子供用の臼と杵を購入し、もち米を蒸し器で蒸したのですが、うまくむせません。オール電化でIHでは火力が弱いのでしょうか?念のため新しい蒸し器も購入して再度挑戦しましたが、よく蒸せるところとほとんどもち米のままのところが混在してしまいます(3時間も蒸したのですが)。もち米は1キロいれ、つきっきりで水も頻繁にいれました。うまく蒸すコツがございましたら、是非ご教示くださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

もち米は、一晩水につけましたか?


蒸す場合は、水に浸さないといけないようです。

私も以前中華おこわを作る際、失敗しちゃいました(浸けずにやったら、固々でした(T_T))
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。昨夜からつけて本日やってみましたら、本当にうまく
いきました。子供たちも大喜びです。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 17:05

赤飯を作る時に蒸し器で作った事がありますが


もち米は既にアドバイスがあるように水につけておかないといけないですよね。
その後は蒸し器に蒸し布をしいてもち米をいれ途中で小豆と汁を入れて
混ぜてから、また蒸すといった感じですが
混ぜる時によく蒸せているところともち米のままのところがあります^^;
だから途中で混ぜ合わせてみたらどうでしょうか?
後は2~3回水をもち米にかける人もいるみたいですが・・・

今は炊飯器でもち米を炊く機能がついている物もありますが
炊飯器では駄目ですか?
上手く出来るといいですね^^
    • good
    • 4

#1さんも書いてますけれど、洗っただけで、乾燥した米じゃダメですよ。


芯まで湿さないと。
もう時間がないのなら、4-50度のお湯に30分でもつけ込んでおきましょう。
前に忘れていたときはこの方法で回避できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。次回、一晩つけ忘れた際にやってみます。

お礼日時:2006/12/26 17:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご飯を蒸し器で作る方法教えてください。

オーストラリアのホテルで働いてのですが、炊飯器がなく蒸し器でご飯を作っています。蒸し器だとどうしてもうまく均等に熱が通らずうまくいきません。
インターネットで検索しても餅米は酒米の蒸し方は載っているですが。ご飯を蒸す方法は見つけられませんでした。
ご飯を蒸し器で作ること自体間違えてるのでしょうか?
3升ほど作るときの水を浸す時間、水の分量、蒸す時間など知っている方教えてください。

Aベストアンサー

オーストラリアの知人シェフ2名によると、二人ともコンビオーブンのスチーム機能を使って蒸しているとのことですので、間違いではないですよ。

お米の種類は何ですか?長米種のほうは水の量を多めにするそうです。ロング・グレイン米とジャスミン米の場合は、米の表面に人差し指を置いて第一間接くらい、または少し多め、ミディアムまたはショート・グレイン米(すし用の米)の場合は米の量と同量のかさ(2リットルのジャグの米=2リットルの水)か少し多め、といった感じです。とはいえ、けっこう適当みたいです。

水を浸す時間は、30分-1時間くらいだったり、時間がなければすぐ炊いたり、これもけっこう適当です。

さっと洗った米をオーブン用の角型深トレイに入れ、上記分量の水を入れ、アルミホイルで覆ってふたをし、コンビオーブンのスチームで30分間蒸します。オーブンから出したら、ふたをしたまま5-10分放置してむらします(これ大事みたいです)。むらしが終わったら、全体を軽くかき混ぜて、出来上がり。

何度か試すうちにコツがつかめるそうですよ。そもそもお米の種類が日本のお米と違うので、日本のお米のようにしっとり、ふっくら、といった仕上がりには程遠いですが、蒸すやり方でもそこそこおいしいご飯が炊けるようなので、やっぱり日本人の炊いたお米はおいしい!と思ってもらえるよう頑張ってくださいね。

