アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
来年4月中旬が出産予定の初妊婦です。

そろそろベビー布団の購入をと考えているのですが、防水シーツやキルトパットなどは何枚くらいあると良いですか?
汗のかき易い時期をすぐ迎えるので、ベビー布団と一緒に買い揃えておきたいと思っています。
この他にも、これは多めにあった方が便利、これは一応あった方がいいかもというような物を教えて下さい。

また母から購入したら一度水通しをするように言われました。
水通しの時、洗剤は使うんですよね?
皆さんは何の洗剤を使われましたか?
その辺の所、よく分からないので教えて頂ければ助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

3月末産まれの息子がいます。



ベビーベットと布団セットを買いました。
布団セットには、シーツのみが2枚で、他のパット等は1枚づつでした。
4~5月の2ヵ月ほどベビーベットで寝かせていたのですが、シーツの上にさらにバスタオルを1枚敷いて、更にバスタオルで包んでいたので、おしっこや汗でシーツ等が汚れることはありませんでした。
ということで、4~5月くらいの範囲では、パット等の替えは不用でした。

その後、首がすわったあたりからは一緒に私の布団で寝るようになりましたので、あとは不用です。


あと、余談ですが、4月中旬の予定日だと、3月下旬から4月の出産になりますよね。
となると、スグに暑い季節になってしまいます。
しかし、今時期に下着などを買い揃えようとすると、冬物しかなく、赤ちゃんには暑いんですよね。
ということで、下着は春夏ものが出てくる2月くらいになってからの方が良いと思います。

水通しの洗剤は、気にせず、大人が使っているものを使いました。
ただ、子供が産まれるのにあわせて、乾燥機付きの洗濯機に買い換えたので、殺菌の意味もこめて、一度乾燥までしっかりかけました。
(せっかくの新品のシーツ等がヨレヨレになりましたが(笑))

ベビーグッズのお店は遠いのでしょうか?
また、ご主人はアテにできるのでしょうか?
スグ近くにあるのであれば、必要になってから買い足せばいいと思いますよ。
できることなら、今のうちに、ご主人とベビーグッズのお店に散歩に行くといいですよ。
後で「○○買ってきて!」ということも言いやすいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バスタオルを使用する事を考えれば、防水シーツなど焦って余分に買っておかなくても大丈夫そうですね。
必要だと思った時に買い足せば良いですもんね。
赤ちゃんの下着は、コンビミニで綿100%のものが特売で売っていたので何枚か購入したのですが、買い足す時は教えて頂いたように2月くらいになってからにしたいと思います。

水通しで洗剤を使う場合は、普通のでも大丈夫なんですね!
来月購入したら、頑張って水通します(笑)
ベビーグッズのお店は車ですぐ行けますし、主人も何とか頼りになります。
今はあまり無駄遣いしないで、本当に必要なものだけを購入したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 22:20

こんにちは。

長女を2月の末に出産しました。
ベビー布団ですが、一年くらい使って今は眠ってます。寒い時期は添い寝が楽でした。ただ、お昼寝や寝室以外での使用に(敷布団のみ)便利でした。
キルトパットは2枚準備して、交互に洗濯して使いまわしました。
夏場に便利だったのがベビー用の蚊帳です。田舎なので蚊が多かったので重宝してますよ。

衣類の水通しですか、産休に入ってから一気にしました。洗剤使わずに水洗いのみ。あまり早く洗ってもまた洗い直しとかしたくなかったので、天気のいい日に少しずつしました。子供服って小さいから少ししか洗わなかったつもりなのに物干しいっぱいになるんですよね。うちはお下がりがいっぱいあったので服の選別とか今のうちにとおもってがんばってました。

楽しみですね。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ベビー用の蚊帳なんてあるんですね。
初耳です!
あとからチェックしてみたいと思います。

布団以外にも服や下着など水通しする物が沢山ありますが、準備と共に頑張りたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 22:56

下の子が6月中旬生まれです。


うちはすべてタオル&バスタオルで済ませました。
ベビー布団も購入はしてません。
だって赤ちゃんちっちゃいですし、すぐ大きくなるから使えなくなるし。
もったいないっていうので購入はせず、大人の布団に2枚バスタオルを重ねて、
普通のタオルをお腹の上に乗せた状態で寝せてました。
夜は大き目のバスタオルが掛け布団代わり、昼は暑いために普通のタオルで、
しかも洋服は着せずに金太郎さんみたいな前かけのみで生まれた夏はすごしました。

初めてのお子さんで用意するのも考えるのも、頭が痛い反面楽しいですよね。
ただ、あとですぐにいらなくなるものはレンタルなどもありますから、
そちらを検討されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方から頂いた回答にもあったのですが、バスタオルは重宝するようですね。
バスタオル多いに活用したいと思います。

出産準備楽しいです!
色々な物に目移りしてしまうのですが、本当に必要なものをよく考えて準備を進めていきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 22:46

1歳の男児のママです。


水通しについてだけ。

出産準備って楽しいですよね。
私も思い出しますよ。

水通しって何?と私も疑問に思って、ベビー服を購入したデパートで
店員さんにきいたところ、「水のみでOK」と言われたのでそのようにしました。
また出産後に知ったことですが、柔軟剤は水分の吸収を悪くするので使わないほうがよいのだそうです。
布オムツを使う予定なのであれば、特に柔軟剤はNGです。オシッコやゆるゆるうんちがもれてしまうのだそうです。

結局水通しは「水のみ」にして、出産後の選択は「ベビー用洗剤」を利用し、
その後面倒になって大人のものと一緒に普通の洗剤で洗うようになりました。
これは子どもが洗剤でお肌がかぶれてしまわないタイプだったのでできましたので、
すべてのお子さんに当てはまるわけではありません。
また、汗をかきやすい季節には、一日に何度も着替えることになります。
汚れが汗だけの場合は、水だけで洗ってもOKです。
肌が弱いお子さんの場合はそのほうがよい場合もあります。

私は水通しした50センチサイズのベビー服をベランダにいっぱい干して
「ああ、もうすぐ私はお母さんになるんだ」と出産を楽しみにしていました。

がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産準備、楽しいです!
我が子の胎動を感じながら、早く会いたいという思いが日に日に募っている今日頃ごろです。
柔軟剤はあまり使わない方が良いんですね。
肌の弱い子かもしれませんし、その点は注意しないといけませんね。
来月布団を購入したら、頑張って水通ししたいと思います(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 22:35

7月生まれの子がいます。


うちは防水シーツは最初2枚でいきました。夏はすぐ乾くので。天気の悪い日が続くようになりもう一枚かいたしましたが。
敷布団にシーツ防水シーツ、その上は私はバスタオルを敷いていました。掛け布団もバスタオルで代用しました(夏は)
あまりいろいろ買わずバスタオルなどをたくさん用意すれば何にでも使えますよ~。

水通しは普通に液体の洗剤(ア○エール)のみで洗いました。柔軟剤は使用せず(でもその後は使ってますけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりバスタオルは重宝するようですね。
防水シーツなどは焦って購入しないで、必要な時に買い足したいと思います。

水通しは赤ちゃん専用のでなくても大丈夫なようなので、最初の内はそうしたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 22:28

経産婦ではないのでアドバイスなどはできないのですが、私は3月中旬に初産の予定なのでこの質問に思わず食いついてしまいました(笑)



私はつい昨日、ネットで注文してしまいましたが、ベビー布団って意外と高くてびっくりしましたよ~
結局、楽天で12点セット¥9300のを買いました。
これ一番安いかも…? (^ ^ ゞ
私が買ったのは、下のURLの「ポップボール」って商品です。
http://www.rakuten.co.jp/family-k/493118/493126/

下の方のアドバイスを読んで、私もちょっと不安になっちゃいました…。
もうベビーベッドをもらう予定が決まっているので、当然のように準備したものの、「添い寝じゃないと寝ない子」だったらとてももったいないかも…
ううう~~ん

あと、ベビー布団を購入した理由の一つに、赤ちゃんは大人の物よりも固い敷布団でないといけないと聞いたのですが…、まぁでも実際はそんなに気にしなくてもいいのかな…?

私の友人は、新生児のうちはハイローチェアで寝かせていたそうです。

「水通し」って言葉を始めて知りました。
そういうことをするんですね~
私も母に聞いてみようかな。

あ、ちなみにうちは「洗濯ずばりおさむちゃん」っていうセラミックボールを洗濯に使用しています。
洗濯に洗剤を使用しないので肌の弱い赤ちゃんにもいいかな~と思って(しかも経済的)。
関西で放送しているちちんぷいぷいという番組で、本当に汚れが落ちるのか検証してたのを見てとびついて即買いしました(笑)
ベルメゾンでも同じくらいの価格の類似商品を扱ってるみたいですね。

お互い、出産・育児頑張りましょうね~~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

来年3月に出産を控えられているのですね。
我が子に会うの楽しみですよね!
我が家も主人とさんざん話し合った結果、赤ちゃんにはベビーベット&ベビー布団という事で決定しました。
私も添い寝じゃないと寝ないかも・・・という心配はあるのですが、何とか頑張っていきたいと思っています。

「洗濯ずばりおさむちゃん」初耳です!
洗剤を使用しなくていいなんて赤ちゃんの肌には良いし、惹かれますね。
あとでチェックしてみます!
お互い出産&育児頑張りましょうね!

参考URL&回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 21:58

今年の7月に長男を出産しました。


質問と直接の回答でなくてすみませんが・・・
私の経験談です。

まず、ベビー布団自体、使いませんでした。
私と添い寝です。

硬いマットがいいだとか、いろいろありますよね。
私の家は、畳に、普通の綿の敷布団でしたので、
赤ちゃん用に硬いマットを買うべきか、
産婦人科の助産師の婦長さんにベビー布団がいるか相談したら、

「いらないよ。いるならまた後で買い足した方がいいよ。これからオムツだとか必要な物なんて沢山あるのだから。私は子供を3いるけど、一度もベビー用布団は買わなかったよ」
と言われました。

結局、買わなくて大正解でした。
添い寝じゃないと寝てくれません。
その方が楽だったりしました。

そして、同じ時期に親友も赤ちゃんを出産したのですが、
友人はベビー布団を買い用意しておいたものの、
使ったのは最初の一週間くらいで、それ以降は
添い寝にした為、使ってなく無駄になってしまったそうです。

あと、水通しは、普通に水で(洗剤入れずに)洗うだけでいいと思いますよ。でも、私は普通に、液体洗剤アタックで洗ってました。
今も普通に、液体洗剤アタックのみです。
(赤ちゃん用洗剤を買おうか迷いましたが、必要なら後で買い足せばいいと思ったからです)


風邪が流行っていますから体お大事に、元気な赤ちゃんをうんでくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんと添い寝されているのですね。
ベビーベット&ベビー布団にするか、添い寝できるように家族で布団にするか主人ともさんざん話し合ったのですが、結局私達は今まで通りダブルベットを使用し、
赤ちゃんにはベビーベット&ベビー布団という事に決まりました。
ダブルベットは処分のしようがありませんし、家族で布団となれば私達の布団も買わなければいけなくなるので・・・。
何となく添い寝じゃ寝なくなるかも・・・という心配はあるんですけどね・・・。
でもどんな育児になるのか、とっても楽しみです!

水通しは水のみでも構わないのですね。
赤ちゃん用品は本当にすぐ必要な物なのかどうか、よく考えて準備していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!