一歳と9ヶ月の息子を持つ母です。
現在、半年程前に「良性低緊張症」と「精神運動発達遅滞」という事で医療センターでリハビリ(OT)と(PT)を受けいます。

その時も先生に説明をいただいたのですが未だ、意味を理解しておりません。
特に「低緊張症」がweb検索しても見当たらなく・・・・

私は息子は元気に毎日過ごしているのであまりこの病名を意識した事は
なかったのですが離れて暮す祖父母が意味や理由やと聞いてきて説明に困ってます。

最初に診察していただいた小児科は半年に一回というペースでしか受診してないので、今知りたい私としてはここをすがらせてもらいました。

詳しい方がいましたら教えてもらえないでしょうか?
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お子さんの状況がわからないので、一般論だけですが。



「低緊張」とは、ごく簡単に言うと「筋肉が柔らかくてグニャグニャしている」というイメージです。

大人でも、背筋を伸ばすと背中の筋肉が締まります。これが緊張の高い状態です。
反対に姿勢を楽にすると筋肉が緩みます。これが緊張の低い状態です。

低緊張のお子さんの場合、基本的に筋肉が緩んでいる状態で、適度に緊張を高めたりするのが苦手なため、
身体を支えたり、上手に動かしたりしにくく、歩行や指先の運動などに発達の遅れが出る場合があります。

染色体異常や脳の異常など低緊張の原因となる疾患がないため、良性低緊張ということだと思いますが、おそらく現時点で理由や原因は不明だと思います。

「精神運動発達遅滞」は、文字通り精神発達・運動発達ともに年齢相応より遅れている状態をさします。

お子さんの状態がわからないのであくまで一般論です。

小児科の先生でなくPTやOTでもいいので、お子さんを直接見ている人に聞くほうが、的確な答えが返ってくると思います。
「祖父母に意味や理由を聞かれるんですが、どう説明するといいでしょうか」と聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の説明足りずなのに、とても私の知りたかったことが説明されてて
とても参考になりました。

とっても納得です。

おっしゃる様に「祖父母に意味や理由を聞かれるんですが、どう説明するといいでしょうか」と質問するのがいいですよね。
次回の時に聞いてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 07:56

こんにちは。

詳しくはないのですが...

低緊張じたいは色々な疾患に付随して見られる状態のようですが、脳性麻痺など低緊張になる原因が特になくて発達がゆっくりしている状態のことを「良性低緊張」と呼ぶようです。
「良性低緊張」「良性低緊張症候群」「乳児性低緊張」「良性乳児低緊張」などで一度検索してみてください。
http://www.biwa.ne.jp/~mccshiga/ort-suzuki/goshi …
http://www.e-mama.ne.jp/advice/physical/qa/2006/ …
    • good
    • 13
この回答へのお礼

紹介いただいたサイトを見させていただきました。
似たような症状の子供の話だったのでとても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/12/26 08:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手の震え、極度の緊張を治すには

こんにちは

もともと極度の緊張、あがり症で苦しんできました。
発表や会議でもとても発言がつらく、ろれつが回らなくなります。
前に考えていたことの数%もうまく話すことができません。
なんとか日々しのいでいる感じです。
もう一つ悩みがあって、職業上、手を見られることが多いのですが、
手の震えで困っています。
一度意識してしまったら、どんどん震えるなと念じるのとは逆に、よけい震えてしまいます。常に手の震えに意識が向いてしまって、非常に苦しいです。
仕事だけではなく、最近では友達とお茶をしているときでも、コップをもつ手が震えてきついです。悟られてはいけないと腕と手に力を入れますが、おさまりません。
無理矢理手の震えを意識して抑えつけようとするのは逆効果だとわかっているのですが、どうしても手が震えて欲しくないために頑張ってしまいます。
結果は努力に報われるものではありません。

もともと緊張、あがり症だったのが、手の震えまでに拡大してしまって、年齢とともにおさまると思っていたのにショックを受けています。
これからもどんどんあがり症や手の震えが悪化するのではないかと怯えています。

