こんにちは。
写真撮影の際に、いつも「もっと笑顔で」と言われるのですが、どうも人から見ると引きつっているように見えるようで・・・・

対人関係が苦手だとか、普段怒っているように見られることはありません。

何故だろうと、自分で鏡を見て笑顔を作ってみたのですが、私は自然に思いっきり笑っても、歯が半分くらいしか見えないことに気づきました。(普通の笑い方だと見え方は5分の1くらいです)

 雑誌を見ていて、モデルさんの笑顔を見ていても、みなさん歯が全部見えていました。

特に唇が分厚いとか、鼻から口までの距離が長いわけでも無いのですが・・
話が少しそれますが、最近、口角を上げるためのフェイスストレッチをしています。

変な質問ですが、同じような方っていらっしゃいますか?
少しでも、自然に笑顔を見せるほうほうがあれば、知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どちらかというと私も歯は見えないほうです。

笑えば見えますが話をするときは上の歯がほとんどみえません。
何年か前に気づき悩んでいろいろな人を見ましたが・・・
歯茎が見えないほうがかわいい人多いですよ。
特に年齢を重ねたり出産などで歯がぼろぼろになると歯茎がやせたり歯が汚くなったりします。
将来のことを思うと歯や歯茎は汚くなるので見えないほうが絶対良いと思います。
女優の田中美佐子さんは笑うと歯が見えますがドラマで普通に話をするときはほとんど上の歯は見えませんよ。
でもすごくキレイですよね♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

salanheyoさん、ありがとうございます。
自分と同じ事で悩んでおられたということで、安心しました。

歯茎ではなく、歯ですね。可愛いなと思うのは中川翔子さんとか若槻千夏さんのような口です。
出産にはリスクが色々あるのですね。。。
確かに田中美佐子さんは美人ですよね。^^

ファッション雑誌やメイク雑誌をよく見てみると歯全体(歯茎ではなく)が見えるのは普通なんだなと感じました^^;

salanheyoさんがおっしゃったように、将来のことを考えると見えないというのも悪くないかもしれないですね。

ありがとうごさいました。^^

お礼日時:2006/12/26 16:35

> 雑誌で見るモデルさんの笑顔は、歯が全部見えていました。



歯は三分の二程度露出するのが最も美しいとされています。 舌は歯茎の裏側の上の部分に固定させるのは正しい位置です。 こうすると、笑いすぎで歯茎が露出するのが防止できます。 そして、正しい鼻呼吸が出来るのです。 歯が全部見えるということは『口呼吸』をしていることです。 これは決して望ましいことではありません。 

問題は舌が正しい位置に収納されているかどうかです。 質問者さんは
ご自分が『鼻呼吸』か『口呼吸』か考えたことがありますか?

参考URL:http://www.naturalweb.co.jp/mouthb/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に回答ありがとうございます。

>歯が全部見えるということは『口呼吸』をしていることです。 これは決して望ましいことではありません。

そうですか、初めて知りました。
自分がそうでない分、歯が見える人が余計可愛く見えるのでしょうね。

>問題は舌が正しい位置に収納されているかどうかです。

URLを参考にしたところ、舌は正しい位置に来ています。
鼻づまりの時以外はいびきを普段かくことはなく、普段口を閉じているので、おそらく鼻呼吸だと思います。

お礼日時:2006/12/25 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自然な笑顔(口角を上げ、やさしい目元)を作れるようになりたいです…!!

タイトルのとおりなのですが、自然な笑顔…とびっきりの満開の笑顔を常日ごろからできるようになりたいです…!!

