アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おそらく樹脂だと思うのですが、板に紫外線をあて、文字や絵を固まらせ、光をあてず固まらなかった部分を水で洗い流しスタンプを作るというものを探しています。
中学生の頃(五年ほど前)に美術の先生がスタンプを作る(紫外線を当てる)機械を持っていてスタンプを作った事があります。
その時使ったものはB5サイズくらいの、平ベったい箱のような形をした機械でした。
仰々しい作りではなく、簡単な構造だったと記憶しています。(小さなスキャナのような感じ?)

現在スタンプを作る必要があって、昔使ったようなものがあればいいと思うのですが探してみてもなかなか見つかりません。
細かい文字や柄なので消しゴムなどを自分で掘るわけにも行かず、お店などで頼んで作ってもらうにも高いと思ってしまいます。
機械を持っていれば今回以外にも使えますし、多少値がはっても購入したいと思うのですが、どこで手に入るかご存知ないでしょうか?

調べてみたところ、学研の付録に紫外線でスタンプを作る……というものがあるようですが、購入するならばもっとしっかりしたものが欲しいです。

また、紫外線に反応する樹脂はどこで売っていますか?
年末でいろいろと難しいと思うのですが、ネットもしくは東京都内あたりでありますでしょうか。

最近ずっとこのことについて悩んでいるので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。



スタンプ作り一式セットの商品が現在も発売されているようです。

http://taiyoseiki.com/ez.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べて下さったんですね!
ありがとうございます。
販売しているところがあると分かって安心しました。

お礼日時:2006/12/25 21:37

ノウハウは


http://mkagaku.jugem.cc/?eid=361で、・・・・
細い線や、微細な形状の印面は、コツ&熟練が必要です。

この技術を使った分野だと、新聞社の紙面刷りに応用されているはず。

昔は、この手のスタンプキットが市販されていましたが、現在は見当たらないよう・・・

紫外線硬化樹脂の入手が難題、・・・・とりあえず、東急HANDSをあたってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やり方についてはしっかり覚えているのですが、やはり問題は材料や機材なのですよね……。
現在はやはり市販されていないのでしょうか。
紫外線硬化樹脂の入手が問題ですか……。ネットで押し花などを封入するための液体のものは見かけたのですが、それでスタンプ作成は難しいですよね。。
ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2006/12/24 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!