ある美容外科で半年くらい前に手術を受けたのですが診察券やほかの契約書が○○殿っていうのがすごい気になりました。殿は目下に使う言葉だと思うのでやっぱり様が使われていないところが患者は下って見られているようなきがしました。ちなみに、そこでエステも受けたのですがその診察券は様でした。ほかの病院にいってないのでわからないのですが美容外科は殿なのでしょうか。手術自体はまぁ成功で、先生もまぁまぁ丁寧だったとおもうのですが、手術中に若い研修医みたいな人が少し離れた先からじぃーっと見ているのがすごい気になりました。また手術するつもりなので今度はゆっくりいろいろまわってみようと思うんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

病院に限らず殿と書いてくるところがありますね。


でもこれは殿と書いた方が丁寧だ、敬っている、と勘違いされているだけのことですので気にしないことにしています。
一度だけ相手に対して言ったのは、詫び状に殿と書いてきたときだけです。
ただし、昔は目上の人に対しても用いていたようですから、一概に常識がないとも言い切れないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしすぎだったのかもしれませんね!ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/30 17:23

昔からある古臭い(失礼!)個人の開業医(内科)の場合は「殿」を使ってることがありました。


診察券などのデザインを考える人(院長?)の個人的な考えだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/05/01 16:24

■[殿]の大辞林第二版からの検索結果・・・(著作権に抵触するので引用せず)を見ると確かに最近は目下に使うとありますが、



戦前はもちろん、戦後も「殿」は目上の官位の高い人に用いていたので、w_shakespeareさんが勘違いをされていると思いました。

・・・例えば、私が東京都知事に投書をするとすれば間違いなく今でも躊躇することなく【石原東京都知事殿】と書くでしょう。

無論、我々が選挙で選んだ公僕だから我々よりも地位は低いという議論も成り立つのでしょうが、目下に【殿】は似合わないし

三省堂の[大辞林第二版]以外には、そのような記述が見あたらないので[目下云々・・・]は少数派なのかも知れないと思います。。。

私の感覚では[殿]は、住いを表す[東山殿]や[土御門殿]のような所から来たもので、言葉の発生からして余り庶民、ましてや

目下に使う言葉ではないし、今の世の中では少々アナクロに近いものを感じ私信などでは到底使えません。。。

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございました!

補足日時:2002/05/01 16:23
    • good
    • 0

私は今まで「様」」か「殿」かなんて気にしたことはなかったのですが、


手持ちの診察券を調べたところ、「殿」は耳鼻科と眼科の二枚ありました。
でも「殿」が目下に使われるということはないと思いますよ。
会社でも、「○○課長殿」という書き方はしますし、「様」か「殿」かという
決め事は特にないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/30 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプレゼントを商品券で購入はあり得ない?

先日、彼女の誕生日プレゼントを一緒に見て購入したのですが、支払いを商品券でしたらありえないと怒られました。
理由を聞いたところ、商品券はポイントで交換したものであり、努力をして稼いだ金ではらって欲しかった。
とのことでした。

彼女がそのように考えているのであれば、今後は現金で買うと約束したのですが

一般的な彼氏、彼女関係において
金券でプレゼントを購入するのは失礼なことなのでしょうか?
もしくは失礼では無いが嬉しさは半減なのでしょうか?

ちなみに、私自身は恋愛経験も少なく彼女に誕生日プレゼントをしたのは人生初でした
その私の考えでは購入方法が現金、金券というのは重要ではなく相手が喜んでくれるものをプレゼントするべきだと思っていました。
私よりも恋愛経験が多い彼女の話を聞きそんな考え方あるの?と思い質問をさせて頂きました。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手にする物自体は変わらないから、気の持ちようとしか、、、。

a.働いて貯金して買った
b.宝くじなど臨時収入を資金に買った
c.相続した財産などタナボタ資金で買った
d.ショッピングポイントで交換した      などなど。


