プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ものすごく綺麗になりたいんです。よく心がキレイなら
自然と外見にもにじみでてくるといいますが、
ちょっと納得がいっていません。建前だけならいくらでも
わかってるんです。人と比べるな、自分は自分、自分らしさ、
努力、実行、どんなことが大事かよく考える、そのものを受け入れる、
ポジティブにいればそれが魅力になる、自分の感情に素直に・・・
など(その他もろもろ)
そんな考えが醜い、幼い、かわいそう、建前のすべてわかっています。
わかったうえで、納得がいかないし、いい加減つらいです。
それが人生といってしまえばかんたんです。
でも、うまく説明できないけど、 つらいです。
どんなに性格が悪くインチキをしていても、外見がキレイな人
なら許される、なかったことにされる、もてはやされる。
キレイなら、どんなに性格きたなくても人を傷つけて見下して
調子ぶっこいていいのならば、普通のひとはどうすればいいのか・・・。
ただそういうひとの陰になってればいいのですか??
納得、いきません。
本当にきれいなひとや、ステキな人はそんな考えをしない、
そう言う考えは、心も見た目も醜くする、
いいたいことはよくわかるでもそんな自分に負けないで
きっとわかってくれる人はいる、あまったれんなもっとつらい思い
してる人もいる、等の建前はもううんざりです。
ほんとうになやんでいます。他人からみればくだらない小さい
こと。でもわたしにとっては、生きている意味なんてないじゃないか
と、いえるくらい重いことなんです。
どのようにみんなはかんがえているんでしょうね。
ずーっとこの件で苦しんでる私は病気なのでしょうか・・・。
この悩みって私だけなんですかね・・・。
建前ではなく、教えてもらいたいです。

A 回答 (15件中11~15件)

皆様の回答へのお礼なども拝見してqptomopooさんに一番今必要なのは「自分に自信を持つこと」ではないかと感じました。


「よく心がキレイなら自然と外見にもにじみでてくる」というのが建前だと思っていらっしゃるようですが…これは結構事実だと思いますよ。
一瞬「建前じゃないの?」と思うことって実はつき詰めて考えてみると物事の本質だということが多いのです。
「決して綺麗じゃない人を慰めるための建前ではない」ということをまず認識されたほうがいいと私は思います。
「わたしはわたしらしくあればいいんだ!」という「自分に対する自信」が身についた時には、この建前(?)を拒否反応なく自然に受け入れられるようになるでしょう。
きっとqptomopooさんはまだお若いのでしょうね。

結婚してしまえば異性の目はあまり気にならなくなってしまうので(すでに固定のパートナーがいるので)あまりルックスで得するってこともないような気がするのですが…
せいぜい子供連れで公園に行ったときのママ友達同士で「○○さんってキレイよね~!」って言われる程度じゃないでしょうか?
でもやっぱり人気があるのは性格のいいママ友達ですよね。

確かに初対面の時・あまり親しくない間柄では「内面のキレイさ」は相手に解り難いと思いますが、友人・知人としてしばらくつきあっていくと非常に魅力的になってくるものだと思います。
お世辞にも綺麗とは言い難い友人がいるのですが彼女はとにかくセンスがいい(もちろん性格も私には魅力的なのですが)ので彼女に私自身の持ち物・ファッションなどを誉められるのが他の友人達に誉められるよりもうれしかったりします。
「自分が男性だったら奥さんにするのは彼女がいいな~」と本気で思っております。

また外見の綺麗な人というのは「きれいだね~!」という誉め言葉にあまり反応しません。
友人でとても綺麗な女の子がいるのですが「○○ちゃんは綺麗だもんね!」と言っても「そぉ? ありがとう。」とアッサリ流してしまいます。
ちなみに私の主人もルックスがいいのですが(好みのタイプじゃないけど)「男前だね。」と他人に言われても特にうれしくないそうです。
不思議に思って聞いてみたところ、どうも子供の頃から言われ慣れていて特に何とも思わないんだそうです。
う~ん・・・私なんて10人並みのルックスなのでたまに誰かの勘違いで「きれいだね!」なんて言われた日には空に舞い上がってしまいそうなくらいうれしいのですがね…
「誉められてもあまりうれしくないなんて一種可哀想だわ。」と身近に接していて思ったりもします。

またOL時代の同期ですっごくかわいい女の子がいたのですが性格が最低でした。
性格が悪い場合は美人の子のほうが損です。
憎しみ倍増!って感じで周囲に嫌われますよ…

綺麗な友達には色々な男性が近づいてくるものですが彼女自身は「私自身の性格とか内面が好きなのか、ルックスがタイプなだけなのか、まずそこから見極めなくちゃいけないから…面倒だ。」と真剣に言ってました。
その点では10人並みのルックスの私としては安心!安心!でした。

ということで10人並みルックスであることに抵抗を全く感じていない私です。

「自分のことが嫌いで嫌いで嫌いでしょうがないんです。」とのことですが、自分のどういう所が嫌いなのでしょうか?
一度自分の嫌いな点を整理して書き出してみてはいかがでしょうか?
私は自分の嫌いなところの中から「これをとりあえず変えてみよう!」と一つ選び出して、常に意識して変えていこうと生活を送るようにしています。
日々心がけすることで自分の描く理想像に少しずつでも近づいていけるんじゃないかな~と思ったりしているのですが…
甘いかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyonkotanさんの解答を見て、また1つ気づくことが出来ました。
こんなこと堂々と言えることではないのですが、お恥ずかしながら
趣味や、誇れるものがありません。だから外見さえ良ければ、こんな私でも
周りが認めてくれるだろうと思って外見だけで得をしている人が
許せなかったのだと思います。本当に自分を理解してくれる人なんかより
理解なんてしなくてもいいからちやほやしてくれる人がほしかったのかもしれないです・・・。本当に浅はかですけど・・・。 だめですね・・。
もっと大人になるべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 00:56

そうですね!確かに綺麗な人はそれだけで得をする場合も多いのは事実でしょう。


しかし綺麗が故に損をしている部分もあることをご存知ですか?
例えば、少し男の人とおしゃべりしてただけで、よく知らない人から
「あの子は男好きで遊び人」だとか様々な嫉妬もまじった噂をされたり
「どうせ顔が綺麗だから女の武器を使ったんだ」と努力や実力を認められなかったり・・・
そして男の人からはすぐに勘違いされてしまい男友達が出来難かったり
近寄り難いと思われて最初から敬遠されたりするので
自分の言動に細心の注意を払っていたりしていますよ!
しかも、顔が綺麗というだけで得をする時期なんてホンの一瞬です!30歳を過ぎたら綺麗というだけでは誰もチヤホヤなんてしませんから、それ以上の努力をしていない人は大変ですよ。ただのオバチャンに成り下がってしまうのですから(爆)

人の人生なんて公平じゃないんです。
勉強やスポーツに才能がある人もいれば努力しても報われない人だって大勢いますよね?
同じように頑張って働いても働いてもお金持ちになれない人もいれば
最初から恵まれた環境で生まれる人だっています。
それに比べれば顔なんて整形ひとつでどうにだってなり得る訳で
人生におけるあらゆる不公平の中でも取り合えず顔に限定して我慢できないのであれば美容整形をすれば良いのです!
それで、貴女の人生が変わって得する幸せな人生がおくれると思うなら安いものです!!
妬みや嫉みは、人を一番醜くする感情ですよ!
外見に拘らず貴女らしさを大切にしてください。
多くの人に顔でチヤホヤされるより、少数でも貴女の事を内面で理解してくれる方がズット価値のある事だと思います。
以上、かなり本音で回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに不公平なものですよね。 妬み嫉みは
ほんと自分自身くるしいです。思ってしまうし自分の
心を阻むし・・・。
本音で語ってくれてどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/01/10 02:30

女性として、綺麗でありたいと、願う気持ちが不健全・不道徳とは、私は思いませんし、そもそも人の考えは、違っててあたりまえです。


美人は3日で飽きる、ブスは心が綺麗って言うのこそ、建前と考えていますし、それは逆、と書かれた文章が、ある著書の中に、載ってましたよ。
実は私、この意見に賛成です。こんな事言うと、バッシングされそうですが(しないでね)私は子供の頃、ブスでした。マセタ顔つきなので、可愛くなくて他の人をうらやんでましたし、母に私ってブス?と聞いてみたり。。。その頃の方が、性格歪んでました。でも確かに中には、美人を鼻にかけてる人も居ますし、ブスでも(こんな言い方しちゃいけないですが、説明上なのでスミマセン)綺麗な人を見て、素直に嫌味でなく、綺麗だねって言える人も居ます。それは、自分に基本的自信があるとの点で、人間として、素晴らしいと思います。
現在は、中学の頃、大学生?と言われ、老けて見られてたのですが、30歳でも大学生?と言われました。自分でも、ずいぶん顔つき変わりました。整形はしてませんが、差し歯を変色しない良いのに替えました。(小学生の時、転んで前歯が折れ、保険の歯だったので、すぐ変色してた)それも理由の一つですが。特別、私が綺麗とは思ってませんが、念のため。。。
そして人から綺麗と言われる立場の人には、次にお会いした時も、綺麗であらねば、等と言うプレッシャーもあり、日々出来る範囲で、努力したりは、すると思います。もし、あなたが歯とか、二重にする等の小さな努力、して見たいって思うなら、私は反対しません。本格的な整形されて、自分が明るく生きれるなら、それも構わないと思っています。
皆が皆、綺麗を利用してはいません、そうでない人が、やっかみで、綺麗な人に影でイジメを受けたりします。これしてるの、大の大人です。
傍から見ると、綺麗な人が得をしている様に、見えるでしょう。確かに男性社員は優しいです、が、その分女性上司に陰湿なイジメを受けます。
あなたの悩み、くだらなくはありません。価値観は人それぞれですから。
そして綺麗な人をイジメたり、していなければ、病気じゃない、人と比べて自身を無くしたり、自己嫌悪に陥る事、誰しもありますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにそうですね。勇気づけられます。
自信のある人というのは、見た目があまり綺麗でなくても
あこがれたりします。。。わたしも自分に自信を持ちたいです。
いつも内心なにか人におびえてるようなところがあって・・・。
自分のことが嫌いで嫌いで嫌いでしょうがないんです。
なんでこうなったのでしょう・・・。物心ついたころから
こうだったんです・・・。変わりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 02:22

建前でも何でもなく人間はもって生まれた人生を背負っていくしかないのです。

たまたま綺麗に生まれた人はそれなりの人生を、そうでない人はやはりそれなりの人生を歩むしかないのです。それが人生というものであり、その人の個性を作って行くのです。
こんなことはいいかげん聞き飽きたとおっしゃるなら、整形でもしてエステにでも通って本当にあなたが望むような「綺麗」な人になればいいのです。そのかわり代償として多額の費用と努力が必要になってきますよ。それを負担するのはあなたですし、あとで(年をとってから)後悔するかどうかもあなたしだいですよ。
なぜ綺麗な人が得をするかおわかりですか?
それは綺麗な人には欲がないからです。欲がなくても得の方から寄ってくるのです。だから実際綺麗な人はそうでない人に比べて努力は少なくて済むのです。それが現実です。でも綺麗な人の中にも努力をして自分を磨いている人はいます。そういう人に太刀打ちできますか?
「人と比べるな、自分は自分、自分らしさ、努力、実行、どんなことが大事かよく考える、、、建前のすべてがわかっています」とあなたは書いていますが充分な努力をしてみたうえで、それが建前だとわかったのですか?
もし頭の中だけでそれが建前だと決め付けているとしたら、あなたの言っていることは単なる不平不満でしかないですよ。
要するにあなたは綺麗な人に負けたくないんでしょう。綺麗な人が楽をして得してることに不満を持ち続けている暇があったら少しでも努力を積み重ねてみて、自分を磨くことが「建前」であるかどうか実体験で確かめることですね。
綺麗な人には好きなようにさせて、あなたは自分自身のことをもっともっと大事にすべきですよ。
だれでもいつかは年を取って醜くなるのです。綺麗な人は努力しなくても得するから私も努力しないで得したいって考えて過ごしていたら年を取ってからあなたには何が残るでしょう。
とにかく綺麗な人のことばかりうらやんでないで自分のことをもっと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体を読んで、こんなことは年上の人がよくいってきたりするし、
ふーっ と正直思ったが、ひとつだけ’これだったんだ’
って気づくものがありました。
’綺麗な人が楽をして得してることに不満’
私がこんなに頑張っても頑張ってもって何事にも生きてるのに、
なんでなんにも努力しない人がもちあげられるんだろう・・・
っておもってしまって、なんかそんな自分がバカみたいって。
自分のことを大切に思うって、難しいですね。
私の課題として最大のものです。

気づくことができてよかったです。後は治療ですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 02:13

qptomopooさんの望んでいる事が、よく理解できないんですけれど、外見やスタイルが綺麗になりたいって言う事ですか?


<どんなに性格が悪くインチキをしていても、外見がキレイな人
<なら許される、なかったことにされる、もてはやされる。
<キレイなら、どんなに性格きたなくても人を傷つけて見下して
<調子ぶっこいていいのならば、普通のひとはどうすればいいのか・・・。
<ただそういうひとの陰になってればいいのですか??
<納得、いきません。
とありますが、qptomopooさんの身近にいる人のことなんですね?
そしてあなたはその人と合わない・・・。
そういう解釈でよいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な人ではないですね。なのでその人と合わないわけでは
ないです。たしかにあの文章じゃ理解に苦しみますよね・・・。
混乱させました。ごめんなさい。

お礼日時:2001/01/10 02:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!