プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで原付で過ごしていましたが、100ccクラスのスクーターに買い換えるつもりです。自分の使用用途と価格などを考えた際、3つにしぼれたのですが、そこから一個に絞れないでいます。

・YAMAHAのアクシス100

・HONDAのスペイシー100

・キムコのスーナー100

これらに乗っている方でも、知り合いに乗っている方でもいいのですが、ご意見くださる方の全くの主観でいいのでお勧めや、あるいわ止めておきな!のご意見をお願い致しますm(__)m

自分の使用用途は↓です。

・法定速度内でのタンデム走行で比較的安定している
・近距離タンデムで、後部の人間の疲労が少ない
・ブレーキが利く

皆様からのご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

No.3の回答をした者です。


色々書かれている方がいるようですので、少し長々となりますが追加回答したいと思います・・・。

私は、現在リード100という、スペイシー100が出る前のホンダ製のスクーターに乗っています。
このスクーターの前には、リード90という更に古いモデルに乗っていました。
そして、リードは現在、10年間乗り継いで3台目(90→90→100)になります。
ちなみに、どれも4000~8000キロ走行の中古品を購入しています。

今のリード100には2年半程乗っていて17000キロを超えたあたりで、とりあえず今の所は快調ですが、
これまでの2台はいずれも18000キロを超えた頃からエンジンの音が非常にうるさくなり(排気音ではなく、エンジン内部から直接聞こえてくる音です)、廃車にして乗り換えました。

かつての乗り方の反省点としては、けっこう全開走行していた(90キロ以上のスピードです)事と、2サイクルエンジンはエンジンオイルが消費されるのですが、これが補充時期になると赤いランプが点灯するのですが、すぐに補充しないときが多かった事が考えられます。
(それ以外にも実は構造的欠陥があって、このエンジンにはそもそも、クランクシャフトにベアリングが使われていません・・・。)

という事で今回のリード100は、全開走行を控える(せいぜい70キロを超える位までしかスピードを出さない)事と、オイルを買い置きしていてランプが点灯し始めたらマメにオイル補充するようにしています。

このリードの良い点は、アクシスやスペイシー等と比較するとシート内トランクスペースの容量が大きくて(余裕でヘルメットとカッパと更に+α入ります)車格も大きめで、買い物や通勤に何かと便利な所です。
しかし欠点もあり、私は二人乗りを頻繁にするのですが、もっとシートの広さに余裕が欲しいと思うのはもちろん、二人乗りでは加速性能やブレーキ性能が頼りなくなります。
そして、タンデムライダー用の足を乗せるスペースがしっかりしておらず、足を安定させにくいです。

私が勧めるアドレス110は、
・このリード並に、シート内トランクスペースに余裕があります。
・シートの前後の長さがしっかり確保してあります(この点アドレス125は逆に非常に窮屈でお勧めできないです)。
それだけではなく、タンデムライダー側のシートは少し高くなっており、またタンデムライダー用に格納式のしっかりとしたステップバーが用意されており、このクラスの中では最も窮屈感、圧迫感を感じにくい配慮がされています。
・タイヤの径が比較的大きめのものを採用していて、ホイールベースも長めにとってあるので、このクラスの中では安定感の高い走りが出来ます。
・もちろん、排気量にも余裕があります。

これらの理由から本当はアドレス110に乗りたいのですが、私が駐輪しているスペースの前後長がリードでやっと収まるサイズの為、残念ながらリードより前後に若干長いアドレス110ではアウトなのです。
という事で、そういう問題が無い限り、是非お勧めしたいのです。

原付2種のバイクは酷使される事が多く、その為中古車は止めた方がいいという方の意見も一理あります。
しかし、中古車を買う際に、まず値段の相場を見て、最高額と最低額の中間よりなるべく高い物を探して行けば、概ね良い品物が買えると思います。

ちなみに、私が現在乗っているリード100は初期型なのですが、気温が一桁台前半にまで下がると、エンジン始動後のアイドリングが不安定になり、酷い時には発進しようとアクセルを捻った途端にエンストしてしまいます。
これは初期型のみに見られたトラブルのようですが、ホンダはこれをクレーム処理せず、放置していたようです。
その為、新車で買ったのにも関わらず修理してもらえず、自腹でバイク屋に修理してもらってもなかなか直らず、ホンダと直接揉めていた方を知っています。

~のメーカーはダメ。とか、逆に~のメーカーなら良い。とは、簡単には言い切れないと思います。


・・・もう一つ、追加があります。
アドレス125も購入候補に入れられるのであれば、ヤマハのシグナスXの検討をお勧め出来ます。
希望小売価格はアドレス125よりもずっと高いシグナスXですが、販売店によってはアドレス125並にディスカウントする所があります。
(あくまで一押しはアドレス110なのですが)これもタンデムに余裕がありますし、シート内トランクスペースもリード同等の容量ですし、新車で買う事が出来ます・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変詳細なご意見を下さいまして感激いたしております。厚く御礼申し上げますm(__)m

回答者様が乗られている車種でのご感想やご意見は、今回だけでなくその後のバイク選びにもとても参考になります。

お勧めの点と若干考慮の余地有り等も自分の使用用途などを考えた際には、ここまでご意見いただけて逆に申し訳なく思う位です

ご意見へのお礼がこんな駄文で申し訳ないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/29 16:23

 No.2 です。


suzuki はおすすめできません。というのはあのメーカーは問題を抱えたまま製造、販売していることが多いからです。

調べてみれば解ると思いますが、既に Adress110 AdressV125 も何らかの問題が出てきています。

ストリートマジックという変り種スクーターはクランクシャフトのベアリングが消耗しやすいという欠陥を抱えていたと聞いています。
(むちゃな走り方をしない限り普通、単車一生分持ちます。)

私が最初に買ったのが suzuki の原付ロードスポーツでした。
これが、走らない、重い(クラス最軽量のはずなのに)、エンジンが圧縮漏れするとんでもないシロモノでした。(新車で無事故でした)

友人の買った suzuki のミニバイクはすぐに壊れました。(大人しく走っていたのに。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

追加までしてご意見を下さいまして、とても感謝しております^^

SUZUKIのバイクをお勧めできないと直のご意見に興味深々に読ませて頂きました。私はバイクの知識は無知なのですが、アドレスは知人によると早い!としか言われなくて、ご意見のような詳細な注意すべき点を知れてありがたく思います^^

今回のご意見もありがたく頂戴いたします。ありがとうございました^^

お礼日時:2006/12/29 16:28

わたしも、各種の2種をのりましたが。



アクシスは、お勧めしません。
この車種は、個体差が大きすぎます。
うまく、当たりのバイクにヒットしたらいいんですが。
スカでしたら、時速80km出すのもしんどいですね。

スペイシーは、おっさん臭くて、ブレーキはイマイチだし。

外車は、サイドカーとして乗るのであれば、問題はないと思います。
欧州車に比べたら、キムコやSYMなんか、故障も少ないし。
日本車よりも、パワーがあったりしますから。
肝心なのが、保証やパーツの問題です。
消耗品なんかは、直ぐに到着しますが。
それ以外になると。

検討車種には含まれていないですが、
「アドレスV125G]なんかは、候補に入らないですか?
このクラスでは、最強の安定した「速さ」と「走り」ですし。
街中でしたら、250ccのスクーターより、よく走りますね。
わたしは、スカブー250も乗ってるから、モロに感じます。
ブレーキも、よく効きますから。
ただタンデムは、近距離だったら問題ないですが、長距離だと
しんどいかも。
彼女とタンデムするんでしたら、他車より密着できるんで
GOODですよ。

あとあとこ事を考えると、中古はやめた方が良いと思います。
新車でも、値段的に差がないですから。
アフターサービスや、特にプーリーやベルトなど消耗品を考えると、
新車が良いと思います。
特に素人は、2サイクルはやめた方が良いです。
バイクの構造に詳しいのであれば、良いのですが。

長く乗るのであれば、2種は新車です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な御返答を頂きうれしいです、ありがとうございます。やはりアクシスに乗ってられた方のご意見としてお勧めできないんですね^^;スペイシーブレーキがイマイチなんですかー これも初耳でした。頭に叩き込んでおきます。今時点ではまだ決まっていないので皆様の意見がとても参考になり感謝しています。アドレスは考えていたのですが、少し割高かなという貧乏性と自分の家の周囲では結構バイク盗難が多いということもあり人気のアドレスは避けておいた方が無難かなと思いました。でもお話を聞くとやはり魅力ですね^^;中古か新車かでは新車が売っているものでしたらそうしたいと思っています。詳しくないのでおっしゃられている通りですので^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/26 21:11

やっぱりどうしても新車で欲しいのでしょうか?


