ものすごく綺麗になりたいんです。よく心がキレイなら
自然と外見にもにじみでてくるといいますが、
ちょっと納得がいっていません。建前だけならいくらでも
わかってるんです。人と比べるな、自分は自分、自分らしさ、
努力、実行、どんなことが大事かよく考える、そのものを受け入れる、
ポジティブにいればそれが魅力になる、自分の感情に素直に・・・
など(その他もろもろ)
そんな考えが醜い、幼い、かわいそう、建前のすべてわかっています。
わかったうえで、納得がいかないし、いい加減つらいです。
それが人生といってしまえばかんたんです。
でも、うまく説明できないけど、 つらいです。
どんなに性格が悪くインチキをしていても、外見がキレイな人
なら許される、なかったことにされる、もてはやされる。
キレイなら、どんなに性格きたなくても人を傷つけて見下して
調子ぶっこいていいのならば、普通のひとはどうすればいいのか・・・。
ただそういうひとの陰になってればいいのですか??
納得、いきません。
本当にきれいなひとや、ステキな人はそんな考えをしない、
そう言う考えは、心も見た目も醜くする、
いいたいことはよくわかるでもそんな自分に負けないで
きっとわかってくれる人はいる、あまったれんなもっとつらい思い
してる人もいる、等の建前はもううんざりです。
ほんとうになやんでいます。他人からみればくだらない小さい
こと。でもわたしにとっては、生きている意味なんてないじゃないか
と、いえるくらい重いことなんです。
どのようにみんなはかんがえているんでしょうね。
ずーっとこの件で苦しんでる私は病気なのでしょうか・・・。
この悩みって私だけなんですかね・・・。
建前ではなく、教えてもらいたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

皆様の回答へのお礼なども拝見してqptomopooさんに一番今必要なのは「自分に自信を持つこと」ではないかと感じました。


「よく心がキレイなら自然と外見にもにじみでてくる」というのが建前だと思っていらっしゃるようですが…これは結構事実だと思いますよ。
一瞬「建前じゃないの?」と思うことって実はつき詰めて考えてみると物事の本質だということが多いのです。
「決して綺麗じゃない人を慰めるための建前ではない」ということをまず認識されたほうがいいと私は思います。
「わたしはわたしらしくあればいいんだ!」という「自分に対する自信」が身についた時には、この建前(?)を拒否反応なく自然に受け入れられるようになるでしょう。
きっとqptomopooさんはまだお若いのでしょうね。

結婚してしまえば異性の目はあまり気にならなくなってしまうので(すでに固定のパートナーがいるので)あまりルックスで得するってこともないような気がするのですが…
せいぜい子供連れで公園に行ったときのママ友達同士で「○○さんってキレイよね~!」って言われる程度じゃないでしょうか?
でもやっぱり人気があるのは性格のいいママ友達ですよね。

確かに初対面の時・あまり親しくない間柄では「内面のキレイさ」は相手に解り難いと思いますが、友人・知人としてしばらくつきあっていくと非常に魅力的になってくるものだと思います。
お世辞にも綺麗とは言い難い友人がいるのですが彼女はとにかくセンスがいい(もちろん性格も私には魅力的なのですが)ので彼女に私自身の持ち物・ファッションなどを誉められるのが他の友人達に誉められるよりもうれしかったりします。
「自分が男性だったら奥さんにするのは彼女がいいな~」と本気で思っております。

また外見の綺麗な人というのは「きれいだね~!」という誉め言葉にあまり反応しません。
友人でとても綺麗な女の子がいるのですが「○○ちゃんは綺麗だもんね!」と言っても「そぉ? ありがとう。」とアッサリ流してしまいます。
ちなみに私の主人もルックスがいいのですが(好みのタイプじゃないけど)「男前だね。」と他人に言われても特にうれしくないそうです。
不思議に思って聞いてみたところ、どうも子供の頃から言われ慣れていて特に何とも思わないんだそうです。
う~ん・・・私なんて10人並みのルックスなのでたまに誰かの勘違いで「きれいだね!」なんて言われた日には空に舞い上がってしまいそうなくらいうれしいのですがね…
「誉められてもあまりうれしくないなんて一種可哀想だわ。」と身近に接していて思ったりもします。