「プレゼントは現金で支払ってほしいなぁ。予算は無理をしなくていいからさ。」って言うなら
金額より気持ちを優先するタイプかと言えるが、
ありえない! とか、怒るってのは
「私へのプレゼントはオマケのオマケな訳? もっと大切に思って欲しいモンだわ!」
って欲求の表れに感じます。

まぁ、お金の出所なんてどうでもいいの、金額/価値の方が大切よ!
って娘に比べたら良いのかも知れないが、あまり育ちが良いとは、、、。

いずれにしても、プレゼントの支払いは現金かカードで! なんて言い切れるものではないし
本来、会計の時に席を外すのがプレゼントを受ける/おごられる側のマナーですが、
とりあえず、次回からは現金で清算するようにしておけば、
その娘は怒らないでしょう。


大人の世界だと、お中元、お歳暮で頂くものは同じでも
スーパーから届くのとデパート・直営店から届くのとの違いみたいなものかな。

手にする物自体は変わらないから、気の持ちようとしか、、、。

a.働いて貯金して買った
b.宝くじなど臨時収入を資金に買った
c.相続した財産などタナボタ資金で買った
d.ショッピングポイントで交換した      などなど。


「プレゼントは現金で支払ってほしいなぁ。予算は無理をしなくていいからさ。」って言うなら
金額より気持ちを優先するタイプかと言えるが、
ありえない! とか、怒るってのは
「私へのプレゼントはオマケのオマケな訳? もっと大切に思って欲しいモンだわ!」
って欲求の表れに感じま...続きを読む

Q品川美容外科か共立美容外科か高須クリニックか!

二重になりたいので埋没法を考えています!!
品川美容外科か共立美容外科か高須クリニックならどの病院がいいでしょうか…?
安い順番なら、品川→共立→高須です。
この中の病院で埋没したことある人いたら
レポートください~~~。
自然な二重とながもちを求めてますッ

Aベストアンサー

私の周りで4名品川で埋没法を施した友人がいます。
2人は幅広の平行の二重にしましたが、周りの人にバレていました。ちなみにこの2人は元のまぶたは腫れぼったい感じです。
もう2人は幅が狭い二重にしたせいか、全く違和感がありませんでした。
たしか3年程前に施術したのですが、みんないまだにきれいな二重をキープしていますよ。
余談ですが、大塚で施術した友人もいますが、仕上がりは品川も大塚もかわらない気がしました。
ようはまぶたがどのような感じにはりがあるかだと思います。それによっては幅広の二重にしても自然な二重をキープできるのではないでしょうか。もちろん、長持ちもしますよ(^^)

QプレゼントにCD券を

友達の誕生日プレゼントにCD券をあげようと思っています。そこで質問なんですが、CD券ってどこで買えますか?プレゼント用に包装とかしてもらえますか?

Aベストアンサー

こんばんは。

比較的大手のCDショップで購入出来ます。
例えばタワーレコードでは、タワー専用の券と全国CDショップ共通券の両方が購入出来ます。

大抵の場合、チケットホルダー(厚紙で出来た封筒)に入れられて、さらに希望すれば簡単にラッピングしてくれます。

Q皮膚科?形成外科?美容外科?

顔のほくろを取るにはどの病院がいいのでしょうか?違いなどがありますか?
私は形成外科がいいと思うのですが・・。経験者の方アドバイスください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ほくろの質によって方法も変わると思うので、実際に見てもらって相談した方がいいですよ。
面倒ですけど、手間を惜しんで後悔することになる方が、よっぽど嫌ですから。
私が病院探しをした方法は、

・ネットで検索(通い易いところを探した)
・ホームページの内容をチェック(皮膚科・形成外科でも美容関係が得意かどうか)
・問い合わせ時の受け答えをチェック
(受付の応対が丁寧なところは、当たりの病院が多いと思います)

私は形成外科で取りました。
綺麗に取れましたよ^^
CO2レーザーというもので取ったみたいです。

直径3mm丸ほどの、薄い(シミのように平べったい)ホクロで、保健適用・総額\6,000くらいだったと思います。
ちなみに、美容外科の某クリニックに問い合わせした時は、保健適用外で、倍くらいの費用を回答されました。