かつてあがり症だった人や手の震えで困っていた人がいれば、どのような考え方、とられ方で症状を克服されたのでしょうか?
また治療方法もこれがよかったというものがあれば教えてください。

こんにちは

もともと極度の緊張、あがり症で苦しんできました。
発表や会議でもとても発言がつらく、ろれつが回らなくなります。
前に考えていたことの数%もうまく話すことができません。
なんとか日々しのいでいる感じです。
もう一つ悩みがあって、職業上、手を見られることが多いのですが、
手の震えで困っています。
一度意識してしまったら、どんどん震えるなと念じるのとは逆に、よけい震えてしまいます。常に手の震えに意識が向いてしまって、非常に苦しいです。
仕事だけではなく、最近では友...続きを読む

Aベストアンサー

ganbaruyoさん、はじめまして!

お気持ち、よーくわかります。
けっこう昔の私に似ています。

手の震えやあがり症を克服するには、それにとらわれないことがまず第一でした。といっても、どうしてもとらわれてしまうからどうしようもないですよね。
私も手の震えですごく苦しみました。
人にジュースやお酒を汲むときとか必死で、もう片方の腕で震えないように固定していました(笑)
今となっては笑って話せちゃいますが、手の震えやあがり症を克服する前はそれはもう大変でした。
メモを人に渡すときも手が震えて渡してしまう自分に嫌悪感を感じていましたし、その都度落ち込んでいました。
とらわれがもっとひどい手の震えへのとらわれを生み出して、エンドレスでした。その悪循環から逃れるために強固な意識を持つという強行突破をはかりましたが、大失敗に終わりました。
人と会話するにしても、緊張が過度にしやすい人でしたので、苦痛でしたよ。でも、必ず乗り越えられますからね!

とらわれの悪循環から脱出するには、認知の歪みを正すことがまず第一、いまのあがり症の状態になった原因を分析して、脳に受け入れさせることが一つ、意識や努力でどうにかできる状態でなければ、暗示を無意識から徹底して植え付けることが一つ、失敗してもいいという覚悟をもつ(これが持てたら本当に楽になりますよ)、トラウマへの執着を減らすこと(一つのことばっかりに執着していると出口が見えない悪循環に落ち込みます)などを私はしていきました。
私はそういう心理療法を岩波英知先生の元でうけて、あがり症や手の震えが良くなりました。私の体験ではありませんが、岩波英知先生の心理療法の体験記や感想が書かれてあるサイトが参考になると思います。私もそのサイトで岩波先生を知ることができました。
日本でも屈指の能力とカリスマ性を持つ方です。料金は高くて予約が混雑しているので、気軽にお奨めできる心理療法ではありません。
だけど、私があれだけ困っていたあがり症が治ったのでお知らせします。
私にもあがり症が乗り越えられましたので、ganbaruyoさんもきっと大丈夫です!! どうか、いまはあがり症や緊張、手の震え、会話の問題はしょうがないものだと思って、一つのことにとらわれないでくださいね! ganbaruyoさん、頑張って!!

参考URL:http://blackjack7777.blog102.fc2.com/,http://ocn2.sakura.ne.jp/hurue-hanasikata/

ganbaruyoさん、はじめまして!

お気持ち、よーくわかります。
けっこう昔の私に似ています。

手の震えやあがり症を克服するには、それにとらわれないことがまず第一でした。といっても、どうしてもとらわれてしまうからどうしようもないですよね。
私も手の震えですごく苦しみました。
人にジュースやお酒を汲むときとか必死で、もう片方の腕で震えないように固定していました(笑)
今となっては笑って話せちゃいますが、手の震えやあがり症を克服する前はそれはもう大変でした。
メモを人に渡すとき...続きを読む

Qどこからが高温期なのでしょうか?? ベビ待ち半年になる者です。 専門の病院に通い始めて半年、無排卵

どこからが高温期なのでしょうか??