またOL時代の同期ですっごくかわいい女の子がいたのですが性格が最低でした。
性格が悪い場合は美人の子のほうが損です。
憎しみ倍増!って感じで周囲に嫌われますよ…

綺麗な友達には色々な男性が近づいてくるものですが彼女自身は「私自身の性格とか内面が好きなのか、ルックスがタイプなだけなのか、まずそこから見極めなくちゃいけないから…面倒だ。」と真剣に言ってました。
その点では10人並みのルックスの私としては安心!安心!でした。

ということで10人並みルックスであることに抵抗を全く感じていない私です。

「自分のことが嫌いで嫌いで嫌いでしょうがないんです。」とのことですが、自分のどういう所が嫌いなのでしょうか?
一度自分の嫌いな点を整理して書き出してみてはいかがでしょうか?
私は自分の嫌いなところの中から「これをとりあえず変えてみよう!」と一つ選び出して、常に意識して変えていこうと生活を送るようにしています。
日々心がけすることで自分の描く理想像に少しずつでも近づいていけるんじゃないかな~と思ったりしているのですが…
甘いかしら?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pyonkotanさんの解答を見て、また1つ気づくことが出来ました。
こんなこと堂々と言えることではないのですが、お恥ずかしながら
趣味や、誇れるものがありません。だから外見さえ良ければ、こんな私でも
周りが認めてくれるだろうと思って外見だけで得をしている人が
許せなかったのだと思います。本当に自分を理解してくれる人なんかより
理解なんてしなくてもいいからちやほやしてくれる人がほしかったのかもしれないです・・・。本当に浅はかですけど・・・。 だめですね・・。
もっと大人になるべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/11 00:56

そうですね!確かに綺麗な人はそれだけで得をする場合も多いのは事実でしょう。


しかし綺麗が故に損をしている部分もあることをご存知ですか?
例えば、少し男の人とおしゃべりしてただけで、よく知らない人から
「あの子は男好きで遊び人」だとか様々な嫉妬もまじった噂をされたり
「どうせ顔が綺麗だから女の武器を使ったんだ」と努力や実力を認められなかったり・・・
そして男の人からはすぐに勘違いされてしまい男友達が出来難かったり
近寄り難いと思われて最初から敬遠されたりするので
自分の言動に細心の注意を払っていたりしていますよ!
しかも、顔が綺麗というだけで得をする時期なんてホンの一瞬です!30歳を過ぎたら綺麗というだけでは誰もチヤホヤなんてしませんから、それ以上の努力をしていない人は大変ですよ。ただのオバチャンに成り下がってしまうのですから(爆)

人の人生なんて公平じゃないんです。
勉強やスポーツに才能がある人もいれば努力しても報われない人だって大勢いますよね?
同じように頑張って働いても働いてもお金持ちになれない人もいれば
最初から恵まれた環境で生まれる人だっています。
それに比べれば顔なんて整形ひとつでどうにだってなり得る訳で
人生におけるあらゆる不公平の中でも取り合えず顔に限定して我慢できないのであれば美容整形をすれば良いのです!
それで、貴女の人生が変わって得する幸せな人生がおくれると思うなら安いものです!!
妬みや嫉みは、人を一番醜くする感情ですよ!
外見に拘らず貴女らしさを大切にしてください。
多くの人に顔でチヤホヤされるより、少数でも貴女の事を内面で理解してくれる方がズット価値のある事だと思います。
以上、かなり本音で回答しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとに不公平なものですよね。 妬み嫉みは
ほんと自分自身くるしいです。思ってしまうし自分の
心を阻むし・・・。
本音で語ってくれてどうもありがとうございます。

お礼日時:2001/01/10 02:30

女性として、綺麗でありたいと、願う気持ちが不健全・不道徳とは、私は思いませんし、そもそも人の考えは、違っててあたりまえです。


美人は3日で飽きる、ブスは心が綺麗って言うのこそ、建前と考えていますし、それは逆、と書かれた文章が、ある著書の中に、載ってましたよ。
実は私、この意見に賛成です。こんな事言うと、バッシングされそうですが(しないでね)私は子供の頃、ブスでした。マセタ顔つきなので、可愛くなくて他の人をうらやんでましたし、母に私ってブス?と聞いてみたり。。。その頃の方が、性格歪んでました。でも確かに中には、美人を鼻にかけてる人も居ますし、ブスでも(こんな言い方しちゃいけないですが、説明上なのでスミマセン)綺麗な人を見て、素直に嫌味でなく、綺麗だねって言える人も居ます。それは、自分に基本的自信があるとの点で、人間として、素晴らしいと思います。
現在は、中学の頃、大学生?と言われ、老けて見られてたのですが、30歳でも大学生?と言われました。自分でも、ずいぶん顔つき変わりました。整形はしてませんが、差し歯を変色しない良いのに替えました。(小学生の時、転んで前歯が折れ、保険の歯だったので、すぐ変色してた)それも理由の一つですが。特別、私が綺麗とは思ってませんが、念のため。。。
そして人から綺麗と言われる立場の人には、次にお会いした時も、綺麗であらねば、等と言うプレッシャーもあり、日々出来る範囲で、努力したりは、すると思います。もし、あなたが歯とか、二重にする等の小さな努力、して見たいって思うなら、私は反対しません。本格的な整形されて、自分が明るく生きれるなら、それも構わないと思っています。
皆が皆、綺麗を利用してはいません、そうでない人が、やっかみで、綺麗な人に影でイジメを受けたりします。これしてるの、大の大人です。
傍から見ると、綺麗な人が得をしている様に、見えるでしょう。確かに男性社員は優しいです、が、その分女性上司に陰湿なイジメを受けます。
あなたの悩み、くだらなくはありません。価値観は人それぞれですから。
そして綺麗な人をイジメたり、していなければ、病気じゃない、人と比べて自身を無くしたり、自己嫌悪に陥る事、誰しもありますから。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにそうですね。勇気づけられます。
自信のある人というのは、見た目があまり綺麗でなくても
あこがれたりします。。。わたしも自分に自信を持ちたいです。
いつも内心なにか人におびえてるようなところがあって・・・。
自分のことが嫌いで嫌いで嫌いでしょうがないんです。
なんでこうなったのでしょう・・・。物心ついたころから
こうだったんです・・・。変わりたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 02:22

建前でも何でもなく人間はもって生まれた人生を背負っていくしかないのです。

たまたま綺麗に生まれた人はそれなりの人生を、そうでない人はやはりそれなりの人生を歩むしかないのです。それが人生というものであり、その人の個性を作って行くのです。
こんなことはいいかげん聞き飽きたとおっしゃるなら、整形でもしてエステにでも通って本当にあなたが望むような「綺麗」な人になればいいのです。そのかわり代償として多額の費用と努力が必要になってきますよ。それを負担するのはあなたですし、あとで(年をとってから)後悔するかどうかもあなたしだいですよ。
なぜ綺麗な人が得をするかおわかりですか?
それは綺麗な人には欲がないからです。欲がなくても得の方から寄ってくるのです。だから実際綺麗な人はそうでない人に比べて努力は少なくて済むのです。それが現実です。でも綺麗な人の中にも努力をして自分を磨いている人はいます。そういう人に太刀打ちできますか?
「人と比べるな、自分は自分、自分らしさ、努力、実行、どんなことが大事かよく考える、、、建前のすべてがわかっています」とあなたは書いていますが充分な努力をしてみたうえで、それが建前だとわかったのですか?
もし頭の中だけでそれが建前だと決め付けているとしたら、あなたの言っていることは単なる不平不満でしかないですよ。
要するにあなたは綺麗な人に負けたくないんでしょう。綺麗な人が楽をして得してることに不満を持ち続けている暇があったら少しでも努力を積み重ねてみて、自分を磨くことが「建前」であるかどうか実体験で確かめることですね。
綺麗な人には好きなようにさせて、あなたは自分自身のことをもっともっと大事にすべきですよ。
だれでもいつかは年を取って醜くなるのです。綺麗な人は努力しなくても得するから私も努力しないで得したいって考えて過ごしていたら年を取ってからあなたには何が残るでしょう。
とにかく綺麗な人のことばかりうらやんでないで自分のことをもっと考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体を読んで、こんなことは年上の人がよくいってきたりするし、
ふーっ と正直思ったが、ひとつだけ’これだったんだ’
って気づくものがありました。
’綺麗な人が楽をして得してることに不満’
私がこんなに頑張っても頑張ってもって何事にも生きてるのに、
なんでなんにも努力しない人がもちあげられるんだろう・・・
っておもってしまって、なんかそんな自分がバカみたいって。
自分のことを大切に思うって、難しいですね。
私の課題として最大のものです。

気づくことができてよかったです。後は治療ですね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/10 02:13

qptomopooさんの望んでいる事が、よく理解できないんですけれど、外見やスタイルが綺麗になりたいって言う事ですか?


