「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

2年ほど前に頂いた、もち米が食器棚の奥から
出てきました、、、。
外見は、普通の米と変わらない状態ですが、
やはり、食べるには抵抗があります。
それとも、食べても大丈夫でしょうか?
お腹を壊しますか?
お百姓様に謝りつつ、捨てたほうが良いでしょうか?
それとも、食べないで、活用する方法あったら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

においがかび臭くなかったら、研ぐときにうんと丁寧に少し時間をかけて研いで、とり飯とか、五目御飯とか肉飯とかいろいろに混ぜご飯として、普通のお米と半々くらいにして、味付けご飯にしたら、おいしく食べられると思います。


甘党なら、普通のお米と半々でちょっとやわらかめに炊いて、すりこ木で半分くらい突きつぶして、まるめて黄な粉かあんこで包んで、おはぎにしてもおいしそう。
小豆を茹でてゆで汁も一緒に炊いて、赤飯とか。赤飯にぎりもおいしそう。
お試しください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます。
食べれることがはっきりしたので、
色々挑戦してみようと思います。

お礼日時:2006/12/29 19:09

外見は変わらないと言うことですので


微生物の繁殖はないと判断できます。
ですので食べることはできます。
ただ、食器棚という低温ではない保管状況ですから
脂質の劣化により古米臭がするかもしれません。
そのまま炊飯するとにおいが気になるかもしれませんので
#3の食べ方がいいかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 19:10

生鮮食品(野菜と同じ)である以上、味の劣化は有るでしょうが、黴びや虫の発生がない限り食べられます。


おなかを壊すこともありません。

嫌なら、捨ててもかまいません。あなたが金を出して買った所有物です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 19:02

黴でも生えてない限り食べられますよ。


ご飯を炊くとき混ぜて炊けば良いです。
それだけで炊いても良いですよ。
少し水加減は少な目かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大丈夫のようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5年前のもち米は食べられると思いますか

母が5年前のもち米を1kg位発見しました。
においとかは、特に異常ないようなんですが、食べられるのでしょうか??
もったいないような、トライするのもちょっと怖いような、、、
もち米って、どのくらいの古さまで食べられるものでしょうか??

Aベストアンサー

昔は 食品の保存の研究をしてましたけど、
美味しくは無いけど 食べられる限界かな?
どうしても古米は、回りの臭いを吸うし、虫がわきますので その辺は 大丈夫かな??

政府保存米は、3から4年経過の物でも売買してますので、食べられると思います。
期限を過ぎたら 動物園に寄付とか、貧しい国に支援してるとか聞きますが。 この辺は曖昧です。

状態が判らないので、一度蒸すなりして、チャレンジ下さい。 低酸素状態で保存できれば、虫もわかず、米が酸化しにくいのですが、 無理な相談です。

政府保存米は 低温 低酸素(無酸素)で保管してるかな?   

Qもち米の賞味期限・・・・

まだ買ってから一度も、封を切って以内もち米があります。精米した日が2005年9月30日です。まだ食べられますか??
もち米の賞味期限はどれくらいですか??ご存知の方、教えてください!!!!お願いします!!

Aベストアンサー

普通は
玄米で保管します。
お米も呼吸しています。
定温倉庫に保管します。

精米した後は、1ヶ月くらいで消費したいものです。

#1さんの言われるようにカビ、虫、変な臭い、がなければ大丈夫でしょうが、本来の美味しさの保証はないでしょう。

赤飯、おはぎ、美味しそうですね。
食べて害になることはありません。

Q古いおもち・もち米食べますか?

古いおもち・もち米食べますか?


そろそろおもちの時期ですね。
今年の年始に買った切り餅(外袋開封・個別包装内に少々の水滴)
餅米(ジッパー袋入り、一度開封)

の両方を冷蔵庫の野菜室にずっと保管していました。
特にカビや変色など見受けられません。

買い直すのは経済的には問題ありませんし、勿論賞味期限はぶっちぎりですが、そもそも食品は一年程度保存できるものも多いですね。
まだ食べられる物を捨てて新しく買うのも勿体ないと思います。

そこで質問ですが、前シーズンの残りを普通に食べてる方はいますか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

 はい、食べてます。なんだか毎年、正月に買った餅をその年の年末まで持ち越してます。

 餅はそもそも保存食、腐るものではありません。確かにカビはしますが、昔はその部分を削って食べました。最近ではカビ毒をなんたらいう(実際にまず人体に害はないのですが)ことが増えたので、さすがにそういう人も少なくなったようですけど。
 もち米も年を越したものが普通に流通しています。ただし保存状態がよくないと酸化して臭いが悪くなったり、表面乾燥が進むと水に浸した際に割れてしまい(花咲き米といいます)、うまく炊けないことがあります。これは臭いや研いだときの様子で判別できますので、使うなら確認してからのほうがいいと思います。

Qブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?

野菜をもらったんですけど、
上のつぶつぶ?の所が黄色くなっています
食べられますでしょうか?

Aベストアンサー

>ブロッコリー上のツブツブの所が黄色いのですが食べられますか?