Q彼氏が女友達から誕生日プレゼントをもらいました。

彼氏が女友達から誕生日プレゼントをもらいました。
私と彼氏が付き合ってることは職場で秘密にしています。この、プレゼントをくれる子も同じ職場なのですが、彼氏に彼女(私だとは知らない)がいることは知っていて、更に自分は結婚しています。
職場では彼氏とこの女の子がいい感じって噂になってますし、多分うちの彼氏もヤブサカでない感じです。寧ろ気に入ってると思います。

プレゼントは10000円くらいの物でした。
不愉快だ、と彼氏に伝えたんですが、「あの子は人にプレゼントするのが好きなんだ、くれるっていうのを断ったりお返ししないのは人としてどうなんだ。今後、彼女を含めた人間関係もこじれる」と言います。

でも私の本音は、もうプレゼントなんてうけとってほしくないんです。私って間違ってますか?

Aベストアンサー

自分は結婚していますの”自分”は職場の女の子ですよね?貴方じゃないですよね?
だとしたら、職場内で二人がいい感じだと噂されるって…その職場大丈夫か?って思いますね。

さて、本題ですが、1万とは結構なものですね。でも、今の彼の状態を考えると、今後の人間関係云々は一理ありますよね。というより、貴方はなんでこっそり付き合ってるの?社内で公になっていない時点で、今回のような出来事は仕方ないですよね。

あなたの本音は間違っていないと思いますが、彼がプレゼントを貰うのが嫌なら、彼に対しては釘を刺しておき、その子にはあなたと彼の関係を打ち明けたほうが良いのでは?早めに手を打たないと泥沼化するのではと心配です。

Q美容外科手術 (目の下のたるみ取り) 後・・・

30代後半の男です。
まとまった休みがとれたので、以前から悩んでいた「目の下のたるみ」を取る手術を美容外科で受けました。美容手術は初めてです。
下まぶたを切開して、たまった脂肪と余った皮膚を切り取る手術です。
直後・翌日はやはり結構腫れていましたが、その後、腫れもかなり引き、今は術後5日目です。
7日目に抜糸のため再度病院に行くことになっています。

気になっているのは、ほぼ腫れも引いたと思われる現段階の状態が、手術前とあまり変わらない状態だということです。目の下は膨らんだまま。
膨らみをスッキリ取って平らになるくらいを期待していたのですが・・。
せっかく高い手術料を出し、手術後は数日家にこもり(傷が目立つから)・・だったのに、なんだかやりきれないです。
5日後でこんなことを言い出すのも早いのかもしれませんが・・。

2日後に抜糸に行きますが、先生に不満を言っても、きっとどうにもならないですよね?言うべきではないでしょうか?手術やり直しや返金なんてやってくれないだろうし・・。
ちなみに受けた病院は、低めの値段設定がウリの、全国展開してる大手の病院です。先生は院長とかではなく、若い先生でした。
このモヤモヤ、どうしたらいいんだろう・・。
解決策があれば教えてください。
時を経て、またお金出して再手術するしかないですかね・・。

30代後半の男です。
まとまった休みがとれたので、以前から悩んでいた「目の下のたるみ」を取る手術を美容外科で受けました。美容手術は初めてです。
下まぶたを切開して、たまった脂肪と余った皮膚を切り取る手術です。
直後・翌日はやはり結構腫れていましたが、その後、腫れもかなり引き、今は術後5日目です。
7日目に抜糸のため再度病院に行くことになっています。

