人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

他の回答に
テロ対策で鍵の付いているスーツケースやナンバーロックのかかっているものは壊されてしまいます。友人のスーツケースは無残に無理やり鍵をこじ開けられて、ガムテープぐるぐる巻きで帰ってきました行きはロックしても大丈夫ですが、帰りは注意!(一応空港アナウンスでロックを解除しに来てくださいと流れるのですが、英語で聞き取り辛い上に、鍵を渡しに行ったころにはもうこじ開けられていた!
とあったのですが、初耳で
グアム旅行なのですが、帰りはトランク施錠せずにあずけるのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

待ってくださいー!!


No.5の方のグアムのお話はいつ頃のお話でしょう?
最近はまたそのシステムに戻ったんでしょうか?

NO,5の方のおっしゃる開ける必要があるスーツケースの場合は、
呼び出して鍵をあけるように指示される方法をグアムはとっていましたが、
1年以上前ぐらいにかわりました。

今は全てのトランクは鍵を開けておくように指示されます。
そしてチェックインカウンターとは別の荷物預けのコーナーへ
自分で持って行き、係員に荷物を預けておわりです。
(前はここで「OK」をもらうまで待機でしたが変わりました)

一番最近で10月に行ってきましたが、そのときにもこの方法でした。
既にこの方法にかわってから5回はグアムに行ってるので1年以上前から
「鍵はあけておく」に変わったと思います。
2ヶ月前の話なので、またシステムが元に戻ったのかもしれませんが・・・

日本を出国するときは、ランダムに目の前でスーツケースを
開けられると思います。
その場合は鍵がかかっていたら開けるように指示されますし、
そこを通過した後は鍵がかかっていても大丈夫ですので、
日本からの行きは鍵をかけていても問題ありません。

グアムからの帰りは鍵をあけた状態だと衝撃で開いてしまうかもしれないので、
スーツケース用のベルトでしっかりと閉めておくことをオススメいたします。

楽しいご旅行を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本からの行きは鍵をかけてグアムからの帰りは鍵をあけた方がよいのですね。詳しくありがとうございます

お礼日時:2006/12/25 21:33

グアムの場合は、預けてからOKになるまで、そばで待機を言われますので、そのまま待っていてください。



開ける必要の有るのは、呼ばれます。
低い垣根の奥の机で係員が開けますので、そのときに鍵を渡せば大丈夫です。
手を差し出せる程度の垣根ですが、腕を組んでいるなどして、決して手を出してはいけません。

この方法は同時テロ以前からアジア各国では普通に行われていたことで、アジアにも在住していましたが、同じ方法です。
鍵を開けっ放しの場合は、トランク用のベルトがありますので、それでしっかりとめておけば大丈夫です。
検査した場合は、これをしっかり係員は絞めないので、絞めるように言ってください。 少しはましに成ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m ベルトはしっかりしめておくべきなんですね。

お礼日時:2006/12/25 21:26

米国関係にいくときは、TSAロックを利用すれば、空港側職員が必要なときにあけられます。


あけられないロックだと、壊すとアナウンスしていたとおもいます。
ベルトタイプ、南京錠タイプ、ケースそのものがTSA仕様などいろいろあります。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/arukikata/tsa.html
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速探してみます!

お礼日時:2006/12/27 20:36

今年の10月にハワイへ行ってきました。



テロ対策強化の一環で、航空機積み込み前に再検査をすることがあり、その際、施錠されていたら、鍵を破壊してケースを開けるそうです。

ホノルルでは、旅行代理店の現地エージェントから、「検査で破壊されるので、預ける荷物の鍵はかけないで」とのアナウンスがあり、空港のJALの係員も受付で確認していました。
世界の警察官気取りの彼の国のやることですから、予告なしで鍵が破壊されていても、文句は受け付けてくれないでしょう。

No.2さんの回答にもありますが、施錠したい場合「TSAロック」で施錠すれば、TSA職員の持っている鍵で解錠、検査後に施錠してくれますので、TSAロック付きのスーツケースかスーツケースベルト類(旅行用品販売店で2000~3000円で買えます)を用意しましょう。わたしは、TSAロック付きのスーツケースベルトを使っていましたが、空港係員は「TSAマーク」を見て、そのまま受け付けてくれました。

参考URL:http://www.rakuten.ne.jp/gold/arukikata/tsa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m 開錠しておくべきなんですね。
TSAロック付きのスーツケースベルトがあるんですね。早速探してみます。

お礼日時:2006/12/25 21:28

こんにちは。



グアムも「受託手荷物開被検査」が実施されています。米国テロの後からですから、もう4年くらい前からです。

荷物を開けるのは全部ではなく抜き取り検査だと思いますが、開けると決めた荷物は、鍵がかかっていれば壊してでもあける、といろいろな公式サイトに明記されています。また、この場合のスーツケースの破損については補償が一切きかない(責任は負いません)、とも書いてあります。

ですので、預けるのなら施錠しない方がいいと思います。どうしてもかけたければ壊されるリスクは覚悟の上で。もしくは、持ち主が施錠していても係官が持っている専用の鍵で開錠できる「TSAロック」付きのスーツケースを用意すればよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m そんなに前からなんですね。
開錠しておきます。

お礼日時:2006/12/25 21:24

私は先日アメリカ本土に行くのに行きも帰りも開錠しておきました。


空港などに、保安側が規格を指示している鍵が売られていますので、どうしても施錠したければそれを購入するのが無難です。それだと鍵を壊さずに開錠できるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。m(__)m 開錠しておくのですね。

お礼日時:2006/12/25 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QTSA搭載のスーツケースにベルトは必要?

はじめまして。
今度、海外旅行に行くためにTSA搭載のスーツケースを購入しました。
スーツケースベルトも用意した方がよいでしょうか?

ネットで調べてみたら、荷物の受け取りの時にスーツケースが開いたままの人とかいるって書いてあったりして不安なのですが、それはTSA搭載のスーツケースでもありうるのでしょうか?

どなたか教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

年間で、10回程度海外に出掛けて居ます。

私は空港で預ける荷物に、鍵を掛けたことはありません。またかぎを掛ける事もしません。
然ですがベルトも鍵のかかる物は使用しません。

スーツケースは、金庫ではありません。
そして、「スーツケースに貴重品を入れないでください。」と航空会社はアナウンスを出しています。
貴重品が入って居ないスーツケースにカギなんて掛ける必要は無いのです。

・盗難が心配だから。
良く言われる話ですけどね。
では、盗む人は、カギが掛かって居るスーツケースと鍵が掛かって居ないスーツケースのどちらに貴重品が入って居る確率が高いと考えるでしょう?

盗む人は時間勝負です。開けるスーツケースも、貴重品が入っている様を狙わないと割に合いません。

でも、カギが掛かってれば、開けるのに時間がかかるから狙いにくくなる。手間が掛かる方を狙わないのは、防犯の常識でしょう?と言われるでしょう。
でも、スーツケースのTSAカギなんて、共通キーは、100円も出せばどの種類でも幾らでも手に入るんです。
これで、開ける手は無なくなります。
そうじゃなくたって、アルミトランク以外なら、スーツケースのカギを本気で壊すなら、1分も掛からずにマイナスドライバー1本で簡単に壊して開ける事は出来るんです。
これが、カギを開ける側から見た、TSAやスーツケースのカギの現実です。
これを考えれば、スーツケースにカギを掛ける事の無意味さが判ると思います。

なので、スーツケースにカギを掛けるなんて、壊される可能性が上がるだけで、意味がないんです。
そういう考えから私は、カギを掛けません。

私が使うのはジッパータイプの物ですが、TSAのカギが付いて居ても、そのカギを使う事はありません。
ジッパーの合わさる部分が開いてしまうのを防ぐために、せんべいなどの袋についている針金で止めておく程度です。
スーツケースバンドは、ジッパーに掛かる力を助けるために、使います。
勿論TSAなんて使いません。

鍵なんかかけないほうが壊される心配もありませんからね。


バンドは何かのショックでスーツケースが開いてしまうのを防ぐために、使って居ますので、必ず使いますけどね。


TSAのカギはおもちゃのレベルの物ですので、過信しないようにされて下さいね。
日本人って、カギさえついていれば金庫のように安全だと過信する人が多い物ですので・・・
スーツケースで、TSAだTSAだとさわぐのって、日本人位ですからね。
海外で本当に心配で開けられたくない人は、TSAなんて使わずに、空港にあるラッピングサービス(サランラップの様なラップでぐるぐる巻きにするサービス)が有ったりしますからね。

年間で、10回程度海外に出掛けて居ます。

私は空港で預ける荷物に、鍵を掛けたことはありません。またかぎを掛ける事もしません。
然ですがベルトも鍵のかかる物は使用しません。

スーツケースは、金庫ではありません。
そして、「スーツケースに貴重品を入れないでください。」と航空会社はアナウンスを出しています。
貴重品が入って居ないスーツケースにカギなんて掛ける必要は無いのです。

・盗難が心配だから。
良く言われる話ですけどね。
では、盗む人は、カギが掛かって居るスーツケースと鍵が掛かっ...続きを読む

Qスーツケースベルトは必要ですか?

卒業旅行のためにスーツケースは買ったのですが、スーツケースベルトを買おうか迷っています。スーツケースベルトはスーツケースが開かないように固定するのと、目印のためだと言われますが正直必要ないと思います。経験者の方は教えてください

Aベストアンサー

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕分場に監視カメラを付けているところもあります。ニュースで、監視カメラによる窃盗の現場の映像を見たことがあります。
窃盗は素早く行わなければならず、スーツケースベルトがあるとベルトを外すのに手間が掛かるため、窃盗者が手を掛ける可能性が低くなる、ということになっています。そのため、取り外しが便利なスーツケースベルトというものは一切売っていません。

なお、米国は安全確認のためスーツケースを明けることが認められおり、TSAロックという公認の鍵以外は施錠しないようアナウンスされてます。渡航先が米国の場合は、スーツケースベルトも意味が無いと思います。

スーツケースベルトの目的は、3つあります。
2つは、ご質問者の方も言われているように、スーツケースが開かないように固定するため、それと「目印」のためです。(「目印」は、主たる目的ではないと思います。)
もう一つ、重要な目的があります。空港職員による解錠-窃盗を防止するためです。スーツケースは、合鍵やピッキングで簡単に明けることが出来るそうです。ダイヤルロックも、慣れた人にとっては10秒程度で明けることが出来るそうです。昔からこの手の犯罪は後を絶たず、外国の空港では荷物の仕...続きを読む

Qスーツケースの鍵を紛失し、新たに鍵を作成したいのですが製造元がわかりません。

スーツケースを長年保管している間に、スペアキーごと失くしてしまいました。
ナンバーロックもあるので一応使えるのですが、2週間後に海外に行く予定があり、このままでは少し不安だと感じています。

6年前に購入したものなので買い替えも考えていますが、製造元へ連絡すれば鍵を作成してもらえるという話を聞いたので、できればそうしたいです。経済的にも助かるので。

しかし、製造元・連絡先がわかりません。。。
「LOUIS NAPOLEON N・N・C」というマークがついていますが、ネットで検索しても見つかりませんでした。
どなたか御存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

海外旅行大好きな者です。

私なら・・・。
スーツケースのメーカーに直接問い合わせてみます。メーカー(ブランド)タグありませんか?外側内側それぞれ確認してみてください。
型番などで判明するかも。
大手のメーカーなら、探してくれそう。
もしくは、購入したお店に連絡してみる。
もしかしたら、持ち込めば良心的なお店なら担当者がメーカなど確認してくれるばしょもあります。(昔、旅行カバンのお店にいた事があるので。ただ、担当は持っていなかったので他の社員がお客さんの対応していましたが)
ただ、6年使っているならそろそろ新し物を購入しても良いかも。
だいぶスーツケースも軽量化されていますから。

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Qお土産のチョコレートは預け荷物?手荷物?