ベビ待ち半年になる者です。
専門の病院に通い始めて半年、無排卵状態からの治療をしております。
ただいま高温期真っ最中なのですが…
私は今日が 高温期12日目とおもっているのですが…
合っているのかとふと思ってしまい。今日が12日目なら、薄く反応があっても不思議ではないと思い、フライング検査をしてみたのですが(一週間後から使えるDoテストです)
あっけなく真っ白陰性に終わってしまいました。
まだ望みはあるのか…もやもやしながら過ごしております。
高温期の数え方が違うと、今日のフライングの可能性も変わってくるとは思うので、思い切って質問させていただきました!

今期の体温はこんなかんじです!

写真で申し訳ないです。

9日に病院で排卵の確認をしております。卵をはじけさせる注視も9日にしました。
仲良しは10日にするようにとのことでした。

いつからが高温期でしょうか?

Aベストアンサー

9日に排卵を促す注射をして、
タイミングが10日という指導だったのなら、
先生は、排卵日を11~12日と見積もったのだと思います。
グラフを見ると、11日から明らかに高温相なので、
9日~11日のどこかで排卵したと考えてよさそうです。
注射をしてすぐに排卵するというわけではないのですが、
すでに自前のホルモンで排卵準備に入っていれば、
注射後すぐに排卵したと考えても、矛盾はないです。

排卵日を11日と仮定すると、22日現在では、
高温期11日目です。
フライングするのは特に構わないと思うのですが、
必ず陽性反応が出るわけではないので、
あまり期待し過ぎると、落胆が大きいです。
せめて、早期タイプを使えば違うと思うのですが・・・
可能性はないの?とモヤモヤするくらいなら、
きちんと待って検査する方が気が楽だと思います。

温かくしてお過ごしください^^

Q緊張/手の震え

緊張すると手の震えが異常です。
昔からのことなので、震えることは受け入れているつもりです。そして頭は冷静なはずです。緊張したら、力抜いて落ち着いて深呼吸をします。

ですが、震えが軽度でなく、異常なんです。そのままコーヒーカップなどを持ったら、間違いなく溢れてしまうでしょう。

何が問題なんですか?
精神的な事なのか、
神経、筋肉的なものなのか。。。
どうかアドバイスをください。

Aベストアンサー

おそらくは「局所性ジストニア」…いわゆる「書痙」と言われているものではないかと思います。
脳の病気です。
しかし、進行性ではなく、生死に関わるようなものでもありません。
比較的患者さんが多い病気だと思います。
http://www.geocities.jp/dystonia2005/dystonia.html

治療法もいくつかあります。
しかしそれぞれで、ハッキリと効果的であるというものは無いようです。
ただ「治すんだ!」と頑張りすぎてしまうのも、あまり良くないような気がします。

病院は神経内科にどうぞ。
内服薬でコントロールするとか、対症療法的なものが多いと思いますが、鍼灸治療や漢方なども効果が上がったという話もありますので、自分にあった方法で対処をしていくという形になってくると思います。

Q胸にしこり(良性)があって妊娠・出産された方。

高校生の頃から胸にしこりがあり、結婚を期に乳がん検診をしました。結果は良性。半年に1回定期健診をすれば問題なしとのことで、今日にいたります。
現在妊娠2ヶ月なんですが、この場合授乳に影響ってしますか?しこりなので、強く触るとやはり痛い。
乳がん検診の方の先生は問題ないよって言ってました。明日、妊娠の方での検診なので、先生にも聞いてみようとは思いますが、実際の経験した方がいらっしゃったら、経験談を教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは
私も20歳くらいから胸に良性のしこりがいくつかあります。

でも妊娠して、妊娠中期くらいからおっぱいが大きくなると分からなくなってしまいました。
1月に出産して、3月に乳腺外来を再度受診したのですが、「今検査しても、妊娠・授乳中は分かり辛いので、特に問題なければ次の検診は1年後で。」
と言われました。
そのときの話では、妊娠を期にしこりが消えることもあるそうです。

もちろん、授乳にはまったく問題なく、むしろ良く出ますよ。
痛みもありません。

赤ちゃん楽しみですね。
素敵なマタニティライフをお過ごしください。

Q手の震え 疲れがたまっていたり、緊張した時、手の震え、動悸、ひどくなると過呼吸になります。 お医者さ

手の震え
疲れがたまっていたり、緊張した時、手の震え、動悸、ひどくなると過呼吸になります。
お医者さまに行って検査をしてもとくに問題なし…
このような症状、わかりますか?
母が糖尿病であったので血糖値が下がりすぎ?とも思ったのですが、それも検査結果としては問題なしと言われました。

