今日の有馬記念は、「ディープ」の有終の美で終わりましたよね
それはさて置き

数々の名馬が、引退していき「引退式」をしましたよね
JRAの引退式を、する条件はあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

重賞」に関するQ&A: 重賞レースのグレード

jra」に関するQ&A: JRA-VANについて

A 回答 (1件)

こんにちは。



基本的には下記に該当する馬が引退式を行うことが出来ます。
○GIを勝利した馬
○牡馬・せん馬で重賞を5勝した馬
○牝馬・障害競走で重賞を4勝馬
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BC%95%E9%80%80
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/12/25 21:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q落馬した騎手に歩み寄る競走馬

レースで騎手が落馬して空馬になると、怪我をしていない限りたいていそのまま走り続けてますが、昔テレビか何かで落馬した騎手に歩み寄り心配そうにしている競争馬を見た記憶があるのですが、実際あった事でしょうか?それは何のレースで何という馬でしょうか?それとも映画か何かの記憶違いでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは1967年の阪神大章典で予後不良になったキーストンだと思います。
実際のその時の映像もYoutubeなどで見る事ができます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3

Q名馬を集めてのレース「名馬記念」を創るとしたら?

歴代の名馬を18頭を集めて、「名馬記念」なるレースを創るとします。
そうすると、皆さんはどの馬を入れますか?こんな感じで書いてください↓
(1)異次元の逃亡者  サイレンススズカ
(2)絶対皇帝       シンボリルドルフ
みたいな感じでキャッチコピーなんかも書いていただきたいです。
(1)、(2)は番号です。
内枠、外枠まで自由に並べてください。

Aベストアンサー

距離が書かれていないので、何とも言えないけど、
短距離からマイルなら、マルゼンスキー は外せません。この馬は論外なまま引退しちゃったので、クラシックディスタンスでの走りも見てみたいかな。馬場が当時よりもずっと良くなっているから、今でもこの馬は負けない気がします。この馬を、当時の鞍上の発言、最外でジャマをしないように走るからクラシックに出したい の逆を取って、最も有利な最ウチに置いてみましょう。
長距離なら、この馬を破れるのは誰だろう、という観点で並べてみました。とりあえず、カブラヤオーとツインターボで、序盤は競ってもらいましょう。あとは、戦える逃げ馬と頭のいい馬、長距離で強い馬、最後に競るのが強い馬を並べてみました。
テンポイントとそのライバルたちを入れたのは、単に私の夢だからです。

最速の外国製エンジン国産車 マルゼンスキー
3コーナーまでの逃げ馬 ツインターボ
狂気の逃げ馬 カブラヤオー
最強の3着場 ロイスアンドロイス
芦毛の怪物  オグリキャップ
長距離の帝王 メジロマックイーン
4コーナーからの逃げ馬 ミスターシービー
皇帝     シンボリルドルフ
賞金王者   テイエムオペラオー
鉈の切れ味  シンザン
最後の秋天一人旅 プリティキャスト
長距離でもまだ短い エアダブリン
栗毛の弾丸  オルフェーブル
芦毛の天才  タマモクロス
最強の三冠馬 ナリタブライアン
夢の天馬   トウショウボーイ
関西の英雄  テンポイント
遅れてきたライバル グリーングラス
貴公子    トウカイテイオー
長距離の刺客 ライスシャワー

あれ、20頭いますね。外すとしたら、プリティキャストとオルフェーブルかなぁ。ロイスアンドロイスは、3着取るのが分かってるから外せないし。。。
当然、故障無しで、全盛期どうしの争いだとすると、ミスターシービーが勝つかも。

距離が書かれていないので、何とも言えないけど、
短距離からマイルなら、マルゼンスキー は外せません。この馬は論外なまま引退しちゃったので、クラシックディスタンスでの走りも見てみたいかな。馬場が当時よりもずっと良くなっているから、今でもこの馬は負けない気がします。この馬を、当時の鞍上の発言、最外でジャマをしないように走るからクラシックに出したい の逆を取って、最も有利な最ウチに置いてみましょう。
長距離なら、この馬を破れるのは誰だろう、という観点で並べてみました。とりあえず、...続きを読む

QJRAの競走馬の総数について

JRAの競走馬の総数について
質問なんですが、JRAの競走馬の総数(新馬、未勝利等を含む)は全部でどれ位の頭数になるか
ご存知の方はおりませんでしょうか?

