プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダの4サイクルの除雪機をつかっていますが、
今日、念のために試運転をしてみようとエンジンかけてみましたが、
排気の煙がものしろく白くただよります。
いろいろ質問スレをみていて、多分ですが、、エンジンオイルの過量ではないかとおもい、全て抜き、再び適量を入れましたが、、やはり白い煙がでてきます。
エンジンの回転を一番ひくくすると白さがある程度とまるので、、、このまま様子をみればいいものなのでしょうか?
エンジンオイルがどこかにはいってしまって、これは修理に出した方がいい物なのでしょうか?

ガソリンのほうは去年のものが入っています。
エンジンオイルは最初過量で、、エンジンかけたとき吹きこぼれました。粘度は規定の物です。
寒さが原因の白さでもないし、排気のとこからでたのは水蒸気ではなく、こまかなエンジンオイルでした。

A 回答 (2件)

試運転するまでにどこか触りませんでしたか。

「雪丸」のブリーザーホースはエアクリーナーカバーの下で、下向きに開放になっています。エアクリーナーにこのホースがぴったり入る突起がありますが栓がされているので、ここホースをへ突っ込むとクランクケースの内圧が上がってオイル上がりやクランクケース軸封部からエンジンオイルが噴出します。代理店へ点検に出したときにこれをやられて、危うくエンジンを焼くところでした。
豪雪地帯で毎年相当使い込んでいるのならピストンリングやシリンダを換えればオイル上がりは止んでパワーも回復します。
ガソリンはシーズン終わりにタンク内もキャブフロートチャンバ内も完全に抜いておくものです。
    • 0

まずガソリンを交換してください。

夏を越したガソリンは確実に変質しています。
タンク内だけでなく、キャブレター式ならキャブレター内のガソリンも抜いて下さい。
ガソリンを新鮮なものに入れ替えてみて、それでも不具合が出るなら他に原因がある...ということで原因を切り分けてください。
オイルは交換して規定量が入っているなら、原因とは考えにくいです。
    • 0