えない勇気、変える勇気を持つことも大切でしょう。回答になっていないと思いますが悪しからず。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
gg13さんは、自ら献体の手続きをされたのですね。
義妹は望んでいたのだろうか・・・。きっと、そんな事を考える余裕も無く亡くなってしまった事と思います。

お礼日時:2006/12/24 07:14

>どうしても「費用節約の為?」って思ってしまいます。



こんな風に思う方がおられるとはショックです…
私は生きているうちに提供する登録をしたいくらいに思っています。
死んだらもう、抜け殻でただの異物です。役立つなら、身体も毛髪も皮膚も、臓器もすべて使ってほしいと思っています。
が、1の方も書かれたように、人それぞれですから。
イヤだ!と思う方がおられるのもわかりますし、イヤでしょうね。
でも義母上さまのお気持ちを、費用節約目的!なんて、思わないであげてください。
遺体で帰ってくる場合はきちんと縫合されきれいな顔で戻ってくるそうですし、火葬できちんと壷に入って帰ってくることもあるそうです。たしかに費用はかかりませんけど…納得して承諾する気持ちを尊重してあげてほしいと思います。

私はその昔、早産で珍しい血液型不適合、肺炎で死んだ2ヶ月ちょっとの子供を解剖依頼されましたが、断りましたけれど。承諾すればよかったのかもと今でも悩んだりします。きっちり理由を知りたかったと今でも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>でも義母上さまのお気持ちを、費用節約目的!なんて、思わないであげてください。
私もこんな風には思いたくないのですが、日頃から経済状況が厳しいのにも関わらずギャンブルやゲーム好きの義母を見ていたし、亡くなられた直後からお金の話ばかりしていたので、義父や義妹がとても不憫に思えて・・・。
実際義父の解剖後、病院から祭祀料の入った封筒を渡された時にすぐ中を確認し、金額を言いながら笑っていた義母を見てしまったので、とても不快な気持ちになってしまいました。

お礼日時:2006/12/24 07:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!