Aベストアンサー

こちら(競走馬登録馬名簿)を参考にされてはどうでしょうか。
http://www.jra.go.jp/datafile/resist/index.html

概数なら、

(総ページ数) × (1ページあたりの頭数)

で出せますし、正確に計算することもできます。
 

Q有馬記念(2007)でマツリダゴッホを的中させた方

企業秘密の部分もあると思いますので、それに触れない範囲で、予想の根拠と理由、買い目を教えてください。

ちなみに、当方は、

2.ドリームパスポート
6.ポップロック
8.ロックドゥカンブ
13.デルタブルース

の馬連四頭BOXでした。

マツリダゴッホなんて中山を走ってるぐらいの理由でしか買えないですが・・・・

みなさん、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕の場合は

・サムソン(武が乗るため)
・メジャー(Jがデムーロ+父サンデー)
・ホップ (ぺリエには逆らう事はできません)
・マツリ(内枠=中山巧者因みに・・・中山成績は4.1.1.1+父サンデー)
・スカーレット(あの先行力と父父がサンデー)

と言う事です。
オマケに面白い事に2001年からすべて「サンデー」の血か「ロベルト系」が、勝っていると言う事です
逆に「ノーザンダンサー系」はここ近年1・3・2・29で勝ち馬は
「TMオペラー」のみとなり勝ちきれないところがミソかと思います。

PS この辺のミソが判っていた為、3連単が余裕で取れました

Q競走馬は自分が競争しているという事が解っているのでしょうか。

競走馬は自分が競争しているという事が解っているのでしょうか。

また競走馬を鞭で叩く意味は何でしょうか。激励?懲罰?
あれって馬みたいにでかい動物でもやっぱり叩かれると痛いですよね。それとも大して痛くないのかな。
あれで叩くことによって馬がスピードを上げるというのがどうにも不思議です。

Aベストアンサー

ウマは解っているのではないかと思います。なぜならある日から突然競走しなくなるウマがいることです。人を乗せて走ることは走りますが、他のウマと競わなくなるそうです。

鞭は本来は、ウマを力を入れて叩くものではないと思います。指示棒と言いますか指揮棒と言いますか、ウマに指示を与える道具と思います。手綱や滑車と同じなのではないでしょうか。事実見せ鞭と言いまして目の横で鞭を動かすだけだったり、首や肩を軽く触るか叩いたり、馬車などでは馬の片方のおしりをポンポンと叩いて真っ直ぐ進むように指示します。

ウマは全力で走りますと必ずその馬の走りの癖がでます。右に寄ったり、左に寄ったりします。その際に真っ直ぐ走るように、左によれば左鞭を、右によれば右鞭を入れます。活を入れるために必要以上に鞭を入れることは競馬といえども禁止されていて、入れすぎた騎手は失格になるのではなかったかと思いますが…しかし、競馬は全く知りません。何かの参考になりましたなら…

Q有馬で引退する馬

今年の有馬記念で引退する馬はゴールドシップ以外にもいますか?教えてください!

Aベストアンサー

いなかったみたいです。

Q競走馬の購入価格について

競走馬の購入価格(セリでの値段など)について知りたいのですが、どのような方法がありますか?
現在活躍している競走馬の購入価格についても同様に知りたいです。どなたかお教え下さいませ!

Aベストアンサー

あんまりのってませんが・・
どうでしょう?

