例 三角形(a,b,c)の a 辺の角度を取得する計算方法を教えて下さい。

a x = 200 y = 100
b x = 1500 y = 100
c x = 1500 y = 900

A 回答 (3件)

この場合角bは直角なので、

tan(a)=BC/AB=800/1300=8/13
なので、
a=arctan(8/13)
とすることもできますね。
    • 0

やっぱり複素数利用。

a(200+100i)
b(1500+100i)
c(1500+900i)
角bac = θ

(b-a)(cosθ+isinθ) = k(c-a)

あとは実部と虚部をわけて、計算するとtanθの値が出てきます。
(やっぱり言ってること同じか・・・)
    • 0

求める角度をθとします。

a点のxをax, yをayと書きます。以下同様。
px=bx-ax, py=by-ay
qx=cx-ax, qy=cy-ay
を計算し、
|p| = √(px^2 + py^2) (^2は二乗です。)
|q| = √(qx^2 + qy^2)
とすれば
cosθ=(px qx + py qy) /( |p| |q|)
です。だから
θ=arccos((px qx + py qy) /( |p| |q|))
    • 0
この回答へのお礼

別質問ともども有り難うございました。
又よろしくお願いします。