Aベストアンサー

NO5のお礼の返事です

ふらつき→めまいみたいな感じですか?
ふわふわ〜とした感じ?
娘が同じ症状でした。
ひどい時は 耳鳴り 頭痛も。

内科 耳鼻科 呼吸器 循環器科 、心電図をとったり
色々調べましたが異常なし。
心療内科に行き着き 一年くらい通いました。
自律神経のバランスが悪い(交感神経優位が続いているとのこと)
原因は受験やら習い事の不安や 焦り。
周りは みんな優秀なのに 自分は頑張っても頑張っても 追いつけない…みたいな
自分を追い詰めてしまう性格?
ちゃんとやらなきゃ やらなきゃと 真面目すぎ?
あとは 肩こりがひどくて 首の神経に負担がかかっているとか。 どれが原因かは わかりませんが ↑ これが ストレスになって 症状が出ていると思いますよ!と言われました。
治療は 自律神経調整剤の服用。
保健室の先生と話をする。
友達に悩み相談。
半年くらいでひどい過呼吸は出なくなりました。

今も疲れが溜まった時に 痺れが出るって言っていますが そんな時は ビタミン剤を飲んだり、忘憂かん という漢方薬を飲んだり
ストレス溜まったなぁという時は 映画を見て泣いたりとか うまく付き合っているようです。

長文 失礼いたしました。
不安が少しでもとれますように…

NO5のお礼の返事です

ふらつき→めまいみたいな感じですか?
ふわふわ〜とした感じ?
娘が同じ症状でした。
ひどい時は 耳鳴り 頭痛も。

内科 耳鼻科 呼吸器 循環器科 、心電図をとったり
色々調べましたが異常なし。
心療内科に行き着き 一年くらい通いました。
自律神経のバランスが悪い(交感神経優位が続いているとのこと)
原因は受験やら習い事の不安や 焦り。
周りは みんな優秀なのに 自分は頑張っても頑張っても 追いつけない…みたいな
自分を追い詰めてしまう性格?
ちゃんとやらなきゃ ...続きを読む

Q去年大腸がんの良性ポリープがみつかり切除しました! あることで病院に行ったときに今年も一応できやすい

去年大腸がんの良性ポリープがみつかり切除しました!
あることで病院に行ったときに今年も一応できやすい体質かもしれないからうけたほうがいいよといわれてうけることにしました!
去年大腸がん検診をしたのでポリープが一年でできることはありますか?それと去年検診をしたのに一年後悪性ができる可能性はありますか?

もう1つ知りたいことがあるのでわかるかた教えてください!
大腸がんは良性のポリープでもほっておいたら五年~十年で悪性になる可能性があると聞きました。
良性の場合悪性になるのが五年~十年なので
きゅうに良性からではなくてがん(悪性)ができるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

私は医師ですが、

「昨年、大腸腺腫を内視鏡的に切除したが、1年後に再度、腺腫が出来る事があるのか?」というご質問と拝察しました。

そうであれば、回答としましては「一年後に腺腫が出来ている可能性も、すでに早期癌が出来ている可能性もある」となります。実際に私が診た患者さんで、大腸腺腫を内視鏡的に切除した患者さんで、1年後に観察のために内視鏡を行ったところ新たに早期癌を伴う腺腫が出来ている方がいらっしゃいました。
このようなケースは、もちろん可能性は低いですから、今からご心配する必要は無いかと思います。質問者さんについては、かなりの確率で、「なにもない」と予想します。しかし、上述のような事もありますので、今年も内視鏡を受けるのは、とてもよろしいかと考えます。受ける側はなかなか面倒な検査ですが、頑張って下さい。


二番目のご質問ですが、大腸癌は腺腫がある程度の期間を経て癌化するものと、De novo癌といって、腺腫が無いところからいきなり癌が出来るものと、二通りの出来かたがあります。ですので、定期的に大腸内視鏡を受けるのは、とても良い事だと考えます。

繰り返しになりますが、頑張って下さい!

私は医師ですが、

「昨年、大腸腺腫を内視鏡的に切除したが、1年後に再度、腺腫が出来る事があるのか?」というご質問と拝察しました。

そうであれば、回答としましては「一年後に腺腫が出来ている可能性も、すでに早期癌が出来ている可能性もある」となります。実際に私が診た患者さんで、大腸腺腫を内視鏡的に切除した患者さんで、1年後に観察のために内視鏡を行ったところ新たに早期癌を伴う腺腫が出来ている方がいらっしゃいました。
このようなケースは、もちろん可能性は低いですから、今からご心配する必...続きを読む

Q緊張すると手の震えが止まらない

20代女性です。
小さな頃から緊張すると手の震えが出ます。
ずっとただのアガリ症だと思っていたのですが、
最近日常何もないところでも手が震えて困っています。両手にその症状がありますが、特に左手です。そのせいでマニュキアがうまくぬれません。

何かしようとすると震えるようで、じっとしているときにはとくに震えたりはしません。とくに自分がやったことのないような作業をするとき(たとえば実験におけるピペット操作など)にひどいです。何回も同じ作業をしていると慣れてくるのか震えは収まってきます(それでも多少は震えます)。

2年前に初めてバイトをしたのですが、そのときに頻脈になり冷や汗が出て、ボールペンで字を書くことすらできなくなった経験があります。
手の震えがひどくなったのはそのときからだと思います。

どうやら兄にもその症状があるようで、兄の方はよりひどく、ナイフとフォークを持つ手が震えてしまいます。兄も私も事故で頭を打ったなどの経験はありません。

私は将来的には医療に従事する身なので、このままでは医療現場で何か針刺し事故などの問題を起こすのではないかと不安でいます。
やはりこれは病院に行ったほうがいいのでしょうか?
行くとすれば何科でしょうか?

20代女性です。
小さな頃から緊張すると手の震えが出ます。
ずっとただのアガリ症だと思っていたのですが、
最近日常何もないところでも手が震えて困っています。両手にその症状がありますが、特に左手です。そのせいでマニュキアがうまくぬれません。

何かしようとすると震えるようで、じっとしているときにはとくに震えたりはしません。とくに自分がやったことのないような作業をするとき(たとえば実験におけるピペット操作など)にひどいです。何回も同じ作業をしていると慣れてくるのか震えは収まって...続きを読む

Aベストアンサー

甲状腺機能亢進症などの可能性もありますので、内分泌内科で診ていただいたほうが良いかもしれませんね。
内分泌が大丈夫な場合は神経内科でも診て頂きましょう。
異常がなければ精神的なものと思われますので、診療内科などの受診を考えましょう。

Q緊張して不眠続きです

こんな時間に起きているとしかられそうですが・・・。

臨月の妊婦です。2人目です。
妊娠後期に入り特に不眠がちになってしまいました。

もともと主人が深夜に出勤したり、深夜に帰宅するなど勤務が不規則なこともあり妊娠前から夜中に起きていることは日常でした。子どもとともに一旦は床について主人の帰る頃、出勤する頃にまた起きるという生活でした。
妊娠し主人も「無理して起きてなくていいから」と言ってくれていますが、軽い夜食の用意などで目が覚めてしまい、結局主人を送り出したりするまでは寝れません。
後期に入り身体もしんどくなってきたので、早々に布団にはいり眠ろうと思うのですがなかなか寝付けません。臨月に入ってからは頻尿なことに加え、足がつったり、腰が張ったりでなかなか寝られません。
夜眠れない分、上の娘の昼寝で一緒に眠ることはたまにありますが・・・。

出産後もしばらく睡眠不足が続くのは免れないので、今のうちに少しでも休んでおきたいところですが・・
・夜中に一旦起きる生活が癖になってしまっているのも要因かと思いますが・・・。

