アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、日本でも犯罪が多様化して、なかなか犯人を捕まえることが難しくなっているようです。
一方、昔の事件で、とうとう迷宮入りになってしまった事件も少ないとは言えませんね。

人間は、たとえ大事件あっても、自分に関係ないことは、意外と簡単に忘れてしまうものです。
そこで、もう一度日本の犯罪や捜査、しいては社会について、皆で振り返ってみるのも大事ではないかと思いました。

皆さんが、忘れがたいと思っている未解決事件は何でしょうか?
日本・海外、或いは時代も問いません。事件であれば、分野も問いません。
又、犯人が判明していても事実が解明されていないという事件でも結構です。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

やはり3億円事件です。

1・・モンタージュ写真が自分に似ているところが有った。
2・・逃走経路の範疇(確か埼玉県三芳町で証拠品が有ったかと思います。その国分寺からのルート上)に自宅がある。
3・・アリバイが証明できない
4・・小金井・国分寺あたりの地理に詳しい。
5・・三芳町に近い林へ、翌年の夏に2家族でカブト虫を取りに行った時、
車の中で待機していた奥方連に対して、何をしているのか訪ねてきた男。
その男の乗ってきた多摩ナンバーの白い乗用車はライトを消して少し後ろで、我々がカブトやクワガタを取って帰るまで停車していた。
ひょっとしたらあの林の中へ埋めたのだろうか。
今はある会社の倉庫が建っている。その前を通るたびに思い出します。
自分の中では、まだ3億円事件は終わっていません。
    • 0
この回答へのお礼

「3億円事件」、5票目ですね。

当時私も、モンタージュに似ているということで、田舎の家族からちょっと心配されたりしました。
アリバイもなかったし、あの辺りにも行った事があるし・・・

ところで、あの事件にはいろいろな人が関わりを持ったようですね。私の所には来ませんでしたが、警察の聞き込みでマークされた人も多かったし、実際に誤認逮捕までありましたね。
ご回答者も、もしかしたら近いところで犯人に関わっていたのかもしれませんね。

ありがとうございました!

栃木小1女児殺害事件です。

幼い子が犠牲になった話は決して忘れてはならない、
そして解決すべき事件だと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

最近の未解決事件の中では、「栃木小1女児殺害事件」が悲惨な事件ですよね。
でも、悪い意味で今の世の中を象徴している事件ですし、警察も何とか犯人を捕らえてほしいのですが・・・

いずれも既出ですが,アンケートなので重複可という事で・・・

●三億円強奪事件
 刑法上の「強奪」ではないそうですが,私の記憶としてはこちらになります。で,記憶なんですが,土曜の夜に祖父母の家に集まってテレビを見ていたらニュースをやってた記憶があります。今調べたら,どうやらモンタージュが公開された日だったようです。

●グリコ・森永事件
 当時京都の大学に通っていました。化学の研究室にいましたので「青酸カリ」や「青酸ソーダ」もありました。助手の先生は熱狂的な阪神ファンでした。で,怪しいぞという噂が学生の間に広まった・・・・か,どうかは不明です。(おい)
    • 0
この回答へのお礼

何といっても「三億円強奪事件」、6票目ですね~
あのモンタージュが、別人の顔写真をそのまま流用したという事実が、かなり年数がたってから暴露されたのも、ショックでしたね。

「グリコ・森永事件」、それまでにない犯罪という意味で、3億円事件と双璧でしょうね。
まあ、いくら毒物の知識があっても、一般の人に出来る犯罪ではありませんから、助手の先生は大丈夫でしょう・・・(笑)

こんにちは。

・世田谷一家殺人事件
 報道を見たときには、犯人はすぐに逮捕されると思っていたのですが、未だ残念な事に…。早く解決されることを祈っています。

・グリコ森永事件
 容疑者の似顔絵の顔がとても怖かったのを覚えています。

・ジョンベネちゃん事件
 大変失礼ですが、当時誰もが怪しく思えていました。報道の伝え方とこちらの先入観の所為もありますが…。

・ダイアナ元妃の事故死
 報告は出ましたが、本当に?ということで…。
結婚式の映像が、本当に外国のお姫様の結婚という感じでしたので、その後とそのお亡くなり方がとても衝撃的でした。

• 0
この回答へのお礼

「世田谷一家殺人事件」、私もよく知っている場所でしたし、本当に酷い事件でしたね。
最近、犯人に迫った本が出版されましたが、ちょっと無理がある推理でした。でも、警察が情けないという気はしますね。

「グリコ森永事件」、あんな劇場型犯罪は、前代未聞でしたね。警察も慣れていなかったのか、企業が保身に走ったのか、いずれにしても悪しき前例になりました。

「ジョンベネちゃん事件」は、いまだに誤認逮捕があったり、どうなっているんでしょうか・・・

「ダイアナ元妃の事故死」、これはいろいろなスキャンダルが印象に残りました。

http://yabusaka.moo.jp/mikaiketu.htm
色々ありますね。

言われてパッと思いつくのはこちらですね。
http://yabusaka.moo.jp/nanpei.htm
    • 0
この回答へのお礼

振り返ってみると、たくさんあるものですね。やはり近年の増え方が、目に付きます。

「八王子スーパー店員殺害事件」、何も殺さなくてもいいでしょうし、それも手足を縛ってというのは、むご過ぎますね。

こんにちは。

世田谷一家殺害事件
    • 0
この回答へのお礼

「世田谷一家殺害事件」、これは特に辛い事件ですよね。
とにかくひど過ぎます。

1.府中3億円事件

2.国松警察庁長官狙撃事件
 3.オウム村井刺殺事件(犯人は捕まったがよくわからん)
    • 0
この回答へのお礼

「3億円事件」、ここまでで既に4人のご回答。ダントツですね。

「国松警察庁長官狙撃事件」と「オウム村井刺殺事件」は、オウム関係でも、怪しい黒い霧に包まれている犯罪ですね。何かがある・・・

1・グリコ・森永事件

2・3億円事件(府中)

ですね
    • 0
この回答へのお礼

「グリコ・森永事件」「3億円事件」、両方とも、こんな大それた犯罪が未解決ということで、忘れられませんね。

やはり、ニューヨークの同時多発テロでしょうかね。

この事件は、まだ解決していませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

「911同時多発テロ」、これは凄まじい衝撃でしたね。主犯がはっきりしているのに、未解決という事件の典型でしょうね。

「3億円強奪事件」

「切り裂きジャック」

「ウン十年前の我が家のピンポンダッシュ事件」
       ↑
近所のガキと犯人の目星は付いていたのですが、一応未解決で事項を迎えました。
    • 0
この回答へのお礼

「3億円強奪事件」は、やはり強烈・・・

「切り裂きジャック」も、息の長い未解決事件ですね。

「ピンポンダッシュ事件」は、未成年者で罪に問えないでしょうね(笑)