プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年賀状の時期ですね。

わからないことがあります。

住所で、例えば
○○県○○市○○町12-23-45
とあったとします。

この番地の数字の部分"1-2-3"の部分を漢数字にするとどうなるのでしょうか?

---------------------------------------------
○○県○○市○○町十二 - 二十三 - 四十五
○○県○○市○○町十二 - 二三 - 四五
---------------------------------------------
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
この2つのどちらになるのかわかりません。

わかる方宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

○○市○○町拾貮丁目貮拾参番四拾五号

    • good
    • 12
この回答へのお礼

.

お礼日時:2007/01/02 21:51

郵便物に書く程度ならmstk様の例示されたいずれでも結構です。


縦書きの場合は原則漢数字です。

注意点。
・頂いた年賀状を元に住所録を整理していると、時折マンションや団地名が省略されていることがあります。
例:○○町12番地の34 △△ハイツ506号
 →○○町12-34-506
 そのばあい、住所が
  「地番表示」(土地に住所がつく。例:12番地の34)であるか
  「住居表示」(区画と建物に住所がつく。例:十二丁目34の45)
 であるかがわからないまま適当に「○丁目」とか「×番地」とかつけると、実在しない奇妙な住所になってしまって、郵便屋さんが困るので、分からない場合はそのまま数字だけで良いでしょう。
    • good
    • 9

郵便配達員の方が読めればどちらでも構いません.上の方が間違いはないでしょうね.


正式には,○丁目だけは地名ですから漢字が正式となります.電柱の所にある住所表示見ると分かります.
    • good
    • 6

私の実家は番地が千の位まであるので、宛名書きソフトでも表示される下の方が正しいと思っていました。



○○県○○市○○町一二 - 二三 - 四五
    • good
    • 12

>これは縦書きの場合(ハガキ)も同様に言えますか?



同じです。むしろ縦書きの方こそこう書くべきです。
    • good
    • 9

縦書きの場合は十を挟まないと見づらくてしょうがないので、私なら上ですね。

    • good
    • 3

宛名書ソフトなどだと


一二-二三-四五
と変換します。
私が手書する場合は上を書きます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうなんですよー。ワードですと下になってしまいます。
やはり上がいいのでしょうか。

お礼日時:2006/12/24 01:53

 どちらでも構いませんが、上の方が紛らわしくなくて良いと思います。


 ちなみに下の方は「十二」ではなく「一二」の方が整合が取れています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうでした間違っていました^^;

お礼日時:2006/12/24 01:52

通常は



○○県○○市○○町十二 - 二十三 - 四十五

になるかと思います。

○○県○○市○○町十二 - 二三 - 四五

でも届くと思いますがちょっとおかしな物になるかと。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>○○県○○市○○町十二 - 二十三 - 四十五
>になるかと思います。

これは縦書きの場合(ハガキ)も同様に言えますか?

宜しくお願いします。

お礼日時:2006/12/24 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています