今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

タイトルどおりなのですが、
資格スクールで講師をしたいと考えています。
資格さえあればできるものですか。
当然、合格後も勉強をしていくことを前提としています。

また、どうやったらなれるのかも聞きたいです。

A 回答 (4件)

資格があるのは当たり前として、その資格スクールで講師として認められたらということです。

これは別に社労士に限ったことではありません。いわゆる普通の就職ですね。競争率としてはかなり高いものになると思います。社労士の市販テキストや資格ガイド本等にも合格者の代表として現在は講師をされているという人がたくさん出てきて話を書かれていますよ。書店で手にとって読まれて見て下さい。人間的な魅力が必要なんだろうと思います。
    • 0

一昔のことですが、実は、私も資格スクールでの講師になりたいと思ったことがあります。

私の場合は、ワープロを習っていて、ワープロのインストラクターになりたいと思いました。
ワープロのインストラクターでさえ取得が難しい、日商ワープロ検定1級に合格しました。
当時は、県内で初めてこの資格に合格した者は、新聞記事に載るほど、合格者が稀な資格でした。
しかし、講師などという仕事は、そのスクールでもそんなに人数が必要なわけではありません。
私は、当時自分を教えていたどの講師より上位の級に合格しまし、だからといって今までいた講師がスクールを辞めさせられるわけでもありません。講師の席の空きがないのです。

偶然にも講師の席が空いていて、生徒が、習っていたスクールのインストラクターになった人もいます。
    • 0

資格があれば、講師が出来るかどうかの法律論はわかりません。

しかし、現実の問題として、実務経験も無いペーパーライセンスの者に、
実のある講師が出来るかどうか、甚だ疑問を持っています。

テキストなどを読むだけであれば、誰にでも出来るでしょうが、
実例などを挙げての説明となると、ボロが出るのではないでしょうか?
それでも生徒側から何の質問も無ければのり切れると思いますが・・・・・。

資格取得後の、日々学習は、言うまでも有りません。
かように思う次第です。
    • 0

社労士の資格は既に取得されているのでしょうか?

私の知人は(数人)某資格の学校(メジャー系)で講師業をしていますが、有名な学校では、その学校出身者や、生徒時代に有力な講師に気に入られていた人が優先されるとか、制約があるようです。
だから、もし取得済みでしたら、まず出身の学校をあたってみたほうが良いと思います。
でも、中には講師募集している学校もあったり、募集してなくても問い合わせてみると反応ある場合もありますし、いろんな学校に問い合わせてみたほうが良いとは思います。

但し、講師業は慣れるまで大変だと思いますよ。
一コマ(2~3時間)で約1万円~、と、単価的には良いように見えますが、予習に費やす時間や、授業後生徒の質問に追われる時間など、目に見えない労力が多いです。

特に社労士の試験は毎年法改正が頻繁ですから、本当に講師業を続けていくには官報のチェック等、いろんな物事に敏感でないといけないし。。。
私の知人は好きでこの道に入ったので、楽しんでやっていますが、傍から見てて、私には真似できないなあ、と感心してますよ。
でも、上記をお読みいただき、取り組まれるというのでしたら、是非頑張って下さいね!
    • 0