今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

タイトルどおりなのですが、
資格スクールで講師をしたいと考えています。
資格さえあればできるものですか。
当然、合格後も勉強をしていくことを前提としています。

また、どうやったらなれるのかも聞きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

資格があるのは当たり前として、その資格スクールで講師として認められたらということです。

これは別に社労士に限ったことではありません。いわゆる普通の就職ですね。競争率としてはかなり高いものになると思います。社労士の市販テキストや資格ガイド本等にも合格者の代表として現在は講師をされているという人がたくさん出てきて話を書かれていますよ。書店で手にとって読まれて見て下さい。人間的な魅力が必要なんだろうと思います。
    • good
    • 0

一昔のことですが、実は、私も資格スクールでの講師になりたいと思ったことがあります。


私の場合は、ワープロを習っていて、ワープロのインストラクターになりたいと思いました。
ワープロのインストラクターでさえ取得が難しい、日商ワープロ検定1級に合格しました。
当時は、県内で初めてこの資格に合格した者は、新聞記事に載るほど、合格者が稀な資格でした。
しかし、講師などという仕事は、そのスクールでもそんなに人数が必要なわけではありません。
私は、当時自分を教えていたどの講師より上位の級に合格しまし、だからといって今までいた講師がスクールを辞めさせられるわけでもありません。講師の席の空きがないのです。

偶然にも講師の席が空いていて、生徒が、習っていたスクールのインストラクターになった人もいます。
    • good
    • 0

資格があれば、講師が出来るかどうかの法律論はわかりません。



しかし、現実の問題として、実務経験も無いペーパーライセンスの者に、
実のある講師が出来るかどうか、甚だ疑問を持っています。

テキストなどを読むだけであれば、誰にでも出来るでしょうが、
実例などを挙げての説明となると、ボロが出るのではないでしょうか?
それでも生徒側から何の質問も無ければのり切れると思いますが・・・・・。

資格取得後の、日々学習は、言うまでも有りません。
かように思う次第です。
    • good
    • 0

社労士の資格は既に取得されているのでしょうか?


私の知人は(数人)某資格の学校(メジャー系)で講師業をしていますが、有名な学校では、その学校出身者や、生徒時代に有力な講師に気に入られていた人が優先されるとか、制約があるようです。
だから、もし取得済みでしたら、まず出身の学校をあたってみたほうが良いと思います。
でも、中には講師募集している学校もあったり、募集してなくても問い合わせてみると反応ある場合もありますし、いろんな学校に問い合わせてみたほうが良いとは思います。

但し、講師業は慣れるまで大変だと思いますよ。
一コマ(2~3時間)で約1万円~、と、単価的には良いように見えますが、予習に費やす時間や、授業後生徒の質問に追われる時間など、目に見えない労力が多いです。

特に社労士の試験は毎年法改正が頻繁ですから、本当に講師業を続けていくには官報のチェック等、いろんな物事に敏感でないといけないし。。。
私の知人は好きでこの道に入ったので、楽しんでやっていますが、傍から見てて、私には真似できないなあ、と感心してますよ。
でも、上記をお読みいただき、取り組まれるというのでしたら、是非頑張って下さいね!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTAC(などの専門学校の講師ってお給料どのくらい?

簿記とか、税理士とか会計士とか
公務員とか、社労士とかいろいろありますが、
どのくらいなんでしょう?
高給取なんですかね?

ご存知の方、お願いします。
(できれば、講座別、人気別?、経験年数別などで、教えて下さい)

Aベストアンサー

TACとならぶ資格試験の大手(御三家)の非常勤講師でした.以下の内容は平成10年前後のはなしです,最近は講師の時給もデフレで若干下がっているようです.

行政書士,宅建,社労士あたりの試験種で講座を問わず4500円ぐらいでした,ただガイダンスは6000円になっていました.

人気ということでは,教える立場の講師からすると難易度からくらべて多少やさしい宅建が行政書士,社労士と同じということはやはり宅建は人気があるからなのだろうなと思っていました.

