漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

私は高校1年 16歳の女です。
中学2年の時から腰が痛み出し、高校に入学してすぐ地元のスポーツクリニックで診察を受けました。腰椎分離症との診断でした。
また、CTを撮ったのですが、右の骨が完全に離れている・左の骨はあと少しで離れてしまう可能性あり。と言われました。

約1ヵ月間体育・部活を休みました。すると痛みは引いたので、全ての運動を再開しました。
しかし、約6ヵ月経った今、痛みがぶり返して来ました。痛みは前と同じくらいか、それ以上にひどいです。
また、右のおしりから太ももの裏側にかけて痛みというかしびれというか…とにかく感覚がおかしいです。また、後屈・前屈はもちろん腰を少し動かしただけでも痛みがあります。

そこで疑問が3つあります。
・私は本当に腰椎分離症なのか。違うとしたら何の可能性があるのか。
・この症状は完治するのか。
・医者へ行ったほうがいいのか。

答えてくれる方が居れば幸いですが、アドバイス等もありましたら、是非よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も腰椎分離症です。

年は30代ですが。
疑問と不安を解消できればと思いかきました。
参考程度にしていただけたらと思います。

>私は本当に腰椎分離症なのか。違うとしたら何の可能性があるのか。
医者じゃないのでわかりませんが、もしかしたら分離症から悪化した腰椎すべり症になっているかもしれません。

>この症状は完治するのか。
手術でしか回復できません。
術後、脊髄に後遺症が残る可能性もあります。
だから、日常生活が営むことができないくらいの
激痛か慢性的なしびれがない限り手術をしないようです。
私は手術をしていません。

>医者へ行ったほうがいいのか。
行ったほうがいいです。学生さんのようですし、スポーツをするためのコルセットがつくってもらえるか等医者と向き合う必要があります。
日常的に鎮痛薬が必要に思います。
質問者さんは、わたしより症状が重いようですから、これ以上悪化したら人生を変えるくらい大変なことになりますので、一日でも早く良い医者に診察を受けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても親身になっていただいて嬉しかったです。

すべり症ですか…聞いたことはありますが。なんの知識もないので、ちょっと不安です。

手術というものはとても危険性があるのですね。私はもちろん手術などは考えていませんが、参考になりました。

人生を変えてしまう…。早く良い医者に掛かりたいです。

ありがとうございました・

お礼日時:2006/12/23 22:38

全体の質問については、おいておいて気になったことについて


>レントゲンでも腰椎分離症はわかりますが、CTならなお確実でしょう。
CT=レントゲン
です。CTなら確実ということはありえないです。
MRIという機械で撮影してもらってください。そうすると、骨や周りの組織の状態がある程度はわかります。
ただ、わかったからといって、その物理的な状態と今あなたが感じている痛みや症状とは、関係があると限りません。痛みは脳が最終的に感じているのですから。
脊椎の専門医のいる病院へ行ってください。整形外科等で紹介してもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間が出来たら是非行きたいです。

お礼日時:2006/12/31 00:25

40半ばの男性です。


私も腰椎分離を患った経験があり、参考になればと思いまして
書き込みます。

発症したのは21の頃。
サッカー大好き小僧で10歳から始め、暇さえあればサッカーばかり
やっておりました。(結構本気でやっており、それなりの団体の
全国大会優勝も経験したり)

ある朝、いつものように布団から起き上がると腰に違和感があり、
その内痛みだして段々激しくなり、立って居られない状態に…

すぐにチームのトレーナーの方に連絡したところ、市ヶ谷にある
某スポーツ整形の病院に行くことを勧められました。

その時は本当に痛く、腰を曲げ、杖をついてやっとの思いで病院
に辿り着く状態でしたが、診察の際に症状を伝えるとレントゲン
を撮りました。

その後暫くし、再度呼ばれ、診察室に。
「詳しい話は後ほどしますので、隣の部屋で“腹筋300回”
やってきて下さい。」とのこと。

一瞬「ん?」
何を言われたのか良く理解できないまま隣の部屋のドアを開ける
とそこはちょっとしたトレーニングルームの様相で、トレーナー
と思われる方が数名、その方の指導のもとで様々な運動をして
いる患者?が数名いる状態。

「○○さんですね、ではこちらにどうぞ」
示されたところは腹筋台。
こんなに腰が痛いのに腹筋なんかできるのか?と自問自答しな
がらもやり始めると、初めは多少痛みを伴ったのですが徐々に
楽になっていくようで、終わってみたら、あら不思議。
痛みが全く無く、治っちゃった!って感じでした。

その後、再度医者に呼ばれて診察室にて説明を受けました。
「貴方の場合は“スポーツすべり症”またの名を“腰椎分離症”
と言って、幼少期から激しいスポーツをして来られた方などに
多く、腰椎が割れてしまっているのです。骨の成長期にあれば
くっつく可能性もありますが、もう成長期を過ぎていますので
それは期待できません。ですので、その代わりに腹筋を鍛えて
筋肉で骨の周りをガードしなくてはなりません。また骨盤が
身体の前面部分が下降してしまうことも症状を悪化させます
ので、それも腹筋を鍛えることにより骨盤を引き上げ、平行に
することで発症を防ぐことができます。何か薬を出すというこ
とはありませんが、腹筋強化とは今後一生の御付き合いとなり
ます。」

と言われました。
(微妙な表現は記憶が曖昧ですが、ほぼこんな内容です。)

その後、それまでと変わらずサッカー、現在でも週1程度で
やっていますが、特に腰痛等は出ていません。
また、これまで軽い腹筋やサッカーも軽めにやっていますが、
特別ハードなトレーニングをしているようなこともありません。

ちなみに仕事はデスクワーク+稀に外出が伴うような仕事です。

私のケースはこんな感じ。
申し上げておきますが、あくまで“私のケース”です。
腰痛の種類等によっては腹筋は逆効果の場合も多々あります。
ですので、信頼できるスポーツ整形の受診をお薦めします。
御大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の場合は、スポーツクリニックに行ったのでトレーナーの人が居て、そこでトレーニングをしました。もちろん腹筋も。
でも、腹筋をやると次の日動けない!と思うほど痛くなってしまうので、自己判断でトレーニングを止めてしまいました。

信頼できる医者を探したいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/31 00:23

素人です。

経験上のアドバイスです。
必ず複数の大きめの医者で診察を受けるべきです。
大学病院クラスがいいと思います。
お医者さんも色々です。若いのですから大切にして、しっかりした判断をしてもらうべきです。直るものも直らなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり大きい病院ですか。
1回キチンとした検査を受けてみたいと思うのですがなかなか時間がないもので…

これ以上ひどくなったら親に連れて行って貰いたいと思います。

お礼日時:2006/12/23 22:32

レントゲンでも腰椎分離症はわかりますが、CTならなお確実でしょう。


スポーツ外来のある整形外科で、指導を受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

CTは確実なんですね。
時期を見はからって整形外科へ行きたいと思います。

お礼日時:2006/12/23 22:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング