出産前後の痔にはご注意!

こんにちは。
この度沖縄に初めて旅行に行くことになりました。
運転は普段仕事でも使っているので、人並みには運転できる状態ではありますが全く知らない地域を運転するので、大変不安に思っています。
渋滞がひどいのはいろんな回答でわかりましたが、その他何か気をつけなければならないことあれば何でもいいので教えてください。
旅行は4泊5日で初日と最終日は終日那覇市内です。
2日目 名護市周辺
3日目 美ら海水族館周辺
4日目 南部
漠然として申し訳ないのですが、初めていかれたときに困ったことや、地元の方が常識で知っている沖縄の交通情報、何でもいいので教えてください。
宜しくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

既にご存知かもしれませんが、個別に挙げていきます。


+カーナビについて、那覇周辺は自場所特定が時々困難になる。
  (米軍基地の関連で、わざとGPSデーター制限?)
+市内以外のカーナビ検索で電話番号は不可、隠れ家的店は地図必要。
+新しい道路が次々に開通し、ナビのデーターと合わない事がある。
+那覇市内の渋滞は朝夕のバスレーンで悪化、二輪車の割込み注意。
  (ナビは国際通りを使いたがるので、市街外図利用で避ける)
+首里城周辺は朝方はひどい混雑だが、その時間外せば大丈夫。
  (観光バスのコース設定で、皆首里城に寄ってから遠出)
+名護市街は狭い地区だが出退勤時混雑、それ以外は大丈夫。
  (美ら海の行き帰り、渋滞に遭いうだったら山側で通り抜け) 
+過去の右側通行時の建設で、高速乗り口等が本土と逆の作り。
  (例えば許田の入り口は道なり左側から入る) 
+高速の利用者は少ないので、時間節約のために利用がお奨め。
+混雑地区(那覇・名護)以外では、信号も少なく時間に余裕。
   (ナビの予定時間を通常はかなり短縮できる)
+レンタカーはガソリンスタンドで識別されで、高い値段で請求さ
 れるので、なるべくセルフスタンドで給油しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
遅くなり申し訳ありません。無事に行ってきました。おっしゃるとおりナビのデーターがあわないことが結構でました。道がない!とか明らかに遠回りだと思われる道が場所によって出てきました。電話番号で検索できない場合の名前の検索はよみ方がわからず大変困りました。
那覇市内の渋滞+二輪車すごいですね・・・7時過ぎくらいなら大丈夫だろうと行ったら、はまりました!
その他はアドバイス頂いたおかげで順調に観光できました。ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/24 10:54

名護市内は普通の首都圏近郊都市部と同じと感じました。


つまり幹線道路が大動脈として走り、その周辺には同方面に向えるわき道があると。
名護市近辺の幹線道路で特に名護から美ら海水族館に向う
海沿いの449号線は平日は石切り場へのダンプばかりで道もそのせいか埃っぽいです。
自分はいつもパイナップルパークの前を通って山中を抜けていきます。
街道から少し山を登れば所謂自然喫茶が沢山あります。

南部は観光スポットが普通の道(それでも南部では幹線なんですが)にいきなり現れたり、
その道から更にはずれないとたどり着けない所があります。
ですから看板等に気をとられわき見運転するのが大変危険です。

また沖縄の道路はアスファルトに混ぜられている砂利類が本土とは異なり、
非常に滑りやすく出来ております。
時に雨天時にはいつもよりずっと慎重な
アクセル・ステアリングが必要です。

私が初めて訪れたときも2回目も空港からホテルに向うまでに
スコール(こっちでいう台風並みの雨量)に会いました。
車種も当時マーチでしたが大雨であることを認識していれば、
本土同じ運転で大丈夫でした。

地元の方、特に那覇周辺以外ではのんびり走る・ウインカー出さずに曲がる・
わき道から飛び出す(東京の感覚だとそう見える)は当たり前のようです。
良い悪いではなくお土地柄でしょう。
郷に入れば郷に従え、の精神で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
那覇市以外は全体的に走りやすかった気がします。パイナップルパークのあたりいろんな店など見ましたが、結局よれませんでした。是非寄ってみたい場所ばかりで、次回はもっとゆっくり見てみたいと思います。
南部・・・私もここにはやられました・・・。ナビがついているのにも関わらず道がなくなったりナビにある道が実際なかったり。ナビどおりに行ったら途中サトウキビ畑の農道?(砂利で車1台でいっぱい)に進入してしまい、幸いにも地元のおじさんが畑仕事途中なのに、目的地近くまで車で案内してくれました。
でも、ゆっくり、あせらなければ大丈夫ですね。
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/24 12:04

こんにちは、初めまして。


私もつい2週間前に初めて沖縄旅行へ行って来ました♪
初のレンタカーでの旅でしたが、ナビのお陰で快適に過ごす事が出来ました。
ただ、気になった点がいくつかありましたので、ご参考になればと思い回答させて頂きます。

沖縄の方はやはり土地柄なのでしょう、とってもゆったりとした運転をされます^^
ですので、時間には余裕を見て行動をした方が良いと思います。
私も出掛ける前に聞いてはいたのですが、想像以上に皆さんゆっくり運転をされていました。

また、突然わき道から合流してくる車も少なくありません。。
恐らく、普段は皆さんゆったり走られているので、距離間が掴みにくかったのかな?と思いました。
ですので、常にゆっくり運転をされる事をオススメします。
このスピードでは、遅いのでは…?と思うくらいで十分でした◎

高速でもスピードを出される方は殆どいらっしゃいませんでしたので、車間距離には十分注意して下さいませ。
また、雨が降っていたこともあり、風が強くて怖かったです。。くれぐれもスピードにはご注意下さい。

それから、私が驚いたのは高速の出口での渋滞です。
料金所が少ない為か、もの凄く混んでいました。
ですので、レンタカーにETC機能がついていれば、(ご本人が登録されていないと使用出来ませんが…)そちらを利用した方がとってもスムーズだと思います。

以上、ご参考になれば幸いです。
ゆとりを持った行動で、楽しいご旅行をなさって下さいね(*^-^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。遅くなり申し訳ございません。
わき道の合流結構危なかったりしますね・・・。
アドバイスいただいてたのにもかかわらず、こんなに急な合流してくると思わなかったんでびっくりしました。確かにほんとゆっくりな車も要るんですね・・・
私の場合幸いにもまとまった雨にもあわず、料金所の渋滞にもあいませんでした。
でも、やはりこちらに住んでてセカセカしてたんかなって改めて思いました。アドバイスとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 11:53

JAFメイトで見ましたが…



沖縄のアスファルトは本州のアスファルトより滑りやすいそうです。
雨なんか降るとさらに滑りやすくなるそうで…

お天気続きだと良いのですが、雨の日は御注意された方が良いかと。
(特に「発進」「停止」「カーブ」等)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お遅くなり申し訳ありません。
幸いにも雨の日はありませんでした。
若干道路に違和感感じた気もしますが、レンタカーだったせいですかね?ありがとうございました!!

お礼日時:2007/01/24 11:39

 そうですね,那覇市内ですと,平日の朝夕のバスレーンにはご注意ください。

またその時間帯は渋滞がいっそうひどくなりますので,運転を避けるのが無難です。
 那覇では,とくに原付バイクにご注意ください。左からだけではなく,右側からも抜いてくることがあります。車の間を縫うように運転する人も稀ではありません。右側後方のミラーもよくご確認ください。タクシーやバスの運転にも,ときおり,おっ!と思わせるものがあります。また,ロケーションによっては,細い道や高低差のあるところを通る場合があるので,多少時間がかかっても幹線道路を行くほうが安全です。馴れると,細くて見通しがきかない道を行くのも面白いですが。

 名護市では,雨が降ったときの運転にはご注意ください。スリップ事故が雨天時にかなりの確率で発生していると経験的に思います。おそらく,タイヤがかなり摩耗していても平気で使っている人がいたりするからではと思います。ちなみに名護は市街に出る道が限られているので,幹線道路で事故が発生すると,ものすごい渋滞になります。

 南部は道路が細かったりくねくねとしているので,見通しが悪いです。歩行者,オートバイに要注意です。けっこう渋滞します。

 あと高速道路は,80km/hなのですが,飛ばす人もいますが,全く飛ばさずに60km/hで走行している人もいます。接近しすぎに要注意です。オーバーヒートなどの故障で止まっている車もけっこういます。

 あと,直前でウインカーを出したり,タクシーが歩道にいる歩行者を誘うようにくねくね運転したりするので,前方車両の動静に要注意です。

 細かなことを書き連ねましたが,沖縄の人はうまい運転ではないですが,優しい人たちが多いので,渋滞でも割り込ませてくれたりします。レンタカーで我が物顔に走ってひんしゅくを買う人もいますが,優しく走るとそれなりの見返りのある土地柄が沖縄ではないでしょうか。宜野湾,那覇市東部,コザのごちゃごちゃしているとこを走ることができれば,あなたももう一人前のドライバーです。

 でも50代以上の女性ドライバーには,予想がつかない動きをすることがあるので気をつけましょう。

 安全に気をつけて,楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
無事に帰ってきました。那覇のタクシーと二輪車はほんとすごいですね。タクシーもこのこの間隔で絶対割り込みしてこないだろうって思っているようなとこでも来ますもんね。
確かにやさしいドライバー多い気がしました。結構入れてくれますし、ちょっと迷ってても鳴らしたりする人いませんもんね・・・。
南部の道はほんとナビあっても結構迷いました。確かに飛び出しは多かった気がします。
色々教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 11:35

今年の6月に沖縄に行ってきました。


慣れない道なので、スピードは控えめに・・・ぐらいでしょうか?

あと、レンタカーのタイヤって、結構ツンツルテンだったりします。
(ローテーションしてないの?!ってカンジ)
途中で気づいてビックリ!しました。
たぶんNo2の方は、タイヤに問題があったのかもしれません。
レンタカー受け取るときに、タイヤチェックしてくださいね~

安全運転で、たのしいご旅行を・・・!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそくなり申し訳ありません。
レンタカー幸いにも500キロしか走行してない新車に当たりましてタイヤは大丈夫でした。それ以外に停車後、発進するときに必ず少し後ろに下がってしまうのがこまりましたが・・・
確かに、他の人のタイヤみたらつるつるの人かなり多かったです。
アドバイスいただいたおかげで配車時にタイヤチェックできてよかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/24 11:29

私もこの前、初めて沖縄でレンタカー旅行をしました。

人並みに運転できる方であれば、ナビも付いていることだしそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。ただ私が困ったことは、ホンダのフィットだったのですが、どしゃぶりの雨が降っていて、3車線を走行中、普通に発進したつもりでしたが、ふみこんでいたらしく車体が左右に恐ろしい程ゆれました。私も同乗者も「事故った!」と思うほどでしたが、左右に車がいたにもかかわらず無事でした。その後、その車を運転するのが怖くなり、レンタカー会社に連絡をし空港まで送迎してもらいました。レンタカー会社の説明によると「本土の道路と沖縄の道路は違う。東京の人は踏み込みすぎです」っとのこと。私はこれを疑問に思いますが…。私の周りにはフィットに乗っているひとは沢山いますが、雨の日に踏み込みすぎて揺れたとか聞いたことはありません。ちなみに私はこんな怖い体験をしたのは全く初めてで、今までいろんな車に乗ったことがありますが、正直もうフィットには乗りたくありません。(沖縄では。)
それから高速道路ですが、私は普通に飛ばしていましたが、制限速度が確か80キロだったようです。あまり飛ばさないほうがいいですよ!基本的に安全運転を心がけ、車間距離をとっていればあまり心配いらないと思います!  楽しい旅行になるといいですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。
ekoruさんのこのアドバイスいただいてフィットだったらいやだなって思ってたら、当たってしまいました。
即効タイヤチェックしてみたら、まだ新車で走行距離500キロだったためタイヤは大丈夫でした。ただ・・・・停車して発進するとき必ずちょっと後ろに下がったんですいてる道とかはよかったですが、那覇市内とかかなり困りました・・・。
色々ありがとうございました

お礼日時:2007/01/24 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング