チェルノブイリ、とはどういう意味か教えてください。
あの原子力発電所事故があったとこの地名ですが、
本来何か植物の名前らしいのですが。。。
また、これはロシア語でいいのでしょうか?
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ニガヨモギらしいです。



参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~yabuki/kakujiko.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
URLも興味深いものを教えて頂きました。

お礼日時:2001/01/10 10:15

こっちを見るとウクライナ語らしいですねぇ。



参考URL:http://members.aol.com/takomaru01/yougo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
これですっきり眠れます。

お礼日時:2001/01/10 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Qロシア語 地名の読み方

ロシアの地名でどうしても読めないものがあり、お知恵を拝借したく投稿します。
おそらく英語表記だと思うのですが、ロシア語に対する規則性がわからないので、お手上げです・・・(;_+)
よろしくお願いします!!

Rosselkhoznadzor
Travyanaya
Ozernaya
Severnaya
Khandasa
El’nya
Manui rivers

Aベストアンサー

サハリン州の地名が多いようですね。

Rosselkhoznadzor росселхознодзор
(ロッセルホズナドゾル)これは機関の名前だと思います。
日本語にすると、「ロシア連邦動植物監視局」ぐらいの意味だと思います。

Travyanaya Травяная(トラヴャナヤ) わりと良くある地名(多分、村の名前)
Ozernaya Озерная (オゼルナヤ)  良くある地名
Severnaya Северная (セヴェルナヤ)良くある地名
Khandasa Хандаса (ハンダサ)サハリンの地名
El’nya Ельня (エリニャ)たまに見る地名
Manui rivers река Мануй (レカー・マヌイ ※レカー=river) (サハリンにある川の名前 和名:真縫川)

なお、ロシアの地名をカタカナで書く場合、複数の方法が存在しますが、上のものはその一例です。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Qロシア語地名の読み方

キエフの地名だと思うのですが、Vseslavのカタカナ読みを教えてください。どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ロシア語読みでよければ「フセスラフ」ないし「フセスラーフ」となります。
地名としては知らないのですが、中世の人名としてよく知られています。

ウクライナ語で読んだ場合の発音は、申し訳ありませんが分かりません。詳しい方のご回答を待ちたいと思います。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q【ロシア語】「ラテン文字でなくキリル文字で書いてください」といった、ロシア語の表現をお教えください

ロシア語のメールを、キリル文字ではなくローマ文字(ラテン文字?abcd...です)で送ってくる方がいます。
(W institute u nas,k sojaleniju,ne prepodajut japonskii. Poetomu ja uchu sama,no eto slojno. このような感じです)

私のロシア語レベルは、Web辞書と格闘しなければ解らない実力でしかありません。
ラテン文字表記だと、元の正確な単語が解らないため、その方に、「キリル文字でメールを書いてくれませんか」とお願いしたく思っています。

しかし、私自身、まだまだロシア語を十分に使いこなせないため、もし詳しい方いらっしゃいましたら、どのように言ったら良いかをご教授いただけますと助かります。
(受動態などはまだ未学習ですので、表現できないのです…)

------------
このような文章を考えております
Простите.
Мне ещё нельзя прочитать 「ラテン文字で書かれたロシア語の文章」
Писите пожалуйста кириллицой.
------------


ちなみに相手のメールアカウントは[yandex.ru]です。
そちらに、日本語とキリル文字の混ざったメールを送ると文字化けしたりするのでしょうか?
(私はgmailを使っていますが、相手からのメールは文字化けしません)
ロシアのPC環境が良く解らないため、もし精通されている方いらっしゃいましたら、お教えくださると嬉しいです。

また、相手は日本語を同じくラテン文字で書いてきたことがあるのですが、ロシア人の日本語初学者には、日本語をひらがな・漢字で表記するよりも、ローマ字であらわしたほうが解り易いのでしょうか?

