プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 スキャナーで読み込んだ写真等を、はがきにいくつかくっつけて年賀状を作成したいのですが、画像が大きい上に加工をするにはどのソフトを使いこなせればいいのかわかりません。
(一応、アドビのイラストレーターとフォトショップはあります。)
一番簡単でど素人にも使いやすい方法を教えてください。(>_<)

A 回答 (4件)

フォトショップやイラストレーターのような複雑な加工を行うのは無理ですが、四角の写真を何枚か重ねて配置する程度ならExcel上で加工してPDFにする(勿論、その儘で印刷も可能)のが一番簡単かと・・。


ソフトの使用法などをよく忘れるのでメモ代わりに以下の方法を使っています。
スキャナー、またはデジカメで取った写真データを適当なファイルに保存しておき、Excelを起動し、[挿入]→[図]→ファイルの中の写真を指定して取り込む。写真をクリックし、大きさを調整(写真の四隅か
各辺の中心をつまんで)→(写真を選択=クリック=した状態で)→トリミング(「 」が交差した形のアイコン。もし、ツールバーに無い場合は[ツール]→[ユーザー設定]→[コマンド]→[図形描画]→[トリミング(「」)のアイコンを画面上のツールバーにドラッグする)で不要部分を削除。大きさ調整とトリミングの順番はどちらでも可。必要なら「テキストボックス」で文字を追加、テキストボックスの「色と線」で色→塗り潰しなし、線→なしに設定すれば重ね文字等の加工も
自由にでき便利ですヨ。ただ、あくまで四角い写真の組み合わせのみで複雑なことはできません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。これなら素人でもわかり易く簡単でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/27 01:05

PhotoShopをお持ちであれば、



メニュバーの「イメージ」→「画像解像度」で画像解像度のダイアログが開きます。
「ピクセル寸法」を任意の数値に変えれば自由にサイズ変更ができます。
尚、このとき「縦横比」にチェックが入っていることを確認して下さい。

サイズ変更がうまくいったら、「ファイル」→「別名で保存」で「別名で保存」のダイアログが開きます。
「ファイル形式」を一般的に使用される「BMP」、「JPEG」等にします。
「ファイル名」を任意の名前に変更した後「保存」ボタンをクリックします。

以上の手順で画像サイズを自由に変更できます。
    • good
    • 1

問題でかいなぁ( ̄▽ ̄;)



とりあえず両方使うのがベストかと・・・
写真を何も加工しないのであれば、イラレのみでもOKですが、写真の余分な部分を切りたいとか、写真の周りにぼかしを入れたいとか、写真をもう少しハッキリとさせたいとか、写真の色味を鮮やかにしたいとか・・・
写真に対して何か加工を施したいのであれば、まずはフォトショで写真だけいじるのが簡単です。
もちろん写真は、その大きいまま作業してください。(解像度とかいじっちゃダメです)

で、出来上がった写真を今度はイラストレータで開きます。
イラストレータ側で写真の隅をドラッグして小さくしてあげれば、印刷したときにもシャギ(ギザギザ)が出にくいです。(フォトショ側でもできるんですが、解像度云々とか、素人さんには敷居が高いと思います)
で、イラストレータ側で文字を配置して、印刷するだけです。
イラストレータでは用紙設定でハガキを選んであげれば、最初からハガキの大きさのガイドが出ますから、その中に全ての部品を配置してあげれば、ほぼ思い通りのサイズに作ることが可能なはずです。

時間がありませんが頑張って下さい!(は!Σ( ̄□ ̄;)俺もだ・・・)

この回答への補足

お忙しいのにアドバイスをありがとうございます。
ですが、本当にソフトがあるというだけで使ったことがなく
お恥ずかしい話今回が初めてなんです。
 誠に申し訳ないのですがもう少しアドバイス頂きたく…
1.フォトショップで写真の余分な部分を切り取りまわりにぼかしを入れるのにはどうすればいいのでしょうか。
2.いじったあと、保存はJPEGかPDFかどちらで保存した方がいいのでしょうか。
3.イラレで最初にハガキサイズへの配置するのに使いたいデータを1個ずつ開くと一枚のハガキへ配置がうまくできません。
どのようにすればいいのでしょうか。

本当に細かい質問で申し訳ありません。
できましたら再度アドバイスをお願いできませんでしょうか。

補足日時:2006/12/26 00:42
    • good
    • 0

はがきスタジオなどの通常の賀状作成ソフトは、自動的に縮小されますので、その問題はありません。

サイズ調整は簡単に貼り付けてからも出来ます。

簡単には、ペイントで、切り取りとか縮小して、はがきに貼れるサイズにしてみてもいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!