経験年数の違いはあまりないと思います,時給が1年ごとに100円ぐらいずつ上がっていました.

高給取りかどうか,ということでは私はそのようには思いませんでした.1回の授業に費やす予習時間が3時間の講座でなんだかんだで20時間ぐらい費やしていましたのでこれも含めて時給換算すると時給数百円になります,これは好きでないとやれない仕事だと思いました.

Q社労士試験ってそんなに難しいですか?

どうもはじめまして。
先日大学時代の友人と何年かぶりに会いました。たまたま資格の話になりその友人は過去に社労士試験を2度受験したみたいなのですが駄目だったそうです。共に地方の公立大学の法学部出身なのですがその友人は私の高校より数段偏差値の高い高校に通っていて大学時代も私より真面目で勉強熱心でした。たまたま私も社労士試験を受けようかと思っていた時期なのでその話で盛り上がったのですが友人曰く生半端な気持ちで勉強するなら初めから止めておいたほうがいいと忠告されました。私はまだ参考書も開いた事がないので試験の内容は全くわからないのですが友人が言うにはいくら真面目にまた時間を割いて勉強しても中々点数に結びつかないらしく正直運もかなり左右すると聞かされました。友人は受験は2回までと自分で決めていたらしくその間は仕事の合間を縫って専門学校にも通い必死で頑張ったらしいのですが突拍子もない問題に敢無く撃沈したみたいです。とりあえず何か資格をと甘く考えていた私にとって何か凹んでしまいました。
そこで質問なんですが社労士試験って運までも左右するような難関資格なんでしょうか?
アドバイス宜しくお願い致します。

どうもはじめまして。
先日大学時代の友人と何年かぶりに会いました。たまたま資格の話になりその友人は過去に社労士試験を2度受験したみたいなのですが駄目だったそうです。共に地方の公立大学の法学部出身なのですがその友人は私の高校より数段偏差値の高い高校に通っていて大学時代も私より真面目で勉強熱心でした。たまたま私も社労士試験を受けようかと思っていた時期なのでその話で盛り上がったのですが友人曰く生半端な気持ちで勉強するなら初めから止めておいたほうがいいと忠告されました。私はまだ参考...続きを読む

Aベストアンサー

お友達が仰るとおりですね。運が左右する面もあります。労働関係の一般常識あたりは特に
これはその年の労働白書などから出されたりするのですが労働白書です。分厚い。。。しかも発表されてから
期間が短い。。。と言っても流れは確かにあるのですが。
それと、年金関係もかなりの難関です。年金の今年の騒ぎや、成り立ちを見れば分かりますが
基本的につぎはぎだらけで、つじつま合わせに終始された法律です。作った本人達も理解しきれておらず
法律が出来た後に、条文がおかしかった。あちらの条文と合わない。。。などと問題が出る始末です

それと試験の合格率はだいたい毎年一定あたりなんですが
それでも難度は結構違ったりします
今年の午前中のテストは健康保険の分野のテストがくっきりと出来る人できない人が分かれるような問題でして
これで足切りにかかった。。。と思った人も少なくなかったと思います

なんでもそうですが、集中力は大切で、午前中のテストで意識せずとも、失敗しただろうかなどとかすめただけで
集中力が切れる人もいます
こういう人は精神面も鍛錬、慣れる事を考えないとダメだと思います
午前と午後で、休憩をはさむので以外にこれは難関だったりします

それぞれの分野とそれら全体の関わりを把握できないと中々勉強もすすまないのが事実だと思います

実際されるのであれば、一度参考書なりを読んでみるのと
できれば、どこか通いたい物です
最低でも模試は受けた方が良いと思います
ちなみにテストはほとんどが8月最終週(もしくは1つ前)の日曜日です

