http://map.yahoo.co.jp/address?ac=15
新潟県の妙高市と上越市ですが、
市境が入り組んでいるのですが、
平成の大合併の結果こうなったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



2005年1月1日に当時の新井市・妙高村・妙高高原町を除く周辺の市町村のほとんどが
上越市に編入されたのがきっかけだと思います。
http://ippeich2.fc2web.com/niigata/niigata050101 …
http://ippeich2.fc2web.com/niigata/niigata050401 …
    • good
    • 0

そうです。

合併でこうなりました。
上越市に食い込んでいるような部分が旧新井市。妙高市に食い込んでいるような部分が旧中郷村です。
旧中郷村と上越市を直接結ぶ道路はありません。道なき道を「登山」するしかないです。

旧中郷村は旧新井市と仲が悪く、上越市は固定資産税を考えた合併を計画したそうです。
その結果、大きな化学工場がある中郷村と上越市の利害が一致してこのような合併を行ったと聞いています。
確かに、上越市は固定資産税の額が大きい市町村と合併していますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新潟県の妙高市と上越市

http://map.yahoo.co.jp/address?ac=15
新潟県の妙高市と上越市ですが、
市境が入り組んでいるのですが、
平成の大合併の結果こうなったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

2005年1月1日に当時の新井市・妙高村・妙高高原町を除く周辺の市町村のほとんどが
上越市に編入されたのがきっかけだと思います。
http://ippeich2.fc2web.com/niigata/niigata050101.html
http://ippeich2.fc2web.com/niigata/niigata050401.html

Q滋賀県湖北、福井県石川県富山県山間部、長野県北信拡張、新潟県上越から中越?(上越妙高〜津南松之山松代

滋賀県湖北、福井県石川県富山県山間部、長野県北信拡張、新潟県上越から中越?(上越妙高〜津南松之山松代十日町湯沢方面)、群馬県北部?

は、いつごろまで雪降りますか?

ピークはいつごろからいつごろですか?

積雪量1メートル超えるような時期はいつからいつごろまでですか?

定期的に寒波が来て雪 というのはいつからいつごろまでですか?

Aベストアンサー

滋賀県の湖北しかわかりませんが……

今年は早かったので11月には積もりましたが、
だいたい12月末〜3月にかけてです。

Q長野市から長野県の妙高駅は近い?

普通列車でも特急?の妙高とか乗れる?
くびきのは長野県新井駅から新津市を経由して新潟、これも特急列車か?

Aベストアンサー

まず、「妙高駅」というのは現在存在しません。「上越妙高駅」は現在の脇野田駅を移動する形で来年の北陸新幹線開業とともに誕生する予定ですが、長野県ではなく新潟県にあります。また、新井駅も新潟県内にあります。

「くびき野号」は快速列車であり、特急列車ではありません。

Qなぜ大阪市南区と東区と合併したの?(大阪市お住まいの方、詳しい方)

私は大阪に住んで25年になります。(生まれて大阪育ち)
さて昔は大阪市南区と東区あったそうですが(現在中央区)どうして合併したんですか?
それが最近気になって仕方が無いんです。
確か1980年代に(いつなんだろう?)合併したと聞いてますが、当時東区と南区となんかあったんですか?
当時はバブル景気でみんなが浮かれた頃ですよね?
(私は当時小学生でした。)

合併した理由教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

南区と東区が合併して中央区が出来たのは1989年で
他に当時の北区と大淀区が合併して新しい北区になりました。
北区の場合名目上では対等合併のようですが、新しい区名を見ても分かるとおり
実質的には大淀区が北区に吸収されたように私は思います。
合併理由はこのサイトによれば表面的には人口の減少だというふうに言われています。
又、区の合併・分割について興味をお持ちでしたら
面白そうなサイトを見つけましたのでよければ一度ご覧下さい。
http://glin.jp/arc/arc.cgi?N=79
http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/cities/seirei.htm

参考URL:http://glin.jp/arc/arc.cgi?N=79,http://www.tt.rim.or.jp/~ishato/tiri/cities/seirei.htm

Q妙高池の平へ車で行きますが…

来週、車で新潟県の妙高市にある池の平温泉へスキーをやりに行くのですが、チェーンがなくても大丈夫でしょうか? ちなみに、ノーマルタイヤです。

Aベストアンサー

昨日雪が降りました(笑)

この時期は4月の上旬までは雪が降ることがあります。
運転に自信があったとしても4月になるまではチェーンを常備していたほうが良いです。

Q上越市のジャスコ

 新潟県上越市のジャスコにバスで行くのに、
 最寄りのバス停と路線名を教えて下さい~!!

