アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
タイトルどおりの内容ですが、TOSHIBA RD-XD71のハードディスクにハイビジョン録画(TS)した場合に、DVDにダビングする場合には、画質を落としてムーブする方法は、以前に質問して教えていただいております。
今回は、デジタルハイビジョン放送をDVD-Rに(cprm非対応)直接、ハイビジョンでなくて良いので、その方法を教えてください。
前に質問した方法で知人にDVD-RW(cprm対応)を渡したところ、知人宅のDVDプレーヤーでは再生できなかったとのことでしたので、どの機器でも見れる方法があればと思い質問させていただいております。

A 回答 (2件)

説明書をお読みになられた事はありますか?

確かに、HDD付DVDレコーダーは、複雑怪奇な仕様で、「キマリ」がある様でない様な・・・  時代が変わり、メーカーが変わり、モデルが変われば・・・  仕様の違いが出て来てしまい、ユーザーにとっては、?????ですね。

取説の46ページに記載がされていますが・・  貴方の思われていることは出来ません。

第一に、デジタル放送(BSデジタル・地デジ・スカパーなど)は、コピーワンス規格ですので、CPRM対応ディスクでなければ、一切記録出来ません。  RD-XD71は、DVD-Rには直接記録が出来ない事は取説に明記されています。  HDDに録り、DVD-Rへ移動(ムーブ)となります。 HDDからはムーブした所が「削除」されてしまいますので、ご注意下さい。

何かと面倒な「コピーワンス規格」です。 モデルによっても、対応・非対応があり、互換性は無視したような規格です。 我が家のレコーダーは、DPRM対応DVD-Rには非対応。 (-_-;)

参考URL:http://www.toshiba-living.jp/pdf/m/009423.pdf
    • 0
この回答へのお礼

大変、お礼が遅延いたしましたことをお詫び申し上げます。
内容確認するとともに、PDFファイルまで教えていただきありがとうございました。
取扱説明書を熟読しないまま、こちらのサイトを求めたのもおっしゃるとおりです。
ありがとうございました。

残念ながら、「この組み合わせでは、できません」という回答以外は

教えてgooでは回答できないのです。

これを行うことは、コピーワンス信号を外す行為に他ならないので、
「違法性あり」ということになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

著作権等、状況を確認いたしました。
アドバイスありがとうございました。