99年の12月に今使っている538G(IDO:三洋)を購入して
1年が過ぎました。最近電池の減りが早くなってきたのですが
携帯の寿命ってあるのでしょうか?
前に使ってた三洋の機種も1年過ぎてから減りが早くなってきたのです。
でも、友達とかで長く使っている人もいるので
機種によって違うのでしょうか・・・。
寝る時に充電し、夜になるともう減って。。。
非常用の充電器でも買おうかと思っています。
よきアドバイスなどありましたら、お願いします。

A 回答 (5件)

追加充電については皆さんが答えていらっしゃいますので別のことを。


バッテリーの寿命ですが、使用時からの年数だけではなく、使用量にも関係しています。
日々の通話時間が長い方は寿命が短くなりますよ。
    • good
    • 0

ここ数年の携帯電話のバッテリーは完全放電させては絶対だめです。

容量が著しく減ります。

かなり前のニッケル電池などの場合は先ほど書いたようにメモリ効果のため完全放電させなければいけませんでしたが。

今の携帯では絶対にやってはいけません。
    • good
    • 0

私の知識が間違ってたら、ごめんなさいね。


聞いた話では、充電器って、携帯に限らず、目一杯まで使って、完全に残量が無くなってから充電しないと、充電量がだんだん減るらしいです。
私は可能な限り、実行してますので、長持ちします。
取り説にも書いてあったような気もしますが。。。
それと、これ絶対書いてありましたが、充電中は電源を落とす事、そうでないと、充電量が減るとありました。
以上のことを、日頃から実行されているのに、そのような状態が起きるなら、不良かもしれません。
あと考えられるのは、衝撃を与えた場合かな?それ位しか思いつきません。
メーカーさんに、聞いて見ても良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
取り説・・・あんまり読んでないです(^^;
ほぼ毎日充電してますね。。。。
これは自分で電池の寿命を縮めてたってことになりますね。
mi-chanさんの実行されていることを今日からやってみます。

お礼日時:2001/01/10 14:12

携帯の寿命というよりは、電池の寿命かもしれません。

電池は早ければ1年くらいで減りが早くなるそうです。
でも、私の携帯は毎回2年くらいもちますから、機種によって差があるのでしょうか?

1度の充電であまり長い時間もたなくなると、電池の買い替え・・・ということになりますが、電池って、1個5千円とか6千円とかしますよね。であれば、もう機種変しちゃうのも一つの手だと思います。明らかにその方が安いと思うし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、電池の寿命ですね(^^;
同じ機種をもっていた友人も減りが早いと言っていたので
機種の差、あるのかもしれませんね。
電池4500円。携帯のポイントがたまれば
安く機種変できるみたいなんですけど
まだ4XXシリーズは高そうです。

お礼日時:2001/01/10 14:17

いま2000年7がつのカタログを見たらまだ載っている製品ですからもう寿命って事はないと思うんですが。


電池ですがおそらくリチウムイオン電池を使っていると思うんです。(裏蓋をあけて見てみてください)
昔の携帯は今の物と違ってメモリー効果という物のために段々に充電できなくなるという現象が合ったんですが、今の機種だと結構少ないと思うんですが。
ただ完全に放電してしまったりするとリチウムイオン電池の場合寿命が短くなると聞いています。
もし原因がその辺何でしたら電池だけ替えてみてはいかがでしょうか?カタログによると532G電池パックだそうです。
まず値段を聞いてみて機種変更の金額と比較してみても良いかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カタログをみたところ、4500円でした。
機種変更するならcdmaOneの4XXシリーズにしようと
おもっているのですが、まだ1万円以上はしそうです。(^^;

お礼日時:2001/01/10 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンの寿命を縮める行為

パソコンの寿命を縮める行為というのはどのような行為をいうのでしょうか。
自分でもいくつか思い当たることがありますのでとりあえず例示してみます。
1、メンテナンス(デフラグなど)を長期間しない。
2、原因不明のフリーズ
3、フリーズなどを原因とする強制終了
4、たくさんの無駄なファイルをずっと保管する。

