ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

中・高とサッカーをしていて、それから4年ぶりに流行りのフットサルをしようと思ってプレイしましたが足の爪が青く(内出血?)なっていました。中・高とサッカーをしていた頃はこんな症状にはなりませんでした。フットサルをするたんびにこんな爪になっていたら思ったプレイができません。何か保護する方法とかってありますか?

A 回答 (2件)

シューズが足にあっていないのではないでしょうか。

フットサルシューズも色々なタイプがでているので、自分の足に合うものを探してみてはいかがでしょうか。
以下のサイトも参考にしてみてください。
http://www.scb3.com/cgi/mt/2005/12/post_16.html

フットサルシューズはカラフルでオシャレなデザインが多いので、足に合わなかった場合は普段に履けそうなものを選ぶのも良いと思いますよ。
最近は結構、フットサルシューズをはいている人を見かけますし、値段も手ごろで、普通の運動靴より安いものも多いです。

私はフットサルを6年ほどやっていますが、そのようなことになったことがないので参考にならないかもしれませんが。
    • 0

私もフットサル5年やっていて内出血した事はないのですが、私の友人も内出血していました。

考えられるのはフットサルはボールを蹴ってわかったと思いますが、ボールがサッカーボールより弾まないように重くできている事から、サッカーボールのように軽く蹴っても足に負担がかかります。またトゥーキック等で蹴った場合などは爪にあたるとない出血しやすくなるのではないかと思います。
対策としてはつま先の固いシューズ(フットサルシューズ)をはいてプレーするかもしくはトゥーキックは使わないプレーを心がけるという事があります。
私の友人の例だと運動靴でプレーしていた事からつま先が柔らかい靴なので、ボールを蹴ったときに爪に当たってかなりない出血していましたが、フットサルシューズを買ってからは爪は大丈夫そうです。
トゥーキックに関しては実際狭いコートなので、かなり重要ではありますが、サッカー経験者という事で足の裏とインステップでシュートが打てればとりあえず問題ないのではないでしょうか?
あまり回答になっていませんが参考までに。
    • 1