Aベストアンサー

高田駅 ⇔ 直江津駅 でよろしいでしょうか?
http://www.marukei-g.com/busgroup/jikoku/jikokuhyou4001.html

Q上越の上進連について

お世話になります。上越地区で実施している上進連テストですが、該当地区は上越市だけですか。妙高市や糸魚川市なども実施していますか。また、テストのレベル的にはどれくらいなのでしょうか。わかる方がいましたら是非お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

上越市だけではないですよ。

妙高市や糸魚川市でも実施されています。

たとえば

http://azalea.ac.city.myoko.niigata.jp/arai-c/H24157.pdf#search='%E4%B8%8A%E9%80%B2%E9%80%A3%E3%83%86%E3%82%B9%E3%83%88+%E5%AE%9F%E6%96%BD%E5%9C%B0%E5%8C%BA'

ここの最終ページの試験日程にも記載されているように旧新井地区でも実施しています

http://www.itoigawa.ed.jp/itoigawa/
糸魚川中学の行事予定表にも載っています(8月、10月、11月)。

テストのレベルは上越地区を基準にしたら普通だと思いますよ。
それに上越地区では信頼されているテストだから、母集団も多いので、
上越地区の高校の合格判定には充分信頼できるテストだと思います。

Q市区町村合併時に必要な手続

私の本籍地がこの2月に近隣の町と合併して新たに「市」となります。実際に住んでいる地域の住所や行政が変わったかたも多いと思います。
運転免許、銀行とか保険会社(当社も含めて)の口座・契約住所等、社外のものも含めるといろいろ手続が必要なのかな?と思っています。
過去に同じ境遇になった方で、「こんな手続が必要だったよ」とか知っておられる方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

自動で変わったのは、銀行(確認telくれた)・NTT、
電力会社、上下水道あたりですかね。

自動車免許は申請しても次回の書き換えでもOK。
車庫証明と車検証は不明(放っておいても良さそう)。

勤務先はそれぞれの会社の申請書があるでしょう
(普通はこれで健康保険の方もOK)。

住民票が必要なものは、代わりになる書類(合併何
とか証明)というのが役所に用意されて、ただで頂戴
できるそうです。

クレジットカードはwebからできますが、カード会社
で持っている郵便番号と住所のデータベースが更新
されるまでは駄目なところが多いです。
自動車保険と、生命保険もwebでできました。

あと思いつくまま、JAF、Amazon.co.jpとかの通販
会社に登録してあった配達先くらいかな。

Q何度もすみません。新潟の放送の受信について

新潟の放送(地上アナログ)について何度も質問して申し訳ありません。

地図:http://map.livedoor.com/map/scroll?MAP=E138.13.49.3N36.52.53.0&ZM=5

妙高新井中継所 出力:UHF30W 設置場所:妙高市小原新田(高床山)
http://www.denpa-data.com/denpadata/shin'etsuhokuriku_tv/niigata.htm

地図の「S」マークが妙高市小原新田(高床山)です。

そこの地点から信濃町古間「G」マークとの直線距離がおよそ27キロです。

直線距離から見れば「S」と「G」の区間はそんなに山の標高は高くないのですが分かりますでしょうか?


↑このような状況で新潟の放送を受信できるのでしょうか?

できるとしたら中・遠距離用の20素子や30素子のアンテナを使ってブースターで増幅すれば見れるのでしょうか?

長たらしく分かりにくい質問かもしれませんが、回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

今頃からの書き込みで大変失礼かとも思いましたが・・・・・
もし参考にでもして頂ければと、

地図上で、
高床山の方向に小倉山と大平山がありパインバレースキー場も
それぞれが かなり電波を弱める要素のようですね。
従って30素子クラスのハイゲインアンテナを出来るだけ高くして、
30db以上のブースターを取り付けて方向を慎重に選べば、
かなりの確率で視聴に耐えられる画像が受像出来ると思います。

また現在と積雪時とか雪解け時とかでは反射波によって
微妙な画像変化が現れるかも知れず調整も必要かも知れません。

でも 挑戦する価値があると存じます。

Q新潟県上越市の毎年の降雪量を教えてください

できればここ30年~40年くらいの降雪量の統計があるとよいでのですが。

何卒ご教授いただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

こちらはいかがですか。
http://www.data.kishou.go.jp/meteo/cgi-bin/search.cgi?frame=0&graph=0&prefecture=15&observation=1&spot=47612&data=4&year=0000&month=00&day=00&mode=0

1日毎・1ヶ月毎の詳しいデータなら下記から検索出来ます。
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/etrn/index.html


人気Q&Aランキング