アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が用事で元上司に電話をしたところ、その方のお父上が亡くなられたと聞きました。弔問に行こうかと申し出たところ、遠方なので気にしないでくれ、お香典等も遠慮したいと先に言われてしまいました。確かに地理的に遠いので葬儀への出席は見合わせようかと思うのですが、個人的にも親しかった方なので、お香典を送ることができないとすると、どうやって弔意を表せばよいか困っています。例えば、お花や弔電を送ることは失礼に当たるでしょうか。よいアイディアがありましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

香典以外で弔意を表すとしたら・・・とお考えになっているのなら、


前の回答者様がおっしゃっているように、
お線香、ロウソク、お花、お供えのお菓子などが良いと思います。
>お花や弔電を送るのは失礼に当たるでしょうか。
私だったらそのようなお気持ちはとても嬉しいです。
私の家族が亡くなった時は、葬儀に来られなかった方がお参りにきてくれましたが、お花、お菓子を持ってきてくれる方が多かったです。
とても辛い時だったので、そのお花を見ているだけで癒されました。
決して失礼には当たらないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。「どうしよう!」と思っていて、葬儀のときに使うものとしか頭にありませんでしたが、もうすこし広い意味でのお供物でもいいのですものね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 02:19

自信はありませんが、私ならお線香を差し上げます。


葬儀が終わってから、初七日くらいでしょうか?
弔電はされたほうが良いとは思います。
私は両親を送りましたが、何といっても葬儀に来てくれるのはありがたいものです。もし時間があるのなら、葬儀やさんに電話してどの程度の葬儀をするのか、一般の弔問者を招く普通の葬儀なのか確認したいですね。もし普通なら、生花もありがたいものです。
少し、まとまらずすみません。生花が正しいかも知れませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とりあえず弔電を手配しました。
お線香というのは全く考えていませんでした。参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 02:12

遠慮したいと言われても弔電くらいよいと思いますが、住所はわかるのですか?葬儀に間に合うのでしょうか?(葬儀がすんでいたら弔電は意味

がない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おかげさまで弔電だけは今日出しておきました。
葬儀の場所も自宅住所もわかります。

お礼日時:2006/12/25 02:09

明確に言われたならば、先方の意志を最優先すべきです。

弔い事に関してならなおさらですね・・。深く勘ぐるのは日本人の良いところでもあり、悪いところでもあると、思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の御回答、ありがとうございました。
先方の意思を優先というのは全くその通りだと思います。「勘ぐる」というのはよくわかりませんが、私の質問の仕方がまずかったでしょうか。お香典以外で弔意を表すとしたら・・・と考えています。
プライベートでもかなりお世話になった方なので、次にお会いしたときにお悔やみの言葉を伝えるだけでは、何だか物足りないように思うのです。
説明が不十分ですみません。

お礼日時:2006/12/24 02:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!