プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前、何回か行ってもカタログをもらえなかったのでその某自動車ディーラーに電話して前からカタログだけ欲しかったので、今までは、営業マンに電話してこの車についてお聞きしたいことがあるので、今度そちらに伺いたいなどという買うのかなと思わせておいて、カタログを貰っていたのですが、先日電話したら、相手が、「前々から別のモデルでも連絡いただいてますよね?その時も買おうかなとか言って買いませんでしたね。率直に申し上げてこちらとしても迷惑なんですよ。うちの系列店でもあなたがこういうことをしているのはわかってます。買う買うと言って結果買ってないじゃないですか。いったい何をなさりたいんですか?はっきり言いますが、あなた車買うお金ないんでしょ?仕事は何をなさっているんですか?なぜ言えないんですか。もう二度と私たちと関わらないで欲しいんですね、系列店や当店の人間みんなあなたのことを知っているんですよ。もしおられるのでしたらお母様やお父様にでも言いましょうか?もうあなたのことだれも信用できないわけですよ。どこの店に問い合わせても全て私のところに連絡がいくようになっています。だからもう二度と電話かけてこないでください。」と言われてしまいました・・・さすがに買うと言ってしまったのはまずかったかなと思っています。ただここまで言われたのには驚いてしまいました。このようなことを経験された方っていらっしゃいますか?もしくはこれを見てどう思いますかそしてカタログはしばらくは貰えないのでしょうか・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

他メーカーはまったく関係ないでしょう。


同メーカーでも、通常の感覚では他店舗にまで連絡するとは思えないのですが・・・。

不快な思いをするようなメーカーであれば、2度と相手にしなければしいのではないでしょうか。

ちなみに、かなり思い入れのある車(メーカー)のようですが、私が文面から受けた印象では、実車への興味よりも、あくまでカタログにこだわりがあるように感じてしまいます。

高級車や趣味性の高い車になると、一般的にはその車に関心を示している人しか来店しない訳ですから、実車を見たり営業と話をしたりしている内に、じゃあカタログでもということになるんであって、まずはカタログを貰って考えるって構図にはならないんじゃないでしょうか。
(もちろん営業との話の中で、買うとすればいつ頃とか、他メーカーの○○も興味あるんだよね、なんて話もあるでしょうが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れて申し訳ございません。

お礼日時:2006/12/26 16:40

このような対応をするディーラーがいるというのは俄かには信じらません。


今までに何部カタログをもらったのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一部も貰っていません。

お礼日時:2006/12/31 11:29

まず、この様なディーラーが有るとは信じられませんね。


客商売で有る以上、そこまで気持ち良く言いますかね。
セールスマンがそこまで言うのであれば、私ならソコの店舗に乗り込んで支配人を呼び付けますね。

当然、名刺交換もお忘れ無く。
その上で何故この様な事になったのかをしっかりと説明しましょう。

車両購入時の候補車はカタログを入手した方が良いですが、候補も絞り切れないうちからのカタログ収集は良くないです。
まずネットや雑誌でトコトン比較して絞り込んで下さい。

趣味でのカタログ収集は断られて当然かと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。ありがとうございます。質問欄の営業のように、私が誰にもこのようなことを言われたのは無かったのでびっくりしました。確かに私にも非はあったのですが。
あとは、もうその営業にはそこまで言われたからにはこっちも願い下げなので、候補の他メーカーの車にしてどうしてもそのメーカーから数年先に欲しい車が出てきたらまったく別の店舗に行こうと思います(別会社の代理店が多数あるようなので)。

お礼日時:2006/12/26 17:03

>二度と電話かけてこないでください



購入すると見せてカタログだけ貰うというのはまずいですね。ベンツ、BMW、VW、ジャガー、等の販売店で車を見た後カタログを貰いましたが、購入のそぶりなど見せなくても貰えたので、地域や販売店によって異なっているかも知れません。クラウン取り扱い店の営業スタッフは、「カタログだけもらいに来る人もお客様、当方の対応が良ければ将来購入して貰えるとか、紹介して貰えるとかの可能性があるから」、と言っていました。

>カタログはしばらくは貰えないのでしょうか

貰えないでしょうが、私が貰ったベンツ、BMW、のカタログは日本車のブーンやヴィッツより粗末なものでした。セルシオより高価なのにあの程度という事は日本車とは販売政策が違うのだと思われます。詳しく知りたい時は車誌(モーターファン、カートップ等)が臨時発売する新型車速報を購入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて申し訳ございません。ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 16:45

大変失礼なディーラーマンですね。



しかし、中古車販売業をしている私も買う買うと言ってお店に来るのに全く来なくケチばかりつけるお客さんもいます。

うちの親父も会社経営をして人様よりも収入はあったのですが、身なりを気にしない一見貧乏そうな父親です。

以前こんな事を話していました。
「以前よ、若い頃税金の話しで俺が役所に行ったら役所の若造が俺見てあんた、税金払ってないんだろみたいな敬語も使わず失礼きわまりない言動や対応するんだよ?だから言ってやったよ、俺が30歳の時点でお前の一生分の税金を既に納めてるんだよ。って。」