私は、顔の作りが派手とよく言われていて、それ以上に無表情なので、「こわい人」と思われることが多いんです。

目も白目がちだし、本当に楽しくて笑っている時も、なぜか口角が上がっておらず、横にイーっと伸びているだけです。

10年くらいかかってもいいので、「とびきりの明るい笑顔」が作れるような顔(表情筋?)になりたいです。

ちなみに、25歳女性です。

たくさん教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前、テレビドラマで社員教育で指導者が「テキーラと言ってください」とそんな場面がありました。

鏡を見ながら歯をできるだけ見せるように言ってみてください。
目元も自然にやさしくなります。

Qサッカーでボールを思いっきり蹴ったら泣きそーなくらい親指が痛くて家帰ってから見ると親指の当たったとこ

サッカーでボールを思いっきり蹴ったら泣きそーなくらい親指が痛くて家帰ってから見ると親指の当たったところが紫になってて、それから結構たつけどまだ少しだけ腫れていて、触ると痛いです。
なんでですかね?
教えてください‼︎!
10代です

Aベストアンサー

足の指はタンス等にぶつけただけでも骨折することがあります。病院(整形外科)へ行ってもよいと思います。未成年なら親同伴の方が良いと思います。何か処置が必要な時親の承諾がいることがあります。

Q歯に詳しい方に質問です。 今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。 見ての通り、歯並び

歯に詳しい方に質問です。

今度歯医者に行って歯を矯正しようとおもっています。

見ての通り、歯並びがガタガタです…

あと、噛み合わせも悪いです。
本来なら上の歯と下の歯がもう少し重なるはずなのだと思うのですが、私の場合ぴったり歯の先と歯の先が当たったる状態です。
そのせいで食事の時は前歯で物を噛むことができず、いつも奥歯だけで噛んでしまってます…良くないですよね…(´-ω-`)

それと、、これは歯並びが関係してるのかわからないのですが、しゃくれ気味で面長です。下の歯が普通より前に出ているから唇も前に出てしゃくれているのではないか…?と勝手に思ってます。

ここまで書いたことで、それは違うよとかあれば教えてください。
あと、まだすぐには歯医者に行かないので、治すために自分で心がけられることなどあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

矯正で小顔になったり顔の形が変わることはありません。あくまで矯正は歯並びを変えるだけで顔の骨格を変えるものではないですから。
ただし矯正によって口元が変化したら、顔の形が変わったように見えることもあります。
また顔の形まで変えたいときは骨切り手術が必要です。下顎前突を治したい場合には骨切りをすることもあります。

矯正治療までに必要なのは、虫歯を全て治すことと、歯磨きを徹底的にできるようになることです。装置が入ると歯磨きし辛くなるので今のうちに磨けるようになりましょう。画像の左上の前歯は歯並びが凹んでいますが、汚れが付いていて歯茎が少し腫れているように見えます。そういったところも磨けるようになりましょう。

Q私は両目Dなのですが、 なぜ後ろからでも黒板の字が見えるのでしょうか… 因みに黒板の字が見える時と見

私は両目Dなのですが、
なぜ後ろからでも黒板の字が見えるのでしょうか…
因みに黒板の字が見える時と見えない時があります。
あと、私は学校の先生に乱視と言われました。確かに物が2重に見えます。
後ろからでも字が見える人っているのでしょうか。来月眼科へ行くのですが行った方が良いですか?行かない方が良いですか?
でも、友達の眼鏡を借りると黒板の字が見えやすいんです。(裸眼で見えてる時よりも…)
やはり見えていない…という事でしょうか?

Aベストアンサー

乱視は近視と違って遠近で見えやすさが異なるものではありません。
ですから、黒板は見えても、すべてのものが見えている訳ではなく、文字なら一部が見えなくても、想像がしやすいので、見えた気になってしまうだけかと思います。
メガネを借りる方が快適なのは、その脳内補完の作業がなくなるからなのですよ。

ですが友達のメガネを借りる、これは絶対に止めましょう。
視力が下がりますよ。

自分のメガネを作る方が目の負担は軽減します。
疲れ目を感じているならば、授業中だけでもメガネを掛ける方が良いですよ。

Q例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野

例えば野球のバットを持ってみると左目で見ると歪んで見えるし右目と左目の見え方を調べると左目の方が視野が狭く見えるような気がします。ほっといたら治ると思い眼科も行ってません

Aベストアンサー

明日にでも眼科に行きましょう。
ほっといて治る病気はないです。

視野が狭い=緑内障など。
将来失明。
歪んで見える=網膜異常。
将来失明。

眼科で以下の検査しましょう。
視力。
眼圧。
眼底検査。
OCT検査(断層検査)。

OCT検査は大変に有効ですが、
大きい病院でないとこの機械はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報