プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこに質問したらいいかわからなかったので、個々に質問させていただきました。
ディープインパクトはまだぶっちぎりに強いと思うのですが、どうして引退しなくてはいけないのでしょうか? 凱旋門の後遺症?

A 回答 (5件)

競走馬は骨折が多く、馬にとって骨折は致命傷。


今後、骨折のリスクを負って競馬を続けて賞金を稼ぐよことより、早く種牡馬として売却した方が投資効果が高いと馬主が考えたからでしょう。
 蛇足ですが、馬は自然交配でないと血統証が発行されないので、精液を保管して、人工授精で子孫を残す価値がありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうか、骨折のリスクはありますね。古い話だけど、テンポイントを思い出します。

> 蛇足ですが、馬は自然交配でないと血統証が発行されないので、精液を保管して、人工授精で子孫を残す価値がありません。

サンデーサイレンスって、中国の皇帝もびっくりの子供がいますけど、あれは全部生でがんばったんですか?
ドヒャーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー。
人工授精だとばっかり思っていました。それで寿命を縮めたのかな。

お礼日時:2006/12/25 00:55

競走馬のピークはわずか2年の間しかありません。


もちろん4年5年と走る馬だって居ますし、年を取って結果を出す馬だっています。
ディープインパクトはその2年の間にほぼ完璧な成績を残しました。
いくら稀代の名馬でも、来年になれば徐々に力が落ち始めます。
もちろんまだ勝てるでしょうが輝かしい戦歴に傷をつけたくなければチャンスは今なのです。
今引退すれば、あなたの様に「まだまだやれるのに」と惜しむ声を聞きながら引退する事が出来ますが、このまま続けて下手に負けると有終の美を求めてさまよう事にもなりかねません。(そういうドラマが好きな人も沢山いるでしょうけどね)

種牡馬としてもこれ以上ないくらいの評価を既に得ている馬ですから、
オーナー側は結局無敵の王者として引退する事を選択したという事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

またまた、テイエムオペラオーの例を出しますか、この馬は5歳で走って4歳の時ほどの成績は残せなかったけど、僕はピークを過ぎてもこれだけの成績を残せたということがすごいと思うんです。ディープインパクトにもそういうのを見せて欲しかった。でも、馬主がそう決めたんなら、もうしかたないですね。

お礼日時:2006/12/25 01:12

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%82%A3% …
ディープインパクトの評価はもうすでに最高なので、例えレースで勝ったとしても、評価はこれ以上は上がらないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局、馬は商品としてしか見られないんですね。馬ってかなしい生き物ですね。

お礼日時:2006/12/25 01:00

一言で言いますと


後々の「種付け料」にも、影響します
ディーブにしても、今後「連勝街道」進む保証はありません
下手な馬に負けると
1・価値が、減る
2・神話度が、減る
ですね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そりゃ、来年も勝ちつづけられる保証はないけど、テイエムオペラオーは5歳で走って4歳の時ほどは勝てなかったけど、価値が下がったとは思えないんですけど。結局種付けの回数が減る方が、賞金を稼ぐのより大きいということなんですかねー。
とにかく、さみしいです。

お礼日時:2006/12/25 00:47

体調等の問題も考えられますが、やはり種馬としての価値が高いと見たからではないでしょうか。


若い内に引退した方が、種馬としてたくさん稼げますからね。価値が下がる前にと
思ったのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結局お金の問題なんですか。ディープインパクトといえど、馬は商品なんですね。ちょっと寂しい気がしますね。

お礼日時:2006/12/25 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!