ものすごく綺麗になりたいんです。よく心がキレイなら
自然と外見にもにじみでてくるといいますが、
ちょっと納得がいっていません。建前だけならいくらでも
わかってるんです。人と比べるな、自分は自分、自分らしさ、
努力、実行、どんなことが大事かよく考える、そのものを受け入れる、
ポジティブにいればそれが魅力になる、自分の感情に素直に・・・
など(その他もろもろ)
そんな考えが醜い、幼い、かわいそう、建前のすべてわかっています。
わかったうえで、納得がいかないし、いい加減つらいです。
それが人生といってしまえばかんたんです。
でも、うまく説明できないけど、 つらいです。
どんなに性格が悪くインチキをしていても、外見がキレイな人
なら許される、なかったことにされる、もてはやされる。
キレイなら、どんなに性格きたなくても人を傷つけて見下して
調子ぶっこいていいのならば、普通のひとはどうすればいいのか・・・。
ただそういうひとの陰になってればいいのですか??
納得、いきません。
本当にきれいなひとや、ステキな人はそんな考えをしない、
そう言う考えは、心も見た目も醜くする、
いいたいことはよくわかるでもそんな自分に負けないで
きっとわかってくれる人はいる、あまったれんなもっとつらい思い
してる人もいる、等の建前はもううんざりです。
ほんとうになやんでいます。他人からみればくだらない小さい
こと。でもわたしにとっては、生きている意味なんてないじゃないか
と、いえるくらい重いことなんです。
どのようにみんなはかんがえているんでしょうね。
ずーっとこの件で苦しんでる私は病気なのでしょうか・・・。
この悩みって私だけなんですかね・・・。
建前ではなく、教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

そうですね!確かに綺麗な人はそれだけで得をする場合も多いのは事実でしょう。


しかし綺麗が故に損をしている部分もあることをご存知ですか?
例えば、少し男の人とおしゃべりしてただけで、よく知らない人から
「あの子は男好きで遊び人」だとか様々な嫉妬もまじった噂をされたり
「どうせ顔が綺麗だから女の武器を使ったんだ」と努力や実力を認められなかったり・・・
そして男の人からはすぐに勘違いされてしまい男友達が出来難かったり
近寄り難いと思われて最初から敬遠されたりするので
自分の言動に細心の注意を払っていたりしていますよ!
しかも、顔が綺麗というだけで得をする時期なんてホンの一瞬です!30歳を過ぎたら綺麗というだけでは誰もチヤホヤなんてしませんから、それ以上の努力をしていない人は大変ですよ。ただのオバチャンに成り下がってしまうのですから(爆)

人の人生なんて公平じゃないんです。
勉強やスポーツに才能がある人もいれば努力しても報われない人だって大勢いますよね?
同じように頑張って働いても働いてもお金持ちになれない人もいれば
最初から恵まれた環境で生まれる人だっています。
それに比べれば顔なんて整形ひとつでどうにだってなり得る訳で
人生におけるあらゆる不公平の中でも取り合えず顔に限定して我慢できないのであれば美容整形をすれば良いのです!
それで、貴女の人生が変わって得する幸せな人生がおくれると思うなら安いものです!!
妬みや嫉みは、人を一番醜くする感情ですよ!
外見に拘らず貴女らしさを大切にしてください。
多くの人に顔でチヤホヤされるより、少数でも貴女の事を内面で理解してくれる方がズット価値のある事だと思います。
以上、かなり本音で回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに不公平なものですよね。 妬み嫉みは
ほんと自分自身くるしいです。思ってしまうし自分の
心を阻むし・・・。
本音で語ってくれてどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/01/10 02:30

女性として、綺麗でありたいと、願う気持ちが不健全・不道徳とは、私は思いませんし、そもそも人の考えは、違っててあたりまえです。


美人は3日で飽きる、ブスは心が綺麗って言うのこそ、建前と考えていますし、それは逆、と書かれた文章が、ある著書の中に、載ってましたよ。
実は私、この意見に賛成です。こんな事言うと、バッシングされそうですが(しないでね)私は子供の頃、ブスでした。マセタ顔つきなので、可愛くなくて他の人をうらやんでましたし、母に私ってブス?と聞いてみたり。。。その頃の方が、性格歪んでました。でも確かに中には、美人を鼻にかけてる人も居ますし、ブスでも(こんな言い方しちゃいけないですが、説明上なのでスミマセン)綺麗な人を見て、素直に嫌味でなく、綺麗だねって言える人も居ます。それは、自分に基本的自信があるとの点で、人間として、素晴らしいと思います。
現在は、中学の頃、大学生?と言われ、老けて見られてたのですが、30歳でも大学生?と言われました。自分でも、ずいぶん顔つき変わりました。整形はしてませんが、差し歯を変色しない良いのに替えました。(小学生の時、転んで前歯が折れ、保険の歯だったので、すぐ変色してた)それも理由の一つですが。特別、私が綺麗とは思ってませんが、念のため。。。
そして人から綺麗と言われる立場の人には、次にお会いした時も、綺麗であらねば、等と言うプレッシャーもあり、日々出来る範囲で、努力したりは、すると思います。もし、あなたが歯とか、二重にする等の小さな努力、して見たいって思うなら、私は反対しません。本格的な整形されて、自分が明るく生きれるなら、それも構わないと思っています。
皆が皆、綺麗を利用してはいません、そうでない人が、やっかみで、綺麗な人に影でイジメを受けたりします。これしてるの、大の大人です。
傍から見ると、綺麗な人が得をしている様に、見えるでしょう。確かに男性社員は優しいです、が、その分女性上司に陰湿なイジメを受けます。
あなたの悩み、くだらなくはありません。価値観は人それぞれですから。
そして綺麗な人をイジメたり、していなければ、病気じゃない、人と比べて自身を無くしたり、自己嫌悪に陥る事、誰しもありますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにそうですね。勇気づけられます。
自信のある人というのは、見た目があまり綺麗でなくても
あこがれたりします。。。わたしも自分に自信を持ちたいです。
いつも内心なにか人におびえてるようなところがあって・・・。
自分のことが嫌いで嫌いで嫌いでしょうがないんです。
なんでこうなったのでしょう・・・。物心ついたころから
こうだったんです・・・。変わりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 02:22

建前でも何でもなく人間はもって生まれた人生を背負っていくしかないのです。

たまたま綺麗に生まれた人はそれなりの人生を、そうでない人はやはりそれなりの人生を歩むしかないのです。それが人生というものであり、その人の個性を作って行くのです。
こんなことはいいかげん聞き飽きたとおっしゃるなら、整形でもしてエステにでも通って本当にあなたが望むような「綺麗」な人になればいいのです。そのかわり代償として多額の費用と努力が必要になってきますよ。それを負担するのはあなたですし、あとで(年をとってから)後悔するかどうかもあなたしだいですよ。
なぜ綺麗な人が得をするかおわかりですか?
それは綺麗な人には欲がないからです。欲がなくても得の方から寄ってくるのです。だから実際綺麗な人はそうでない人に比べて努力は少なくて済むのです。それが現実です。でも綺麗な人の中にも努力をして自分を磨いている人はいます。そういう人に太刀打ちできますか?
「人と比べるな、自分は自分、自分らしさ、努力、実行、どんなことが大事かよく考える、、、建前のすべてがわかっています」とあなたは書いていますが充分な努力をしてみたうえで、それが建前だとわかったのですか?
もし頭の中だけでそれが建前だと決め付けているとしたら、あなたの言っていることは単なる不平不満でしかないですよ。
要するにあなたは綺麗な人に負けたくないんでしょう。綺麗な人が楽をして得してることに不満を持ち続けている暇があったら少しでも努力を積み重ねてみて、自分を磨くことが「建前」であるかどうか実体験で確かめることですね。
綺麗な人には好きなようにさせて、あなたは自分自身のことをもっともっと大事にすべきですよ。
だれでもいつかは年を取って醜くなるのです。綺麗な人は努力しなくても得するから私も努力しないで得したいって考えて過ごしていたら年を取ってからあなたには何が残るでしょう。
とにかく綺麗な人のことばかりうらやんでないで自分のことをもっと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体を読んで、こんなことは年上の人がよくいってきたりするし、
ふーっ と正直思ったが、ひとつだけ’これだったんだ’
って気づくものがありました。
’綺麗な人が楽をして得してることに不満’
私がこんなに頑張っても頑張ってもって何事にも生きてるのに、
なんでなんにも努力しない人がもちあげられるんだろう・・・
っておもってしまって、なんかそんな自分がバカみたいって。
自分のことを大切に思うって、難しいですね。
私の課題として最大のものです。

気づくことができてよかったです。後は治療ですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 02:13

qptomopooさんの望んでいる事が、よく理解できないんですけれど、外見やスタイルが綺麗になりたいって言う事ですか?


<どんなに性格が悪くインチキをしていても、外見がキレイな人
<なら許される、なかったことにされる、もてはやされる。
<キレイなら、どんなに性格きたなくても人を傷つけて見下して
<調子ぶっこいていいのならば、普通のひとはどうすればいいのか・・・。
<ただそういうひとの陰になってればいいのですか??
<納得、いきません。
とありますが、qptomopooさんの身近にいる人のことなんですね?
そしてあなたはその人と合わない・・・。
そういう解釈でよいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な人ではないですね。なのでその人と合わないわけでは
ないです。たしかにあの文章じゃ理解に苦しみますよね・・・。
混乱させました。ごめんなさい。

お礼日時:2001/01/10 02:35

そうです。

心だけキレイではダメなんです。でも心が汚い人はやっぱりキレイではないとわたしは思います。これは建前ではありません。同じ女としていつも感じていることです。

わたしが「キレイ」に不可欠だと考えていることは3つあります。
・姿勢の美しさ
・カラダの中身の美しさ
・ココロの美しさ

背筋をピンと伸ばしてまっすぐ前を見て歩く・・・これって意外とできていない人が多いですよね。他人や周りばかり気になってキョロキョロしてたり、うつむきがちで猫背だったり。これじゃどんなに着飾っていても台無しだと思います。

カラダの中身というのは、ずばり健康です。たとえば便秘になると肌が汚くなるし、たんぱく質不足で髪や爪がボロボロになったりします。栄養バランスの良い食事を摂って、内側からキレイにすることが外見の美しさにつながるんです。あと、運動も大切。特別なことをしなくても、階段をおしりに力をこめてのぼるとか、早足で歩くとか、いくらでも方法は考えられます。

ココロの美しさについては、qptomopooさんはかなり理解していらっしゃるように見受けられます。が、ちょっとだけ足りないとすれば「自信」かも。悩むことはおかしくありません。でも陰になって生きていく必要もないし、仮に陰になってるとしてもほんの少しの間です。また、誰かを陰に追いやって満足する人間になるより、よっぽどマシだと思います。

ちなみに、女性の方と思って回答してますが、もし違ってたらごめんなさい。でも今まで書いたことは男性にもそのまま当てはまることだと思いますが、いかがでしょう・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほんとうにそうだなーとおもいました。
まわりを気にしすぎてる部分はあります。やっぱり猫背だったりして、
自分に自信ないのでしょうね・・・。ちなみに女性です。
いままで誰にもいえなかったことだったのですが、勇気を出して
書いてよかったです。Pingaさんに心の奥の誰にもいえない
気持ちを解かってもらえてほんとうにうれしいです。はじめてですね。
こんな感覚は。いままでずっと影でいきてきたけど、Pingaさんの
格言(?)をむねにがんばっていけるよう努力して、(ちょっと
ひんまがっちゃうときもあるだろうけど・・・)いつかは
陽になれるように生きていきたいと思います。
こんな屈折したレスに真剣に解答をくれて、
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/01/10 01:59

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