今週日本に一時帰国するのでお土産にチョコレートを買ったのですが、これはトランクに入れないほうが良いのでしょうか?(温度の問題など)荷造りをしていて思わず考え込んでしまいました。そのほかにもお菓子類のお土産が多いのですが、出入国の検査などの問題はないのでしょうか??一人で国際線に乗るのは初めてなので空港での手続きや荷物が何だか心配になってしまいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 ドイツ、スイス、アメリカ、グァムからチョコレートをスーツケースに入れてお土産に持って帰ったことがあります。チョコレートは重いから、いつもスーツケースの中に運んでいます。夏以外は日向に長時間スーツケースを置かなければ、暑さで溶けることは無いと思います。私の場合は、溶けたことはありません。
 前の方も書かれていますが、荷物室の方が寒いですから飛行機に乗っている時は、安心です。夏は日本の空港から自宅までに時間がかかると、そちらの方が心配だと思います。
 お菓子類のお土産が多いぐらいで、税関に止められることはまずありえません。高価な同じ製品を多く(10~20以上とか)持って入国しようとすると、ビジネスと間違えられますが、お菓子ではそんな心配も必要ないです。肉、植物,植物の種は検疫でかかるものもありますから、注意してください。
 すばらしい旅行になりますように。

Qバリへ行きますがスーツケースのカギを紛失しました。カギをかけなくても大丈夫でしょうか?

来週初めての海外でバリへ行くのですが、友人から借りたスーツケースのカギが無い事に今さらなのですが気づきました。
カギをかけずに空港などで荷物を預けるのは危険でしょうか?以前友人から検査などでスーツケースを勝手に開けられたりすると聞いたのですがそういう事はけっこうあることなんでしょうか??
金銭的に新しいスーツケースを買うお金も無いので、スーツケース用のベルト(ダイアル式のカギつき)を買って対応しようと思ってるんですがそれで十分なのか不安なので何かよいアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

まず大前提として絶対大丈夫と言うことは誰にも保障は出来ないということです。
それを念頭においてどう対応したらよいかと言うことですが、TSA対応ロックつきのスーツケースベルトが良いでしょう。(値段は1000~2000円だったと思います)
実際セキュリティの厳しい米国に旅行する際は古いスーツケースは鍵を掛けずにTASロック対応ベルトで閉めるのが今はスタンダードです。
TSAロックに関してはWeb検索するとすぐに出てきますよ。

Qスーツケースの中にノートパソコン入れて大丈夫?

どなたか宜しくお願いします。

関空から那覇空港までですが、飛行機に乗ります。

荷物は、大型のスーツケースです。(海外旅行に行くような、ハードタイプ)
その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。

なので、スーツケースに入った洋服の間に挟んで、持って行こうと思いますが、こういった運び方でノートパソコンは故障せず大丈夫でしょうか?


10年以上飛行機に乗っていないので、飛行機に預けたスーツケースをどんな風に扱われるのか(まさか高いところから放り投げたりはしないでしょうけど。。。)分からないので、質問させていただきました。

Aベストアンサー

>その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。

それなら尚更、手持ちで機内持ち込みしたほうが良いと思いますが・・・・
ノートPCの持って行き方は、基本は機内持ち込みです。
ビジネスマンはPCを入れられるカバンを持っていますが、あれを預けているわけでなく、機内持ち込みしてますよ。

みなさんおっしゃるように100円ショップなどでクッション素材のケースを買うとかして、あとは普通のバッグに入れても手提げに入れても何でも良いです。機内では頭上の荷物収納棚に入れるか、前の座席の下に入れるかになります。

航空会社は貴重品/壊れ物として、「機内持ち込みしてください」と言っています。
例として、JAL国内線 お手荷物
https://www.jal.co.jp/dom/service/bags/
ANA国内線
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/baggage.html

預け荷物も機内持ち込み荷物もX線を通しますが(線量の強さに違いがあるかどうか知りませんが・・・)、まず預け荷物のX線検査でパソコンが入っているのが分かるでしょうから、何か言われるかもしれません。

機内持ち込みする場合は、手荷物の荷物検査場でパソコンをバッグから出して、パソコンだけ別に検査器に通します。

空港までスーツケースに入れて行って、空港でパソコンを出してからスーツケースを預けて、パソコンは機内持ち込みする、というのもありです。機内持ち込みは、ショルダーバッグ+ノートパソコンのバッグのようにパソコンを別にしても大丈夫です。

>(まさか高いところから放り投げたりはしないでしょうけど。。。)

日本は比較的荷物の扱いが丁寧なのでそこまでは無いだろうと思います。
海外だとどういう扱いを受けるか分からないので(空港のベルトコンベアでもスーツケースを綺麗に並べて出してくれたりしませんし・・・)、投げられる可能性もあると考えておくほうが無難です。他の方のご回答にあるように、破損・故障以外に、カバンを間違って持って行かれる、盗まれるなどの可能性もあるので、貴重品としての意味でも、手元に置くのが基本ではあります。

>その時に、ノートパソコンを持って行きたいのですが、ビジネスマンが持っているような衝撃吸収するノートパソコン用のバッグを持っていません。

それなら尚更、手持ちで機内持ち込みしたほうが良いと思いますが・・・・
ノートPCの持って行き方は、基本は機内持ち込みです。
ビジネスマンはPCを入れられるカバンを持っていますが、あれを預けているわけでなく、機内持ち込みしてますよ。

みなさんおっしゃるように100円ショップなどでクッション素材のケースを買うとかして、あとは普通のバッグに入れても手...続きを読む

Qスーツケースにペットボトル!!

いつもお世話になっております。

過去のご質問も検索したのですが・・・
よく海外旅行に行く時にペットボトルをって
みなさん書かれてますよね。
飛行機の中で空気が乾燥して喉が乾くからと。
(いちいちキャビンアテンダント呼ぶのもなんですし)
それって持ち込みってことですよね。

今回の質問はちょっと異なります。

海外に行くとミネラルウォーターはあるんですけど
烏龍茶ってあんまり種類がないですし、
あっても値段が高かったりしますよね。
そこでスーツケースに何本か持ってったりした方っていらっしゃいますか??
タオルとかで巻いておけば衝撃も防げますし、
買ったばかりのだったら漏れも防げますよね。

過去のご回答でお茶パックを持って行く方もいらっしゃいましたが
水出しのって苦手で・・・

行き先はカンクンなんですけども・・・
ご経験者の方いらしたら宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
私はヨ-ロッパに住んでいたので、何十回もの日本との往復の度に
ペットボトルを持って行ってました。2リットルのペットをトランクに
いれてました。万が一の為にタオルにくるんでれば平気ですよ!
少し重くても、どうせ飲んでしまうので帰りは荷物にならないし
異国で飲むお茶の味は格別です!
最後に・・重いペットボトルはトランクに入れるときには、
タイヤの付いている下の場所に入れるといいですよ。
いいご旅行をなさって下さい。

Qパスポート取得にかかる日数について

パスポートの申請をしてから何日ぐらいで
取得できますか?
よろしく御願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは~☆

休日を含めないで、おそよ1週間くらいです。

最寄りのパスポートセンターに電話して、例えば明日申請したらいつ出来る??って聞くと教えてくれますよ。

Qスーツケースに入れたペットボトルは大丈夫でしょうか

規則でペットボトルを機内に持ち込めなくなったようですが、スーツケースに入れて、破れて中身が漏れるようなことはありませんか?
セーターとかでくるむとかしといたほうがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

海外旅行に行き初めのころは、「日本茶が飲みたくなったらどうしよう?!」と日数に関わらず、いつも4本はスーツケースに入れていました。

ゴロゴロ転がるとイヤなので、スーパーの袋にまとめていましたが、結構頑丈で、スーツケースが破損した時も、中身は漏れていなかったですよ(*^_^*)


人気Q&Aランキング