要はこういう事です。高級店に行くなら身なり服装をしっかりしましょう。高級店はみすぼらしい人間は相手にしません。

そして、カタログが欲しいのは分かりますが、大人なのですから買う買うと言ってもダラダラ買わずにカタログばかり貰うのはやめましょう。
相手は仕事でやっています。ボランティアではありません。

買わない人間に費やす位なら他のお客さんにセールスして一台でも多く売りたいでしょう。買わずに何度も何度も店に来られては店の人も困るでしょう。

ただ、しかしいくら高級車店でも失礼な人ですねそのディーラーマン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ファッションについては、気をつけているし、むしろ趣味のひとつです。それと、たしかに今度から気安く買うと言わないようにします。そういう情報は、他メーカーのディーラーにも伝えられるのでしょうか・・・

お礼日時:2006/12/25 02:56

>何回か行ってもカタログをもらえなかった


ヤナセでもBMWでもディーラーに顔を出せば、買う買わないに関わらず普通にカタログを貰えるはずです。
コーンズにでもアタックしているのですか?

>「カタログだけ欲しかった」、「買うのかなと思わせておいて、カタログを貰っていた」、「系列店でもあなたがこういうことをしている」
うーん、嘘をついてカタログ入手を繰り返している、ように取れてしまうのですが。

>カタログはしばらくは貰えないのでしょうか・・
状況からするとしばらくというよりは、もっと長期間もらえないような気が・・・。
カタログなんてグレードを見比べるとか、オプションを考えるとき位しか役立たないような気がしますが、何故そこまでこだわっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はっきりとしたディーラー名は言えませんが、某高級輸入車ディーラーです。カタログ請求などの対応は少なくとも向う何年間もしくは何十年間とだめだと思っています、その営業が退職するか、別の部門に移ったときじゃないとだめだと思います。いずれにしてもその営業マンとは関わり合いをこちらも持ちたくないです。それと、自動車ディーラーにはブラックリストなどに登録されて、対応してもらえなくなることなどはあるのでしょうか・・・

お礼日時:2006/12/25 02:45

古代より売り手と買い手はフェアです・・ですけど、その店にサービスというモノがある以上、その真髄を分かっているのか疑問です。

金額の問題ではありませんが、やはり車は安い買い物ではありません。ディーラーへ2~3回行って決められる方もいるでしょう。しかし普通に考えてですよ、何百万、何千万もする物を2~3回行っただけで「ではください」なんて言えますか?私は言えません。例えばカタログを10冊渡してSクラスを買ってもらったら、そんなに損なことでしょうか。
質問者さんが本気で購入したいと思い、その様な行動を取っていて、その答えがそれでは、あまりにも残念だと思います。
営業マンは売り上げだけなんでしょうか?そのお客さまの心の奥底にある気持ちを掴みにいくものではないのでしょうか?
ここはしっかりとクレームをつけるべきです。(勿論紳士にですが)相手はプロなんですから。プロは自分の言動に責任と、ポリシーを持つものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。はっきりとクレームを付けたいと思います。それでもしちゃんとした対応ができないのなら、絶対に買いません。

お礼日時:2006/12/25 02:26

カタログだけ欲しいといわれても、ディーラーは本社からカタログを買ってそれなりにコストがかかっているので、一見というか見込みのない客には渡したくないのが本音です。


さてそういうことを踏まえた上で、質問者様が「カタログだけ欲しかった」のか「買うという前提で事前情報の資料としてカタログが欲しかった」のかということを営業マンが判断して対応したのだと思います。

>何回か行ってもカタログをもらえなかったので
ということですが、きっと見込み客ではないと判断されたのでしょう。一層のこと「カタログをいただけませんか」と聞いてみるべきでした。
あるいはその車に興味があったのなら、その話題で打ち解けてから切り出すべきでした。

私はBMWのケースですが、ひとしきりおしゃべりをした後で「M5のカタログは貰えるのですか」と聞いたら、すんなりと頂けました。
要は“今買える経済的余裕はないけど、心底車が好きで、せめてカタログだけでも貰って眺めたい”というような「車が好きという印象」を与えるだけでも、相手の受け止め方は違うものです。

カタログを貰う以上は、こちら側にも最低限のルールというかモラルは必要です。
拝見するに、質問者様にはそのあたりが少し欠けていたように思われます。

この回答への補足

すみません。質問欄の内容を訂正いたします。
>カタログだけ欲しかった
購入を検討する上での参考資料として欲しかった
>買うのかなと思わせておいて
購入検討していると申し伝えて

補足日時:2006/12/25 02:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/25 02:10

>「電話するな』や「関わりあいたくない」というのはひどすぎると思いませんか?


「はっきり言いますが・・・」以下はひどいですね。
外車の営業マンは丁寧な人が多いので、意外です。
逆にそういう人にそこまで言わせる何かがあるのではと思ってしまうのですが・・・。

また38歳の人に「お母様やお父様にでも言いましょうか?」というのも、そう言わせる何かがあるような気がしてなりません。

>うちの系列店でもあなたがこういうことをしているのはわかってます。
これが本当ならそれだけでも結構嫌われる要素があります。

>今度そちらに伺いたいなどという買うのかなと思わせておいて、カタログを貰っていたのですが、
>買うと電話で言ったときは本当に買う気があったのです

なんだか、矛盾してませんか?

結局今まで何冊くらいもらったのでしょうか?

>購入するかしないかは客側の判断にゆだねるのが当然なわけだし
もちろん、当然です。ただ、買わない理由がわからずカタログを請求し続ける人を警戒するのも当然ではないでしょうか。ビジネスなんですから。

>カタログはおろか見積もりすら一回も取ってくれません
見積もりして欲しいといってもしてくれないのでしょうか?
なんと言って断られるのでしょうか。
またこの時点で買いそうにないと判断されてますね。
ご自身で原因はなんだと思いますか?

本当に検討するなら営業マン(営業マンに電話してこの車についてお聞きしたいことがあるのでと話した営業マンにでも)に買わない理由迷う理由等を相談し、違う車種を検討したい旨などを告げてその営業マンからカタログをもらえば問題なかったのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は買わなかった時に返答をしていませんでした。

お礼日時:2006/12/24 14:59

 ご質問の文章だけだと自立してない若年者と取るのが普通だと思います。

回答を書くと「38才の経営者」と言い出すのなら、「ネタなのか?」と疑ってしまいます。
 本当に回答を求めるつもりがあるのなら、わざわざ回答者が勘違いするような書き方は辞めていただきたい。こちらもまじめに考えて回答しているので。
 そういういやがられることをディーラーでもやってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません。

お礼日時:2006/12/24 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカタログが欲しい

国産車の車のカタログはディーラーに行けばもらえますが、フェラーリやランボルギーニその他外国高級車の車のカタログが欲しいのですが、近所にディーラーはありません。ネットなどで取り寄せる事は出来るのでしょうか?
ちなみにそういった高級車のディーラーに行った事ないんですけど、ごくごく一般人の僕なんかが行っても追い出されたりすることないんでしょうか? 
昔、高級外車のカタログは無料でもらえるのではなく、いくらかかかると聞いた事があるんですけど本当ですか?
しょーもないことで申し訳ありませんが、分かる方ぜひアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ネットでも貰えるメーカーはありますよ。
BMWは1回に3車種までOKです。(ディーラーへ行けばいくらでも)
ベントレークラスになると最初はペラットした物だけくれますが、内覧会のお誘いDMなどがきてそこへ行くと本気モードで商談用素材を出してきます。
コーンズのディーラーは1度行きましたが、一応対応はしてきますが慣れているのか買う気があるかないかはお見通しな感じがしました。(当然買う気なんてありません)
それでもカタログだけはゲットしてきました。

ネットでカタログ請求すると何かしら営業がアクションを起こしてきますのでその辺は覚悟しておいた方が良いです。
うちはジャガーとポルシェのを某雑誌のアンケートでとりあえず取り寄せてみたら自宅に試乗車まで持ってきました。
さすがにびっくりしましたね。

カタログを貰うのにお金を取られた事はありませんよ。

Q対応が最悪なディーラーへの対処

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い分は
「現段階ではお返事できませんが、土曜日に入れられるように
頑張ります。最悪でも日曜日には。どちらにしても26日には
車検証が出来上がって、金曜日にコーティングの予定なので
26日の木曜日中には連絡差し上げます」
という事で返事を貰いました。
が結局、木曜日に先方から連絡が来ずに、閉店間際に
当方からお店に連絡をいれたところ、車検証はできあがっていた
ものの、担当者は不在。納車日もわからず。
翌日27日(金)こちらから連絡して、初めて土曜日にも日曜日にも
納車できません。という話になって怒り心頭です。

更にナビの取り付けについても、別途取り付け費がいります。
みたいな話は出てくるし。
結局、それは店側で持ちますと言いましたが。

更に、納車がいつになっても大丈夫なようにと
昨日(金)に店によって、保険切り替えの用紙に
車の詳細を書いて、保険会社にFAXを送ってもらいました。
時間が遅かった為に、翌日28日(土)の朝一に保険会社に
確認をとって、すぐに当方に連絡してくれよ。という事を念を
押して帰宅したにも関わらず、結局11時をまわっても
連絡がこずに、当方で確認した後に、お店に連絡したら
担当は「接客中だった」店長は「保険会社の電話番号を失くして」
などと言い訳の連続。

結構、気長に対応してきたつもりですが
怒りが収まりません。

惚れた車なのですけど、なんか、このままじゃ気分良く
乗れないよ。という気持ちです。

お店に対しては「とぼけてるんじゃないよ」っていう
不信感一杯ですし、本社の相談室みたいなところに
相談しようと思っているのですが、こういう場合
どういったところが両者の話の落としどころであったり
こちらの態度や言い分が許されるものでしょうか?
怒り心頭で我を忘れかけていますが、別にヤカラめいた
事をしたい訳ではありません。

某メーカー(M)で新車購入予定で
手付けを渡し、諸費用なども支払いが済み
車もほとんど出来上がっている状態です。
現段階ではコーティングやナビ、その他のオプションの
取り付けを待つばかりという感じらしいのですが。

