プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今育てているパキラとホンコンカポックの葉が黄色くなってパラパラと
落ちてしまって、困っています。日当たり、水やり、温度、肥料など
育て方知っている方、詳しく教えてください。
絶滅寸前です。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私の母は観葉植物の手入れを一日中していることに幸せを感じているくらい、

家の中がグリーンだらけです。パキラもホンコンも育てていますので、回答いたします。

●パキラ
1.日当たり
日光のあたらない室内でも充分育てられますが、植物ですのでほどほどに日に当てたほうがいいです。
2.水遣り
実のなったものは水を多く与えます。幹の大きな株は少し控えたほうがいいです。
ただ、湿度があった方がいいと思いますので、霧を吹くなどして湿度を上げてください。
3.温度
冬場は5度以上必要です。
4.肥料
家ではハイポネックスという液肥を新芽のたくさん出るときに使っています。
置くだけの肥料、プロミック(固形肥料)を数個置いています。
土は排水のいい配合にしてください。

葉が黄色くなってぱらぱらと落ちる状態は水切れ、根詰まりが原因ではないでしょうか。部屋の中の管理だと少量の水で済ませがちになるので、水分の行き渡るように、水遣りはたっぷり与えてください。今の時期から7月頃まで、鉢の植え替えを
してみてください。根が詰まっていると水も養分も行き渡らなくなります。排水の良い土がお勧めです。

●ホンコンカボック
1.日光には良く当ててください。冬場はとくに気をつけてください。
2.乾燥に強い植物なので、水は控えめに。冬場の温度の低いときは気をつけてください。
3.冬越し温度は5度くらいです。
4.排水の良い用土を選んで、年間通してプロミック(固形肥料)を数個置いていてください。

日当たりの良いところから余り日のあたらないところに移動すると、古い葉は黄色くなって落ちます。徐々に環境に慣らせるようにしてください。
葉が余りにも落ちたら、ハイポネックス(液肥)を与えるか、植物の活力剤を施してください。

これで、大概は大丈夫だと思います。
    • 3
この回答へのお礼

kirinchanさんご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。
パキラは水切れ、カポックは日当たりがあまり良くないところに置いてあったからだと思います。カポックは少々日当たりの良いところに移したところ、小さな新芽が出始めました。枯れてしまったから捨ててしまおうなんて思わずに、環境に慣らせて様子を見てあげることも大事なんだなーと思いました。
本当にありがとうございました。