アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代の会社員です。20代から薄毛になりカツラを付けています。部署は何度か変わりましたが、「付けて」から同じ会社に勤めています。社内や職場の人がウスウス気付いているのはわかっています。現在使用しているのは、取り外しをするものではなく、残っている自毛に特殊な方法で編み込んでいるものです。こうしたものを付けた経験がない人にはわからないと思いますが、人に言えないような嫌な経験をすることがしばしばあります。もちろん自分の意思で「付けた」ものなので他人を批判するのは筋違いだと思いますが。最近、そろそろこうしたものを付けているのが苦痛になってきました。1か月程度に一度、メンテナンスを行い伸びた自毛などをカットします。数日前、いつも担当している男性にこのことを打ち明けたところ、その担当者は「取り外すので坊主にしてくれ」という人が以前、2人ほどいたと話していました。また担当者は「いくら職場の人が気付いていても、いきなり外して職場に現れると、周囲が困惑するだけなので、やめたほうがいい」と言っていました。私もいきなり外して、職場に現れる勇気はありません。やはり転職するなり、自分で事業を興すなりするしかないでしょうか。

A 回答 (4件)

お気持ちはすごくよくわかります。

しかし、あなたが気にする100分の1も周りの人は気にしてないので、カツラのために事業を興して成功したら武勇伝になるでしょうけど、失敗したら馬鹿話です(笑)。
 私はほぼスキンヘッドに近い坊主です。毛がない訳じゃないですが、そり込みやら前髪が薄くなってきたときにはずいぶんと気にしたものです。薄くてもがんばって生えている毛というのはなぜかいじらしいというか、潔くないというか、そこにどうしても目のいくひとがいます。
「このヤロ、何で俺の薄いところ見ていやがるんだ!」としゃべりながら思ったりします。
 坊主にしてからは「かっこいい」なんて言ってくれる人もいますし、「お坊さん」とからかう人もいますが、かろうじてがんばっている毛を抱えた劣等感からは完全に解放されます。
 つまり、私のお薦めはボーズ!!
 イメチェンだと思ってやってみてください。
 ボーズにした最初は、風のないはずの部屋の中のちょっとした空気の動きも頭が察知するので、ちょっとした能力を手に入れた気分になります。遊び心ももって、気楽に行きましょう!
    • 0
この回答へのお礼

やはり私が周囲の視線を気にしすぎたのでしょうか?すぐに、坊主にする勇気はありませんが、いずれ、坊主にする決心がつきました。ご回答ありがとうございました。

前にいた部署にもカツラの人がいました。

直接聞いた訳ではありませんが、皆知っていた(思っていた?)し、なにか不自然な毛の生え方でした(真中だけある)。

でも、ある日突然坊主で来ました。もう止めたようでした。
皆、何も話題にもしませんし、気にもしませんでした。

案外そんなものですよ。No.2さんの仰る通り、誰かが言うなら、軽いノリで言ってしまいましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私が周囲の視線を気にしすぎたのでしょうか?すぐに坊主にする勇気はありませんが、いずれ坊主にする決心がつきました。ご回答ありがとうございました。

長年長髪の人がスポーツガリにするのと同じで最初の勇気は必要ですが他の人からみればどうでもいいことです。

そんなにあなたのことを注意して見ている人は少ないと思いますよ。また床屋さんで薄げが目立たないカットをしてくれと頼めばベターの髪型にしてくれます。メンテナンスの人は売上があるので続けることを勧めると思いますが、お金もかかるし・・・
但し、仕事の関係で営業などをされていてこわ~い顔になってしまい仕事に影響が出るなら再考もしますが、薄毛の件で仕事を辞めるのは本末転倒です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり私が周囲の視線を気にしすぎたのでしょうか?おっしゃる通り薄毛で仕事を辞めるのはバカみたいですね。すぐに坊主にする勇気はありませんが、いずれ坊主にする決心がつきました。ご回答ありがとうございました。

以前、毎日荷物の回収にくる普通にフサフサの宅配便のおにいさんが、突然丸坊主で現れたことがありました。

「どうしたの!?」「いや~今日は忘れちゃって」

こんなノリでいいと思います。その人はそれ以来ずっと坊主ですが、理由なんかは聞いていません。

坊主、素敵ですよ。まわりも3日で慣れます。
    • 0
この回答へのお礼

私もときどき街中で素敵な坊主の人も見かけます。すぐに坊主にする勇気はありませんが、いずれ坊主にする決心がつきました。ご回答ありがとうございました。