          ↓

我が家の家庭菜園でも良く取り遅れますと色づきます。
また、ご近所の農家でも種を採るためだと思いますが数本の菜の花状態のブロッコリーを見かけます。

でも、ご心配はいりません→アブラナ科(菜の花)の仲間ですから、成長に伴う自然な形態です。

ただし、人間の都合から言いますと、見た目の悪さ以外にも食感と栄養価が落ちますので、食べれますが、新鮮な歯ごたえ(黄色く花が咲きかけると粒粒の部分はしんなりとしてしまい、軸は固く筋が入る)・栄養素(ビタミンC他)の面では今後は早めに使用(食材として利用)されますことをお勧めいたします。

ご参考URL
http://present.nissen.co.jp/lifestyle/recipe03/index.php

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Qもち米に細かい虫が。対処法と種類が知りたいです。

未開封のもち米を半年ほど引き出しの中にしまっておいたのですが、今朝見たらなんと細かい虫が周りにいっぱい!!
今まで見たことが無い虫で、良くいる黒いコクゾウムシや白い小さい芋虫みたいなのとは違うんですよね。他のHPなどで見てみましたがお米につく虫は大体2mm~ぽいんですけどどうみても2mmもなくて1mmほどの虫です。これは一体なんでしょうか?
また未開封のもち米なのですが、やはり捨てたほうがいいでしょうか。
あと作りつけの台所の引き出し内で大発生してしまったので、その後の処理に困っています…直射日光に当てられないし…。
雑巾で拭くしかないんでしょうか。バルサンみたいのなんかないですよね?一応食器や食品をしまっている棚なのでどうしたらよいものか。
ご意見頂けると助かります。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もち米は捨てた方が良いと思います。
成虫だけでなく、もち米の中に卵を産み付けている
かもしれません。

保存は未開封ではダメです。開封して虫予防を
しておかないと虫が出ます。

ひきだしですね。
まず、水でしぼった雑巾でふく。
熱めのドライヤーをしっかりゆっくりかける。熱消毒です。
次にエタノールなどの消毒をする。
3日ほど引き出しを開けたままにする。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Qおかずを冷蔵庫で保存できる期間は?

おかずを冷蔵庫で保存できる期間は?
大学生です。最近自炊を本格的に始めたのですが、この間4日位冷蔵庫に放置していたおかず(イカを焼いただけのものですが)を取りだしてみたら変なにおいがしてビックリしました。
煮物・炒め物・和え物などおかずにも色々ありますが、大体の目安でいいのでそれぞれ冷蔵庫で保存する場合どのくらいの期間保存できるのか教えてください。
冷凍庫はおかずではなく素材(野菜をゆでたものや肉類など)がたくさん入っているので、できるだけおかずは冷蔵庫に入れたいので冷蔵保存の可能期間をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

季節にもよりますが、和え物で3~4日、炒め物で3日以内、煮ものは2日が限度と認識しています。
保存を目的にされるなら味付けを濃いめにするようにすると2日くらいは長く持ちますが、気温が高い時期はお勧めできません。
基本的には、調理の翌日が消費期限だと思った方がベストです。
食材によって期限が変わるからです。
野菜だけ(和え物など)なら比較的持つのですが、魚などの海産物が入ると2日が限度になりますし、肉系が入ると3日が限度です。
これからの季節は、残しても翌日には食べきらないと危ないです。

Q真空パックのもち米の賞味期限について。

2年ほど前,新米が採れる時期に知人の米屋さんで新米のもち米(精米済)を真空パックしてもらました。
この前,久々に見つけたので封を切り赤飯を炊いてみました。
が,全くおいしくありませんでした。
念願の圧力鍋を買い,簡単に赤飯が作れるので試して見たのですが・・・
私としては,米の古さが問題だと思いたいのですが,腕前の問題なのでしょうか?
『精米済み・真空パックで2年間食器棚に眠っていた』このような保存状態のもち米なんですが,賞味期限ってあるのでしょうか?
お米は古くなれば古くなるほど美味しくなくなるだけで特に期限なんてないのでしょうか?
時間があるときで結構ですので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真空パックの精白米を扱っています。

賞味期限はないのですが、6ヶ月以内と考えています。
また、
ピンホール(目に見えない程度の穴)の心配もありますし、
長期保存のためのお米ではないと考えてください。
うちでは、もともと阪神大震災を受けて開発発売しました。
やはり定期的に消費して改めて買ってもらいたいです。

なお、真空パックとなっていますが、
空気がないわけではありませんので米の酸化は進みます。
玄米で保存している備蓄米より味は落ちてしまうかもしれませんね。

以下に真空パック米を通販されている方のHPがありましたので、(やはり6ヶ月ですね)

参考URL:http://www.oishiibaaba.com/seisannsha-okome.htm

Q小豆の賞味期限

台所の整理をしていたら、5年ほど前のものと思われる小豆が出てきました。古いものなので食べて良いものかどうかわかりません。小豆の賞味期限をご存じの方おられましたらご教授賜りたく思います。
尚、小豆は茶色の一升瓶に密閉された状態で暗所に保存されていました。

Aベストアンサー

地小豆は虫がついていることが多いのですが,北海道のものだと付きません.出してみて,粉を吹いてないか,穴が開いてないか見てください.異常がなければ大丈夫ですが,普通のものより煮るのに時間が掛かります.黒豆並みにじっくり休めながらゆっくり煮てください.
ただ,どうしても味が落ちるので,私の場合,1年を超えた小豆は餡にしてしまいますけどね.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング