今まで日記帳に日記をつけていました。
でも、パソコンを始めてからパソコン優先になってしまって日記をつけることを忘れがちになっちゃったんです(^^ゞ

そこで、パソコンで日記をつけたいのですが
どうすれば良いのでしょうか?
家族の者に見られず、ずっと保管できるような・・・
HP上で公開するというようなことではないんです
あくまでも自分だけの日記なんです。
そういうソフトやダウンロード出来ちゃうよって言うサイトありませんか?
そっけないモノではなくかわいい枠付きとかのがいいな。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お使いのOSは何でしょうか?


WINDOWSならvectorにていろいろでております。
人によって趣味が違うと思うので、リンク集(?)を載せときます。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
すごくたくさんあるんですねぇ
ビックリしました。
ただダウンロードするまでは中身がどんな物か分からないんですね それが残念です。

お礼日時:2001/01/10 20:17

確か「窓の杜」か「べクター」でダウンロードしたフリーウェアですが、


暗号をいれて開くタイプの日記があります。
2・3使用してみましたが私のオススメは「ANNNIKKI」です!
デザイン的には可愛くないかもしれませんが(笑
パーティションで分けた通常使わない方のHDDでショートカットを作成せずに
使用すれば家族の方にも目に触れにくいかと思いますし強硬なロックで安心です。
URLが出てこなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
検索して見てみます

お礼日時:2001/01/12 00:00

下記のところでダウンロードしてみてください。


フリーソフトです。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se16 …

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se16 …

http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se14 …

以下にもたくさんあります。
http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました
参考にさせて頂きますm(__)m

お礼日時:2001/01/10 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイマドキの学生さんに質問です。私が学生だった数十年前は、友達と交換日記をするのが流行っていました。L

イマドキの学生さんに質問です。私が学生だった数十年前は、友達と交換日記をするのが流行っていました。LINEやFacebookなどの便利なアイテムが普及しているイマドキの学生さんは、交換日記をしていますか?教えてください。

Aベストアンサー

高校生です。
私は中学生の時使わなくなったノートに友達と1日1ページで交換日記みたいなものをしていましたが、1週間位でやめてしまいましたね(・・;)

Qパソコンで日記をつけたいのですが(ビスタ使用)

パソコンを購入(ビスタ)しました。
日記をつけたいのですが無料でダウンロードできる、お勧めソフトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

アクセサリにある
・メモ帳
・ワードパッド

これならダウンロードする必要すらないですよ

Q外国の日記でも天気の記述は多いですか?

江戸時代や明治時代の日記を見ると
天気の記述が非常に詳細に書かれています。
農民ではなく武士や蘭学者、学生の日記でもそうです。
なかには全体の1/3が天気のことという日記もあります。
日本人には、日記=天気のことをまず書くという固定観念があったようですが、
外国でもそのようなことがありますか?
外国の日記で天気の記述は重要でしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本は四季、お天気に富んだ国なので、よくお天気のことが話題にされます。挨拶でも、「今日はいいお天気ですね」「あたたかくなってきましたね」「お寒うございます」などというようなことをよくいいますよね。これは四季に富んでる風土のせいなのです。
そんなところで育った日本人には知らず知らずのうちにお天気に注意がいってしまうのです。季節の言葉でも、春夏秋冬のほかに、春先、梅雨、初夏、残暑、秋口、真冬など、ほかの言語には見られないものがたくさんあります。お天気に関しては、たとえば「雨」でも,日向雨、長雨、霧雨、時雨、一雨、雨雲、雨脚、雨宿り、雨合羽、雨傘、雨漏り、通り雨、など、たくさんありますよね。こういった言葉は季節やお天気が年中おなじ風土の言語にはみられないことなのです。

日本人からみたら、一年中おなじ季節に見えるエスキモー民族が生活しているところでは、季節の言葉こそほとんどありませんが、雪の呼び方でも最低9種類あります。そして、「白」になると、何十種類もの「白」があります。モンゴル語では、何十もの羊や山羊の呼び方があります。

例えば中国語では「ご飯もう食べた?」というのが挨拶代わりにつかわれます。これは中国人が食に興味があるということなのです。 

「サピア=ウォーフの仮説」を耳にされたことありますか?http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%94%E3%82%A2%EF%BC%9D%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%95%E3%81%AE%E4%BB%AE%E8%AA%AC
日本語のWIKIPEDIAにはあまり詳しく書かれていませんが、つまり、社会、風土によって、言語が異なり、その言語はその言語を話す人の考え、認識が反映されているということなのです。生活に密着していればしているほど、その単語が多くなるということなのです。

日本語は季節、お天気のほかに、魚の種類(出生魚の名前)、味(こく、甘酸っぱい)などの言葉に富んでいますが、英語は色の言葉に富んでいます。日本人にはどうみても青というものをTEALと読んだりします。もっと身近なところでは、フランスはチーズの種類が何十とありますよね。日本ではいくつですか?プロセスチーズ、クリームチーズ、パルメザンチーズ、、、最近こそいろいろなチーズが紹介されていますが、それでも両手でたりてしまいますよね。

