プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校3年の息子が不登校となり、現在在籍している高校での卒業は無理なようす。
それで、通信制高校への転校を検討中で、早ければ1月に転校しようかとも考えています。
通信制高校でお勧めの学校を教えてください。
なお、自宅は北九州市内です。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

2番です



『ひびき』3部制は中退者の場合、
(1)面接と作文で入れる2月の1期試験(新卒合せて110人)
(2)高校1年程度の英数国面接を課される3月の転編入(30人)
が受験可能だったと思います。
試験問題は学科も教科書の章末問題程度でしょうし、
もし試験の成績がたりなくても前向きな態度を示し、かつ将来の夢を結びつけて、編入先がひびき高じゃないといけない理由を示せたら悪い評価は受けないと思います。逆に試験が出来ても面接が悪いと、不合格もありうる。
普通の学校よりも退学者に対する先生方の配慮は行き届いてますが。
不登校の専門の学校でなく、ごく普通の生徒として接しますので注意。
(不登校経験も成績不振でもない新卒の子が入学したりもします)
もし大学に進学したり、公務員を目指すのでしたら
上手くいけば高大・専門連携(上級学校との単位互換。連携校に進学すると高校時取った単位は免除。)も使えるかもしれません。
また、恐らく2年生まで在籍していたのなら残り単位は15単位程度なので、前期で全て取っちゃうか、もし後期に持ち越す予定でも、授業の入れ方次第では予備校全日制課程(浪人生が行く昼間の予備校)とのダブルスクールもできるかもしれません。
単位互換はもしかしたら前年度在籍者で成績優秀者を推薦って形かもしれませんが、福教大、西工、梅光、東筑紫短、美容学校、大原専、麻生塾専、昴専と互換しています。新設校なのでよく言わない人もいて、まだ進学先もぱっとしませんが、今後伸びるかも知れません。(青松も初めの3年程度は進路はパッとしなかった)

『青松』通信は、スクーリングこそ博多の本校でありますが
4年ほど前までは余程変な人間でなければ全員入学可能だったと思いますが、今は生徒が増えすぎたので多少着るかもしれません。でも恐れることは倍と思います。卒業率も通信にしては低いですが進学校に慣れていたらレポートは楽勝だと思います。地区ごとにクラスが分かれたり、日頃から地元で勉強会を開いているので、近所の友人もできると思います。

伝統校の『東海大学望星』(東海大推薦可能)は、週4日の通学制が宗像の第五高にありますし、放送通信制のほうのスクーリングも宗像でできると思います。

八幡西区に『仰星学園』という不登校生受入れの新設全日制単位制もあります。(1月願書締切。制服もあり学校学校した雰囲気)

他にも北九州でスクーリングができる『ウィザス』『クラーク』や『日比谷学園』。『福智』は田川。『NHK学園』『第一経済』『星さ国際』は博多でスクーリングです。

選ぶポイントは進学実績があること(指定校推薦枠、受験支援)、地元の学習者との十分な交流があること、同窓生が多いこと、課題の丸投げや単位の切り売りでないこと、誇りを持てる学校であることだと思います。

広域通信制はネットを使った個別指導だったり、スクーリング回数が少ない学校もあるので(ルネサンス、八洲国際)、どうせあと1年の在学なら旅行ついでに検討してみるのもいいかもしれません。

通信制の場合4月まで募集をしている学校があるので、
県立に落ちた場合、他の学校を考えればいいと思います。
長くなりました。こんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報を本当にありがとうございました。
これまでは、進路が半分以上閉ざされてしまったような気持ちでしたが、ご助言をいただき、まだまだ残されている選択肢はたくさんあるという実感が持てました。
最終決定は息子に任せるつもりですが、miekohitomさんのご意見

