gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

 私は今年の冬、久々に実家に帰省します。
 実家には祖母がおり、北海道釧路の和商市場特集をテレビで見てから、『北海道の美味そうな海鮮丼が食べてみたい』と言っていました。
 祖母の体力等を考えると、実際に現地に行って、というのはどうも難しい気がします。 そこで、インターネットで北海道の海鮮丼を買い、それを実家に送ってもらいたいと考えています。 北海道の海鮮丼のインターネット販売を取り扱っている店(和商市場でそういう店があれば最高!)で、味が保証できる店をどなたかご存じないでしょうか? なお、条件は以下の通りです。((1)ほど重要で、番号が下位になるほど重要でないです)
 (1)『北海道内』の海鮮丼販売店であること
 (2)『質の高いウニ』が海鮮丼のメニューに入っていること
 (3)『味』が保証できる販売店であること
 (4)その販売店が実績があり、信用できること
 (5)できるだけたくさんの具材がメニューに含まれていること
 (6)価格が手ごろなこと
 どうか皆さん、ご協力のほどよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

『新鮮な海鮮「丼」のネット販売』と言うのは、現実的に考えて無理だと思います。


新鮮な魚介類は水揚げから時間が経過するごとに鮮度が落ちますし、
ましてや切り身や剥き身の「丼」に調理してから発送していたのでは、
まともに食べられるものは届かないと思います。

私は釧路に住んでいます。
毎年秋になると、秋刀魚が刺身で食べられますし、
今年は鯖が結構獲れたので、生(〆るのでなく)を刺身で食べられました。
いくら流通がよくなった現在でも、産地でなければ食べられないものもありますし、
漁期でなければ産地でも食べられません。

ですから、現実的には実家近くの寿司屋や海鮮料理店に行かれたほうが良いと思います。

どうしても通販で買ったものを実家で食べたいのでしたら、
釧路では多分ここ辺りが、一番ネット販売に力を入れていると思います。
http://www.kanahashi.co.jp/

和商の「勝手丼」か何かを見たのかもしれませんが、
地元の人はわざわざ勝手丼なんて、食べに行かないんですよ。
    • good
    • 0

美味しい素材を購入し、それを使ってご家庭で調理して召し上がっていただいた方が鮮度も気持ちもより美味しいと思います。



また、すべてがそうとは限りませんが海鮮丼として通販が可能の商品となると、配送時間、配送中の崩れなどを考慮した見た目が主体の豪華な駅弁、空弁クラスのものも多く、やはり鮮度の良い材料をその場で調理したものには格段かなわないです。

生ウニ:羅臼のバフンウニ(ミョウバンをできれば使わない塩水もの)
活カニ:タラバガニや毛ガニ(毛蟹は産地で有名なものもあります)
活帆立:地蒔きの活帆立では猿払の3年物以上が迫力もあります
活ボタンエビ:扱いは少なく冷凍物が多い

また、活かにを扱っている卸問屋・業販のカニ屋(ネットでも多数あります)のようなところで相談されると地元の海鮮丼の店に素材を卸していることも多く、ご協力いただけるとか良い話が聞けるかも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング