「ベツレヘムへ行こう」という歌って知りませんか?
この前、クリスマス会でコーラスを聞いたんですが、その歌の中にテンポがよくて楽しいキャロルが会ったんでもう一度聞きたいと思ったんですが、どの曲かわかりません^^;
プログラムはあるんですが、

久しくまちにし
とおいい空のかなたから
ベツレヘムへ行こう
ウェンセスラスの王様はよい王様
マリアは御子を
ねむるみ子は
太鼓をたたけ
天子の糧

この中で多分順番的にベツレヘムへ行こうと思うんですが、ネットで調べてもその曲にたどりつけません・・・。もしかしたら違う曲名かも?
もし心当たりがあったら教えてください。

A 回答 (3件)

そうですか、どちらも違ってましたか。


お書きになったメロディーですが、どうも私の知らない曲のようです。
ですので、片っ端からこのプログラムに載っている曲を試聴なさってみるのがいいでしょう。

まず、こちらで「とおいそらのかなたから」と「たいこをたたけ」の2曲が試聴できます。
http://terakoya.sakura.ne.jp/v_navi/v_navi/v_nav …

でも、曲順がおわかりになっているのですから、そんなに離れたところにあるはずないですよね。
では再び「ベツレヘムへ行こう」ですが、もしも原題では"We're Going To Bethlehem" という曲でしたらこちらで試聴できます。
http://www.ocp.org/en/products/music/14634.php

Contents と書いてあるところの右側下から2段目の曲ですね。
これがひょっとしたら一番可能性が高いかも・・・

あとプログラムの他の曲についてですが、「マリアは御子を」という曲ですが、これはちょっと調べたところ恐らくオーストリアのキャロルのようでして、日本のサイトでは試聴できるところが見つかりませんでしたので、こちらでどうぞ。
http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&sql=33: …

「久しくまちにし」はこちら
http://www.wind.sannet.ne.jp/hiroki-k/midi_n.htm

「ねむる御子は」
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~johnkoji/hymn/xmas/Lu …

「天使の糧」はこちら
http://www.universal-music.co.jp/classics/specia …
    • good
    • 0

何度も失礼いたします。



賛美歌で"Let Us Now Go To Bethlehem" というのを見つけました。
これならまさに「ベツレヘムへ行こう」のタイトルそのものですね。
こちらでMIDIの簡単なメロディーが聴けます。
http://www.hymnsandcarolsofchristmas.com/Hymns_a …
    • good
    • 0

クリスマスキャロルは大好きなのですが、日本語の曲名がよくわからなくて間違った回答かもしれません。



ネットでちょっと調べたところ、「さあベツレヘムへ行こう」という賛美歌がありまして、それは多分こちらの歌ではないかと思います。
http://www.soundpie.com/hymn/111.htm
こちらで試聴できるようになってますので、お聞きください。

で、この曲はテンポがよくて楽しいキャロルではないんですよね。
お書きになった中では「ウェンセスラスの王様・・」はまさしくそういった曲調の歌です。
こちらの5曲目をお聞きになってみてください。
http://www.amazon.co.jp/Jingle-Bells-Various-Art …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

◇◆◇◆いろいろ探してくださってアリガトウございます◇◆◇◆

さあベツレヘムへいこうではないようです・・・。
ウェンセスラスの王様もちょっと違いました…。断片的なメロディーを教えられたらいいんですが、

レ・ミ・ファ#・レ↑シララファレミフェミ・・・・てきな出だしだっはず。(ファとドは#)
で途中らへんで
レ・レ↑・レー レ・ド#・ドー レ・シ・シーラソファソラー
ラシ・ソラ・ファ#ソ・ミファ#ソミレド#レー

気になってしょうがないのでもしこんなのでわかっていただけたらうれしいです、

お礼日時:2006/12/27 08:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキリスト教、イエス誕生について

マリアによるイエス誕生の物語についての
詳しい解説お願いします。

Aベストアンサー

大天使ガブリエルが、マリアに近づき、「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる」。驚くマリアをよそに、さらに言う。「あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名づけなさい」
マリアは「まだ夫がありませんのに」とのけぞると、大天使ガブリエルは、「聖霊によるのであって、恐れたりすることはない」。さらに、「生まれる子は聖なる者。神の子と呼ばれる」と告げた。
落ち着きを取り戻したマリアは「私は主のはしためです。お言葉どうり、この身に成りますように」と受け入れる。
大天使ガブリエルは、「あなたの親類のエリザベトも、年をとっているが、男の子を身ごもっている。・・・もう六ヶ月になっている。」とマリアに知らせた。
そこでマリアはユダの町に行き、ザカリアの家に入って、エリザベツに挨拶をした。エリザベツはマリアに言った。「わたしの主のお母様が、わたしのところに来てくださるとは、どういうわけでしょう。・・・胎内の子は喜んでおどりました。」
マリアは、エリザベツのもとで三ヶ月過ごして、帰宅した。
ローマ帝国で戸籍調査が行われることになり、ヨセフとマリアは故郷のベツレヘムへ向かった。その途中、家畜小屋で男の子を出産した。ヨセフが夢で告げられたイエスという名前を男の子につけた。イエスの誕生を祝うキリスト降誕祭がクリスマスである。ちなみにキリストとは救世主という意味である。羊飼いが、群れの番をするのに、野宿していると、天使が現れた。
「今日ダビデの町で、あなたがたのために救い主がお生まれになった。あなたがたは、布にくるまって飼い葉桶の中に寝ている赤ん坊を見つけるであろう。」と告げた。

羊飼いたちは、急いでベツレヘムに向かった。そこで、マリアとヨセフ、飼い葉桶に寝ている赤ん坊を探し当てた。
羊飼いたちは、天使の話した通りだったので、神をあがめ、賛美しながら帰った。
http://j-miki.hp.infoseek.co.jp/Bible/BYoung/02Shepherds/02Shepherds.htm
こんな感じかな?
レンタルショップでマリアという映画があります。凄くきれいで音楽も
いいよ。あれ見ればわかる。

大天使ガブリエルが、マリアに近づき、「おめでとう、恵まれた方。主があなたと共におられる」。驚くマリアをよそに、さらに言う。「あなたは身ごもって男の子を産むが、その子をイエスと名づけなさい」
マリアは「まだ夫がありませんのに」とのけぞると、大天使ガブリエルは、「聖霊によるのであって、恐れたりすることはない」。さらに、「生まれる子は聖なる者。神の子と呼ばれる」と告げた。
落ち着きを取り戻したマリアは「私は主のはしためです。お言葉どうり、この身に成りますように」と受け入れる。 ...続きを読む

Q全曲アベ・マリアのCD

「アベ・マリア」は、いろんな作曲家が書いています。
収録曲全曲「アベ・マリア」のCDを探しています。
お勧めのCDを教えてください。

Aベストアンサー

 だいぶ前のCDなので、今でも出回っているかどうかは分かりませんが、きれいな声です。
http://www.musicanova.jp/index.php?avemaria

 歌っているのは、有名な指揮者・山田一雄氏のお嬢様、山田英津子さん、↓こちらの方です。
http://eko-voice.blog.so-net.ne.jp/

Qイエス・キリスト誕生の疑問

キリスト教では、イエスの母マリアの夫ヨセフがダビデの家系の者なので、イエスはダビデの血筋となっていますが、マリアが処女懐胎したのならヨセフとの血のつながりはないはずなので、この部分の聖書の記述はとても矛盾していると思います。どのように理解したらいいのでしょうか。

Aベストアンサー

> マリアが処女懐胎したのならヨセフとの血のつながりはないはず…

私個人としては以下のように考えています。
(引用は日本聖書協会新共同訳聖書より)

日本でも養子としてよその家にはいればその家の人間とみなされ、またそのように周囲から呼ばれるので、ヨセフの長男として育てられたイエスは「ヨセフの子」、「ダビデの子(子孫のこと)」と呼ばれても差支えがないように私は感じます。また、旧約聖書「ルツ記」や、新約聖書「ルカによる福音書」の20章27-40節にあるように、ユダヤ人の家系に関する慣習や考え方は独特のものがあることも考慮するべきかと思いました。

いずれにしても、当時イエスは、ヨセフの子、ダビデの子と考えられていたことが、以下のような聖書の箇所からわかります。

「この人は大工の息子ではないか。母親はマリアといい、兄弟はヤコブ、ヨセフ、シモン、ユダではないか。」マタイによる福音書 13章 55節

「彼は、『ダビデの子イエスよ、わたしを憐れんでください』と叫んだ。」ルカによる福音書 18章 38節

「他方、祭司長たちや、律法学者たちは、イエスがなさった不思議な業を見、境内で子供たちまで叫んで、『ダビデの子にホサナ』と言うのを聞いて腹を立て、」マタイによる福音書 21章 15節