<どんなに性格が悪くインチキをしていても、外見がキレイな人
<なら許される、なかったことにされる、もてはやされる。
<キレイなら、どんなに性格きたなくても人を傷つけて見下して
<調子ぶっこいていいのならば、普通のひとはどうすればいいのか・・・。
<ただそういうひとの陰になってればいいのですか??
<納得、いきません。
とありますが、qptomopooさんの身近にいる人のことなんですね?
そしてあなたはその人と合わない・・・。
そういう解釈でよいのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身近な人ではないですね。なのでその人と合わないわけでは
ないです。たしかにあの文章じゃ理解に苦しみますよね・・・。
混乱させました。ごめんなさい。

お礼日時:2001/01/10 02:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q醜形恐怖でたまらない。

軽い醜形恐怖と診断を前に受けていた。
今は完全に醜形恐怖と言われました。
誰からも小さいとか変だとか言われた事がないのに
ある日から、毎日のように目ばかりが気になって
気になってたまらなくなり、

目の幅を広げる整形して、まんまと金儲けの医者に騙されて
失敗してしまい、友達とも会えず、
去年結婚するつもりが何もかも駄目に。八方塞がりで篭っています。
周りは誰も気にしてていないと、わかっているし言い聞かしているけど、どうしても鬱状態になると篭ってしまう。
まだ、対人緊張して出てたりして普通だった頃の方がマシだった。

拷問、地獄、もう死にたい。元に戻りたい。
元に戻す手術を半年後受けるつもりです。
それまでどう過ごせば精神的に少しでも楽に過ごせるのでしょうか?
理解してもらえない病気なので、余計に苦しい。

早く普通に戻りたい。こんなに痛い目にあったから
もう何も望まない。

精神科には通っています。でも止める事ができなかった。
なので1年後、半年後もこの状況。状態だったら
全てあるお薬とビールを飲んでフラフラになって
飛び降りようと考えている。

引き篭りで寝ている時でさえも不安が爆発しそうで
寂しくて、孤独で、世界で1人のようでたまらない時があります。
少しでも時間が忘れれるように、お勧めの本やお勧めの漫画、
どう考え、どう過ごせばいいのか教えて下さい。

軽い醜形恐怖と診断を前に受けていた。
今は完全に醜形恐怖と言われました。
誰からも小さいとか変だとか言われた事がないのに
ある日から、毎日のように目ばかりが気になって
気になってたまらなくなり、

目の幅を広げる整形して、まんまと金儲けの医者に騙されて
失敗してしまい、友達とも会えず、
去年結婚するつもりが何もかも駄目に。八方塞がりで篭っています。
周りは誰も気にしてていないと、わかっているし言い聞かしているけど、どうしても鬱状態になると篭ってしまう。
まだ、対人緊...続きを読む

Aベストアンサー

21歳の学生です。
自分も醜形恐怖と言われました(診断名は違いますが)。
周りには理解してもらえないですよね、なかなか・・・。
自分では本当に醜いと思っているのに、主治医(精神科)が言うには『あなたの顔は普通です』って・・・。

自分も、整形を考えたことがありました。
その事を主治医に話すと醜形恐怖の人は整形をするごとに気に入らない所が出てきて、
整形を繰り返していくことになってしまう、
という事を聞きました。自分もその事については本を読んでいて、
知ってはいましたが改めて聞かされて考えさせられました。
今は症状がありつつもできるだけ日々の活動をこなしていくようにしています。

自分の心が許せるような信頼できる医師を見つけてはどうでしょうか?
今、通っている医師が信頼できれば話は別ですが。
またカウンセリングを受けてみるのも1つの選択肢だと思います。
私もスクールカウンセリングですが、
2週間か1週間に1回受けています。

最後にyuttkoさんの性格が分からないので、適切かどうか分からないのですが、
おすすめの本として『森田療法』岩井寛(著)【講談社現代新書】を上げたいと思います。
新書なので読みやすいと思います。
興味があったら読んでみて下さい。何らかの助けになれば幸いです。