参考URL:http://www.umaichi.com/katuyaku.htm

Q有馬記念

今年も、競馬も残り2週となりましたそれはさて置き

秋のG1戦線古馬中長距離で3連勝したのは
「テイエムオペラオー」ですが今年も、2連勝した
「ゼンノブロイ」が秋の3冠を、狙ってますがさて
ゼンノブロイも3冠取れますでしょうか?
それとも、夢破れるのでしょうか?
ここから競馬ファン方に質問です「3冠?」
それとも「残念」
PS書く方に、お願いですその後に「理由」も添えてください 
お願いします。

Aベストアンサー

私の意見としてはゼンノブロイが必ず勝つかどうかわかりませんが勝つ可能性が高いと思います。私は競馬歴20数年ですが、ここ10年の有馬を見ていて思ったことがあります。それは有馬は強い馬が勝つということです。またここ10年で勝った馬はお書きの通り、テイエムオペラオー、ナリタブライアン、シンボクリスエス、グラスワンダー、過去をさかのぼってもオグリキャップやシンボリルドルフなどつまり名馬ばかりなんです。不思議なことですがほとんどが名馬といわれる馬ばかりです。確かにツルマルボーイやバルグは強いとは思います。しかし、インパクトがいまいちない気がします。1着になる可能性があるのはゼンノロブロイ、タップダンスシチー、デルタブルース、ヒシミラクル、つまり私はG1を一度も勝っていない馬は有馬では勝つ可能性が少ないと思います。またツルマルボーイは勝ってますが展開に左右される気がするのではずします。とにかく楽しみなレースですね!頑張りましょう!

Q人気競走馬ランキング

人気の競走馬ランキングの載っているサイトを教えてください。
「人気競走馬ランキング」のまま、ググルると予想サイトばかりで上手くいきません。
純粋に、過去から現在まで、もしくは現在の人気ランキングが知りたいです。
 年代別等になっていると嬉しいです。

Aベストアンサー

純粋に人気を知るのは不可能です。
20世紀終わりにいわばこのような人気投票(実際には名馬であり人気ではない)をやりましたが、選出馬の大半が90年代でした。中央競馬が出来て50年近くですので、一年代に集中するこのランキングも間違いであると思う。
質問者さんの回答に添える方法は、常に人気投票の受付をしていることです。上記のランキングは、00年程度しかやらなかったので非常におかしいです。JRAが主催なら1954年から投票をしているべきです。理由は、投票した年の流行がそのまま反映しないためです。
ですので、質問者さんが今現在走っている馬以降をこのような手法で行えばかなり正確な人気ランキングが出来ると思います。(ここのアンケートカテゴリに出すとか?)

で、現在のランキングは簡単に分かります。現在では宝塚記念のランキングがそのまま反映できます。(↓参照)
また、有馬記念などは1956年からやっていますので、その年ごとの人気は分かると思います。(%でやれば歴代も可能です)しかし、日本の競馬史から言えば全体ではないです。クリフジやセントライトなどが除外されるからです。

もう一度言うようになりますが、純粋に、過去から現在までの人気ランキングは不可能です。

参考URL:http://www.jra.go.jp/g1/takara/fan.html

純粋に人気を知るのは不可能です。
20世紀終わりにいわばこのような人気投票(実際には名馬であり人気ではない)をやりましたが、選出馬の大半が90年代でした。中央競馬が出来て50年近くですので、一年代に集中するこのランキングも間違いであると思う。
質問者さんの回答に添える方法は、常に人気投票の受付をしていることです。上記のランキングは、00年程度しかやらなかったので非常におかしいです。JRAが主催なら1954年から投票をしているべきです。理由は、投票した年の流行がそのまま反映しないためです。...続きを読む

Qみんなの有馬記念

こんにちは!
枠も先ほど発表され、いよいよ有馬記念が近くなってきましたね。そこで皆さんの軸にする馬、その相手、買わない馬、とびっきりの穴馬はこれだ!など教えてください!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

馬単か3連単で購入予定ですが、まだ絞りきれないので枠番で表示します。
4→1→3 か 6→1→3 で決まります。と言っておきます。
これは3連(枠)単ですが、馬(枠)単の場合は左側2つです。
当然ですがJRAには枠単はありませんので悪しからず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報