納車目前にしてお店のいい加減な態度にあきれ果てて
きました。

というのも、先週末辺りから納車日の確認をしていたのですが
6月24日か25日だったと思うのですが
「納車は週末の土曜日か日曜日にはお願いしたい」ということで
当方からお店にお願いしていました。
お店の言い...続きを読む

Aベストアンサー

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃしゃり出てきやがったらおまえじゃ話にならんと言い捨ててください!(実際には上司でも話にならんのですがw)

そして一番いいのはキャンセルして他のディーラーで買い換えることですがそれも現実的では無いので、
とにかく無料でいろいろサービスさせましょう!
OPカタログを示してもう全部まるっとつけるくらいのことをしてもらわないと納得できないゴルァw
オイル交換や消耗品交換をこの先5年分くらいつけろよゴルァw
それで無理ですとか言われたときに「それではいたしかたないですね…本社へ直接電話いたしましょうか…」と哀愁の混じったいい声で言いましょうw
ディーラーにとって本社に知れると大変なペナルティになるのでここで全部つけたほうが安上がりなのです。
お互いお得でいい解決法ですよね(笑)

もし交渉決裂したなら本社へ毎日メール&電話攻撃です!
こうなったら死なばもろとも特攻精神レッツゴー玉砕です!!

この先もそのディーラーとの付き合いの中では問題多発が予想されますが、
言いたいことは10倍にして言うくらいの心がけであなたの不利益をどんどん取り返しましょう!
お客様のためのディーラーなのですから遠慮なんていりませんw
あなたは王様奴隷をコキ使ってやるつもりで頑張ってください(笑)

最悪のディーラーというのは往々にしてその営業担当のレベルによるところが大きいと思います。
ですが頭の中が○○な担当を教育指導監督すべきその店全体のレベル自体が低いからこそそういったヤツが平気で接客しているということが根本の原因です。
店長以下工場もすべてそのディーラーのレベルは全部低いと見て間違いありあません。
1を知って10を知るゴキブリ1匹いたら100匹隠れていると思えですw

で回答としてはとにかく店長や店長代理等の上の方と常に話しをすすめてください。
下っ端がのこのこしゃし...続きを読む

Qディーラーに行くスタイル(服装や人数)について

私は、国産も輸入車もディーラーで買うことが多いです。
しかし、ディーラーに行く服装などについて、特に気にしたことはありませんでした。
仕事帰りならスーツで立ち寄りますし、休日ならジーンズにパーカーみたいなファッションです。
自分がメインで乗る車なら、一人で出かけて交渉して買います。

先日、ある程度、親しくなったディーラーの営業マンから次のように言われました。
「〇〇さん(私)みたいにラフな服装で、一人でふらっと来て買っていくお客さんって少ないです」
私が「じゃあ、どういう服装で、どんな風に行けば普通なの?」と聞いたら、
「自分なりのお洒落をして、家族そろって見に来る人が多いです」と。

その営業マンは市中の店舗と郊外の店舗を掛け持ちしており、
「市中の店舗は〇〇さん的な人がたまにいらっしゃいますが、郊外の店舗ではまず見かけません」
「郊外の店舗の方が、圧倒的に集客率も売り上げも高いです」とのこと。

家族で乗る車を、家族そろって見に行く気持ちはわかりますが、
小さい子どもが退屈して騒ぎ出し、話し合いが中断している家族を見かけます。
実車の下見は交渉前に家族全員で済ませ、カタログで詳細を詰めて家族の意見がまとまったら、
決定権のある人がディーラーで交渉したほうが効率がよい気がします。

また、正直、服装については考えたことがありませんでした。
(さすがにジャージにサンダルでは行きませんが)
ジーンズ+Tシャツ+パーカー(普段の休日ファッション)で、ベンツも買いに行きました。
ヤナセでしたが、丁寧に対応してくださり、交渉もスムースでした。

皆さんは、営業マンが言うような「典型的なお客様」ですか?
それとも「典型的なお客様」スタイルは、その営業マンの店舗に限っての話で、
特に気にするような話でもないのでしょうか?
次にディーラーに行くとき、もっと服装に気を使った方がよいのかと気になりだしました。

私は、国産も輸入車もディーラーで買うことが多いです。
しかし、ディーラーに行く服装などについて、特に気にしたことはありませんでした。
仕事帰りならスーツで立ち寄りますし、休日ならジーンズにパーカーみたいなファッションです。
自分がメインで乗る車なら、一人で出かけて交渉して買います。

先日、ある程度、親しくなったディーラーの営業マンから次のように言われました。
「〇〇さん(私)みたいにラフな服装で、一人でふらっと来て買っていくお客さんって少ないです」
私が「じゃあ、どうい...続きを読む

Aベストアンサー

>先日、ある程度、親しくなったディーラーの営業マンから次のように言われました。
「〇〇さん(私)みたいにラフな服装で、一人でふらっと来て買っていくお客さんって少ないです」

親しくなったから、そう言ったのでしょう。ラフな服装で、家族に気兼ねしないでその場で購入決定してくれる様なお客は上客だと言って、質問者さんを誉めているのではないでしょうか。
結果的には質問者さんが、それをマイナス方向に気にしてしまっているので、営業マンの褒め言葉は失敗に終わっています。営業マンが本当に質問者さんの気持ちが分かる様になれば、そういった発言はしなくなる筈です。また、もし親しくなっても営業マンは、仮にもお客さんの服装に付いてとか、1人で来たとか、うっかり言ってはとても失礼でしょうね。

お金がある様な立派な服装で来ても買わない。家族で来て夫婦中心に色々相談しながら見たりするが買わない。そんな客よりも、営業マンに取っては質問者さんの様にスパッと買ってくれるお客さんが1番有り難いのは言わずと知れた事です。

私は現在車を購入出来るし、条件がまとまればその場で購入を決めますと言った態度。それがある事自体が、ディーラーにとっては最高の訪問姿勢(上客)だと思いますから、服装その他に気を回す事なく堂々とやって行かれたら良いと思います。お客だと言って必要以上に威張る必要はないでしょうが、服装その他で自分を卑下する必要はもっとないでしょう。

車を買った後のアンケートがあったら、そういう発言をする営業がいる事は、書き込んで言いつけた方が良いですよ。どうせ買うなら、すべての面で気持ちの良い所で買いたいです。

>先日、ある程度、親しくなったディーラーの営業マンから次のように言われました。
「〇〇さん(私)みたいにラフな服装で、一人でふらっと来て買っていくお客さんって少ないです」

親しくなったから、そう言ったのでしょう。ラフな服装で、家族に気兼ねしないでその場で購入決定してくれる様なお客は上客だと言って、質問者さんを誉めているのではないでしょうか。
結果的には質問者さんが、それをマイナス方向に気にしてしまっているので、営業マンの褒め言葉は失敗に終わっています。営業マンが本当に質問者...続きを読む

Q自動車のディラーへ初めて行きます

女一人で行こうと思ってました。

ですが知り合いに女一人で行くと買わされる、甘く見られる!
と言われました。
その方も買うつもり無く、見に行ったら買うことになったそうです。

私は今すぐ購入するつもりはなく、車を見たいだけなのですが・・・。
男性と一緒に行った方がいいものなんでしょうか?

Aベストアンサー

よく一人でディーラーに車を見に行きます。好きなもので(笑)

営業の人にもよりますが、女性=車に詳しくない、ということで、
見た目のよさとお得感を全面に押し出して、購入するよう勧めてくる人もいますね。
対策として、確かに男性と行くのも一つですが、
ご自分ひとりでも心構え次第で大丈夫かと思いますよ。

ポイントは、営業に見に来ただけである事をしっかり伝え、他のディーラーにも行く予定だと牽制しておく事ですか。
ともかく自分の意見をはっきり伝える事です。
また、土日などお客さんが多いときを狙っていくのも一つです。
購入を本気で考えているお客さんは、ある程度分かるそうですから、そちらに営業は行くので、のんびりと車を見ることができます。

もし、しつこい営業に出会ってしまったら、遠慮せずにその場を立ち去りましょう。
同じメーカーのディーラーでも、店によって営業の対応も違っています。
見るだけで店に行くのは車種を検討するだけでなく、どんな店(ディーラー)なのかも見ると後の参考になりますよ。

いい営業の方は、購入予定が無いお客でも、丁寧に対応してくれますよ。
良い営業に出会えるといいですね。

よく一人でディーラーに車を見に行きます。好きなもので(笑)

営業の人にもよりますが、女性=車に詳しくない、ということで、
見た目のよさとお得感を全面に押し出して、購入するよう勧めてくる人もいますね。
対策として、確かに男性と行くのも一つですが、
ご自分ひとりでも心構え次第で大丈夫かと思いますよ。

ポイントは、営業に見に来ただけである事をしっかり伝え、他のディーラーにも行く予定だと牽制しておく事ですか。
ともかく自分の意見をはっきり伝える事です。
また、土日などお客さんが...続きを読む

Qシュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直させてもらう」 という回答でした。 要は、納車したばかりで部材どうしの 「ナジミ」 が無いため、ある程度、走ってから判断したいという事でした。

それは良かったのですが、昨日、納車後、初めての洗車をしていて、リアハッチに僅かな凹みがあるのを発見しました。

車はマンションの地下駐車場に止めていますし、私以外に運転する者はいません。 また、スーパーの駐車場に止めた事もまだありません。 というか、リアハッチを開けて荷物を載せた事が一度もありません。 工事中など、小石が散乱している道路も走っていません。

納車してからの運転エリアを考えると、自分でつけた傷、あるいは場所的に走行中や駐車中についた傷でもない自信が私にはあります。 

とは言いながら、納車の時に自分で傷が無いかどうか確認してはいない事もあって、相談の意味で一応、担当セールスに電話して、「実は ・・・」 と説明したところ、何が気に入らないのか感情的になって、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

私も最初から喧嘩腰になって電話をしたわけではありません。 何で逆ギレされなければいけないのか、未だに理解できませんし、売り言葉に買い言葉で、初めてのベンツなのに、気分も悪いのでもうこのセールスとは話もしたくありません。

ところが、前述のとおり後部座席からのキシミ音を5千キロ走行の時点で相談しなければいけませんし、腹が立つやら情けないやら ・・・

実は隣の県にヤナセがあります。 故障や明らかな不具合があれば、新車保証があるので、ヤナセでもサービスが受けられると思うのですが、肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか? ダメでしょうか?

宜しくお願いします。

シュテルンのセールスと大喧嘩をしてしまいました。

先月中旬にベンツのBクラスを新車で購入しました。 初めての外車なので喜びで一杯でした。

納車したその当日なのですが、走行していて後部座席の足元の方から、道路の段差を越えるたびに 「ギシ、ギシ」 と、僅かですがキシミ音が鳴るのに気がつきました。 今でも止まっていません。

翌日、セールスに相談すると、「まだ納車したばかりなので、せめて5千キロくらい走って、その時点でもう一度キシミ音があるかどうか確認してほしい、もしあれば全て直さ...続きを読む

Aベストアンサー

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思われる方言(地方訛り)も多々あります。
本人に悪気が無くても、相手には怖く感じる事もありますよ。
本当に逆ギレならば、抗議する必要があります。

>肝心の車体のキシミ音は保証の範囲なのでしょうか?

ボディーの感覚ですね。
車体のキシミ音は、個々によって感じ方が異なります。
同じBクラスの車種と、比較して判断するしかありません。
もし、比較車種以上のキシミ音がする場合は、保証扱いになる可能性があります。
キシミ音は、ボディーの歪みが原因ですからね。
(経験上)ドイツ車は、寒さには強いですが暑さには弱いのです。ボディーもエンジンも・・・。
ただ、凹傷にしてもキシミ音にしても、納車時点に発生していた事を証明する事が必要な場合があります。
私の場合、ヤナセで納車時に「バンパーに傷」がありましたからね。(笑)
営業も確認しましたが、「バンパーのみの交換」でした。納車時点から事故車扱いです。

>事情を説明して、ヤナセでキシミ音の問題を解消してもらう事は可能でしょうか?

正規ディーラー車ならば、別のシュテルンでもヤナセでも大丈夫です。
保証中の費用は、メルセデスベンツ日本が支払いますからね。
ただ・・・。
ヤナセ教信者の方からは非難を受けますが、VW事件以降ヤナセの評判は落ちています。
特に、(私の取引があるヤナセも)メカ担当者の技術力は(当時と比べて)落ちている様です。
ヤナセとしても、自社(系列)販売でない自動車の面倒を見る義務はありません。

私事ですが、哀車が9月頃にヤナセに検査入院します。
ここ数週間ヤナセに持ち込んでいたのですが、毎回原因が分からないとの回答。
外車に強い整備工場(ベンツ・BMW・VW・OPELが得意)での検査では、「経験では○○が故障している。新品部品で○○万円。中古部品だと○万円。工賃は要らない。数十分で作業は終わるからな。ガハハ。この車種では、お約束の故障なんだよ」
態度・口は悪いが、信用できる店として有名なんです。
ヤナセの診断結果(見積もり含)を見て、どちらで修理するのかを決めます。
質問者さまも、シュテルン・ヤナセ以外に整備工場を見つけた方が良いですね。

予断ですが・・・。
Aクラス、Bクラスは、AT関係の故障がお約束らしいです。

>、「納車前に自分でちゃんと傷の有無を点検しているし、納車して2週間以上になるのに、何で今頃になって!」 と逆ギレされました。

まぁ、まぁ、冷静に。
シュテルンだから言葉が悪く、ヤナセだから言葉が優しいという事はありません。
ヤナセは、全国展開の転勤がある外車ディーラーです。
対してシュルテンは、地元の自動車整備工場とか地元国産車ディーラーが経営母体の場合が多いです。
つまり、「ヤナセは営業マン。シュテルンは、工員」という図式もあるのです。
普通に喋っていても、喧嘩ごし!と思わ...続きを読む

Q常識なきBMWディーラーの対応(怒)

1年前に初めてBMWオーナーになりました(318i-touring)
先日、信号待ちでオカマを掘られあえなく修理に出すことになり、ディーラーに依頼しました。
(もともと1年点検とETC取付もあったので、それと同時に)
当初は12/4~12/11の1週間の予定でしたが、途中「もう少し時間が必要。恐らく12/14くらい。」との申し出がアドバイザーからあったので、
仕方ないと思いつつ完了日が確定したら担当営業から連絡をもらえるようにと付け加え、了承しました。
その後、担当営業からは一切連絡がなかったので不審に思い、12/11にこちらから担当営業に連絡を取りました。
そのときの回答は「アドバイザーが休みのため明日こちらから連絡する」とのこと。
ところが修理完了予定の今日12/14になっても一切連絡がありません!
ふざけてると思いませんか?
まあ、BMWの営業が全てこういう具合だとは思いませんが・・・
同じような体験された方いらっしゃいませんか?
今回の場合どういった対応で臨むべきでしょうか?

