プロが教えるわが家の防犯対策術!

2,3日前から、口を開閉したり笑ったりするとと耳の下(正確には下顎の裏のような部分)が傷みます。最初、おたふくでは?と思ったのですが、発熱の兆候はありません。リンパ節が腫れたときのように、おしても痛くありません。他に特に症状はないのですが、食事をしたりするのに不便しています。こういう場合何科にかかったらよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私が、外耳炎になったとき同じような症状が出ました。


とりあえず、耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。
食事の時に不便という事は飲み込む時に違和感があるという事でしょうか?でしtら、内科でも良いのでは?内科でも喉のレントゲンは撮影できる範囲ですし、飲み込みに不自由があれば、食道になんらか症状があるかもしれません。
耳鼻咽喉科、内科、どちらが先が良いかわかりませんが、大学病院などで受診すれば、両方見てもらえる可能性はあります。
結果・・・
大学病院での受診をお勧めします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。外耳炎でもそのあたりが痛くなることがあるのですね。
食事の時に不便というのは、噛むとき(特にかみ切る動作)にピキっと痛いのです。あと、けっこう大きく口を開けて笑うとき。
今朝からは、顎の下だけではなくて、首の筋(斜めに前に向かってついている筋肉)まで痛くなってきました。早く病院に行きたいです。でも、現在妊娠中なのでレントゲンはとりたくないんですよね。トホホ。

お礼日時:2002/05/01 16:12

口の開閉で、耳の下(裏)あたりが痛むのは「顎関節症」の可能性が高いですね。

 開閉によりガクガクと顎が鳴りませんか?
「矯正歯科」でも扱ってくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。顎は鳴りません。関節というよりも、筋の痛みなんです。歯科で思い出したのですが、1ヶ月ほど前に左右の歯の治療をしています。かみ合わせは特に悪くないのですが、それが原因と言うこともかんがえられますね。

お礼日時:2002/05/01 16:10

とりあえず、耳鼻咽喉科に行ってみましょう。

顎関節症の可能性もありますが、医師の診断に従ってください。顎関節の場合は、口腔外科ですが大学の付属病院ぐらいにしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。関節の痛みというよりは、筋肉の痛みに近い(筋がピキピキっとする痛みに似ています)ような気がするのですが、この場合でも耳鼻咽喉科でいいのでしょうか?
口腔外科は、少し遠いのですが歯科大学があるので、そこにあるかもしれません。(でもあまり評判は良くない・・・)

お礼日時:2002/04/30 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!