ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

 中・高とサッカーをしていて、それから4年ぶりに流行りのフットサルをしようと思ってプレイしましたが足の爪が青く(内出血?)なっていました。中・高とサッカーをしていた頃はこんな症状にはなりませんでした。フットサルをするたんびにこんな爪になっていたら思ったプレイができません。何か保護する方法とかってありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

シューズが足にあっていないのではないでしょうか。



フットサルシューズも色々なタイプがでているので、自分の足に合うものを探してみてはいかがでしょうか。
以下のサイトも参考にしてみてください。
http://www.scb3.com/cgi/mt/2005/12/post_16.html

フットサルシューズはカラフルでオシャレなデザインが多いので、足に合わなかった場合は普段に履けそうなものを選ぶのも良いと思いますよ。
最近は結構、フットサルシューズをはいている人を見かけますし、値段も手ごろで、普通の運動靴より安いものも多いです。

私はフットサルを6年ほどやっていますが、そのようなことになったことがないので参考にならないかもしれませんが。
    • good
    • 0

私もフットサル5年やっていて内出血した事はないのですが、私の友人も内出血していました。


考えられるのはフットサルはボールを蹴ってわかったと思いますが、ボールがサッカーボールより弾まないように重くできている事から、サッカーボールのように軽く蹴っても足に負担がかかります。またトゥーキック等で蹴った場合などは爪にあたるとない出血しやすくなるのではないかと思います。
対策としてはつま先の固いシューズ(フットサルシューズ)をはいてプレーするかもしくはトゥーキックは使わないプレーを心がけるという事があります。
私の友人の例だと運動靴でプレーしていた事からつま先が柔らかい靴なので、ボールを蹴ったときに爪に当たってかなりない出血していましたが、フットサルシューズを買ってからは爪は大丈夫そうです。
トゥーキックに関しては実際狭いコートなので、かなり重要ではありますが、サッカー経験者という事で足の裏とインステップでシュートが打てればとりあえず問題ないのではないでしょうか?
あまり回答になっていませんが参考までに。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフットサルをやる度に爪を痛めます。

定期的にフットサルをやっています。

月に一回程度ですが、時には毎週行う時期もあります。

そのたびに爪が内出血したり、剥がれたりします。

シューズが合っていないのかもしれませんが、
これまで3足ほど試して一番フィットするシューズでプレイしています。
きつ過ぎず、ゆる過ぎずというスニーカーです。

トゥーキックはしないように気をつけていますが、
どうしてもプレイ中につま先に負担がかかるようです。

爪を痛めなくする良い方法がありましたら教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

同じく、もう何度も爪を剥がしています。
原因は一番はトーキックなどのつま先を使ったプレイだと思います。
それは別として、どうもシューズとソックスの組み合わせが悪いのではないかと思ってます。
と言うのも、体重を掛けて方向転換をしたときにつま先、特に爪に圧力が掛かるようなソックスとスニーカーの組み合わせで何度も爪を傷めているからです。きつすぎるソックスと言うのが悪いのかもしれないと思い始めています。
具体的にどれとどれの組み合わせが悪いと言うのは分からないのですが、考慮してみてください。
それと、どちらにしても爪には負担がかかるようですね。

Qフットサル中に親指の爪が内出血しました。

フットサルをプレイ中、痛みを感じ、足をみると親指の爪が内出血してしまいました。
内出血後、2日たちますが、爪全体的にうす黒くなっており、痛みはなく、
爪をおすと、軽い違和感があるくらいです。

実は過去に同じようにフットサルプレイ中に爪を内出血したことがあり、
その際はなにも治療などせず、ほうっておいたところ、
下から新しい爪がはえてき、自然と古い爪は剥がれてはえかわりました。

でもあたらしいつ爪が完全にはえきるまでに、1年近くかかった覚えがあるので、
なにかよい方法はないかと思い、相談させていただきました。

ネットで調べたりしていると、爪に穴をあけたりされる方がいるようなのですが、
その方法で直ったりするのですか??

できれば爪ははえかわりを待つのではなく、今の爪のままなにかしらの方法で治したいです。
なにかよい方法はありませんか??なにとぞ教えてください。

Aベストアンサー

うちの相方もフットサルで両方の親指の爪を痛めましたよ
でも生え変わるまで一年もかかりませんでしたね
他に外傷など無ければ特に受診する必要もないですよ
ただ一番、雑菌が好む場所なので膿まない様に清潔に保ってください

Qサッカーで足の爪がはがれる

 去年ぐらいからサッカーをしているのですが、シュートの時などにボールを思い切り蹴ると、足の親指の爪が少しずつはがれていきます。
 恐らく、根本的な防止法は、ボールを蹴らないこと以外ないと思いますが、一応、ボールを蹴るという前提で、なにか防止策、あるいは症状を緩和させるような対処法はないでしょうか?
 テーピングを巻くぐらいしかないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

僕も経験がありますが(自分の場合は小指)、蹴り方はそのままで、出来ればテーピングなども巻きたくない。と言うのであれば、スパイクの革を違うものに変える。あとはシューズのメーカーですかね。 当時、自分はディアドラを愛用していたのですが、形が細く足に負担がかかっていたのだろうと思います。 でも、とてもフィットしていたので無理やり履いていたのですが、両方の足の小指の爪が剥れ、変形しました。 それ以来アディダス等の幅の広いものに換えたところ症状が緩和されました。 自分の場合はインパクトの瞬間ではなく、シューズを履いての長時間の運動の場合に起こる症状だったので、シューズを変えるだけで緩和されました。 次回、シューズを購入される際に店員に詳しく聞いてみては如何でしょうか?


人気Q&Aランキング