オーストラリアの知人シェフ2名によると、二人ともコンビオーブンのスチーム機能を使って蒸しているとのことですので、間違いではないですよ。

お米の種類は何ですか?長米種のほうは水の量を多めにするそうです。ロング・グレイン米とジャスミン米の場合は、米の表面に人差し指を置いて第一間接くらい、または少し多め、ミディアムまたはショート・グレイン米(すし用の米)の場合は米の量と同量のかさ(2リットルのジャグの米=2リットルの水)か少し多め、といった感じです。とはいえ、けっこう適当みた...続きを読む

Qもちを作りたい→蒸し器がない→鍋をどうすれば

もちを作ってみようと思うのですが、蒸し器がなくて鍋で応用しようと思っています。米を蒸すときにはどのように鍋の中をすればいいのでしょうか。

やり方は鍋に水を張って中に板を置いて蒸せば良いとのことですが、米の場合は鍋の中をどのようにすれば一番ちゃんと蒸すことが出来るのかを聞きたいです。

Aベストアンサー

もち米を蒸すためにはふかし布を敷いてもち米を蒸します。
蒸しあげた米をきれいに処理するためです。

普通のなべで使える折りたたみ式の蒸器があります。

Q蒸し器がなくても蒸すことは出来ますか?

蒸し器を持っていないのですが、それでも、蒸すお料理は出来ますか?
レンジかフライパンを使ってなんとか出来ないかなって思っているのですが、たとえばお芋をふかしたいときなど、いつもお皿に入れてラップをしているので、蒸し器でふかしたようにならないのです。。。
他にも蒸し器が必要なレシピが結構あって、何か方法があったらおしえてください。おねがいします。

Aベストアンサー

深めの蓋付きの鍋やフライパンあれば、簡単です。

鍋底にキッチンペーパーを敷いて、その上に小皿を逆さまに置きます。
更にその上に料理を載せた大皿を置いて、お湯を小皿の高さくらいまで入れて、蓋をして火にかけるだけです。

茶わん蒸し等は、キッチンペーパー敷いてその上に直に茶わん置けばいいです。

キッチンペーパーを底に敷く事でお湯が煮立ったときに、皿がカタカタと鳴るのを防げます。


温野菜とかなら、さっと水かけてラップしてレンジでチンでもいいです。


> お芋をふかしたいときなど、蒸し器でふかしたようにならない
過熱の原理が全く異なるので無理です。
電子レンジは、食品中の水分子をマイクロウェーブ(電磁波)で刺激して、内部から短時間で過熱します。

サツマ芋は低めの温度でじっくりと過熱する事でデンプンが糖分に変化して美味しくなります。
レンジで加熱すると、短時間で中から熱々になるかわりに、デンプンが糖分に変化する量も少なくなります。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qモチ米を蒸す時間

今日初めて、餅つき機で餅をつきます。借りてきた餅つき機で、一回に一升つくことが出来ます。家にあるセイロでもち米を蒸すのですが、一升で何分くらい蒸せばよいですか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

だいたい20分くらいで大丈夫です。

もち米は中央部分を高く山の様に入れます。
10分くらいしたら、セイロを90度回転させて火のあたり方をかえます。
箸などでさしてみて、ザクザクという感触がなければ蒸しあがっています。

Qおこわの浸水時間について

おこわのレシピを本やネットで見てみると、浸水時間が大きく2つに分かれています。

1 「一晩つける」
2 「炊く30分前に研いでざるにあげておく」

あまりに時間に差があるのですが、どちらが正しいのですか。どうしてこのように違うのでしょう。

私は昨日きのこのおこわを作りました。もち米とうるち米半々、水加減は通常の水加減よりも少し減らして、一晩水につけてからきのこを乗せて炊きましたが、リゾットのようにべちゃべちゃになってしまいました。

Aベストアンサー

テレビの料理コーナーでやっていた「きのこおこわ」の作り方では、炊く30分前に研いでざるにあげておくでした。私も、もち米1と1/2カップ米1/2カップで作りましたが、成功しました。水加減は、炊飯器の目盛り2カップまでのところまでで煮汁ときのこを入れて炊きました。べちゃべちゃにもならず、おいしかったですよ。どちらが正しいのかはわかりません。蒸すのと、炊飯器で炊くのとでは違うのでしょうかね。参考にはなりませんが、一晩水につけなくても美味しくできたことを教えたくて回答しました。よかったら、試してみてください。

Q「蒸しふきん」の代わりにつかえる布はどんなもの?

