プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

こんばんは。
昨日、Bigtomrrowという雑誌で、
アングラ系の風俗店などは税金を払ってないと読みました。
様々な会社が脱税で引っ張られているのに、
どうしてこのような職種は税金を払わなくても脱税で引っ張られないのですか?
朝日テレビのトゥナイトで風俗嬢のお姉さんが顔出しで
月数百万とかの報酬を受けているっと言われていました。
普通に考えるとヤバイ気がするのですが・・・。
タバコ、ガソリンなど根こそぎ取られている税金があるのに、
どうしてこうした職種には手が伸びないのですか?
無知ですみません。教えてください。

A 回答 (3件)

番組は見てませんが、それなりに「脱税」検挙や「税務署の調査」は行われてます。

(アングラ=違法行為の確信犯)

ただ、「(アングラ)経営者が、申告どころか住民としての最低限義務の届出を最初っからやってない」(収入に疑問が持たれる以前のレベルの犯罪行為確信犯)のが一番大きい原因ではと思います。(風営法申請などは、下記の『悪のサークル』でごまかしてる。その場しのぎで。)
「国税・地方税」納税違反以前に、「住民登録してない」&「その他行政に必要最低限の届出さえして無い」ので、調査網に引っかからない!
故に「内部告発者」など、何等かのキッカケ(TV出演も当然該当のハズも、『報道の自由』からその風俗嬢の情報を行政に答えない)

以上が考えられますが、「新車購入」とか「保険加入」時に「蛇の道はへび」で、行政に「購入資金はどっから来たんだ?」と疑われない商売・商行為業者と『持ちつもたれつ』のサークル圏内で生活。情報が漏れると「芋づる式にみんな検挙」となるので、「悪の相互助け合い」関係の存在!

小さな小売店で「消費税」を取るお店あるでしょう?一定限度の所得を超えてるのに「取った消費税は納めない」ところはご近所にあるハズ。

地道に「脱税者を許さず」毎日頑張ってる(全部とは言わんが)が、人員的限界と「検挙などは悪事よおりメディアに載らない」(ニュースバリューが無い?)ことなどが原因では無いでしょうか?
あとは、外国人の問題がありますが、ここで回答には向かないし、「差別」に敏感なので触れません。もし、歌舞伎町を新宿区役所から職安まで「巨大ローラーで全部ペシャンコ」にすれば「死体の身元は不法滞在者の山」で、日本人は1から2割では?現実に歌舞伎町の土地・建物は「8割は外国人の所有」です。(これに関してもっとも個人的に腹立たしいのは、地下銀行でしょう。都知事も「銀行」に課税する前に「アングラマネー送金」の徹底的な取締りだけでもやって欲しい!日本人と違い「稼ぐだけ稼ぎ本国でリッチに生活」してる外国の方。余り「大きな顔するな!買物であれこれ主張するな!」と言いたい。(ニュースになった旦那さんが着服容疑逮捕のチリ人の奥さん。あの態度が外国の常識らしい。日本人は日本でも「あんな態度取れないでしょう?」)

P.S.本当は、風俗嬢に高い料金を支払う『客』が摘発の契機を作れば一番効率が良いが『客からの脱税疑惑・指摘』などまず期待出来ないでしょう。(彼らにも責任あり。どうせなら『彼ら客』から「徴収」してみては?)
質問の「経営者&風俗嬢」も、将来困るんです。保険も無い、住民票も無い、選挙権も無い(影響ないか)などなど『個人的に知ってる、質問に該当する連中は(私はオバケと呼んでる。行政情報では存在してないから)老後や病気に備えてセッセと貯金してます。イザという時に何も保障が無いから。』
まぁ、「保険証も無く『ビクビク』して生活」してる彼らも「いつか『ツケ』を払う時が来ます。」そう考えれば少しは怒りが治まりませんか?