また、天使ガブリエルがイエスの母になるマリアの前にあらわれたとき、以下にあるように「父ダビデ」と言っているのですが、これは英語では “his father David” (KJV), “his ancestor David” (RSV) とあるので、「彼(=イエス)の父(父祖)のダビデ」と言っていることがわかります。

「あなたは身ごもって男の子を生むが、その子をイエスと名付けなさい。その子は偉大な人になり、いと高き方の子と言われる。神である主は、彼に父ダビデの王座をくださる。」ルカによる福音書 1章 31,32節

以上のように、当時の人たちも天使もイエスを「ダビデの子」と呼んでいるので、まあ、それだけの理由があったと考えて問題ないように私は思います。(その理由については、検索すると日本語なり、英語なり、いくつか意見がみつかるのですが、これは、理由を考えれば理由のつけようがある、ということではないかと思います。)

> マリアが処女懐胎したのならヨセフとの血のつながりはないはず…

私個人としては以下のように考えています。
(引用は日本聖書協会新共同訳聖書より)

日本でも養子としてよその家にはいればその家の人間とみなされ、またそのように周囲から呼ばれるので、ヨセフの長男として育てられたイエスは「ヨセフの子」、「ダビデの子(子孫のこと)」と呼ばれても差支えがないように私は感じます。また、旧約聖書「ルツ記」や、新約聖書「ルカによる福音書」の20章27-40節にあるように、ユダヤ人の家系に関する慣...続きを読む

Qカッチーニの『アヴェ・マリア』について

カッチーニの『アヴェ・マリア』で、
曲のみ(歌無し)が収録されているCDは有りますか?
演奏は、オーケストラっぽいものでもピアノでも何でもいいです。

以前、『スターリングラード』という映画の紹介で曲のみバージョンが流れているのを耳にしたのですが、そのサントラには入っていないようでした。
どう探して良いのか分からないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

宗次郎(オカリナ):「土の笛のアヴェ・マリア」
宮本笑里(Vn):「SMILE」
久石 譲&新日本フィル・ワールド・ドリーム・オーケストラ:「W.D.O.Best」
リチャード・クレイダーマン(PF):「千の風になって」
川畠成道(VLN):「 美しき夕暮れ」
舘野 泉,平原あゆみ(PF):「アイノラ抒情曲集-吉松 隆の風景」
ゲリー・カー(CB):「恋のアランフェス」
田部京子(PF):「ピアニシモ」
渡辺睦樹(E.ORG):「アヴェ・マリア,エテルナ」
竹松舞(HP):「パヴァーヌ」
などなど・・。
探せばまだまだ出てきそうですね。

Qイエス・キリストは何人(なにじん)なのでしょうか?

イエス・キリストは何人(なにじん)なのでしょうか?
イエスはユダヤ人のマリアが母なのでユダヤ人だと思います。しかしベツレヘム(パレスティナ)で生まれたのでパレスティナ人だという捉え方は×なのでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様は、キリストの国籍と民族、どちらを知りたいのですか?

>マリアが母なのでユダヤ人だと思います。         ←これは民族
>ベツレヘム(パレスティナ)で生まれたのでパレスティナ人  ←これは国籍

当時の彼は「ローマ帝国領のユダヤ属州」のユダヤ人です。
(彼の出生時、「ユダヤ」・「パレスチナ」という国はありません。)


>ベツレヘム(パレスティナ)で生まれたのでパレスティナ人だという捉え方は×なのでしょうか。

結果としての国籍はそうなるかもしれませんが、根拠自体としてはXだと思います。
当時は出生地主義という概念はなかったと思いますので、
問題なるのは親の国籍だと思います。

Qアヴェ・マリア

シューベルト作曲で、男の人が歌っているアヴェマリアをどなたか知りませんか?
確かカナダのフィギュアスケーターのジェフリーバトルが昔その曲を使っていました。
ネットでもiTuneでもかなり探したのですが、ほとんどが女性の声で、男性だったとしても違う声だったので…。
もしそれが入っているCDを見つけた方がいらっしゃれば、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

#3です

きゃ~ごめんなさい。アヴェマリア収録CDありました!
http://www.cdbaby.com/cd/tevoc

でも、Amazon.comなど、メジャーなところでは検索すれど出てこない・・・
とりあえず2分ほど試聴はできますので、ご確認下さい

Q天皇誕生日とクリスマス!

平成天皇が即位されて以来、12月23日は天皇誕生日で祭日になり、クリスマスを当日にお祝いする人が増えたように思います。

それから、23日を天皇誕生日だと知らずにクリスマスの前日の祭日と思っている人も多いです。(ちなみに私も前日まで知りませんでした)

そもそも、日本は神社があちらこちらにある神道の国なので本来、神道のトップに位置する天皇の誕生日を祝うのが普通だと思うのですが、なぜか?キリスト教徒でもない日本人がイエスキリストの生誕を祝うクリスマスでケーキを食べお祝いをしています。

日本人は本当に適当な国民だと思います。このこだわりを持たない国民性が明治維新を成功させ、その後の発展を成就させたのでしょうか?

Aベストアンサー

私は難しく考える必要なんてないんじゃないかと思います。要は、経済的要素としての「一年で最も需要が高まるイベント」であり、家族や親しい人と、特別なご馳走で楽しむ日ってことでいいんじゃないかと。

近年ではイスラム教圏の一部の国でも「ビジネスチャンス」としてクリスマスという”お祭り”を行ったりしているようです。私が見たのはNHKの海外ニュースでしたが、朝日新聞にも記事がありましたので貼り付けておきますね。

参考URL:http://www.asahi.com/housing/world/TKY200712120184.html

Qウィーン少年合唱団のアヴェ・マリア

ウィーン少年合唱団の歌うカッチーニのアヴェ・マリアのCDを探しています。
DVDでも音楽ファイルでもいいです。
売っているのであれば教えてください。

URLはウィーン少年合唱団のものでしょうか。

http://www.youtube.com/watch?gl=JP&hl=ja&client=mv-google&v=lxzWClMBQkc&feature=related&nomobile=1

Aベストアンサー

とりあえず・・リンク先は「ウィーン」ではなく
「木の十字架少年合唱団」のものです。
注釈にも「Les petits chanteurs à la croix de bois」と書いてありますね。
ちなみに「ウィーン少年合唱団」には基本的にテノールパートがありません。
声変わりもしくは14歳で退団する規則が有るからです。


さてさて。
カッチーニ曲の情報ってなかなか出てきませんね。
レパートリーに無いのかもしれません。
(同じウィーン出身であるシューベルトの曲ならボロボロ出てきますが)

お役に立てず、申し訳ないです。

Q東芝EMIのサイトでjazz(ブルーノート、ベツレヘム)を検索したのですが

目的の情報に辿り着けません(>_<)ヽ
(サイトマップさえない(>_<)ヽ)

知りたいのは(1)ベツレヘム1000円シリーズ (2)ブルーノート1500円シリーズでリリースされている全アルバムの情報です。

amazon、HMVサイト内も見ましたがレーベル別に編集されていないので断念しました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ブルーノート 1500」「ベツレヘム 1000」で検索した方が速く見付かるみたいです。

参考URL:http://www.toshiba-emi.co.jp/jazz/bluenote/release/all.htm,http://www.shinseido.co.jp/jazz/series.html

Qクラシックのプロの歌手も、お風呂で歌を歌うの?

合唱やってます。
ゆうべ「のだめカンタービレ」最新刊に触発されて、「復活」のアルトソロパートをお風呂で歌っていたら、家族からうるさいと苦情がきました。
そこで思ったのですが、プロの声楽家も、お風呂で歌を歌ったりするのでしょうか。

アマチュアの、私ごときの声量で苦情がくるほどです。
どんなに美しい声でも、夜遅くでは周囲が困るでしょう。
どなたか、実情をご存知の方いらっしゃいますか?

なおプロの声楽家さん、カラオケに行った時はマイクいらずだそうですが、ヴィブラートをかけるために一応マイクは持つ、と聞いたことがあります(笑)

Aベストアンサー

音大の声楽家卒業しているものです。

お風呂で大音響で歌ったら確実に苦情がきますので、私はレッスン室
で練習しますよ。
ただ気分の良いときに音量は絞って歌うことはあります。
勿論普段歌うような、声楽の発声では決して歌うことはありません。

カラオケは、マイクは使う使わないは気分と雰囲気です。
音大の友達といったときは、もうマイク使わずに自由にやってました。
逆に普通の友達と行くときなんかは、マイク使って歌いますよ。
変な人に思われてしまいますから。
もともと声楽の勉強してきているので声の出し方は1つだけではなく
色々な発声法を知っているのでその場その場で使い分けているって
いうとわかりやすいでしょうか・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報