お世話になっています。


圧力鍋を使って米を蒸したいです。

蒸した米を使って麹をつくってみたいです。

米を鍋の中で蒸すさいに、「蒸しふきん」という布でくるむと聞きました。

「蒸しふきん」を買わずに、家にある何かの布で代用したいのですが、
どのような布を用いるのがよいですか。

Aベストアンサー

白いタオル、白いフキン

そもそも無くてもいいし

あれは、餅つきの時に蒸し器から素早く蒸した米を取り出すのが目的の物であって
蒸しとは関係ないから、無くてもいい。

麹を入れるのに蒸したてじゃあ温度が高すぎるので、素早く取り出す必要はありませんから

Q蒸し器の使い方

豚饅を蒸す時、“強火で蒸す”とお料理の本に載っていますが、強火で蒸すと所々固まって奇麗にむせていない箇所が出来ます。それで弱火の中火で少し蓋をずらして蒸してみると結構上手くいきましたが、本当は強火でどうやって上手く蒸せるのかが知りたいです。
それから、今回はかるかんに挑戦しているのですが、やはりお料理の本には強火で蒸すと書いてあるので、強火で蒸してみましたが何度やっても、固まって上手く蒸せません。
アルミのセイロと、中華セイロを使ってみましたがダメでした。
それならばと、電子レンジでラップしてチンしたら、奇麗にふっくらと蒸しあがったのですが、きっちりラップしたものより、少しいいかげんにラップをかけたものの方がよりふっくらとむせました。
どうしたら、上手く蒸せるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

 蒸し器を使うときは、鍋や蒸し器から水蒸気が少しずつ逃げるようにしておかなければいけません。
 鍋と蓋の間にタオルを挟んだり、蓋を少し開けておく、などです。

 これは電子レンジでやるときも同様です。

 よって、強火で長時間蒸すときは、蒸し器の下に溜めている水がなくならないよう、ときどき追加する必要があります。

Q炊飯器でおこわ!失敗しないようにしたい!

この間お母さんがおこわが食べたいといっていたので炊飯器でおこわを作ってもっていってあげよう!^^と張り切って作ってみました。

そのレシピにはもち米を水に1晩ひたすとあったので
1晩浸して、3合いれたので水を3カップ分いれて炊きました^^;
すると。。べちょべちょになってしまいおいしくありませんでした・・・。
初めて作ったのでよくわからずにレシピどおりにしたのですが水が多すぎたのでしょうか?

違うレシピにはもち米は炊く30~1時間前くらいに洗ってザルに水切りしておくとありました。
どちらのやり方でやったほうがいいのですか?水は3合だったら3カップより少なめにしたほうがいいのでしょうか?うまく作りたいです^^;

又、失敗しない炊飯器でのもち米の水加減や炊き方を教えてください><!!

良かったら簡単なおこわのレシピもお願いします^^

Aベストアンサー

私がおこわやお赤飯を作るときは、普通に洗って、水加減は米の上1.5~2cmくらいにします。
あずきや具を入れるときは、混ぜてその後に、指で測って、同じように米・具の上1.5~2cmにしています。
おこわ用の水量線があると思いますが…

Qうす、きね、餅つき機がないけどもちをつくりたい。

うす、きね、餅つき機がないけどもちをつくりたい。

と思っています。
多くても一升づつを分けてつくるくらい。
場合によっては三合づつぐらいでもいいです
たくさんではないのでレンタルや購入はどうも、、、。
なにかいいい方法ありませんか。

きびもちを作りたいんですよね。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すりこぎとすり鉢で作る方法
http://www.ajiwai.com/otoko/make/moti_fr.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報