アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月半ばに、Cカードを取りにサイパンへ行きます。
器材など、すべてレンタルと書いてあり、安心していたのですが、
いざ用意しようと思うと、わからないことがいっぱいです。
ウェットスーツの下は、何を着るんですか?
水着ですよね?ビキニじゃよくないですよね・・・?
ブーツとか、グローブとかは買っていく方がよいのでしょうか?
これは準備しなくてはいけない、これは持っていったほうが良い、などの
アドバイスをお待ちしています。

A 回答 (3件)

>水着ですよね?ビキニじゃよくないですね・・・?

サイパンは暖かい(暑い)ので、ウェットスーツの下は水着だけで大丈夫ですよ。
それと、ビキニでも構わないと思います。
休憩している時には、ウェットスーツは全部脱いでしまわずに上半身だけ脱いでいると思うので、気にならなければどちらでも構わないと思います。
私は、ワンピースだと肩が凝るので、ビキニを着ています。

ブーツもレンタルできますので、特別足が小さいとかでしたら用意されてもいいですし、必ずしも買わなければいけないということはないです。

でも、グローブはレンタルがないところもありますので、買っておいたほうがいいかも知れませんね。

視力が悪いのでしたら、度入りのグラスが売られていますので、それは用意したほうがいいです。
グラスは、あまり人のものを使うのは気持ちのいいものではないので、買って行かれたほうがいいのでは?
気にしないのでしたら、構いませんが・・・。

グラスの曇り止めは、現地でも買えると思いますし、スタッフが貸してくれるかもしれませんので、そんなに必要ではないですね。

それと、耳抜きしにくいようでしたら、『SUDAFED Nasal Decongestant』という薬を飲んでおくと、耳抜きしやすくなります。
ハワイで潜った時に教えてもらった薬ですが、なかなか効きましたよ。
でも、奥の手ですけどね(^^

では、頑張ってCカードをGetしてください!!
    • 0
この回答へのお礼

親切なご回答、どうもありがとうございます。
大変参考になりました。
まさに私が知りたい内容でした!
耳抜きの薬は、どこで購入できるのでしょうか?
日本でも買えますか?

#2のRikosです。

>耳抜きの薬は、どこで購入できるのでしょうか?

実は、この薬は耳抜き用ではなく確か風邪薬です(^^;;
ハワイで潜った時、私の主人がダイビング初心者でして、なかなか耳抜きが上手くできなかったので、ハワイのダイビングショップのスタッフに教えてもらったものです。

ハワイで売られていましたので、サイパンでも購入できると思いますよ。

あくまで奥の手ですので、どうしても耳抜きしにくい時に、試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。
耳抜きがちゃんとできるのか自信が無いのですが、
こんな「奥の手」もあるとわかれば、
安心して臨めます!
がんばってCカード取ってきます!!

こんにちわ。

申し込みは日本のダイビングショップで行われたのでしょうか?
もし、旅行会社を通して行われたのならば、本当になにもいりません。
全てレンタルです。
旅行会社を通した場合のほとんどは、旅行会社と現地ダイビングショップが提携して企画しているものなので、いわゆる「リゾート・ダイバー」養成(私もそうです)の場合、ショップもそのつもりでやっていますから、水着と申請用の写真(3×4くらい)を持っていけばOKですよ。

ウエットスーツの下は、ビキニでもOKです。
でも着慣れていない場合にはウエットスーツを脱ぐときに、胸が「ポロロン」と露出してしまうときがありますので、そうなると私(=男)はうれしいのですが、「タダで見せるのはイヤ!」という場合にはワンピース、または名前は知りませんがセパレートになっている…よく、スポーツジムなどで見かけるような…モノがいいと思います。私の奥さんもそれですから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、どうもありがとうございます。
ウェットスーツ初体験の私に、三角ビキニ(!)は危険ですね!!
ジムで着てるようなのを、探してみます!!