Aベストアンサー

お怒りはごもっともだと思います。ただ、ディーラーはこれからどうしても付き合っていかなくてはいけない相手ですので、あまりケンカ腰になっても今後お互いに嫌な思いをすることになり、それも面白くないですよね。

ただ、もちろん言うべきことは言いましょう。別に難しくありません。
担当営業に電話して(直接ディーラーに乗り込んでもいいですね)、
「12日に連絡をくれるという話でしたが、今日の時点で何も連絡がありません。どういうことですか?」
次に対応する人は平謝りするはずですから、今までのいきさつを話して
「いったいなぜこのような行き違いが起こったのですか?説明をお願いします」
とやればおそらく誰かが誰かに連絡を怠った、というような話になるでしょう(「お調べしてこちらからご連絡します」という可能性もありますが、その場合また同様のことが起こる可能性が(^^;)。

要は、ちゃんとディーラーのミスを指摘すれば社内会議等で取り上げられ、改善がされるはずだと思うのです(それもできないディーラーであれば早々と別のディーラーを探しましょう。いずれ潰れますから)。
そしてある意味そのディーラーに「貸し」を作っておいた方が、今後の対応も違うのではないでしょうか。

私が購入したディーラーも、受付嬢が勤務時間なのにファッション雑誌を読んでいたり、商談中は頻繁に送ってきたフェアの案内が、購入したとたんに来なくなったりと、すごいディーラーですが(今は少し改善されました)、メカニックはみな真面目な方で救われます。
BMWのディーラーがすべて質の高い社員ばかりということではありませんので、ユーザー側で気になることはどしどし意見を言った方がいいと思いますよ。

お怒りはごもっともだと思います。ただ、ディーラーはこれからどうしても付き合っていかなくてはいけない相手ですので、あまりケンカ腰になっても今後お互いに嫌な思いをすることになり、それも面白くないですよね。

ただ、もちろん言うべきことは言いましょう。別に難しくありません。
担当営業に電話して(直接ディーラーに乗り込んでもいいですね)、
「12日に連絡をくれるという話でしたが、今日の時点で何も連絡がありません。どういうことですか?」
次に対応する人は平謝りするはずですから、今までの...続きを読む

Q高級輸入車ディーラー勤めの人は、車は何に乗るんですか?

大したことではありませんが、
以前から疑問だったのでお尋ねします。

輸入車、それもフェラーリとかポルシェなどの、
高級車ディーラーに勤める方は、車は何に乗るんですか?
営業車もそうですし、自家用車も。

通常、国産車ディーラーなら自分の販売店で扱っている
車に乗らなければ絶対ダメでしょうし、
輸入車でもフォルクスワーゲンやオペルぐらいなら、
まぁ買えない金額ではありません。
けれど、仕事でフェラーリやポルシェを売っていても、
自分ではまず買えませんよね・・・。

たぶん他メーカーの車に乗られているのだと思いますが、
実際のところを教えて頂けましたら幸いです。
また、他メーカーの車に乗るにしても、
何かしらOKの基準があるような気がしますので、
そのへんについてもご教授くださませ。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

直接の回答にはなりませんが参考までに・・・。

以前フィアット&アルファロメオ正規店に勤務(メカ)していました。
しかし自社で扱っている車を所有しなければならないなんて事はありませんでしたよ。
出来る限り・・・なんて事さえありませんでした(笑)
社員全員、好き勝手な車を所有してました。
私は個人的趣味でフィアット500を所有し、また通勤にも使っていましたが・・・。

だいたい高級車を扱っているから給料も高額なんてことはないので
よほど好きでもない限り国産車より高価な外車など買えませんよ(^^;
(特にメカニックの人達は・・・)

ちなみに営業車は会社が所有するアルファでした。

Q大して買う着ないのに試乗って・・・

車を買う資金をためている大学生です。まだ目標額の1割にもいたっていませんが・・・

ですがクルマ好きが高じて車を試乗してみたいのです。ちなみに車屋には行ったことすらありませんし、お金の面から見てもまだとても買う気があるとも言いがたい状況です。

ことような若い男も普通に試乗させてもらうには店の人にどう言えばいいのでしょうか。普通にいきなり「○○を試乗したいんですけど」でいいのでしょうか。具体的に金の話が出てきて、買う気が無いのがばれそうで怖いです・・

新車ディーラー、中古車屋どちらが試乗させてもらいやすいかも答えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。

ひとつ私の経験をば・・・

私は、機械いじりが好きだった父親の影響もあって、ガキの時分からの車好きでして、小学校高学年の頃には、友達と一緒にカタログ集め目的のディーラー巡りなんかしておりました(考えてみたら、もう30年前のことです)。まあ、ペラペラ、1枚もののパンフレットで帰されたこともありますが、即、追い出されることはありませんでしたね。
趣味の分野では、そのまま成長しちゃって、高校を出て就職したころ(まだ、免許取得前でした)にも、「そろそろ自動車学校に行く。家にも車があるけど、免許が取れたら自分の車が欲しくなるんだろうなあ」なんて言いながらディーラーに新型車を見に行ったことがありますが、「その時(車を買うとき)は、よろしくお願いします」と言うセールスマンはいても、「買わないんだったらさっさと帰れ」なんていう奴は一人もいませんでしたね。

そうやっていろいろなディーラーを巡っている(その間に免許を取得して、自分の車を持ちました)うちに、いろいろ相談に乗ってくれるセールスマンと出会って、気がついたら、その人から、実家の車を含めて合計5台買っていました・・・実は、私が今乗っている車は、転勤先で買ったこともあり、メーカーからして違う車なんですが、その時も「帰ってきたら、うちの車をお願いします」と言ってくれましたね。