話題からかなり外れてしまいましたが、ということで、外国のもので、お天気について書かれているものは日本のものほどありません。

日本は四季、お天気に富んだ国なので、よくお天気のことが話題にされます。挨拶でも、「今日はいいお天気ですね」「あたたかくなってきましたね」「お寒うございます」などというようなことをよくいいますよね。これは四季に富んでる風土のせいなのです。
そんなところで育った日本人には知らず知らずのうちにお天気に注意がいってしまうのです。季節の言葉でも、春夏秋冬のほかに、春先、梅雨、初夏、残暑、秋口、真冬など、ほかの言語には見られないものがたくさんあります。お天気に関しては、たとえば「雨」...続きを読む

Qイラストと言うの?画像と言うの?そういうのを文書に入れたいんです!!!

イラストと呼ぶのか、画像と呼ぶのかは分かりませんが、HP上で見つけたかわいい絵を、ワードやエクセルの個人で使う文書内に使うことができたらいいなって思っているのですが、どうなのでしょう?
できるのでしょうか?
また、できるとしたら、その方法を教えてください。
因みに、ヤフーから「イラスト」として検索をかけたところ、「素材屋」というものがかなりの件数HITしたのですが、これって何ですか?
HP上に使うイラストのことでしょうか?
HP上に使いたいのではなくて、個人の文書内に取り込めるような絵ってありますか?
身内の者が、児童のテスト採点に伴って、別の用紙に一言書いて返却してあげようとしています。
そのときにイラストがあったら、やる気になってくれるかなと申しており、イラストの取り込み方を探っています。
そのような方法が分かる方、ぜひご教授をお願いします。
使いたいときはすぐに使えるよう、そのイラストが保存できたら文句ないです。
むちゃくちゃ初心者なので、できるだけ簡単な言葉で解説をお願いします。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
まず#3の方の補足ありがとうございます、これは確かに注意要です。

さて、動いている画像とは「動画」のことと思うですが、
それのある画面(フレーム)だけ画像として保存したいわけですね!
まず画像編集ソフトが必要となるが、印刷のサイズなど気にしないであればWINDOWS標準装備のペイントを使えばいいと思うです。
方法2つありますが、ここでは方法1だけ書きます、2も必要であれば追記でお願いします。

(1)動画を再生させ、取りたいフレームになったときにキーボードのPrtSc(キーボードによって違うので、似たようなキーを探してください)基本的にはShift+PrtScになる。
(2)ペイントを開き、編集のタブに「貼り付け」を押すか、Ctrl+Vを押せばデスクトップの画像が張り付くようになる。
(3)マウスで取りたい画像の範囲を選択して、編集の「切り取り」を選択。
(4)最後はペイントのファイル「新規作成」を選んで「貼り付け」、あとはファイル「名前を付けて保存」

長くなりましたが、いろいろ自分でいじってみて下さい。

#1です。
まず#3の方の補足ありがとうございます、これは確かに注意要です。

さて、動いている画像とは「動画」のことと思うですが、
それのある画面(フレーム)だけ画像として保存したいわけですね!
まず画像編集ソフトが必要となるが、印刷のサイズなど気にしないであればWINDOWS標準装備のペイントを使えばいいと思うです。
方法2つありますが、ここでは方法1だけ書きます、2も必要であれば追記でお願いします。

(1)動画を再生させ、取りたいフレームになったときにキーボードのPrtSc(キーボー...続きを読む

Q今度こそ真面目に日記!

今度こそ真面目に日記を続けようと思います。
ブログではなく、紙にペンでしたためる日記です。
日記は短いものでは「今日も何もなし、特記事項なし」のようなものから、長いものでは数ページに渡るものもあるようですが、
適当な長さで続けるために書き方などを知りたいと思っています。

朝○時に起きて…朝ごはんは何だったか、仕事でこういうことがあった、帰りに何をした、
帰って来てからお風呂に入って、寝るまでの間何をした…という単調なものですか?
学生時代に冷静になるために書いていた日記は、要するに暴露本みたいになっていました。
感情的で全然日記らしくなくて、長~い日と何も書かない日とにキッカリ分かれていました。

長い日短い日の差はあっても、冷静に日記を続けられるコツなどありましたら、教えてください。
私は今度こそは本気で日記を書き綴ろうと思っています。

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身の場合についてお話しします。

日記を続けるコツについてですが、私は「とにかくページを埋める」「ほかの日に書いたページには一切手を加えない」いうことだけ決めています。

日記帳は、3年日記で1ページに3年分書けるようになっているものを使用しています。日記の○○年と書くところの隣に細いスペースがあるので、そこにはその日にあったことを箇条書きにしています。

時間があって普通に日記が書ける日は、日頃から考えていることや、その日にあった印象的なことを書くようにしています。普段は直接日記帳に書いていますが、どうしてもたくさん書きたい日は別の紙に書いて後から貼り付けるようにしています。
日記が書けないで寝てしまった日は、後から、好きな言葉や、記録(私は高校生なので、模試や体力測定の結果など)を書きます。

冷静に日記を続けるためには、「愚痴を書かない」と決めてはどうでしょうか。
また、私は鉛筆で書くと自分の文章が気に入らずに直したくなって時間ばかり掛かってしまうので、ペンで書くことがほとんどですが、冷静に書くために、鉛筆で書いて、感情的だと思うところは直しても良いと思います。
ただ、人に見せるつもりでないのなら、初めは上手くいかなくても、だんだん自分の思うような日記が書けるようになってくると思うので、そこまでする必要もないかと思います。

諦めずにのんびり頑張ってください。

こんにちは。
私自身の場合についてお話しします。

日記を続けるコツについてですが、私は「とにかくページを埋める」「ほかの日に書いたページには一切手を加えない」いうことだけ決めています。

日記帳は、3年日記で1ページに3年分書けるようになっているものを使用しています。日記の○○年と書くところの隣に細いスペースがあるので、そこにはその日にあったことを箇条書きにしています。

時間があって普通に日記が書ける日は、日頃から考えていることや、その日にあった印象的なことを書くように...続きを読む

Q古いパソコンではホームページ上の画像が見れるのに、新しいパソコンでは一部表示されない画像があります

最近ビブロのノートパソコンを買ったのですが、インターネットでホームページを見ていたら、表示されない画像があります。もちろん全部ではないのですが。で、古いパソコンで同じホームページを見ると画像がちゃんと表示されています。これはなぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

 最新のビブロにはNorton Internet Securityがインストールされているようなので、そのソフトが画像を「バナー広告」と認識したためにこのような現象が起こった、と考えられます。

 他にも、ad.jpと付くアドレスを"ad=広告"と認識し、ハイパーリンクが表示されない現象も見られます。(私のPCには Norton Internet Security 2003 をインストールしているので、お使いのバージョンと動作が若干異なるかもしれません。最新の定義ファイルに更新していますが…)

 もし、上記が原因でしたら、ファイヤーウォールの機能を無効にした後、ブラウザのオプションで一時ファイルを消去し、もう一度同じページを開けば、消えた画像が表示されます。

Q昔の日記について。

日記を捨てるか悩んでいます。
学生時代から、ほぼ毎日書いていたものです。

日記を捨てて後悔された方はいますか?

捨てたい理由は一つで、万が一の事があった時、自分の思いが赤裸々に書かれ過ぎていて、死んでも死に切れないこと。

迷う理由は、些細なことも思い出せる、忘れたくない。日付まで覚えていない事柄が多いのでそれも分かる。
いつでも捨てられる、後で後悔しそう、小説を書いているので役立つなどです。

後悔したか、しなかったか、体験談教えて下さい。

Aベストアンサー

私も長く日記のようなものを書いて保管してありました。理由はやはり、覚えていたいとか忘れたくないという気持ちからでした。いつか役に立つかも何て気持ちもありましたが、ある時からあまり物を溜め込まない生活がしたくなり、大掃除した際に思い切って全て捨てました。

結果からいうと、捨てて良かったです。捨てて何年もたちますが、日記が無くて困ったことは1度もありませんし、日記を書かなければいけないという事もなくなってスッキリしました。

自然と忘れていくことは自分にそんなに必要ではないのだと割り切って、無理に覚えていようとすることもやめました。
自分としては、その日記があったことすら忘れかけている今の生活を気に入っています。

性格上の事もあると思いますので、ご自分の思うようにされてみてくださいね。

Q一般の会社では、パソコンは一日中つけっ放しにしているのですか

高校生です。
一般の会社では、パソコンは一日中つけっ放しにしているのですか?

Aベストアンサー

パソコンにもよりますが、通常の業務に使うもの(ソフト開発、文書/資料作成、メール送受信)は、出勤時にONにして、帰宅までつけっぱなしですね。
なお、言うまでもないことですが、サーバは24時間運用(メンテナンス時以外電源は切らない)です。

Q枕草子と紫式部日記を読みたい

枕草子と紫式部日記を読みたいのですが、どこの出版社から出ているものが良いでしょうか?
条件としては、
・全訳がついている
・学生にも買いやすい値段
・レポートの参考文献として書ける
と言った感じです。

お願いします。

Aベストアンサー

他のと比較したわけではないのですが、講談社学術文庫のは、上記条件を満たしていると思います。

Q無料レンタル日記にアクセス解析カウンターはつけれますか?

先日レンタル日記を借りたんです。
そしてほかのところでアクセス解析カウンターをレンタルして
設置しようとしたんですが一体全体何処につければいいのやら・・・
そしてもしつけられたとしてもちゃんと機能するのでしょうか?
詳しい方、経験した方、助言をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ちなみにその日記自体にカウンター設置のオプションが有れば話は別です。
(これはレンタルしてもらったサイトで確認した方がいいですよ。)


人気Q&Aランキング