アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スタッドレスに交換する季節がやってきました。
交換は自分でできるのですが、問題が。
それは空気圧のチェックと充填です。
空気圧を調整するのにわざわざショップまで行くのも大変。
急いでいるときに限って空気圧が低い。
そんな時のためにエアコンプレッサを購入したいと考えています。
ホームセンターなどで1000円くらいで販売しているのは
かなり小さいインチ対応だけのようです。
お勧めのエアコンプレッサーをご存知の方教えてください。
タイヤサイズは215/60 16インチです。

A 回答 (7件)

こんにちは


我が家所有4台(軽4~1BOX)を冬、夏タイヤ交換時に
調整のためにコンプレッサーを使用しています。
すべて新品タイヤ購入時には、窒素充填しています。
わざわざショップで入れていただくのも?
本当は、窒素を充填する方がいいのですが~
例えば交換時に空気圧を計っても殆ど減っていません。
気持ち継ぎ足し程度です。
コンプレッサーにもゲージが付いていますが
他の方が仰ってるように、信頼性がありませんね!
専用ゲージが必要だと思います。
では当方が使用してるコンプレッサーをご紹介しますね!

参考URL:http://www.bal-ohashi.com/compressor_series/0492 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

情報有難うございました。
しかしチッソが入っている場合
チッソを補充しなければならいのでしょうか。
それに金額がかかるとなると
多少減っていてもショップなどで
入れてもらったほうが・・。
チッソ充填すると減っていないのは便利ですね。

お礼日時:2006/12/26 15:49

ホームセンターにある3千円位のがいいです.シガーソケットから電源を取ります.自転車にも使える部品も付いています.ゲージはあてになり

ませんから,専用のが必要です.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ゲージはやはりあてにならないようですね。
情報有難うございました。

お礼日時:2006/12/26 15:46

私はもちょっと大きなタイヤを使っていますが、2000円程度のものを使っています。

スタッドレスに変えたとき、やはり空気は減っていますが、少々時間を掛ければ入ります。音はうるさいので、注意はいります。それと、連続使用時間が20分(例)などの制限があると思います。空気の減りが大きいとその制限に引っかかるかもしれません。通常は1本せいぜい3分程度なので大丈夫でしょうけど。
あと、タイヤの空気が少ない状態で走るとタイヤの変形が大きいため、発熱して空気圧が上昇します。だから、スタンドなどまで少し長い距離を走ると適正な空気圧ではなくなる可能性があるので注意が要ります。
私が買ったの数年前で2000円程度でしたが、最近は更に安くなっているのですね。安いものなので、ひとつあっても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有難うございました。

お礼日時:2006/12/26 15:45

1.5馬力で3万円ぐらいのを持っています。


これぐらいなら結構便利に使えるとは思いますが、車庫が広ければの場合です。
うちの場合は、車が3台入る車庫ですから特に問題はないし、家の間隔も広い(隣の家までは50mから100m)ので音も気にする必要もありません。

取り付ける前にタイヤを積んで、GSやショップに行けば済むんじゃないの?
実家近所では無料ですが、大阪だと1本300円取られるそうです。

インチ数が小さくても大きくても使っている空気圧はあまり変わりません。
使えることは使えるでしょう。が、空気量は変わりますから、使用時間が長くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。

お礼日時:2006/12/26 15:44

私は家庭用エアコンプレッサーを持っていますが、出すのが面倒なので使っていません。


本当はタイヤを交換する際もインパクトレンチでやりたいのですが、何分家庭用なのでパワーがありません。
インパクトレンチは使えますがボルト1本緩めて、しばらく待ってエアをためる必要あるからです。
そうなってくると手で緩めた方が早いなとも思えます。。。

私の車は全てのタイヤに窒素を充填していますから、自然に抜けるといった事はありません。
新車で買ってから一度も窒素の充填は行なっていません。(定期的に測定はしてもらっていますが。。。)
嫁の車は普通の空気ですが、ガソリンスタンドで入れています。
自分で調整する必要ありますが空気圧だけなら給油してもしなくても無料ですよ。
わざわざ自分で買う必要もないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

情報有難うございました。
チッソ充填は便利ですね。
検討してみます。

お礼日時:2006/12/26 15:41

お勧めはわかりませんが・・・


ホームセンターあたりで1000円とは言いませんが、小型の安いやつは
確かにタイヤに空気入れるくらいは何とかなりますが、
なにより、すごい騒音です。
もし、隣近所が近いようでしたら、間違いなく閉口しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございました。

お礼日時:2006/12/26 15:40

カー用品店で買った1000円くらいのを使っていますが大丈夫ですよ。



但し、長時間使うと熱を持つので途中で休ませる必要があるのと、バッテリーの為にエンジン掛けながらやるのが多少もったいないです。

お薦めなのは、給油しにスタンドへ行き、そこで空気を入れてもらうこと。
どんなに少量の給油でも、大半のスタンドでは無料で空気を入れさせてもらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報有難うございました。

お礼日時:2006/12/26 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!