今からですとギリギリだと思われます。5月には申し込みですから。速めに。

お友達が仰るとおりですね。運が左右する面もあります。労働関係の一般常識あたりは特に
これはその年の労働白書などから出されたりするのですが労働白書です。分厚い。。。しかも発表されてから
期間が短い。。。と言っても流れは確かにあるのですが。
それと、年金関係もかなりの難関です。年金の今年の騒ぎや、成り立ちを見れば分かりますが
基本的につぎはぎだらけで、つじつま合わせに終始された法律です。作った本人達も理解しきれておらず
法律が出来た後に、条文がおかしかった。あちらの条文と合わ...続きを読む

Q社会保険労務士資格を取った後は・・・

この夏に社会保険労務士資格の取得を目指している者ですが、もし資格が取れた場合の仕事の仕方について、独立開業の目処、一般企業での需要など、具体的に可能な働き方についてご教示ください。

Aベストアンサー

以前にも回答した覚えがあるのですが・・・

一口に社会保険労務士と言っても、開業と勤務ではまったく違います。

勤務社労士の仕事は地味な総務の仕事です。
定型的な仕事も多いですから
資格が無ければどうしても困るというものではありません。

社労士事務所にとって本当に欲しい人材は、
すでに社労士としてのスキルを持っていて教えなくても何でもでき、
開業に色気のない典型的サラリーマンタイプのまじめ人間か、
社労士の業務は少々わからなくても営業のセンスがある人間です。
つまりどちらも開業にはつながらないであろう人間です。

社会保険労務士の主要な業務は地味な総務の仕事ですから、
その仕事の延長として社会保険労務士を捉えれば、
開業・起業という賭けに出ることとの間には相当な乖離があります。
まず自分がそのあたりのバランスが取れているのか
見つめ直してみることが必要でしょう。

日常の地味な業務も黙々とこなせる忍耐力があり、
海千山千の中小企業の社長とも渡り合えるセンスもあるのなら、
資格取得即開業もありです。

Q社労士資格だけで独立開業、上手くいくと思いますか?

友人から会社を辞めて開業すると連絡がありました。

 製造業の中堅企業の人事部に3年勤務
 今年の社労士試験に合格
 来年1月から独立開業
 当面自宅(親元)で1人で仕事
 他に複合できる資格なし
 地方都市(仙台市)

友人の「1年目は赤字覚悟だけど2年目には人を雇えるようになっているから、その時はご馳走するから遊びに来て」という言葉を聞いて、そんなに簡単に上手くいくのかと心配です。
業種が違うので、私にはよくわかりません。
ご意見いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

開業される方の、営業力によると思いますが、開業しようとしている地域に、すでに社労士開業の同業者が多い場合は大変ではないでしょうかと思います。
ビルに並んでいるテナントの看板をよく見ると、社労士事務所の大きな文字の横に、社労士試験のための個人塾の先生の看板が、小さく出ている事務所もありますよ。
税理士で独立開業した方でも、固定顧客を持つのが大変みたいですから、社労士だけとなると厳しいのではないでしょうか。

Q社会保険労務士になるための勉強法を教えて下さい

これから社会保険労務士を目指そうと思っています。
社会人です。

通学は時間的に無理なので独学か通信教育で悩んでいます。
(様々な講座が開始されているのですが、来年の合格は無理でしょうか??)

独学であればおすすめの参考書を教えて下さい。
通信教育では、大手資格学校のものを考えていますが、合格率が高い学校や講座がありましたら教えて下さい。

この先生の講座(通信)はおすすめ、この本はわかりやすいなど、体験談もお待ちしています。

絶対に取得したいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

えーとですね。。。

結論から言うと、ちゃんとした「自分なりの学習法」さえきっちり確立できれば、今からでも十分合格圏内に間に合うと思いますよ。
自分なりの学習法なしに、やれ通学講座だ、通信教育だの、独学だの、お勧めの参考書が・・・ってあーだこーだ言っても何も始まりません。それ以前の問題です。

合格体験記などを読んだ事があると思いますが、合格者ってのは「苦しかった事」とかを「今となっては、いい思い出」「苦しかった学習期間を美化した表現」にすりかえて自己満足で書いてる場合があって、そのまま真に受けちゃうと参考にもなりませんしね。
行間を読まなきゃね。客観的に。

ちょっと話がずれてきたんで、話しを元に戻して・・・
いくら大手の資格学校の通信教育って言っても資格学校は所詮営利目的の企業ですからね。

学習する内容は教えてくれますけど、学習をいかに継続して続けると言った「学習の仕方」とか「モチベーション維持の方法」とかは教えてくれません。よって自分なりの学習方法を確立する事が非常に重要です。

それが出来れば、どこの資格学校の通信教育でも十分です。
よって特にコレといったお勧めというものもありません。

中には厚生労働省の外郭団体である財団法人系の通信教育ならいいかも?と想像しがちですが、コレといった特徴もなく他の資格学校と大差ありません。

暴露しちゃうと・・・(元関係者なんで)
大体どの資格もそうなんですけど、管轄省庁(まぁ社労士だと厚生労働省ですね)から試験要綱みたいなモノが出るんですね。要するにこの科目はこういった条文でどういった解釈でとかが書かれてる訳なんですよ。

各資格学校は、そのガイドラインに沿って教材開発をするので結局内容は全て同じなんですよ。違うのは編集方法とか編纂方法、装丁(見栄えとかね)くらいで、どこも同じ。そしてカリキュラムなんですが何の根拠も無いです。その資格学校の都合で決めてます。適当に。大体この位の期間で労働基準法は終わらせてーとかってね。で、勝手に標準学習期間6ヶ月なんて謳うんですよ。

調べてみたら分かると思いますが、社労士なら大体どこの資格学校でも労働基準法から勉強は始まります。行政書士なら民法からとかって。おかしいでしょ。

実名出しちゃうと色々問題があると思いますので伏せ字にしますが、忘却曲線理論に沿ってパソコン学習を謳い文句にしているT●Tニュ●トンとかもね、最初は「おっ!スゲー超画期的ー!」と思ったんですが、冷静に考えればですよ、通常の格安通信教育教材を利用しても同じ事ができるんですよ。自分の学習法さえちゃんと確立できてれば・・・。

そして、あくまでも本試験は「手」でマークシート塗りつぶして、記述してって超アナログなんですよ。パソコン使って学習する根拠が無い。
どの資格試験も。

また、ちょっと話しが逸れてきたんで元に戻しますが・・・

>絶対に取得したいので、よろしくお願いします。

全然OKですよ。その位のマインドがあれば。でも、途中でそのマインドの維持ができなくなる事が必ず出てくると思います。要するにモチベーションをいかに維持するかなんですが。これは誰だって経験する事なのであまり気にしないで下さい。
ココなんか参考になるかも?→http://www.shikakujp.com/

勉強法・学習法を解説しているところですが、最終的にはそのノウハウを販売してるんですけれど別に買わなくてもいいです。自分で考える事ができるのなら。

なぁに。資格試験は逃げませんよ。しっかりとしたマインドを持って「楽勝~!」って感じでやっていけばね。
合格に向けて頑張って下さいね。

あ、最後に。決して精神論とか根性論に走った勉強法にはならないで下さいね。はっきり言って「しんどい」し何よりも失うものが多くなります(色んな意味で)。

えーとですね。。。

結論から言うと、ちゃんとした「自分なりの学習法」さえきっちり確立できれば、今からでも十分合格圏内に間に合うと思いますよ。
自分なりの学習法なしに、やれ通学講座だ、通信教育だの、独学だの、お勧めの参考書が・・・ってあーだこーだ言っても何も始まりません。それ以前の問題です。

合格体験記などを読んだ事があると思いますが、合格者ってのは「苦しかった事」とかを「今となっては、いい思い出」「苦しかった学習期間を美化した表現」にすりかえて自己満足で書いてる場合が...続きを読む


人気Q&Aランキング