プロが教えるわが家の防犯対策術!

オートロックって引越しの時不便じゃないですか?
荷物運ぶたんびにロック解除しないといけないし?

A 回答 (4件)

オートロックが装置されたマンションの管理人をしておりました。



ドアの上(少しわかりにくいところ)に、オートロック解除のボタンがあります。
それを押せば、オートロックが解除になります。申し出があれば私が解除しておりました。ただ長時間の解除は、不用心のため極力避けました。

引っ越しの運送業者も解除位置を知っており、勝手にやろうとする輩(やから)がいましたが、私が叱りました。

オートロックは無いよりはずっといいのですが、入ろうと思えば人の後に続けば入れますし、早朝、朝刊の新聞配りの時は、自動的に解除になりますので、もうひと工夫欲しいところですね。
    • good
    • 2

開けっ放しにも出来ますが、管理組合の了承とか、管理会社の了承とかが必要な場合も有ります。


そうしないと、その間誰でも入れる状態になるわけですから、オートロックがあるから、少しは安全と思って引っ越して誰でも入ってこれるでは、他の人がやれば貴君だって怖いでしょうしね。


まあ、私の知っている限りでは、許可をもらい、張り紙をして、開けっ放しにシテイマス。
機器の隠れた場所にそのためのスイッチはついています。
    • good
    • 0

オートロックマンションからオートロックマンションへ引っ越しましたが、引っ越し業者はどちらも開けたまま固定してましたよ。

    • good
    • 1

ドアを開けた状態でロックすれば閉めたとき半ドアが維持されるんじゃないですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!