もし、中古でも良い、と考える事も出来るのでしたら、

・SUZUKIのアドレス110

を候補に入れて見ることをお勧めしたいです。
上記3台と比較すると、ずっと質問者さんの仕様用途に合っています。

この100ccクラスのスクーターというのは、どれもタンデム走行になるとそれなりの「ガンバリ感」を感じます。
一人乗りではそれなりに走りますが、
タンデムするとなかなか法定速度までの加速が厳しかったり、
狭く感じたり、
ブレーキが不安になります。

プラス10ccの余裕を売りにして出した旧型アドレス110は、質問者さんのような希望に添えるために開発された物でしたが、それほど高いニーズが無い為に絶版になってしまいました。
しかし、出来そのものはなかなか良い物でした。

まあ、あくまで原付2種のレベルですので、過度な期待は出来ませんが、上記3台と比較する価値は充分にありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御返答ありがとうございます。どうしても新車ということではなかったのですが、バイクに関して無知でして中古だとどうゆう点に気をつけて買えばいいのか分からなかったので新車と思っていました。アドレスの110ですかー 全く想像していませんでした^^;ご意見をいただいて、とても納得できる点が多くアドレスも候補に入れたくなってしまいました(*^_^*) もし、程度の良い中古があったらと思っております。 ありがとうございました^^御礼申し上げます。

お礼日時:2006/12/26 12:22

私は Axis100(初期型)に7年半乗ってこないだ spacy100 に乗り換えたところです。



 Axis100 は走りがとんでもなくトロく、エンジンの吹けも悪くてとても2st100の性能ではなかったです。
ハンドリングも重くて、とばす単車ではありません。
ブレーキの効きは並だったと思います。

故障が非常に多く、タイヤ、プーリー、ウェイトローラー、ピストン、ピストンリングなどの消耗パーツも含めた修理代はトータルして10万を軽く超えました。
初期にランプハウスが溶けるわ、オイルインジケーターランプが切れるわ、メインスタンドが折れるわ、(3、4回地面でこすったが。これはヒドイ。)オイルランプが半分の残量で点くでリコール交換したが直らず。

ただ、ロングホイールベースと12インチタイヤのおかげで、高速安定性はよかったです。トルクがあるのかタンデムしても走りは変わらなかったです。
エンジンオイルの消費量がハンパじゃなく多かったです。
燃費は街中で 30 ~ 33km/L 遠乗りで 34km/L でした。

spacy100 は Axis よりも出足も加速も良く、とても軽快でヒラリ感があります。80km/h まですぐに到達します。
エンジン音も静かで、暖まっているときにアイドリング音が聞こえないことがあります。
ブレーキは前後が同時に効くコンビブレーキでよく効きます。

シートが硬いのが唯一の不満ですね。タンデムはまだしてませんが。
燃費はすごくいいです。街中で 37km/L 前後、遠乗りで 41.8km/L も走りました。

タンデムはほとんどしてないので何とも言えません。
私がオススメなのは断然 spacy ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な御返答ありがとうございます。アクシスを乗られている際の難点と長所が乗っていない自分でも感じられました^^;正直、皆様のお話を聞いていますと、段々自分の使用用途ではアクシスは向いていないんだなと思いました。勿論長所があるのも分かりましたが、やはりお勧めしていただけたようにアクシスは候補の中で消えました^^ どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/25 22:53

YAMAHAのグランドアクシス100オーナーです。


制限速度内でのタンデム走行・・・かなりしんどいです。
シートが狭い上、タンデムライダーのポジションもかなり窮屈。
タンデムでの移動は20キロ程度が我慢と疲労の限界ですね。
進まない曲がらない止まらないで運転してる方も疲れます。
ブレーキはタンデム中は全然止まってくれません。
ソロでも時々不満に思うことがある程の性能です。
ディスクを大きいものに交換して、ようやく安心できるようになりましたが・・・

しかし本来の走りそのものは結構スポーティ。
元気のいい2ストです。一人用の足としては充分満足できますよ。
二人乗りは・・・もう少し車格が大きくトルクのある子マジェやシグナスをお勧めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!