気になっているのは、ほぼ腫れも引いたと思われる現段階の状態が、手術前とあまり変わらない状態だということです。目の下は膨らん...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。私も以前目の下の脂肪取りの手術を受けました(軽度だったので皮膚切除はしていませんが)。
 手術中に取れた脂肪を見せてもらったこともあり、当初は「お~、へっこんだ!」と喜んでいたのですが、数日経ってまじまじと鏡を見るとまだ膨らんでいるようで、「どうしてもっとたくさん取ってくれなかったのだろう?再手術しなくちゃ!」といてもたってもいられなくなりました。でも忙しさで1、2ヶ月過ぎてしまうと全然気にならなくなりました。
 ということで、一つは質問者様の場合まだまだ腫れは引いていないということ(皮膚の切除をしていない私でもすっかり落ち着くには1ヶ月は掛かったのですから)。もう一つは今のお気持ちは整形手術後の特有なものであるということです。私は他の手術もしていますがやっぱり術後しばらくは鏡とにらめっこで悩みました。「なんか変だ」「失敗だったんじゃ」「再手術したらもっとよくなるかも」などなど。結局完璧を求めて過剰に神経質になっているんですよね。この二つからもうしばらくすれば、おそらく納得できる結果と思えるようになりますよ。1年位たってもどうしても気になるようなら再手術を考えればいいのではないでしょうか。
 あと手術前に説明があったかもしれませんが、目の下の脂肪は取りすぎるとへこんでしまってかえって老けて見えてしまうそうです。それも考慮して多少残してあるのかもしれません。

 こんばんは。私も以前目の下の脂肪取りの手術を受けました(軽度だったので皮膚切除はしていませんが)。
 手術中に取れた脂肪を見せてもらったこともあり、当初は「お~、へっこんだ!」と喜んでいたのですが、数日経ってまじまじと鏡を見るとまだ膨らんでいるようで、「どうしてもっとたくさん取ってくれなかったのだろう?再手術しなくちゃ!」といてもたってもいられなくなりました。でも忙しさで1、2ヶ月過ぎてしまうと全然気にならなくなりました。
 ということで、一つは質問者様の場合まだまだ腫...続きを読む

Q彼氏にどんなプレゼンをすればいいですか? 私は中1です!彼氏は中3です! 彼氏の誕生日プレゼントで

彼氏にどんなプレゼンをすればいいですか?

私は中1です!彼氏は中3です!
彼氏の誕生日プレゼントで迷ってます。
プレゼントじゃなくても何かしてあげるのでもいいかなと思っています!

プレゼントとなにかしてあげるのどっちがいいと思いますか?

それと、プレゼントだったらなにを上げればいいと思いますか?
なにかしてあげるというのはどのようなことがありますか?

おちからをおかしください!

Aベストアンサー

相手がなにかをされて嫌がることも考えられますので、ここは中学生らしくプレゼントで十分に彼氏の心を掴み取ることが出来ると思いますよ。彼には「これ誕生日プレゼントなんだけど。受け取ってもらえるかな」と言ってチョコレートなどはどうでしょうか。

Q形成外科、美容形成外科

顔のほくろを1つ取りたいのですが
形成外科と美容形成外科は違うのですか?
また、ほくろはレーザーで取る場合
麻酔をするのでしょうか?

Aベストアンサー

2年前位に美容形成外科で女医の先生に顔のほくろをとってもらいました。確か診察の1時間前位に患部に貼るようにと麻酔シート(半透明)を渡され、すっぴんに1cm角のシートを貼って帽子を被りレーザーを当てに行きました。そこはほくろ1個につき5000円でした。痛くはありませんでしたが皮膚を焼いているにおいがしました。
3年前位にレーザー治療に力を入れている皮膚科でしみもとりました。そこは男の先生でしたが、初診に時間をかけて色々相談にのってくれました。その際も麻酔シートを事前に渡された記憶があります。
両院ともホームページがあり、普通の病院より内装が凝っていてきれいでした(儲かっている?)。
初診は保険がきくので、相談だけでもしてみてはいかがですか?
形成外科と美容形成外科の違いはわかりませんが、ご自身で相談したいことを先生に伝え、その対応で施術を決められた方がいいと思います。

参考までに受診したところは、
「かおる美容形成外科クリニック」 東京都小金井市
「今井皮フ形成外科クリニック」  東京都立川市
現在ほくろは再発しましたが小さいしみのようになってます。出っ張っているほくろの方がきれいにとれて再発しないようです。