質問が多岐で申し訳ありません、一部で構いませんのでもし解る方いらっしゃいましたらご教授お願い致します。

ロシア語のメールを、キリル文字ではなくローマ文字(ラテン文字?abcd...です)で送ってくる方がいます。
(W institute u nas,k sojaleniju,ne prepodajut japonskii. Poetomu ja uchu sama,no eto slojno. このような感じです)

私のロシア語レベルは、Web辞書と格闘しなければ解らない実力でしかありません。
ラテン文字表記だと、元の正確な単語が解らないため、その方に、「キリル文字でメールを書いてくれませんか」とお願いしたく思っています。

しかし、私自身、まだまだロシア語を十分に使いこ...続きを読む

Aベストアンサー

ラテン文字で書かれたロシア語の文章

русские предложения, написанные в латинице
Russian sentences written in the latin alphabet

написанный は написать の被動形動詞過去で「~された、~されている」というように過去の動作が現在に及んでいるようなときに使います。完了体動詞から作られます。書き言葉的ですが関係詞と受動態よりは短くてすみます。

またあるいは не латинизируйте「ローマ字化しないでください」と書けると思います。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Qフランスの地名の読み方

英→日の翻訳をしているのですが、中にフランス語の地名が出てきて、読み方がわかりません。ご存知の方がいらしたら、教えてください。

Saint-Aygulf
Le Muy
Beauvallon
Col de Gratteloup(峠?)
La Garde Freinet
Presquile de Gien
Babaou
Gorges du Loup

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おおざっぱですが、大体以下のような感じです。
以下のような綴りと発音の規則があります
ai→e
ou→u
eau→o
語尾の子音文字は発音されないことが多いです。
その他フランス語独自の世界があるので、
興味があれば関連サイトをのぞいてみるといいと思います。

サン-エギュルフ (San-egyulf)
ル-ミュイ (l myui)
ボヴァロン (Bovalon)
コル ド グラテル (Col de Gratelu)
ラ ギャルド フレーン(フレーヌ) (La gyard fren)
プレスクィル ド ジヤン (Presquil de Jyan)
ババウ (Babau)
ゴルジュ ドュ ル (Gorj dyu Lu)

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~cama/france/lecon/lecon.html

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qチェコ語 人名地名のカナ表記

チェコ語に堪能な方がいらっしゃれば是非お助けいただきたいのです。
農業に関する資料で、チェコの方が登場します。読み仮名が分からず困っています。チェコ語の名前はそれらしきものが出てきましたが、地名、団体名がわかりません。

Horackova  ホラコヴァ? (BMX選手のヤナホラコヴァのスペルとは違い、cがkの前につくので、 ホラコヴァではないような気がします。)
Solany ソラニー?
Mirne Radikalni Kolektiv Ekologicke Vychovy 
全くヒットせず

すみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Horackova → Hor??kov? [ホラーチュコヴァー]
Solany     [ソラニ]
↑ソラニーとは伸ばしません。チェコ語では母音の上のアクセント記号は
チャールカといって長音記号になります。
c は記号なしで[ツ]、ハーチェクという記号つきで[チュ]
チェコ語では、姓が男性女性によって変化します。Horackova は 女性で
男性形は Horacek (Hor??e) [ホラーチェク] です。

Mirne Radikalni Kolektiv Ekologicke Vychovy
M?rn? Radik?ln? Kolektiv Ekologick? V?chovy
↑文字化けしているなら、↓の本文の2番目のパラグラフにあります
http://www.ochranazvirat.cz/613/czech/clanek/staveni-a-pesteni-po-vegansku-aneb-kazdy-vikend-je-pracovni-/
[ミールニェ・ラディカールニー・コレクティフ・エコロギツケー・ヴィーホヴィ]

Horackova → Hor??kov? [ホラーチュコヴァー]
Solany     [ソラニ]
↑ソラニーとは伸ばしません。チェコ語では母音の上のアクセント記号は
チャールカといって長音記号になります。
c は記号なしで[ツ]、ハーチェクという記号つきで[チュ]
チェコ語では、姓が男性女性によって変化します。Horackova は 女性で
男性形は Horacek (Hor??e) [ホラーチェク] です。

Mirne Radikalni Kolektiv Ekologicke Vychovy
M?rn? Radik?ln? Kolektiv Ekologick? V?chovy
↑文字化けしているなら、↓の本文の2番...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報