上記の外国人は除外。余計に「腹が立つ」友好の前に「向こうの政府も取締らないなら、こちらにばかり条件を付けるな!」偽造硬貨・紙幣は持ち込むは(両方自販売機で経験)、外貨は本国経済援助と同等だし。歴史は重要、現在はOKなのか?
 入管に一生拘束or本国で裁判&受刑をさせろ!(中国の死刑制度は知られて無いが、銃殺です。)
感情的表現謝罪をします。

P.S.月収ウン百万も、『歯医者にいくのに10割負担。高額宝くじ当選時には(非課税も)本人確認不可能など』結構「ビクビク」して一生を過ごすのですから。
ただし、あなたや周囲の『納税など義務を果たしてる人』に迷惑を掛けた時だけは、(私の場合ですが)『徹底的に反撃・攻撃して、遠慮会釈無くコテンパンに百倍返し』します。それが私の回答&(彼らへの)態度です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
面白く読ませて頂きました。
権利は義務を果たした者に付随するっと言うことですね。
しかし、独身者にとって所得税の控除は小さいし
意味の分からない大きな保険料、年金等々・・・。
真面目に働いても、面白く生きてるお姉ちゃんに所得は抜かれるし、
豪勢な生活はできないしで、何となく不公平感を感じます!
弱い者いじめのような税金に腹が立ちます。
取れるところから取ろうとする国に腹が立つ!
税金逃れを団体でしているヤクザ、某国と対決して欲しいものです。
こんな事で比較する自分が情けない・・・。
トータルでは公平なのかも知れないですけどね・・・。
面白いお話有り難うございました。

「トゥナイトで風俗嬢のお姉さんが顔出しで月数百万とかの報酬を受けているっと」いうことですが、風俗関係の姫のなかでも特殊な例です。

ヘルスなどの一人の客の支払が1時間1万2千円としても、簡略化して言うと、その半分ぐらいが取り分なので、時給6千円ぐらいとしましょう。
だいたい、6時間働くとして、一日3万6千円。まあ、4万円としても、30日働いて、120万円ほどです。
やはり休みもあるので、年収1000万円いかない人が多いのです。
本来は、その風俗店が、源泉徴収義務者なので、源泉徴収や、市町村への報告もしないといけないのですが、していません。
しかも、一般の会社のように、何年も、その風俗店に勤めている人は少数です。
また、頭のいいというちゃっかりした風俗嬢は、ちゃんと健康保険にも入っていますし、フリーター並のリスクで、フリーターの何十倍も稼いでいます。
彼女たちも、報酬としての事業所得については、合算して確定申告する義務があるのですが、そういうことをしないといけないと知っている人も少ないし、知っていても、しない人が多いのです。
では、風俗店はどうなのかといいますと、一般の飲み屋さんに近いところほど、申告していることが多いです。これは、儲かればある程度の年数商売しようと思うと、税務署もまわってきますから、しないわけにはいかないのです。
ところが、風俗店の名前が頻繁に変わるところは、オーナーが一儲けしたら、その権利を別の人に売って、別のところへ変わっていくことが多いので、税務署も把握できないという事情があります。そして、たいてい、夜が中心ですから、昼間働いている税務署の人も、張り込んでお客の数をカウントしたりする地道な調査をするのも大変なのです。
また、しのぎの上納は、課税しないことにしているように、やーさんは怖いので、やらないと言う面もあるでしょう。縦割り行政なので、警察とタイアップするにもできないというシステムの問題もあります。
また、同対法はなくなりましたが、関連団体に属していると、「申告あれば調査なし」という特別な問題もあります。
風営法関係では、ラブホテルをはじめ、調査も行われているところもあります。
要約すると、徴税技術上の問題と、所得税を主体とする租税制度に問題があるのです。支出税にすれば、お金を払った年分に支払総額に基づいて税金を納めることになります。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
無知なところが多く様々な社会の裏を知りませんでした。
面白いお話が聞けて本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

取りにくいから。

(申告が無い(笑い))
裁判しようとしても、証拠が集まり難いから。(もともと非合法だから隠す)
もし税務署が裁判で勝ったとしても、払ってもらえる可能性が極めて低いから。
(だから消費税!)

お知り愛(爆)がいたら、確定申告を1度進めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
なるほど。
取り締まっても収穫が薄いというムダが弱体化を進めているのですね。
ヤクザさんも後ろにいそうですものね・・・。
所得税より消費税が公平で良いのかもしれないですね。
そうすれば彼らなりの抜け道が存在するのかもしれないけど。
お知り愛(笑)はいないけれど縁交してる女子高生を見たら確定申告進めます♪
あっ、その前に捕まるか・・・。