この病気について知ってる事、文献、名医等ご存知であれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

こんなんありましたけど。

名医かはわかりませんが、研究はされているようですね。

参考URL:http://www.radiology.or.jp/syouroku/image/page1/ …
    • 0

Kasabach-Merritt症候群というのは、巨大血管腫が存在し、その血管腫内で凝固系が消耗されて、播種性血管内凝固症候群(DIC)を起こしたものです。

凝固因子や血小板が消費された結果、全身の出血傾向を伴いますので、速やかなDICに対する治療と原因に対する治療(この場合は、血管腫に対する摘出手術であるとか、放射線療法など)が必要になります。
文献、名医等は残念ながら知りません。
    • 0
  • 播種性血管内凝固症候群(DIC)の基礎知識〜原因・症状・治療法

播種性血管内凝固症候群(DIC)とはどんな病気か  元来、正常な血管内では、血管内皮の抗血栓性や血液中の抗凝固因子のはたらきにより、血液は凝固しないような仕組みをもっています。  播種性血管内凝固症候群(DIC)は、さまざまな重症の基礎疾患のために過剰な血液凝固反応活性化が生ずるため生体内の抗血栓性の制御能が十分でなくなり、全身の細小血管内で微小血栓が多発して臓器不全、出血傾向のみられる予後不良...続きを読む