お互い良い方向に向かえることを祈っています。

21歳の学生です。
自分も醜形恐怖と言われました(診断名は違いますが)。
周りには理解してもらえないですよね、なかなか・・・。
自分では本当に醜いと思っているのに、主治医(精神科)が言うには『あなたの顔は普通です』って・・・。

自分も、整形を考えたことがありました。
その事を主治医に話すと醜形恐怖の人は整形をするごとに気に入らない所が出てきて、
整形を繰り返していくことになってしまう、
という事を聞きました。自分もその事については本を読んでいて、
知ってはいましたが改め...続きを読む

Q醜形恐怖は普通の人でも?

醜形恐怖は普通の人でも?


精神科・心療内科の医師に相談したら、どちらでも理解してもらえませんでした。

数年前(高校のころ)に1年ほど通っていた心療内科のカウンセラー(女性)に
死にたいと思う時もあるくらいコンプレックスで悩んでいることをある日はじめて打ち明けました。
いつもはすごく親身に聞いてアドバイスをしてくれるのに そのとき何故か急に態度がすごく冷たくなって
「見た目が気になることが一番の原因?そんな病気はないです。痩せて綺麗になれば治ると思うんだったらあなたはもうここにくる必要もないんじゃないかな?一度カウンセリングやめてみましょう。」と言われ、ショックで それ以来病院には行かなくなりました。
醜形恐怖という病気の存在を知ったのはその何年か後です。
はじめて内容を読んだとき自分の一番の悩みがそのまま書かれていて自然と涙がボロボロあふれて止まりませんでした。
ずっと感じていた異常さは病気だったんだと、はじめて自分を理解してもらえたような気持ちになりました。
ここ2年近くは まともに外出できずひきこもりの生活が続いて 病院に行きたくても電話をかけることすら怖くてできない日が続き
去年の暮れにやっと行きはじめた精神科(心療内科)では医師(男性)に
「醜形恐怖というのは 生まれつき、またはなんらかの病気やけがで顔が変形してしまったひとに当てはまるのであって あなたの顔はそんなことないでしょう?むしろ普通以上ですよ。そんな事言ってたら本当に醜形恐怖の人たちに失礼ですよ。それでも気になるんだったら整形でもしてしまえばいいじゃないですか。でももし整形したとしても気にする人はずっと気にすると思いますよ。」と言われました。
じゃあ自分は何なのでしょう、、、今でもひどい時は自分がなにか化け物のように醜く見えます。
私は怒られるような事を言ってるんでしょうか…
もう誰に相談したらいいのかわかりません。
醜形恐怖は生まれつきや怪我などの変形以外でも当てはまるのでしょうか?



いま私は21歳で大学生です。
入学してから1、2回生とも 醜形恐怖とまるで似た症状のせいで大学にもまともに通えず
ほとんど家から出られない状態が続き、現在は休学しています。
病院では鬱と診断され薬を飲んでる毎日です。

醜形恐怖は普通の人でも?


精神科・心療内科の医師に相談したら、どちらでも理解してもらえませんでした。

数年前(高校のころ)に1年ほど通っていた心療内科のカウンセラー(女性)に
死にたいと思う時もあるくらいコンプレックスで悩んでいることをある日はじめて打ち明けました。
いつもはすごく親身に聞いてアドバイスをしてくれるのに そのとき何故か急に態度がすごく冷たくなって
「見た目が気になることが一番の原因?そんな病気はないです。痩せて綺麗になれば治ると思うんだったらあなたはもうここにく...続きを読む

Aベストアンサー

ずいぶん、ひどい事を言われたのですね。
おそらくzizixxxさんが診てもらったカウンセラーも医師も、『醜形恐怖症』という病気そのものを知らなかったのだと思います。もちろん精神科医なら知識を持っているでしょうが、心療内科の医師には「内科医」と「精神科医」が居るので、「内科医」に当たってしまったのでしょう。