>地区ごとにクラスが分かれたり、日頃から地元で勉強会を開いているので、近所の友人もできると思います。

を参考に、親としては「青松」の通信制がよいかなと思いました。
本人は学校に行けないことで、かなり自信喪失しています。青松の通信なら同じような経験をした仲間と出会えて、その方々との交流の機会も他学より多いような印象を持ったからです。
仲間と出会いは、安心と希望を与えてくれるような気がします。

また、仲間には該当しないかも知れませんが、miekohitomさんをはじめ他の方からもご回答いただき、私自身が安心と希望をもらいました。
心からお礼申し上げます。

お礼日時:2006/12/26 01:58

他の方達に補足です。



私も高認賛成派です。

高認は試験内容が限りなく優しい。それも合格点が40点ですからね。
楽勝よ。

高校行って正規に単位取るのばかばかしくなっちゃいますよ。

そんな試験が年2回(8月と11月)もあるんですよ。

利用しない手は無いですね。

ただ、勘違いしないで下さい。高認は高卒資格ではありません。

高認予備校では高卒資格のように宣伝されていますが。

高認は大学に進学するのが重要。

でないと中卒の学歴になっちゃいます。

高認取るのに予備校にどうしても通わなくていけない理由はありません。

気の利いた子なら十分独習可能です。その方が安上がりだし…

でも分からない事項が出てきたとき困るか?相談する相手がいなくて。

このサイトで質問するのも手か?

無料だしみんな親切に教えてくれるし。私ならそうすると思います。

以上補足でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
来年は、高認と併せて、通信制又は定時制高校で検討していきたいと思います。
また、高認に係る様々な部分についても教えていただき(高認の合格ライン、試験時期、予備校の必要性、その他など)、心から感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 01:40

可能性でいくと大検と通信・定時の併願が手っ取り早いと思います。

高校に9月卒業制度があるとなお可。大検は8月に試験がありますが、4月に通信制か定時制に編入をして、9月に卒業しちゃえばいいのでは?人より半年の遅れなら大学受験勉強にも取り組めますし、精神的にも楽ですよ。将来つっこまれたときも、(ああ、留学しようと思ってたんだ)とか誤魔化せるかも。

大検に受かって卒業できないのなら大検で大学に行けばいいし、高校卒業できそうなら高卒資格も持てばいい。確か奨学金や推薦入試は評定平均でいくので、奨学金をねらうなら、大検・高校評定平均のいい方で出願してもいい。

ひびき(定時)、博多青松(通信制あり)は、9月卒業枠を持ってます。スクーリングや学費も一番安いと思います。ひびきは新しいし抵抗があるなら青松の通信か定時は如何ですか?青松は進学率もいいし同窓生も多いです。

大検や広域通信制もフレキシブルでいいですが、「高校卒業資格」も、同窓生に会ったときとかに社会での心の支えにもなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な情報をありがとうございました。
公立の通信制(博多青松)が良いのか、私立の広域通信制が良いのか、何を基準に判断してよいのかさえも分からず途方にくれていたところでした。単位制高校の定時制という手も有ったのですね。
ひびき(定時)と博多青松(通信制)、この2つに絞り込んで今後検討していきたいと思います。
また、心の部分にもご配慮いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 01:22

通信制高校に入るぐらいなら高卒認定試験を受けた方がラクで確実ですよ。


取れる資格は全く同じものですから就職や大学入試にも何の違いもありません。
高校3年なら免除科目もあるでしょうから数科目受けるだけで合格できるはずです。
私はここで勉強して合格しました。(当時は大検と言いました)
http://www.hs-tkg.co.jp/kosotuzemi.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
体験者からの声は、暗闇に道標の明かりが灯されたようでとても有難いです。
息子は自律神経失調症の様な症状が続いており、大学に入学しても4年間続けられるか不安があります。もしも大学を中退した場合に、就職時は中学卒業の学歴しか認められないんではと心配して、通信制高校で高校卒業資格を取ろうかと考えているところです。
来年は、高卒認定試験と通信制高校の両方にチャレンジしてみたいと思います。
それから、高卒認定試験対策に関する情報もありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 01:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!