三井住友銀行の口座を利用しなくなったので解約しようと思います。
しかしWeb上で探しても(Q&A)、ログインしても解約の項目が無いのです。

ですので誰かご存知の方お教え願いませんか?

・・・もしかしたら、支店で手続きしないと駄目ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

口座自体を解約するのですよね?


(ネットバンキングのみの解約ではないですよね?)
ならば、通帳とCDカードと届印と念のため本人確認できる
免許証などを持って、最寄の支店へ行かないと解約できないです。

この回答への補足

すばやい回答有難う御座います。
口座自体を(というかネット経由で申し込み通帳無いのですが・・・)解約したいので、やはり支店に行くということですか?

補足日時:2006/12/25 11:22
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三井住友銀行の口座の解約について

現在、三井住友銀行の口座を3つ持っていて1つにしたいので口座を2つ解約したいです。
ところが3つの口座とも引っ越してしまい住所変更がありなおかつ登録印を紛失しているのですが窓口に行って期間は1日で解約できるものなのでしょうか?
平日の休みが1年にめったにないのでできれば1日ですませたいのです。
またインターネットバンキングの暗証番号を忘れてしまってる場合などは問題ありでしょうか?
アドバイスおねがいします。

Aベストアンサー

おはようございます。
私も三菱東京UFJ銀行に口座を3つ持っていて、先日2つを解約して来ました。
私の場合は住所変更あり、通帳なし、カードなし、印もなし・・・と酷い状態。
印鑑はこちらが思っていたものと違うもので登録されていました(笑)
(私の中ではもう解約済みと思いすべて処分してしまっていました(^^ゞ
ここまで余談ですね。
本題へ・・・
窓口で上記状態で解約したい事を伝え、住所変更・届け出印変更・紛失届をその場で作成し、その日の手続きは終わり。
後日、銀行より書類が送付されるので必要事項を記入・押印の上返却して下さいとの事でした。
ですので銀行へは1回しか行っておりません。

今回、同じ様な状態での解約との事でご参考になれば・・・と書込みさせて頂きましたが、
銀行も違うので念のため、窓口へ行く前に確認の電話を入れてみてはいかがでしょう?

Q銀行口座の解約ってどこでもできますか?

バイトの給与振込みのために三井住友銀行に口座を作ったのですが、
そのバイトを辞めたために口座自体が不要になりました。
そこで解約しようと思うのですが、バイト先の近くの銀行で作ったのでわざわざそこまで行くのが大変です。
銀行の口座は他の支店でも解約できるのでしょうか。
それとも口座を作った支店でないと解約できませんか?
ご存知の方教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三井住友でしたら、私もあなたと全く同じ状況でした。

退職金が振り込まれるのを待って、家の近くの支店で、会社の近くの支店の口座を何の問題もなく解約しました。

Q郵便口座の解約をしたい…

郵便口座の解約をしたいのですが、
家の近くにある郵便局で解約できますか??

あと何を持っていけば良いのかも分かりません。
解約した後に個人情報などはもれませんよね?

何もわかってなくてすいません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

お困りのようですね。以前に郵便局に非常勤職員として勤務していました。
ご自宅の最寄りの郵便局ですぐに解約できます。その際には、免許証等の身分証明書と届け印(もし紛失している場合は、本人が出向けば、
違うものでも手続きできると思います。)をお持ち下さい。
解約後は、その場で貯金していたお金は支払われます。
郵政公社内では、解約後でも、期間は定かではありませんがその口座番号での名前、住所等の情報は残りますが簡単には漏れないはずです。
ある期間残すのは処理の関係でもありますし、郵便局は通帳が一人一冊なので、それを管理したり、今後、新規で通帳を作りたい人に対して解約された口座番号がすぐに使用されないようにする為等だと思います。
心配事がありながらも、郵便局の口座が必要ならば一旦解約して、翌日以降に新たに郵便局に口座を開設されてはいかがでしょうか?

Q使ってない口座は解約すべき?

先日、普段使用している口座の届印を変更するため銀行へ行ったところ
その口座とは別に口座が別にあったことが判りました。
残金はゼロで行員の方に
「後で何か手続きをするときに手続きができなくなる可能性があるから」
と解約を勧められましたが、誰が開設した口座なのか
母親に尋ねたかったのでとりあえず解約せずにそのまま帰りました。
(後で母親に尋ねたところ母も口座の存在を知らなかったようです。)
解約しないと何か不都合なことが起こるのでしょうか?
それとも銀行側の都合で使ってない口座は解約してもらいたいだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

ご本人の口座ですから一般的には放置していても
問題は生じないと思います。
…が、そのご本人が万が一死亡した場合、ご親族の方々に
処理がまわってきます。
全員の戸籍謄本(抄本?)と印鑑証明を取り付けて解約するようです。
残高があれば納得のいく話ですが残高がなくても同様に手続きがあるようで、
知り合いの方がひどい目に遭っていました。
休眠口座があればあるほど大変です。
私は以前、子供のときに親が作った口座(親も忘れた)を
解約するために四苦八苦しました。
(30年近く放置されたので銀行の名称が変わり、統合され
自分の苗字も住所も変わり、当時の印鑑もなく)
口座の開設は実に簡単ですが、解約は今の時代
『本人確認』があるので厄介です。
ご本人が健在のうちに不要な口座は解約したほうが無難です。

Q同じ銀行で複数口座開設希望!できる!?

こんにちは。
できれば同じ銀行・同じ支店で、複数口座を開設したいのですが
可能でしょうか?
希望は「普通口座」  :3口座
   「定期預金口座」:1口座
   「貯蓄口座」  :2口座  以上6口座

中でも、最後にあげた「貯蓄口座」は毎月一定金額を貯蓄していくものではなく、好きなときに入金できて、好きなときに引き出しできて、それでもって残高に応じて普通預金より金利がいいものが希望です。
(そんなのあるかどうかわかんないですけど(^^;)
なければその分普通口座を開設したいと思います。

先日、りそな銀行で新規で口座を開設したのですがりそな銀行は一つしか口座は開設できませんと言われてしまいました。。

複数口座開設できる都市銀行を教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、謝絶される傾向に、あります。

「架空口座対策」、「振り込め詐欺対策」、ならびに、「休眠口座対策」など、のためです。

さらに、「同じ銀行の、同じ店舗に、同一人が、2つ以上、普通預金を、開設」しますと、「口座相違」(間違って、ほかの口座に、入金されたり、引き落とし、がされることを、いいます。)・・などの、さまざまな、間違いや、トラブルの、もとにも、なりかねません。

また、同じ理由で、最近では、「住所地から、離れたところにある、店舗での、お口座開設」(たとえば、「大阪に、住所も、勤務先(通学先)も、あるにもかかわらず、新潟の支店で、口座を、開設する・・・」など、)も、謝絶される傾向に、あります。

はっきりいって、「りそな銀行」、「みずほ銀行」、・・・などは、
厳しいようです。

●昔は、どこの銀行でも、「ご質問者様が、希望なさる支店」に、好きなだけ、「普通預金」の、口座開設が、できましたが、

現在では、「原則として、おひとり様、1店舗1口座」まで、しか、口座開設できないところが、ほとんどのようです。

「総合口座」は、ちがう支店であれば、開設できるところも、ありますが、「法令上、おひとり様、1口座」が、原則です。

「複数口座(同じ店舗に、2つ以上、「普通預金」を、持つこと)」については、「その支店サイドの、判断??」に、よりますが、
現在では、...続きを読む

Q銀行口座の解約ってすぐにできるのですか?

みずほ銀行に普通預金口座を3つ持っています

メインの支店を1つ設定しており、ネットバンキングはその支店口座へログインすることで、他の支店の内容も見ることができます。

今回、その中の1つの口座を解約したいと考えています。メインに使用してる口座ではありません。

この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか?

解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

Aベストアンサー

>この場合、解約手続きには通帳・カードの他に何が必要でしょうか?

銀行口座に登録してある印鑑が必要。

>解約手続きは簡単にできるのでしょうか?

銀行に行って必要なものを提出すれば、その日のうちに手続きが終わります。

事前に残高をゼロにしておくと面倒が起きないので、可能であれば残高をゼロにしておきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報