アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XP S2を使用しています。

フォルダの保存設定が勝手に変わって困っています。
設定してもしばらくすると変わっていたり、Aのフォルダを並べて表示、Bをアイコンにすると
直後にAもアイコンに変わったりと設定がおかしくなっているようです。

自分なりに調べたところ「フォルダの保存設定がMAXを超える」と保存設定が失われるという事がわかったのですが
「BagMRU Size」は5000もあったためMAXを超えているとは思えません・・・

一応
全フォルダのリセット→BagMRU Size7500→再起動
という手順で何度かやってみましたが症状は改善されませんでした。

もちろんフォルダオプションの「各フォルダの表示設定を保存する」にもチェックは入っています。

「BagMRU Size」の問題ではなく、何か他に原因があるように思えるのですが・・・他にすべき設定でもあるのでしょうか?
解決策のご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

レジストリがおかしくなったのでは?

こういう場合は
1)新しいユーザカウントを作成してそれで問題ないようならそちらを使う。プロファイルの移行方法はリンクを参照
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …
2)リカバリする
のどちらかで対応できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりレジストリが壊れているとなると気持ち悪いので、リカバリしたいと思います。

violet430様有難うございました。

★『補足要求』

・質問者さんの通り、『BagMRU Size』の値を変更すれば『Windows XP SP2』では
 この問題は解決できるようですね。
・そこで確認したいのですが、次の2つの『BagMRU Size』の値は同じですか?
 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell
 HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam
・また、上記の『ShellNoRoam』の中にある『Bags』キーの最大の数はいくつですか?
 私の環境では、現在『4871』でした。→『BagMRU Size』の値は『5000』です。
・上記の『ShellNoRoam』の中にある『Bags』キーにフォルダの設定が通し番号で記録
 されるようです。→『1』~『4871』ってね。

補足:
・『BagMRU Size』の値を多く増やすとパフォーマンスが低下したり、レジストリ容量も
 増大してしまいます。
・また、すべてのフォルダ情報が保存されると古いものから順番に上書きされていきます。
・そこでアドバイス。もう一度、『全フォルダのリセット』、『BagMRU Size』の値を
 こんどは『100』にして、再起動してみてはどうかな?これで駄目ならば、とりあえず
 『5000』に戻しておきましょう。

最後に:
・まずは『補足要求』の報告と、『BagMRU Size』の値を『100』にして試してみて下さい。
・以上。
    • 0
この回答へのお礼

Oh-Orangeさま、回答ありがとうございます。
(1)
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\Shell
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\ShellNoRoam

共に『BagMRU Size』は5000になっています。

(2)
『ShellNoRoam』の中にある『Bags』キーの最大の数ですが、『Bags』キーを開いてみるとたくさんのフォルダと
そのフォルダ横にそれぞれ数字がありました。
一番少ない数字で『3』大きいので『629』までの数字がありました。
よくわからないのですが、かなりたくさん数字があるので
全部足せば軽く5000は超えているようですが。

『補足要求』はこれでOKなんでしょうか??((2)の方は答えれたかどうか自信がありませんが・・・)

全フォルダをリセットし『BagMRU Size』を100にして再起動後フォルダをあらかた設定したところ並べて表示をしたはずが次に見たときはアイコンに変わっていたりして駄目でした・・・