プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末静岡富士近くに宿泊。元日、長野善光寺参りをして長野宿泊。  2日琵琶湖近く宿泊。3日に大阪帰宅予定の旅を計画しています。
青春キップ利用ですが、途中特急電車を利用して、観光もしたいと
考えています。特に長野周辺や琵琶湖までの間にお薦め観光地があれば
教えてください。大人三人旅で、青春キップ利用は慣れているつもりです。宿が決まっているだけに、色々迷っています。どなたか、教えてください。宜しくお願いします。 

A 回答 (3件)

元日に富士から長野まで行かれるのはかなり大変ですね。

新幹線で東京→長野 は7:30新富士出発で長野に着くのは10:51。もうお昼です。善光寺参りと市内散策でその日はオシマイになるでしょう。
 長野→琵琶湖の途中には安曇野、奈良井の宿、寝覚ノ床、木曾福島、妻籠、馬籠などの木曽路の名所が並んでいますが、そこへ立ち寄っていると琵琶湖に到着するのが夕方になってしまいます。3日目に琵琶湖周辺の観光ということなら上記の安曇野、木曽路のどれかに立ち寄ることができます。安曇野は博物館や美術館、ガラス工芸実演などがあって、一日滞在して困ることはありません。ですから、長野に宿泊しないで松本に宿を取られた方が2日目に余裕が出ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうでした。よくスケジュールを決める前に、年末の為
あわてて宿の予約をしてしまい、キャンセルもままならない
始末です。でも、色んなアドバイスをいただきました。
二日目長野ー名古屋間で時間がゆるす限り、木曽路散策を
計画してみます。
ありがとうございました。

静岡から長野は東京経由でしょうか? それとも名古屋から?

いずれにしても乗り継ぎ駅周辺の観光なら少しできるでしょうけど、途中での観光というのは時間的にちょっと難しいような気がします。
目的地に早めに着いて、その周辺の観光をされたほうがゆっくりできそうな気がします。

それで冬の長野はやはりスキーと温泉が中心で、あとは寺社仏閣のような名所旧跡ということになるかと思います。
来年の大河ドラマは風林火山だそうで、川中島古戦場跡(公園)も人出がおおくなっているようですが、私としては期待はずれの感が強いのではと思います。まあ善光寺周辺で時間をつぶすか小布施へ出掛けてみる程度で半日くらいはすぐに過ぎてしまうと思います。(日暮れも早いですし)

それと琵琶湖周辺ということですがどちらに宿泊されるのでしょうか?
彦根近くであれば彦根城とか長浜などへ出掛けられると良いと思いますし、大津あたりであればお正月ということもあり、周辺の比叡山や日吉大社、三井寺、石山寺などになるのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

静岡ー甲府ー松本ー長野で計画中です。
一日目は善光寺周辺だけ。
三日目には日吉大社等に参拝しようかと。長浜・彦根は夏に
観光しましたので。
神社仏閣ばかりなので、二日目長野ー名古屋間で乗り継ぎが
便利なところで観光できるところをさがしてみます 
だいたいのコースが見えてきました。
ありがとうございました。

なんと言うか、余り寄り道が出来ないような移動スケジュールですね。

特に1日目は、明るいうちに善光寺に行くなら、ほとんど余裕はない
ような気がしますけど・・・? 2日目も直江津を回るか、名古屋を
回るか分かりませんが、こっちもあんまり余裕がないような・・・。

ということですので、行程で変化を付けたらどうですか?

例えば1日目富士-甲府-小淵沢-小諸+++長野と小海線&信濃鉄道
を回って、2日目は長野-名古屋-亀山-草津・・・と行ったり。
1日目は素直に松本回りならば、2日目は北陸~大糸線を回るとか
景色のいい氷見線に寄り道するとか、富山ライトレールに乗ってみる
とか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、余裕がないスケジュールですよね。
そうですね。一日目の小海線&信濃鉄道ルート考えて見ます。  
氷見線、富山ライトレールについては夏に利用しましたので 
中央本線で検討してみます。