プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

LUMIXのLX2を購入しようと考えているんですが、どのSDカードを選んでいいか分かりません。
私が買おうとしている店ではトランセンド社製の2GBのSD(多分書き込み速度はスタンダードの分です。)がついてくるようなのですが、それで十分でしょうか?
それとも、高速度書き込み対応のカードの方が好ましいのでしょうか?
メーカーとの相性もあると聞きましたので、そのあたりも含めてアドバイスいただけたらうれしいです。

それから、もしLX2をお使いになられている方いらしゃいましたら使い勝手等教えていただければありがたいです。
ちなみに普段はレンジファインダーやらフィルムカメラばかり使っている身です。

A 回答 (4件)

LX1ですが、メモリはネット通販の高速タイプ2G(ノーブランドの安物)ですが、Panasonicの1Gと比較しても何の遜色もなく使えています。

使い勝手ですが、一般的なコンパクトデジタルから見ればちょっと面倒な部分もあります。一番はレンズキャップ。普通は片手でスイッチオン~シャッターまでできますが、LXは片手で完結できないので煩わしいときがあります。
私もNikonF4やF3、Contaxのレンジファインダーも使っているので、そういう使い勝手よりも作画の幅の方に惹かれて買ったので許容範囲と考えていますが、軽・薄なデジカメとは性格が違うものです。
    • 0

私もトランセンドの2GB 150倍速のものを利用しています。

LX2はコンパクトなのにRAWデータが使えるとの、現像ソフトであるSILKYPIXがついてくるのが特徴のひとつですので、RAWデータ保存で撮影することを考えられている場合、SDカードの容量はたくさんあったほうがいいと思います。
    • 0

Transcend製のSDで、一番多く販売されているのは150倍速のものです。

単純計算で22.5MB/Sの書き込み速度ですので、通常の使用でも十分高速ですね。
他に80倍速もありますが、これでも12MB/Sの書き込み速度があるので、カメラの機能上十分な速度を持っています。
SDの表に「80x」か「150x」の書き込みがあれば問題は無いはありません。
    • 0

量販店で販売されているSDカードなら、特に問題は無いと思います。

同じ価格なら、書き込み速度が速い方が良いと、思います。
レキサーが性能面で一歩リードだと雑誌で見ました。
    • 0