アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レポートで
「成功する遊園地・失敗する遊園地」という意味で
「繁栄する遊園地・衰退する遊園地」などと
タイトルをつけたいのですが
“繁栄する遊園地”っておかしいですか?
上手い言い方があれば教えてください。

反義語が調べられるサイトなども
よければ教えて頂けると有り難いです。

A 回答 (5件)

遊園地の成功という時、少なくとも二つの意味があります。子どもや子ども連れ家族などが大勢利用して満足し、「成功」という場合と、何かユーザーは不審に思いながらも、従って、ユーザー・サイドの要望には十分応えていなくとも、経営主体が儲かる場合は、金儲けのためなら「成功」でしょう。

逆に、ユーザーはみな満足し、大勢の客があっても、採算が合わないので閉鎖するしかないとなれば、経営者にとって「失敗」でしょう。ユーザーにとっての「成功・失敗」と経営主体にとっての「成功・失敗」は、相関はありますが、一応別のことです。

「繁栄する遊園地」とは、どういう状態になる遊園地なのかがよく分かりません。「遊園地の繁栄」とは何でしょうか? 遊園地を経営することで、経営主体の自治体や企業が、「繁栄した」というのはありますが、(自治体の繁栄も少しおかしいですが、そういう言い方もあります)、遊園地が繁栄するとは、何のことかよく分かりません。

「遊園地が繁盛する」なら、ユーザーも多く、みな満足し、経営主体も、経営がうまく行って、収入があるということで、「繁盛する遊園地」は、こういう意味なら、この表現がよいと思います。それに対する反意語としては、「不振な遊園地」「経営不振の遊園地」ぐらいでしょうか。「賑わわない遊園地」でもよいかも知れません。「不賑」を「不振」の代わりに使ってもよいと思います。

「繁盛する遊園地」「賑わわない遊園地」がまず、無難ではないでしょうか。後者は、少し表現がうまくないと思いますが。「閑古鳥が鳴く遊園地」でもよいですが、少し長いです。

まず、どういう意味を表現したいのか、よく考えられることです。「遊園地の繁栄」とは、どういうことなのかです。「繁栄する遊園地」で丁度よいのでしたら、その反意表現は、「衰退する遊園地」です。

「その後、新しい施設を導入せず、交通の便も悪くなり、客足も減って、遊園地は衰退して行った」という表現は可能です。また、逆に「……で、遊園地は繁栄して行った」も可能なはずです。

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
成功と失敗というのは、自分のレポートでは
一応「閉鎖されるかされないか」を基準にしています。
だから一応経営に関しての成功・失敗ですかね。
でも経済面よりは人の心に原因を見つけようとしています。
(社会学なので)
先日、小さい頃から親しんできた遊園地の閉鎖が決まったもので
せっかくいい遊園地だったのに何で閉鎖になるんだろう・・・という
疑問から調べようと思って。
「繁盛」も考えたんですが、どうも経営面、お金重視な感じがするので
どうかなぁ・・・と思い。
でも繁盛の方がいいかしら。

純粋な対義語ではありませんが

「流行る遊園地・閑古鳥遊園地」
というのはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

閑古鳥遊園地!すごいおもしろいです(笑)

経営関係のコンサルタントをしている者です。

「繁栄する」というとき、経営の場ではよく「伸びる」という表現を使います。

タイトルや見出し等でお悩みの場合は、新聞紙の下段にある広告欄、経営誌の見出しを読まれれば、案外、いいものが出てくるかもしれませんよ。

二つめのご質問については、他の方にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

「伸びる」ですか。業界人って感じでかっこいいですね!

類義語辞典のようなものは,

googleで「シソーラス」を検索してヒットした中から,
http://digilib.silkroad.net/thesaurus/
を使ってみました.

繁栄の(狭義の)類義語として,「繁盛,発展」などが出てきました.

使えそうです.
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
教えてくださったサイト、以後使わせていただきます。

こんばんは。

「人気が出る遊園地、人気が出ない遊園地」
「魅力ある遊園地、魅力のない遊園地」
「おもしろい遊園地、つまらない遊園地」
センスのない回答でスミマセン・・・
    • 0
この回答へのお礼

いえいえとんでもない!
素早いお返事ありがとうございます!