元々、他人には相談しにくい病気である上に、ひどい事を言われた経験から、余計に一人で悩んで苦しんでおられるのでしょうね。
「病院では鬱と診断され」とありますが、これは心療内科でそう診断されたのでしょうか?
であれば、改めて『精神科』で診察を受けられる事をお勧めします。
『醜形恐怖症』は、『強迫性障害』の一種ですが、「生まれつきや怪我などの変形」などはまったく関係ありません。

zizixxxさんが怒られるようなことを言ったのではなく、カウンセラーや医師が、自分の知識の無さをごまかすために、zizixxxさんに責任転嫁したのだと思います。
「またひどい事を言われるのでは…」という不安も感じるでしょうが、是非、きちんと『精神科』を受診されることをお勧めします。

もし、精神科でひどい事を言われたら、その先生の医師免許を取り上げてやってください!
・・・と、いうくらいのつもりで、堂々と受診されて大丈夫です。
まだ21歳。きちんと治療してもらって、素敵な人生を歩んでくださいね。

ずいぶん、ひどい事を言われたのですね。
おそらくzizixxxさんが診てもらったカウンセラーも医師も、『醜形恐怖症』という病気そのものを知らなかったのだと思います。もちろん精神科医なら知識を持っているでしょうが、心療内科の医師には「内科医」と「精神科医」が居るので、「内科医」に当たってしまったのでしょう。

元々、他人には相談しにくい病気である上に、ひどい事を言われた経験から、余計に一人で悩んで苦しんでおられるのでしょうね。
「病院では鬱と診断され」とありますが、これは心療内科でそう...続きを読む

Q醜い性格の自分が嫌いです。。。(長文です)

こんばんは。20歳の大学3年になる女です。
最近、自分の性格の悪さが嫌で嫌でおかしくなりそうです・・・。
その性格というのが、ある人に対して異常なほどライバル意識を持っていて、その人が何か失敗すると心の中で喜んでいる自分がいます。逆に成功している姿を見ると悔しくて仕方がありません。こんな気持ちになるのはバイト先でだけで、普段の大学の友達に対してはそういう気持ちには全くなりません。
去年の9月に私と同い年(大学生)の女の子が新しく入ってきました。私は去年の2月に入ったので、彼女の先輩になります。彼女が採用されて数ヶ月はお互いに大学の授業があり、めったに一緒のシフトに入ることはありませんでした。たま~に一緒に出勤の日があると、同い年ということもあり話も合い、すぐに仲良くなりました。新人さんだったので仕事を教えたりもしてました。当時彼女は出勤数が一ヶ月に8日ぐらいしかなく、仕事を覚えるのは遅めだったと思います。しだいに冬休み・春休みに入ると出勤数も増え、仕事も段々と覚えていくようになっていました。そんな仕事が出来るようになっていく姿を見るとなぜか悔しくて仕方ないのです(><)先輩から彼女が誉められていると頭にきてしまいます。「どうせ私より彼女の方が仕事が出来ると思ってる、いつも損をするのは私。ついてない!」と勝手に思い込んでしまうのです。逆に彼女が仕事の処理の仕方を間違えて先輩たちに注意されてる姿を見ると嬉しくて「もっと怒られればいいのに」と思います。こんな自分は本っっ当に心が汚いと思うのですが。。。今まで私が一番下だったのでやっていた備品準備などを彼女がやり始めると、仕事をとられたような気がしました。負けないように私は自分の仕事を一生懸命やってるのですが、彼女の事が気になってしょうがないのです。間違いを見つけると、先輩にそれを伝えたり、直接注意したい気持ちでいっぱいになります。4月以降、私も彼女も授業が始まるためシフトも平日は出られないで日曜日なら出られるという感じなのです。それを聞いた時に「出られる日がかぶる学生、2人も正直いらないんじゃない?辞めればいいのに」とも恥ずかしながら思いました。また、私は忙しくなってしまうため、彼女よりも出勤数が少なくなるので自分の居場所がなくなってしまうようで不安です。
こんな事を毎日考えている自分が醜くて嫌いです。。。ですが直すことができません。私の性格はおかしいのでしょうか??それとも考えすぎでしょうか??
こんな質問ですみませんでした。ですが悩んでいます。長文・乱文失礼しました。

こんばんは。20歳の大学3年になる女です。
最近、自分の性格の悪さが嫌で嫌でおかしくなりそうです・・・。
その性格というのが、ある人に対して異常なほどライバル意識を持っていて、その人が何か失敗すると心の中で喜んでいる自分がいます。逆に成功している姿を見ると悔しくて仕方がありません。こんな気持ちになるのはバイト先でだけで、普段の大学の友達に対してはそういう気持ちには全くなりません。
去年の9月に私と同い年(大学生)の女の子が新しく入ってきました。私は去年の2月に入ったので、...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様、こんばんは。
まず、「性格が醜い」「性格がおかしい」とは思いません。本当にそうならば、そんな悩みはしません。
世の中には、相手の方が失敗するように罠を仕掛けてそして「引っかかる方が悪い」と心底思っているような人も当たり前にいますよ。

質問者様は、まず寂しいのと、焦っているのではないでしょうか?
1つは、自分のかわいい後輩が育ってきた寂しさ。それを、そんな何もできないと思っていた後輩が自分並みに育ってきたことへの、自分への焦り。
後輩の方が失敗するのを期待したり喜ぶのは、そうなること自体を望んでいるのではなく、おそらくは失敗をした後輩からまた頼りにされたりすることで親しくしたかったり、頼りにされることで自分の存在価値を見出したいから、というような自己欲求の裏返しだと思います。
つまり、後輩の失敗を願うのは後輩への意地悪というよりは、自分自身に対する欲求の裏返し、という誰でもある欲求だと思います。

こう考えてみてはいかがでしょうか。
後輩が仕事ができるのは、自分が最初に指導したから、という面もあるんだゾ、と。
何もかにも、後輩よりも優れていなくてもいいじゃないですか。あなたが優れている部分もあれば、後輩が優れている部分もあって当たり前ですもの。
それに気づいて、あなたの本来優しく親切なところが少し忘れていることの方がもったいないですよ。
「自分の一番いいところは、そんな優しく親切なところなんだ」ということを、また思い出してくださいね。
どうか楽しい学生生活と、バイト生活をお送りください。

質問者様、こんばんは。
まず、「性格が醜い」「性格がおかしい」とは思いません。本当にそうならば、そんな悩みはしません。
世の中には、相手の方が失敗するように罠を仕掛けてそして「引っかかる方が悪い」と心底思っているような人も当たり前にいますよ。

質問者様は、まず寂しいのと、焦っているのではないでしょうか?
1つは、自分のかわいい後輩が育ってきた寂しさ。それを、そんな何もできないと思っていた後輩が自分並みに育ってきたことへの、自分への焦り。
後輩の方が失敗するのを期待したり...続きを読む

Q醜形恐怖症?本当に苦しいです。病気なのでしょうか。

可愛い子を見るたびに悲しくなり泣いてしまいます。19歳、二浪の女です。
容姿にもの凄いコンプレックスがあり、街中でも自分が悪く見える鏡や全身が映る鏡は見れないのですが、自分がまだマシに見える鏡ではずっと見続けてしまう(勿論人がいない所で)など醜形恐怖症のような症状があります。(実際不細工なので醜形恐怖症とは言わないかもしれませんが)
現在は予備校の単科を少し受けていて、あとは朝から晩まで有料自習室で勉強しています。
しかし電車の中で可愛い子や綺麗な人に隣に座られるたびに(朝はラッシュ時に電車に乗っていますが、私は始発駅なので座れます)泣きだしてしまって途中で降りてトイレの中で号泣してしまうこともよくあり本当に苦しいです。
有料自習室は半年通っているので慣れてきて、勉強もはかどるし顔を合わせれば少しお話できるような人もできて居心地はいいのですが、最近20代後半くらいのすこし派手めの可愛い人が入ってきて(元々女性は少なかったのですが、みんな黒髪で地味な感じの人ばかりでした)、自習室のトイレの中でも泣いてしまっています。
昨日はその人はミニスカートで、しかも私が時々話をする人(男性)と喋っていたかもしれない(見てはいない)というだけで号泣してしまい勉強どころではありませんでした。
こんななんで自習室を移ろうかとも考えましたが、ここは居心地も良いし、移った自習室にも可愛い人がいたら意味がないし・・・とも考えてしまって苦しいです。
私は髪も染めて、アイプチして二重にして化粧もしますし(しないと外出できない)服も気を使っています。しかし去年もこんな感じで勉強に手がつかず、今年も同じようになりそうで怖いです。
私は病気なのでしょうか。病院に行った方がいいでしょうか。近くに相談する人がいないのですが、こんなくだらないことでも真剣に聞いてくれる所はあるのでしょうか。本当に涙が止まりません。苦しいです。長文乱文申し訳ありませんが、なにか回答をもらえると嬉しいです。厳しい回答は遠慮していただけると助かります。

