今、中古のジムニーを買おうと思っていまして、
調べた結果次の二台が候補にあがりました。
・ジムニー ランドベンチャー(H10式 AT)
・ジムニー XLリミテッド(H10式 AT)
走行距離も価格も二台とも似たり寄ったりで迷っています。
調べるにも、少し古い年式のためか比較できる情報が少なく、ふんぎりがつきません。
詳しい方や、乗ったことのある方、どうかご意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらも、形式番号 JA12で同じですね?

名前の違いは、スズキお得意の特別仕様車でオプションの付け方や塗色の違いですね。

どちらでも気に入った方でいいんじゃないですか?

山間地区で日頃の足に使うのなら、ATでもいいですが、ジムニー本来の走りを楽しむのならMTに乗って欲しい所ですが・・・
    • 1

中古車を買う時は、気になる車が見つかった時には、まずは試乗することです、その結果でお決めください、エンジン、ブレーキ、足回り、ドア

、装備品、etc、の確認が大切です、気持ちよく乗れる車を選んでください
    • 1

こんにちは。

カタログが出てきました。

XLリミテッドはJA12W、ランドベンチャーはJA22Wです。
前者はエンジンがF6A(SOHC)、後者はK6A(DOHC)です。
K6Aは、現行型ジムニーと同じエンジン形式です。

メカニズムで目立った違いは、JA12が油圧式、JA22が電動式パワステであることと、
ランドベンチャーに専用ショックアブソーバーが装着されます。

あとは、内外装が若干違います。

いずれにしてもATが3速で、オーバードライブがありませんので、
現行のJB23W(4AT)と比較して、25%ほどローギアードですので、
郊外や高速道路などは、結構しんどい走りになってしまうのでは?

私はJB23Wの5速に乗っていますが、
これとて一般の乗用タイプ軽と比べるとローギアードで、
ついつい6速ギアが欲しくなってしまうことがあります。

足回りもコイル式になったとはいえ、一般的とは言い難いと思います。
じっくり試乗をしてみてから、決めたほうが良いと思います。
    • 0