2年前位に美容形成外科で女医の先生に顔のほくろをとってもらいました。確か診察の1時間前位に患部に貼るようにと麻酔シート(半透明)を渡され、すっぴんに1cm角のシートを貼って帽子を被りレーザーを当てに行きました。そこはほくろ1個につき5000円でした。痛くはありませんでしたが皮膚を焼いているにおいがしました。
3年前位にレーザー治療に力を入れている皮膚科でしみもとりました。そこは男の先生でしたが、初診に時間をかけて色々相談にのってくれました。その際も麻酔シートを事前に渡された...続きを読む

Q彼氏からプレゼントをもらえないかも・・・

彼氏からクリスマスプレゼントをもらえないかもしれません。

毎年何が欲しいかお互い聞いて、プレゼントを交換していました。
先日、彼氏が「靴を買いたい」と言ったので、「じゃあ靴を私からのクリスマスプレゼントにするね」と言いました。
そして一緒に買いに行き、クリスマスには早いけどプレゼントしました。
それなのに今年は、彼氏から何が欲しいかなど何も聞かれていません。
モノが欲しいという訳ではないのですが・・・

彼氏に「嫌いになった」「情で付き合っているのかも」などと言われ、
別れてまた復縁というのをここ数カ月で何回か繰り返していたので不安です。

Aベストアンサー

彼氏さんからクリスマスにプレゼントを貰えなかったらその時、色々考えたらどうでしょう。。。 
今現在は彼氏さんとは仲良くしているんですよね?
もしかしたらサプライズをしようとしているのかもしれませんし、何か考えがあってのことかもしれませんよ。

良い方向に考えましょうよ♪

Q妹が美容外科にて刺青除去の手術を予約したのですが、不安なところが多々あ

妹が美容外科にて刺青除去の手術を予約したのですが、不安なところが多々あり、翌日キャンセルしようとしたら19万円のキャンセル料がかかると言われました。これは支払う義務がありますか?
キャンセル料については口頭では説明がなく、契約書にあったのみですが
サインはしてしまってます。
支払い方法は病院提携の医療ローンです。(銀行印を押した書類はまだ郵送してません)
手術予約はまだ一ヶ月先で更に翌日に連絡してます。

あまり確認をせず、契約をした妹にも否はあるのですが、
あまりに不当ではないでしょうか?悪徳病院になりますでしょうか?

ちなみにモニター価格で半額ですが、傷が綺麗に治らないと、何故か割引前の金額を払うことに
なっているようです。他、薬や注射等する可能性もあるようです。
施術料金は全部で180万円の半額の90万円程度です。

見積もりの内容には予約金として、その内の19万円が別に書かれていました。
その予約金が解約金となるとの話のようです。
キャンセルの方向で動きたいのですが、19万円は何もしていないのに払いたくありません。

もしこのままキャンセル料を払わずにいたら
勝手に引き落とされる可能性はありますか?

何かアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

妹が美容外科にて刺青除去の手術を予約したのですが、不安なところが多々あり、翌日キャンセルしようとしたら19万円のキャンセル料がかかると言われました。これは支払う義務がありますか?
キャンセル料については口頭では説明がなく、契約書にあったのみですが
サインはしてしまってます。
支払い方法は病院提携の医療ローンです。(銀行印を押した書類はまだ郵送してません)
手術予約はまだ一ヶ月先で更に翌日に連絡してます。

あまり確認をせず、契約をした妹にも否はあるのですが、
あまりに不当ではないで...続きを読む

Aベストアンサー

大人の場合、契約書に記載があってそこにサインをしたのであれば、契約は成立しています。
口頭で説明を受けていないなどというのは、通用しません。
言った言わないの議論より、契約書のほうが有効です。

ただし、契約書の内容については、専門家の意見も聞いておいたほうがいいので、弁護士に見てもらったほうがいいでしょう。
19万円がキャンセル料として充当されることが適切かどうかなど、について。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報