子供用の臼と杵を購入し、もち米を蒸し器で蒸したのですが、うまくむせません。オール電化でIHでは火力が弱いのでしょうか?念のため新しい蒸し器も購入して再度挑戦しましたが、よく蒸せるところとほとんどもち米のままのところが混在してしまいます(3時間も蒸したのですが)。もち米は1キロいれ、つきっきりで水も頻繁にいれました。うまく蒸すコツがございましたら、是非ご教示くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もち米は、一晩水につけましたか?


蒸す場合は、水に浸さないといけないようです。

私も以前中華おこわを作る際、失敗しちゃいました(浸けずにやったら、固々でした(T_T))
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨夜からつけて本日やってみましたら、本当にうまく
いきました。子供たちも大喜びです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 17:05

赤飯を作る時に蒸し器で作った事がありますが


もち米は既にアドバイスがあるように水につけておかないといけないですよね。
その後は蒸し器に蒸し布をしいてもち米をいれ途中で小豆と汁を入れて
混ぜてから、また蒸すといった感じですが
混ぜる時によく蒸せているところともち米のままのところがあります^^;
だから途中で混ぜ合わせてみたらどうでしょうか?
後は2~3回水をもち米にかける人もいるみたいですが・・・

今は炊飯器でもち米を炊く機能がついている物もありますが
炊飯器では駄目ですか?
上手く出来るといいですね^^
    • good
    • 3

#1さんも書いてますけれど、洗っただけで、乾燥した米じゃダメですよ。


芯まで湿さないと。
もう時間がないのなら、4-50度のお湯に30分でもつけ込んでおきましょう。
前に忘れていたときはこの方法で回避できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回、一晩つけ忘れた際にやってみます。

お礼日時:2006/12/26 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもちもち玄米のおいしい炊き方を教えてください。

 ここ2ヶ月くらい玄米食にしているのですが、普通に美味しく食べています。しかし、自然食のお店で食べる玄米は、もち米じゃないのにすごくもちもちしてて甘みも多くて美味しいです。炊き方を聞いたこともありますが、「ちょっと難しいからなぁ・・・」と言われ、企業秘密的な部分もあるかも、とそれ以上は聞きませんでした。
 どなたか、もちもち玄米の炊き方教えてくれませんか?

Aベストアンサー

通常はこんなかんじhttp://cookpad.com/oitiinonn/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=98763&Mode=full

圧力鍋ならhttp://cookpad.com/chamilia/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=169486&Mode=full

一手間http://cookpad.com/recipe.cfm?RID=107492

私は玄米ではなく押し麦をたべてま~~~す

Q蒸し器って便利?ビタクラフトの蒸し器は?

専用の蒸し器を持っていません。ですので、今まで蒸す料理はほとんどしないできましたが、自分でしゅうまいを作ってみたくなりました。
これまで、お鍋の底に敷く金属の蒸しプレートを無水鍋に入れて、蒸しパンなどを作ったことはあります。量が少なければそれでも対応できるのかもしれませんが、子供もだんだん育って食べる量も増えてきたので、できれば一気にたくさん蒸せる専用のものを買ってみようかな…と思い始めました。
ただ、蒸し料理をした経験が少なく、「お湯をはった鍋にお皿を敷けばいい」とか、「せいろが便利」とかいろんな意見があり、専用の日本の蒸し器がいいのか、中華せいろがいいのか、専用のものは必要ないのか、よくわかりません。
蒸し料理名人の方、どうぞ教えてください。
今のところ考えているのは、ビタクラフトの直径25センチ両手鍋を持っており、それに合わせたビタクラフトの大蒸し器(穴があいた蒸し鍋を鍋にのせて使う)を買おうか、と。これならジャンボなしゅうまいもたくさん蒸せるのではって思っています。ただ、ビタですからすごい重いですよね…。
和食の蒸し器(昔ながらのアルミの2段になっているやつ)が軽くて扱いやすいでしょうか?それより中華のせいろがいいですか?どちらもかなりかさばるので考えてしまうのですが…。
他には魚の酒蒸しとか、野菜を蒸したりしてみたいなあと思っています。

専用の蒸し器を持っていません。ですので、今まで蒸す料理はほとんどしないできましたが、自分でしゅうまいを作ってみたくなりました。
これまで、お鍋の底に敷く金属の蒸しプレートを無水鍋に入れて、蒸しパンなどを作ったことはあります。量が少なければそれでも対応できるのかもしれませんが、子供もだんだん育って食べる量も増えてきたので、できれば一気にたくさん蒸せる専用のものを買ってみようかな…と思い始めました。
ただ、蒸し料理をした経験が少なく、「お湯をはった鍋にお皿を敷けばいい」とか、「...続きを読む

Aベストアンサー

使い方によりと思います。
茶碗蒸など、高さがあるものまで考えるなら、
「アルミの安物(?)の蒸し器」がいい感じです。
量にもよりますが、「お強」くらいまで蒸かせます。
置き場に困らない一般家庭なら、
一押しです。
先の方が書かれたように、鍋部は「茹で鍋」に使えます。
大きいので、中に重ねてしまえば、何とかならないかな?

中華なべやフライパン+中華蒸篭は、
シュウマイや中華まんを蒸かすには、丁度良いし、
そのまま、汁受けをつけて、食卓に出せます。
白菜を下に敷いて蒸すとかっこいい!
二月に一回くらいしか使いませんが、
そんなに簡単にかびませんよ。

「ジャンボなシュウマイをたくさん」と書いてありますが、
果たしてどのくらいか????
直径5cmくらいのどでかいのを、
何十個もやるなら、相当でかい蒸し器が要りますね。
湯を沸かす鍋も、でっかいものが必要です。
何しろ、沸騰させっぱなしで使うし、
途中で水を注せば、最悪の結果が待っています。
ひっくり返り難さから考えても、
大きいものは、それなりに重くないと危険です。

少ない水(湯)で効率的に蒸かす、
専用の蒸かし器(スチーマ)は、
蒸気の出口が絞ってあって(細くなっている)、
強烈な勢いで噴出すようになっています。
「お強」をたくさん蒸かすなら、
その方が早いですよ。
小さいのでやると、ガス(電気)代が堪りません。

使い方によりと思います。
茶碗蒸など、高さがあるものまで考えるなら、
「アルミの安物(?)の蒸し器」がいい感じです。
量にもよりますが、「お強」くらいまで蒸かせます。
置き場に困らない一般家庭なら、
一押しです。
先の方が書かれたように、鍋部は「茹で鍋」に使えます。
大きいので、中に重ねてしまえば、何とかならないかな?

中華なべやフライパン+中華蒸篭は、
シュウマイや中華まんを蒸かすには、丁度良いし、
そのまま、汁受けをつけて、食卓に出せます。
白菜を下に敷いて蒸すとか...続きを読む

Qご飯の炊き方

少し多めに水を入れ まったくとがずに そのまま1時間おいてから 普通に炊いているのですが

この炊き方は手軽でおいしき炊けると聞いたのですが この炊き方でいいでしょうか

Aベストアンサー

無洗米ではないのに・・・と言う事ですね。

どなたにお聞きになったか分かりませんが、ギュウギュウとぐ必要は
ありませんが、2.3回すすいでから水加減した方が良いですよ。

お米は袋に入れる前の段階で、人の手に触れていたり、埃にだってさらされています。
ぬかも付いていますので、衛生面と糠臭さを取り除く意味でも、すすいだ方が
安心で美味しいご飯が炊けます。

Q蒸し器のお勧めってありますか?

こんにちは。
最近、蒸しパンや中華まんなどを手作りするようになりました。今は、手持ちのお鍋が蒸し器になる、花形に開く金物を使っているのですが、結構頻繁に作るので、蒸し器を買おうと思っています。

そこで、お聞きしたいのですが、お勧めの蒸し器ってありますか?

アルミ製とステンレス製、どっちがいいの?
丸いのと四角いのはどちらが使いやすいの?
また、うちは4人家族なのですが、大きさはどのくらいが使いやすいの?
などと悩んでいます。
特にメーカーなどにこだわっているわけではありませんが、有名なところはあるのでしょうか?
ご存知の方、教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。中華まん作り楽しいですよね~。

うちでは、ホームセンター(田舎です)で買った、二段重ねのものを使ってます。鍋部分はそれなりに大きいかも・・・。色からして多分真鍮だと思うのですが、今のところ特に丁寧に使っている訳でもありませんが、錆も無く元気に稼動しています(乾燥の為に多少空炊きしてもなんともないです(^^;))。

私としては二段重ねをお勧めします。少々お高いかも知れませんが(うちのは20000円弱でした)、後々大きいものを買うことを考えれば良いと思いますし、何より二段なので、作るものの量によって一段で使ったり二段で使ったり出来て便利だと思います。お湯を沸かす火力も、二段の方が少なくて済む??とも思います。

一段だと狭いので、二段を買ったのですが、余裕を持って並べられるので、買ってよかったなぁと思っています(^^)

参考になれば幸いです。

Qサフランライスの美味しい炊き方 サフランライスの炊き方をクックパッドでみても色々ありますね。 お米

サフランライスの美味しい炊き方

サフランライスの炊き方をクックパッドでみても色々ありますね。
お米は
ジャポニカ米
タイ米インドバスマティ米があります。

どのお米が一番美味しく食べれるのでしょうか?

炊き方(調理)方法をご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サフランライスそのものの味を深く味わいたいのならば、カレーのように香りやスパイシーさが際立つものは、サフランの香りを消してしまうのでは…と、思っただけですので、カレーに合わないと言う意味では決して無いです。誤解なさったのならごめんなさいね。

今では滅多にサフランライスを炊くことはありませんが、以前経営していた店で仔牛のトマト煮に、サフランライスを付け合わせの様に添えてお出ししていました。
その頃は、砥いで一時間ほどザルにあげたインディカ米(バースマティー米では無くもう少し短いもの)にサフランをほんのひとつまみ入れたら、又30〜40分ほど放置し、炊き上げる寸前にバター、コンソメ顆粒を少々入れて炊いてました。

Q臼の作り方

餅をつく臼を作りたいのですが、あの真ん中の穴を掘るにはやはりノミなのでしょうか?
あの作業に相当な時間と労力を要すると思われるのですが、大まかな掘削に便利な機械などないでしょうか?
プロの方々は何か専門の機械を使っているのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

もちろん、専門の工場では機械で削っているのが一般的です。
直径数十センチの大きな刃が低速で回転して、穴を削ります。
機械が大きすぎるので、家庭での使用はムリだと思います。
一般には小売りしないし、たとえ買っても臼を量産しない限り高価すぎる機械になってしまいます。
昔の、農家の夜なべ仕事などで作る場合には、伝統的な道具で削っていました。
「やりがんな」という道具で削るのが一般的でした。
草を刈る鎌のような形をした道具です。
あとは、穴の内側を削る専門のカンナも使います。
普通のカンナは台が平らですが、台が丸くカーブをしていて、曲面の内側を削るのに最適な形をしています。
Googleなどで検索すれば、やりがんなの画像もみつかるかもしれません。

Qご飯の炊き方について

ご飯の炊き方について
ご飯の炊き方で、「(?)赤子泣くまで
蓋とるな。」とかいう上手なご飯の炊き方
の言い回しを忘れてしまったので
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

「はじめちょろちょろなかぱっぱ、ぶつぶついうころ火を引いて、一握りの藁燃やし、赤子泣いても蓋とるな」
下記URL参照
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0779.html

Q蒸し器の使い方

ジャガイモをいっぱいもらったのでジャガバターにしたいのですが、やはりレンジより蒸したほうがいいので蒸し器を使って調理したいのですが、料理初心者のため蒸し器の使い方がぜんぜんわかりません。何をどうしていいのかもわからないので、わかる方は是非お教えください。

Aベストアンサー

元調理師です
下の鍋の部分に水もしくはお湯を半分≪多くても2/3までにして足りなくなったら、途中で足してください≫まで入れて物を入れる所に布巾を引いてその上に物を乗せて、布巾を鍋にかけて蓋をして余った付近を蓋の上に乗せて火を付けてくださいこの布巾が蓋の上に来ていないと燃えてしまいますので注意してください
布巾は余計な蒸気を逃がす効果が有りますこうすると、ジャガイモもベチャベチャにはなりにくいですよ(^-^)
この付近のやり方をマスターすると、茶碗蒸しでも使えます

Qいろんなご飯の炊き方

今度キャンプに行っていろんなご飯の炊き方を試してみたいと思っています。
私が知っている変わった炊き方は、「竹」「アルミ缶」「靴下」でご飯を炊くことぐらいです。この他に何か変わったご飯の炊き方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

いっぱいあるみたい。

Yahoo!グルメ > 炊く
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/docs/5/4/6/

Q蒸し器

蒸し器がないのですが、普段使っている台所用品で代用が効くものはありますか?

Aベストアンサー

我が家も蒸し器がなく考案したものですが→フライパン、アルミホイル、ステンレスのざる、ふきん、鍋のふたがあれば出来ます。使い方→アルミホイルを大きなドーナツ状(高さはフライパンの縁より下)にして水を入れたフライパンの真ん中に敷く。リングの上にざるを置く。蒸したい物を並べたら、濡れふきんをざるに被せて蓋をする(ふきんの4つ端は蓋にかける)→蒸します。これまで、茶碗蒸しと肉まんを蒸しました。※水は沸騰した時に、ざるの底からブケブクならない程度に火加減を調整します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報