よい睡眠を得るためにはどうしたらよいでしょうか。
よろしくお願いします。

こんな時間に起きているとしかられそうですが・・・。

臨月の妊婦です。2人目です。
妊娠後期に入り特に不眠がちになってしまいました。

もともと主人が深夜に出勤したり、深夜に帰宅するなど勤務が不規則なこともあり妊娠前から夜中に起きていることは日常でした。子どもとともに一旦は床について主人の帰る頃、出勤する頃にまた起きるという生活でした。
妊娠し主人も「無理して起きてなくていいから」と言ってくれていますが、軽い夜食の用意などで目が覚めてしまい、結局主人を送り出したりするまで...続きを読む

Aベストアンサー

出産の時期とは関係なかったのですが、なかなか寝付けないことが私もありました。
いろいろ試したのですが、一つ「コレはいける!」と思った方法をご紹介します。

最近「feel」や「image」といったリラクゼーション系の音楽が数多く発売されていますが、それをかけながら床につくのです。私の場合は16曲入りのLPCDでだいたい3曲目くらいには眠りにつけました。
子供もあまり昼寝をしない子供だったのですが、CDをかけながら眠らせるとすぐに寝付きました。
主人はもともと寝つきのいいほうでしたが、一緒に試したところ、すごく心地よく寝入る事ができたと言っていました。

出産直前は、頻尿などでぐっすりと眠る事があまり出来ない時期だと思います。夜中に寝ることに限らず自分が眠たい時に質のよい睡眠をとる事が大切だと思います。
上のお子さんがいらっしゃるようなので、なかなか思うように寝ることも出来ないでしょうが、上のお子さんを預ける事が出来る環境ならば、今から出産後に預かってもらう練習として預かってもらい、自分も休む時間をとるようにした方が良いと思います。

子育ては体力勝負なので頑張ってくださいねp(*^-^*)q

出産の時期とは関係なかったのですが、なかなか寝付けないことが私もありました。
いろいろ試したのですが、一つ「コレはいける!」と思った方法をご紹介します。

最近「feel」や「image」といったリラクゼーション系の音楽が数多く発売されていますが、それをかけながら床につくのです。私の場合は16曲入りのLPCDでだいたい3曲目くらいには眠りにつけました。
子供もあまり昼寝をしない子供だったのですが、CDをかけながら眠らせるとすぐに寝付きました。
主人はもともと寝つきのいいほうでしたが...続きを読む

Q車の運転、緊張、手の震え

車の免許を取るために教習合宿に行きました。
初日から乗車教習も始まりました。
しかし、車に乗ってハンドルを持つと隣の先生に気付かれない程度ですが、手の震えと緊張で動悸も起こったりして、上手く運転が出来ません。
何度乗っても変わらず、成長しません。
頭が真っ白になって、パニックになる寸前のような感じです。
私は今36で10代後半から30代前半まで精神病院に通っていました。
鬱病、自殺願望、過食嘔吐、ボーダーと診断された事もありました。
自律神経の乱れも指摘されました。
薬をこの期間にずっと飲んでいました。
今は3年ほど薬を飲まずにいますが、過食嘔吐はあります。
精神的に不安定になりがちな時もあります。
自殺願望がほとんど起きなくなって、仕事もバイトですが続けられるようになったので、免許も必要と思い取りに行きましたが、もうパニックになり毎晩宿で泣いているような状況で不安でまた死にたい気持ちになります。
合宿という環境があわないのか、運転自体私はしてはいけないのか、周りには相談できずに悩んでいます。
人に言ったら、引かれてしまいそうで話せません。
単純に甘えだと言われてしまうのはわかっています。
私はどうしたらいいのか、アドバイスを頂けると幸いです。
こんな状況は私だけで甘えでしかないのでしょうか。
乱文で申し訳ありません。

車の免許を取るために教習合宿に行きました。
初日から乗車教習も始まりました。
しかし、車に乗ってハンドルを持つと隣の先生に気付かれない程度ですが、手の震えと緊張で動悸も起こったりして、上手く運転が出来ません。
何度乗っても変わらず、成長しません。
頭が真っ白になって、パニックになる寸前のような感じです。
私は今36で10代後半から30代前半まで精神病院に通っていました。
鬱病、自殺願望、過食嘔吐、ボーダーと診断された事もありました。
自律神経の乱れも指摘されました。
薬をこの期...続きを読む