他にもありましたら教えてください。
寿命を縮める原因も良ければ教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しかし、同じ部分を何度も何度もデフラグをかけるとそこの部分だけ寿命が減り、結局はクラッシュに繋がります。
これらの考えは人それぞれなのでどれを選ぶかは人それぞれでいいと思います。

あと、HDDにあまり熱を持たせないようにしましょう。これをするだけで新品から使うと1年前後長持ちするとかしないとか…
それと、パソコンに無理をさせないようにしましょう。動作条件ぎりぎりのスペックはパソコンには負担がかかり、パソコンが激しく発熱します。HDDの寿命を縮める行為になってしまいます

はじめまして。
1の項目は人それぞれ考え方が分かれているのでどちらともなんとも言えませんね。
・デフラグをするとデータを整理整頓する時に普通以上にデータの移動をしますので、たしかに寿命は減ると思います。
・デフラグを長期間しないと断片化が生じますよね。断片化があるデータを無理に読もうとすると無理に読もうとするので寿命が減ると思います。
・断片化が起きそうなデータを違うパーテーションに隔離すると、他の部分は断片化が生じませんし、その部分だけデフラグをかければいいですよね。しか...続きを読む

Q別機種の充電器での充電

よくコンビニなどで、たくさんの機種に対応したケータイ用充電器売ってますよね

ということは、形状が同じならば機種が違っても他人の充電器で自分のケータイに充電することも可能でしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あくまでも自己責任にて聞いてください。
auなら入り口付近を漢字の「口」状にして頂ければ使えます。どれでも。ドコモのmovaとボーダの2G・ツーカーなら形状さえ合えば使えます。あとボーダの3Gと
fomaの形状が合えば使えます。問題は電圧と電流量です。機械科の人には単純なことですが。簡単ですが大切です。何Vで何mAPとか最近の機種なら過充電防止機能や大抵は一定の電流量になっているので爆発とか故障は無いようですが、違えば力不足や故障の原因とは
なるでしょう。長く持たせるには純正をお勧め

Qオンラインゲームの寿命を縮める?

えっと自分オンラインゲーム初心者なんですけど。

まあ初心者といってもそれなりにレベルがあるんですよ。
それでいらないアイテムが増えてきたので、初心者達に上げようと思いまして、それでみんないらないアイテムがあるなら初心者に上げようみたいな事を言ったら
「そういうのはゲームの寿命を縮めるから止めたほうがいい」
って言われたんですね。
どうして寿命を縮めることになるんでしょう?

良ければ教えてください<(_ _)>

えっと…こういうの書いた方がいいのか分かりませんが書いときますね。
月額無料でアイテム課金のゲームです^^;

Aベストアンサー

アイテム=強さですよね?(そう単純じゃないけど、分かりやすく(^_^)v

弱い人はがんばってアイテムを集めて強くなろうとする

皆が皆アイテム持ってて誰もが強かったら

面白くないでしょ?


 怪獣?と戦ってもすぐ勝つ、敵と戦ってもすぐ勝つ

何やっても勝つんだから、面白くなくなって、ゲームをしなくなる
人が集まらなくなれば、ゲームを運営できなくなるので、それでゲームは終了しちゃう、と。

QPHS京セラから三洋への機種変更時のアドレス帳

PHSを機種変更して、京セラのAH-K3001Vから三洋のWX310SAになりました。

店が混雑していたためアドレス帳の移動をしてもらえなかったので、自力でやろうとしたのですがうまくいきません。

今まではデータのバックアップに「京セラユーティリティソフトウェア」を使用しており、「H”問屋」は使っていませんでした。新機種は三洋のため、このデータを直接新機種に移動させることはできません。
そこで「H”問屋」で旧機種のデータのバックアップをとろうとしたのですが、うまくいきません。何度やっても「初期化に失敗しました」というメッセージが出てしまいます。
WILLCOMのホームページでは、USBポートの設定を調整(自動あるいは手動)すれば、「H”問屋」でアドレス帳のバックアップができるとあったのですが、それをやってもうまくいかないようです。

機種変更してしまった後の電話機(白ロム)には使用できないのでしょうか。それとも、電話機なりソフトなりに欠陥があって使えないだけなのでしょうか。

あるいは、「京セラユーティリティーソフトウェア」の電話帳データを、「H”問屋」にコンバートする方法があればそれでもいいのですが。
(「H”問屋」にはデータのCSVファイルでの入出力機能があるのですが、「京セラユーティリティソフトウェア」には見たところOUTLOOKからのインポート機能しか見当たりません」

なんとか電話帳データを移動する方法を教えてください。
ショップに行けばデータ移動できますよ、というような方法でもかまいません。

PHSを機種変更して、京セラのAH-K3001Vから三洋のWX310SAになりました。

店が混雑していたためアドレス帳の移動をしてもらえなかったので、自力でやろうとしたのですがうまくいきません。

今まではデータのバックアップに「京セラユーティリティソフトウェア」を使用しており、「H”問屋」は使っていませんでした。新機種は三洋のため、このデータを直接新機種に移動させることはできません。
そこで「H”問屋」で旧機種のデータのバックアップをとろうとしたのですが、うまくいきませ...続きを読む

Aベストアンサー

三洋のWX310SAの付属CDに携帯マスターが付いています。
対応機種一覧には、京セラのAH-K3001Vもありまうから、これを使ってコピーできると思いますよ。

Qデフラグやると寿命を縮める?!

何かのサイトで、デフラグをすると、ハードディスクの寿命を縮めるって書いてあったのですが、これって本当ですか?また、デフラグの概念が、お分かりでしたら、それもお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょう。明確な差を示せる人はいないはずです。

加えて問題点となるのは現在のHDDの大容量化です。旧世代のHDDにおいてデフラグをかけることはさして問題ではありませんでした。ディスクの全容量が小さかったために全体にデフラグをかけても数分で処理は終了しました。ところが現在同じ事をしようとすれば1時間以上かかってしまいます。一般のデスクトップPCを平均的ユーザーが使用する場合に1時間以上の連続HDDアクセスがあることはあまりありません。それは非常に負荷の大きい処理になります。HDDは性能とともに信頼性も向上させていますからそれ自体ですぐ故障につながるということはありませんが、使った分だけ寿命を縮めるのは事実です。しても意味のない処理でHDD駆動時間が加算されていくのは無駄ということです。

デフラグをかけないとHDDのアクセス効率が落ちる分だけ負荷がかかるという説が出ていますが、それでどれだけHDDの実使用時間がのびているかが問題です。「週に一回ほどすればいい」という見解がありますが、では一週間使ったらデフラグの処理時間に相当する1時間以上の時間をPC実行時にロスしているのか?という問題が出てきます。それほどの差は生じないということは確信をもって言えます。

本当です。

旧世代のHDDはパフォーマンスが低かったためにデフラグという処理によってそれをカバーしてやる必要がありました。デフラグはファイルのディスク上でのデータ配列を並べ替えているだけの単純な処理です。根本的な整理ではありませんしそれによって得られる効果は現状ではほとんどありません。現在のHDDは非常に高性能化してしまったためにそれをすることによってアクセス能力に差が生じることはありません。嘘だと思うのならデフラグをかけた状態とそうでない状態で比較してみれば良いでしょ...続きを読む

Qガラケー『A1302SA』に合う充電器を探しています。 昔使っていた三洋電機製のA1302SAと言う

ガラケー『A1302SA』に合う充電器を探しています。

昔使っていた三洋電機製のA1302SAと言う種類のガラケー(au)。
このガラケーの充電器を遠い昔に無くしてしまって、それ以来充電が切れたままの状態です。

久しぶりに中のデータを見たくて、充電を復活させたいのですが、このガラケーに合う充電器って新品ではもうさすがに売ってませんよね?

どうやったら復活させることができるでしょうか。

あとこのガラケーに合う充電器の名称?機名?などがわかれば教えてください。
充電器の名前がわかると、中古ショップなどで探しやすいので。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3世代機(cdma2000 1x)ですよね?
auの3世代機の充電用コネクタは皆同じです。そういう規格があるので。
まだ充電器はいろいろなところで売っているので問題ないですよ(100均でもUSB給電の充電ケーブルを売っています)。

QパソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮める?

パソコンでのDVD視聴は、パソコンの寿命を縮めるのでしょうか?

それとも、DVDドライブの寿命が縮むだけで、
パソコン自体の寿命には影響がないのでしょうか?

そういった噂を聞いたことがあるのですが・・・。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに電気製品を長時間使用すれば寿命がきますが、それはDVDの視聴に限ったことでは無く全般的に言えることです。

特にDVDの視聴を行ったからと言ってパソコンの寿命が短くなることはないと思います。

DVDドライブの寿命は確かに短くなるでしょうが、それとて書き込みを沢山行うよりはずっと長持ちするはずです。DVDドライブの寿命は、書き込みのレーザーヘッドの寿命で大体決まっているようです。

従って、DVDの視聴の行っているだけではかなりの寿命があるので、そう簡単にはパソコンの寿命より先に尽きることはないでしょう。

Qおさいふケータイ対応機種だけど、おさいふケータイを使いたくない場合

はじめまして。
おさいふケータイ対応機種への機種変更を考えているのですが、おさいふケータイを使えなくすることはできるのでしょうか?
セキュリティの面とかまだまだ不安があるので使いたくないのです。取扱説明書とかも見てみたのですが、いまいち分からなくて…

ひょっとしておさいふケータイって契約をしないと使えないものだったりします??

Aベストアンサー

おさいふケータイには必ず電子マネーEdyのiアプリがプリインストールされています。
電子マネーを使う際には、まずこのiアプリを起動させて初期設定を行う必要があります。
しかしながら初期設定が済んだところで電子マネーが自由に使えるわけではありません。
使いたいだけの金額を予めケータイにチャージする必要があります。(今は全ての端末に100円分の電子マネーがプレゼントされていますので、100円分はチャージ済だと考えてよいでしょう)
チャージは電子マネーの使える店で現金を払ってチャージするか、iアプリ上で自分のクレジットカードを登録しておくことによって、いつでもチャージできます。

したがって電子マネーを使いたくなければ何の操作もいりませんし、ケータイの盗難・紛失の際も、チャージさえしていなければ電子マネーが使われるといったことはありませんよ。

QHDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?

HDDの寿命を縮める行為や動作って何ですか?
私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?
エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
その他、考えられる行為や動作、使い方があったら教えてください。
TV録画とかも良くないのかな?

Aベストアンサー

HDDは、消耗品です。

1番大切な事は、外部メディアにバックアップして置く事です。

>エラーチェックとかも良くないのでしょうか?
>私が少し聞いたところですと、デフラグがあまり良くないと聞いたのですが本当でしょうか?

この両方は、頻繁にやり過ぎると良くないとの事です。
パソコンに不具合が有る時は、エラーチェックで直る場合が多いです。

デフラグは、行いますと、それなりきに効果は有ります。

1番いけないことは、HDDのランプが付いている(アクセツしている)時に、電源を強制的に切る事と、HDDに物理的に振動を与える事です。

それ以外の、通常使用は、全く問題は有りません。

Qauのガラケーで、通話履歴が一番たくさん残せる機種を教えて下さい。 仕事で使うので、発信履歴や着信

auのガラケーで、通話履歴が一番たくさん残せる機種を教えて下さい。

仕事で使うので、発信履歴や着信履歴が、たくさん残るとありがたいです。

Aベストアンサー

3Gガラケーだと、GRATINA2かMARVER2(共に50件)かな。
4Gガラケーだと、SHF32(100件)かな。
※SHF31は確認してないけど、SHF32と同じと思う。
(件数は着信・発信別々で、です。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報