可愛い子を見るたびに悲しくなり泣いてしまいます。19歳、二浪の女です。
容姿にもの凄いコンプレックスがあり、街中でも自分が悪く見える鏡や全身が映る鏡は見れないのですが、自分がまだマシに見える鏡ではずっと見続けてしまう(勿論人がいない所で)など醜形恐怖症のような症状があります。(実際不細工なので醜形恐怖症とは言わないかもしれませんが)
現在は予備校の単科を少し受けていて、あとは朝から晩まで有料自習室で勉強しています。
しかし電車の中で可愛い子や綺麗な人に隣に座られるたびに(朝は...続きを読む

Aベストアンサー

かのオードリーでも自分の顔にコンプレックスを抱えていました。(オードリー知ってるかな?)
私も自分の顔が嫌いで鏡が嫌いです。
チビだし太いし(笑)

主さんは自分へのコンプレックスより他人との比較の方が強いように思います。
他人は自分ではありませんから隣の芝生は青く見えて当然。
そんな自分に自己嫌悪が混ざって余計に苦しくなってませんか?

あとは努力あるのみ。
自分に自信をつけることも努力が必要ですよ。

「悲しい顔ばかりしているとブスになる」ってホントですからできるだけ笑いましょう。
それだけで表情美人になります。
モデルさんがきれいに見えるのは笑顔美人だからでもあるんですよ!

もし、男性に注目されたいのであれば笑いましょう。
モデルよりも芸能人よりももてるのは笑顔美人ですよ。

Q自分の顔がすごく醜い気がして…気分が塞ぐ

写真うつりがすごく悪く…もしや、写真のこの姿が真の姿なのかと…絶望感がすごいです。
この世のものじゃないほど醜い、気持ち悪い容姿だと思い 気分が塞ぎます。

醜い姿だと思うと自信もなく、顔の事を意識すると対人恐怖気味になります。
人自体は怖くなく…人見知りもないのに。

醜い、ブスな自分な顔が情けないとか恥ずかしいと思い 笑うのもためらいます。

綺麗になりたく、化粧やファッションや美肌とかサプリメントとか、サウナなどにも通い 姿勢も良く立ったり、自分磨きも頑張るのですが、鏡の姿は美しいというわけでもなくごく普通なんですが(そこまで気分が塞ぐほど醜い感じではなく)、写真にうつった自分の姿がとても嫌いです。

友達がよく「みんなで写メを撮ろう」とか、ふとしたときに写メを撮ってくるんですが、それがとても苦痛です。嫌がっても撮ってきます。

自分の写真を見るたびに…死にたくはないですが、顔を晒すのがみっともなく…もう死にたいと思うほど、悩んでます。自分に自信がなく、恋愛にも積極的になりません。

特別 今まで周囲からはイジメを受けたり、容姿について何か言われたわけでもないので、実害はないし、気にしなければいいと思うんですが…。

どうすれば、この悩みを克服できますか?
吹っ切って、堂々とできるようになりたいです。

写真うつりがすごく悪く…もしや、写真のこの姿が真の姿なのかと…絶望感がすごいです。
この世のものじゃないほど醜い、気持ち悪い容姿だと思い 気分が塞ぎます。

醜い姿だと思うと自信もなく、顔の事を意識すると対人恐怖気味になります。
人自体は怖くなく…人見知りもないのに。

醜い、ブスな自分な顔が情けないとか恥ずかしいと思い 笑うのもためらいます。

綺麗になりたく、化粧やファッションや美肌とかサプリメントとか、サウナなどにも通い 姿勢も良く立ったり、自分磨きも頑張るのですが、鏡の...続きを読む

Aベストアンサー

いかなる問題も、それをつくり出した同じ意識によって解決することはできません

「醜形恐怖症」を始めてとして自意識過剰・被害妄想・対人恐怖等精神の病まいになりつつあります。
自分だけで悩み苦しまないでこの際
心療内科のカウンセリングを受けたほうが良いかも知れません
http://ikejo.net/shashin-kirai-shinri-9644


自分が思っているほど人は、自分のことなんぞ思ってる訳がない
とでも割り切って、開き直れると良いのですけどね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報