あと、某老舗の外車ディーラーへ冷やかしに言ったところ、話しかけてきたセールスマンが、偶然、知人の甥御さんでした。そのセールス曰く、「うちの車(独製の大衆車クラス)とそっちのスカイラインと同じ値段、それだったら向こうへ行くのは当然なので、3年かけて(良さを判って貰って)買って貰う」と言っていました(なお、その方、まもなく転職しましたので、”3年後”はありませんでした)。

あ、そうそう、新車ディーラーのセールスマンだからと言って、無理して新車を買う必要はないですからね。当然、系列で中古車の取り扱いがありますので、中古車部門を紹介してもらえます(その際、新車セールスには紹介実績が加算されるはずです)。あるいは、新車セールスから、「今度新車を買う人から下取る車の程度が良いので買わない?」と言ってもらえるかも(新車セールスの長い人は、よく知っている、信頼できる人から下取った車は、同じく信頼できる人にしか売りたがらない傾向があります)。

車は高額商品ですから、ふらっと入って「これください」なんてお客さんは滅多にいません(でも、たまにはいるんですけどね)。今すぐ買ってくれるお客さんだけを相手にしていたら商売になりません。ですから、すぐに買えないことで負い目を感じる必要はありませんよ。

ただ、ごく稀に、車が趣味という人種がいることを理解できないのか、余裕がない(販売成績が悪い)のか、「見に来た客は買ってくれる客」とばかりにうるさいセールスがいます(親類縁者には売り切ったような若いセールスが多い)ので、其奴に引っかからないようにしましょう。

繰り返しますが、車は買ってから(売ってから)の商品です。ディーラー巡りでは、車を見るだけでなく、人を見る目や社会人との付き合い方も学びましょうね(そうすると社会に出てからもいろいろ役に立つでしょう)。

#5です。

ひとつ私の経験をば・・・

私は、機械いじりが好きだった父親の影響もあって、ガキの時分からの車好きでして、小学校高学年の頃には、友達と一緒にカタログ集め目的のディーラー巡りなんかしておりました(考えてみたら、もう30年前のことです)。まあ、ペラペラ、1枚もののパンフレットで帰されたこともありますが、即、追い出されることはありませんでしたね。
趣味の分野では、そのまま成長しちゃって、高校を出て就職したころ(まだ、免許取得前でした)にも、「そろそろ自動車学校に行く。家...続きを読む

Q新車一括払いで購入時の支払日は...

こんにちは。このたび初めて新車を購入した(注文済み)のですが、ディ-ラ-が新人で1号車らしく、話が適当で意味が通じず、信用できません。28日納車予定で、22日に自動車登録の書類提出に行き、詳しい事を聞く予定ですが、不安なのでその前に知識を学んでおきたく、書きました。
普通、新車購入を一括振込みで行う場合、いつまでに振り込めばよいのでしょうか??また、ローンと違って頭金は必要ないですよね??はじめはディ-ラ-のローンを込む予定でしたが金利が高いので、一括に変更したため混乱してます..。納車前にしておくべきことや、アドバイスがありましたら、教えてください!!よろしくおねがいします!!!

Aベストアンサー

こんにちは。
新車のご購入、おめでとうございます。
一番ワクワクして楽しい時ですね。

代金の支払い時期についてですが、ディーラーによっても色々だと思いますよ。直接ディーラーに聞いて見ましょう。
私の場合は、納車の時に支払う事が多いです。2週間~1ヶ月位なら待ってもらえる筈です。

車庫証明の書類の手続きや、印鑑証明の入手などが済んでいるのでしたら、あとは楽しみにその時を待ちましょう。

私も、初めて新車を購入した方が新人さんで、彼の契約一号車でした。当時、彼は初めての契約に凄く喜んでいました。そんな彼も既にディーラーの店長になっています。彼からは会社の営業車も含めて、10台以上購入しました。

車って、買って終わりではないので、買ってからがディーラーとのつき合い始めです。
新人さんだと、少々頼りないですが、その分いろいろと良くしてくれる筈ですよ。
良いおつき合いをしてください。

Q源泉徴収税額とは・・・・・

現在、派遣社員として某企業で働いています。「給与所得の源泉徴収票」というのが送られてきました。源泉徴収税額のところに、97360円とか書いてあったのですが、これってこれから払わないといけないでしょうか?ちなみに源泉徴収税って何ですか?

Aベストアンサー

源泉徴収税って所得税ですよ。年収に応じて所得税を
払います。

ちなみに所得税は月々の給料で少しずつ仮に引かれて
います。で、年末調整でそれを再計算して正しい年間
の所得税額を計算します。

で、senta200さんからみて月々払っているのが多ければ
還付(戻ってくる)されるし、払っている額が少な
ければ徴収されます。

源泉徴収税額のところに97360円とかいてあるのは
年間のsenta2003さんの所得税ですよ。
だからこれに毎月払っている額を照らし合わせて
差額が還付か納付になります。


人気Q&Aランキング