Aベストアンサー

強迫神経症や不安障害という感じですが、
根気よく心理療法をやってると治ります。
合宿の期間では厳しいですが。

ちなみに最初から上手く運転できる人もいないですけどね。
乗ったことがないんだから。

一発で受かる人もいればそうでない人もいる。
どちらも免許取得後に安全運転を(スピード出さず)
通せばゴールド免許(今あるのか?)
教習所を一発で受かっても
ひき逃げでもしたら交通刑務所に服役。

練習の場なんでたくさん恥をかいてもいいんじゃないんですか?
すべてをさらけ出して臨めばいいと思いますよ。
実際は隣に教官は乗ってくれないですし、
教官の足元にブレーキもないですから、
今のうちですよ、恥をかいてもかいても
がっぷりよつくんで覚えられるなのは。

Q9ヶ月 緊張感で眠れません…

初めての妊娠で現在9ヶ月の者です。
妊娠8ヶ月の時に、妊娠が原因と思われる鼻炎が悪化し呼吸困難のような状態になってしまい、
その時に少し精神的にパニックになりました。
それ以来、緊張感がとれずほとんど眠れない状態が3週間ほど続きました。
産婦人科で精神安定剤をもらったのですが、効果がなかったので、別の病院で漢方薬(当帰芍薬散)をもらい、鍼をうってもらってからは、鼻炎も良くなり、
2時間おきに目覚めるのですが、1日5時間は眠れるようになりました。
しかし、まだ息苦しいような緊張感がとれず、たまに一睡もできない日があります。出産に対する緊張で妊娠後期は眠れなくなることがよくあるそうですが、今のところ自分では出産に対して心配はないので、これに当たるかどうかはわかりません。
何か良い解決方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私もそうでした。
寝なくては・・・と焦るから余計に眠れなくなってしまいますよね。私は朝方4時ころからの2時間くらいしか眠れませんでした。
産後は眠る時間なんてしばらく無いと思っていたほうがいいですよ。
今では、それになれるための余興だったのかな?と思いますね。
赤ちゃんが生まれると、昼夜関係なくお世話の日々が2~3ヶ月続きますから、今は夜に眠れなければ、昼にでも眠くなったら、家事よりも睡眠1番にして体を休めてあげたほうがいいですよ。
産後しばらくは1人になる時間などほぼ無いと思いますので、ゆっくりできる(ダラダラできる)のも、子育てが終わるまではなくなってしまいますから、今のうちです!好きなことを好きなように楽しんで、精神的にも肉体的にもゆったり出来るといいですね。

お腹も大きくなって、また出産も近づいて眠れない気持ち、よく分かります。
でも、そのときがくれば、想像していたよりもあっけなく感じるものですよ。大丈夫!
心配事が無いようでも、緊張感は知らぬうちに体に出ているのだと思います。
私は、アロマで乗り切りましたよ。
ただ、妊婦さんにはいけない香りもありますのでその辺を気をつけてくださいね。
ラベンダーは眠りを誘いますが、出産もさそってしまうそうですので、37週過ぎてからがいいでしょうね。
また、妊婦さん向けのマッサージも良かったですよ。
あとはお散歩と掃除に力をいれたかな。動いているようで、そんなに動いていなかったりしますよね。
産後はまともに掃除もできなかったりしますから、今のうちに床をせっせと磨いておいてください。笑

私もそうでした。
寝なくては・・・と焦るから余計に眠れなくなってしまいますよね。私は朝方4時ころからの2時間くらいしか眠れませんでした。
産後は眠る時間なんてしばらく無いと思っていたほうがいいですよ。
今では、それになれるための余興だったのかな?と思いますね。
赤ちゃんが生まれると、昼夜関係なくお世話の日々が2~3ヶ月続きますから、今は夜に眠れなければ、昼にでも眠くなったら、家事よりも睡眠1番にして体を休めてあげたほうがいいですよ。
産後しばらくは1人になる時間などほぼ無いと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報